無年金

12/13

社会保障】無年金:118万人に、加入期間不足で受給できず・保険料は「払い損」に…社保庁推計

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2007/12/13(木) 07:30:50  

社会保険庁は12日、年金保険料を今後納めても、加入期間が受給資格を得られる
25年に満たないため、無年金者となる人が118万人に上るとの推計をまとめた。
保険料を納付できる70歳まで納め続けたとしても年金は受け取れず、保険料は「払い損」になる。
納付期間の短縮を求める声も出ているが、給付額の減少につながるだけに、
税方式の導入など抜本的な改革抜きには対応は難しいのが実情だ。
 
民主党の津田弥太郎参院議員の要求に応じて推計した。
特に国民年金の保険料納付率は低迷しており、無年金者は将来的に、
さらに増えることになりそうだ。
保険料未納者や無年金者をなくすため、民主党は基礎年金の税方式を主張している。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071213AT3S1200V12122007.html

3 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 07:40:28  
20年以上払った人に「あなたは受給できません」と面と向かって言ったら、怒り狂うだろうな。
 
5 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 07:42:42  
ボーナスからまで保険料とりやがって、ムカつくんじゃボケ
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 07:47:11  
あれ? 年金って日本国が唯一認めてる"ねずみ講"でしょ?  貰える方がおかしい
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 07:51:09  
自分の年金は自分で運用したいわ。
現時点で若い衆は払うだけ払ってそれに見合う額はもらえないだろうからな。
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:00:18  
受給資格がある人にとってはこういう人が増えるといんだよね
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:05:10  
今、年金受け取ってる奴等はボーナスから年金引かれてなかったから余計ムカツク
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:05:27  
何で納付可能な年齢に上限を設けてるの?
70歳から納付を始めて95歳になったら受給開始とかは駄目なの?
 
16 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:10:02 
一昨日のNHKの「ワーキングプア」という番組で、こういう老人が出てきたな。
あと5年足りなかったんだと。
で、70〜80歳くらいなのに、老夫婦で空き缶拾いをして生計を立ててるらしい。
これが先進国日本か?という感じだぞ。
 
年金じゃなくてもいいから、払った額に応じて一時金でもあげればいいのに。 哀れすぎるぞ。
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:12:20  
>>16 生活保護に頼れないのかな、そういうのは
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:16:00  
>>16 グリーンピアなんぞに無駄使いしなかったら余裕で給付できただろうに
 
19 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:17:54  
だいたい25年ってのがおかしいだろ。 年数少なきゃ支給金額少なくすりゃいいだけの話だろ。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:20:15  
>>19 外国人労働者排除の手段。
 
26 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:36:40  
>>17 確か虎の子の貯金が70万あって生活保護が受けれないという話だった。
 
28 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:41:15  
年金受給資格
  フランス 3カ月
  スウェーデン 3年
  ドイツ 5年
  アメリカ 10年
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:50:56  
足りない分70までに一括で払わせればいいんじゃね?
 
31 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:56:07  
ハッハッハ! 払い損だって? 救済策なんて無いんだろう?
ということは、今現在払っている私が将来もらえなくなったとしても
救済される可能性は・・・・ハッハッハ!
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 08:57:56  
日本は財政が破綻している以上に、国家の成り立ちが破綻してるんだな
 
33 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:00:33  
>>28 さらに、日本で年金に加入していた期間はアメリカでの支払い期間に加算される。
結婚してアメリカに行った妹は、すでにアメリカの年金受給資格があるそうだ。
兄の私はあと十年ほど払い続けないといけないのに・・・
日本の年金制度の支払期間は長過ぎる。
 
34 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:04:55  
>>18 このような保険料のムダ使いや職員連中のムダ使いは確かにムカつくけど、
全体の不足額「数百兆円」からしたら微々たるもの。  2%にもならないらしい。
 
35 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:06:44  
>>29 国が欲しいのは将来払う年金の掛け金ではなく今払っている年金の資金
 
36 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:07:56  
そもそも「納めるのは義務。 でも支払われるのには資格が要ります」ってのがわけわかめ
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:20:59  
そもそも掛け金じゃなくて、今及び超近未来の年寄りおよび社会保険庁
それに群がる小判鮫どもへの年貢。  25年がルールなんだから仕方あるまい。
社会保険庁には公平の観点からも容赦なく取り立ててもらいたい。
 
41 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:21:29  
払い損とか殆ど詐欺だな
 
43 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:28:43  
現在の70台後半なら満期の40年支払った奴はいないだろ。
国民年金の当初の掛け金は一月100円じゃなかったかな?
しかも60歳から支給だよ。(減額支給される繰上げ支給じゃないよ。)
若い人が本気で怒らないのが不思議です。
 
44 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:31:18  
受給までに死んだら10万円もらえる厚生年金はお得です ><
 
49 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:41:40  
>>40 年金受給という利益に対して25年というルールを設けるのなら、
25年を守ってでも受給したいかどうかの選択権が払う側にあるべき。
 
義務として何が何でも徴収するのならば、徴収した分に見合った受給は行われるべき。
 
50 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:42:31  
税金投入で、さらに払い損
 
51 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:46:10 
国民年金じゃないんだが、厚生年金の中には企業側が詐取した上に
給与明細にはちゃんと払ったように記載してたケースもあるみたいだな。
で、年金もらう段になって自分のかけた年金を会社がネコババしてたことに気付くわけだが。
 
54 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:55:24  
義務なのか権利なのかはっきりしないからこういうことになる。
 
55 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 09:55:31  
500万居る無駄飯ぐらいの公務員を10分の1に減らして市県庁の統制を5分割して
州という形でやらないともう日本はダメ。
結局、今でも年金の金をあてにして国が回っているからねずみ講と一緒なんだよ。
それと毎回やっている国債の額を表立って国民一人当たり借金が幾らっていう奴(マスゴミ
外国の日本が保有している国債額を引いた額を算出して差し引きした金額を報告しろよ。
こんな馬鹿だから皆子供を造りたがらなくなっちゃったんだよ。
 
61 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 10:04:30  
>>55 ゆうちょから資金が流れてる独立行政法人とか、特別会計等を公表できないんだろうね。
ゆうちょ銀行が株式公募して上場すると、財務内容のひどさに株主は驚くんじゃないかなw
 
62 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 10:40:18  
介護保険料の冷酷さに比べればこんなもの何でもない。
 
66 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 12:45:38  
満額でも年間80万くらいだろ?  25年で50万くらい?
国保も払わないと駄目だし…  厚生年金じゃないと生活出来んな
 
68 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 13:11:22  
国民年金だけだと、7万円逝かないくらいだよ。  満額でね。
厚生年金に入れない自営業者はマジで憐れ。
自営業者は後継者がいる。  死ぬまで働けること前提で、社会保障や税金が決まってる。
昭和50年代まではそれでも良かったんだけど、今は脱税でもしないとやってられない。
 
70 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 13:16:02  
「掛け金を支払ってこなかった在日朝鮮民族に年金を」 既に実施されている自治体も
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1197453940/
 
日本人で掛け金を一定期間払っていない人はもらえないのに・・・
 
71 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 13:16:43  
国民年金って満額2ヶ月13万じゃなかったっけ。
 
72 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 13:42:21  
でも、制度設計からは仕方ないんだよな
年金はあくまで、若いものが年寄りを支える制度で
一定年数以上支えた人だけが見返りをもらえる。 断じて年金は自分自身のの積み立てじゃない
 
しょうがない。 こんな自民党を50年以上も支持して来たんだから
いまさら変えられない。
 
74 :名刺は切らしておりまして :2007/12/13(木) 13:50:55  
人口構成による世代格差格差や職業によって3階建とか1階建とか制度格差がありまくりで
そもそもおかしいのだが、分かってるのに変えてこなかったしな。