谷川俊太郎でつ

 
1 : 麻薬検査官(栃木) :2007/11/14(水) 16:56:14  

スヌーピーが活躍する米国の漫画「ピーナッツ」の翻訳を
詩人の谷川俊太郎さん(75)が一手に引き受けて40年。
世界でもまれな偉業をたたえ、東京都内のホテルで14日、
原作者の故チャールズ・シュルツ氏の妻ジーンさん側から谷川さんに感謝状が贈られた。
版権管理会社ユナイテッド・メディア(東京都港区)の企画。
スヌーピーの着ぐるみが贈呈を祝福した。
 
「ピーナッツ」は1950年から約半世紀にわたり米紙などに連載され、
ビーグル犬スヌーピーや飼い主の少年チャーリー・ブラウンが人気者に。
谷川さんは66年の米国滞在時、絵柄の愛らしさと裏腹の「苦い」内容に共感を覚えた。
そこに日本の出版社から翻訳依頼が舞い込み、67年に最初のコミックを発売した。
 
忘れられないせりふは
「初期に訳したスヌーピーの『犬であることはつまらない』といった独白」だという。
少年が肩を落としてつぶやく「やりきれない」など、哀感漂う翻訳が反響を呼んだ。
 
「動物や子どもの姿を借りて、この漫画には人生の喜びや悲しみが息づいている。
 シュルツさんという人はそれだけ、魂の容量が大きかったのでしょう」
と谷川さんは話していた。
ttp://mainichi.jp/enta/art/news/20071114k0000e040063000c.html

8 : あらし(dion軍) :2007/11/14(水) 17:01:29  
「なんでもおまんこ」谷川俊太郎
 
なんでもおまんこなんだよ/あっちに見えてるうぶ毛の生えた丘だってそうだよ/
やれたらやりてえんだよ/おれ空に背がとどくほどでっかくなれねえかな/
すっぱだかの巨人だよ/でもそうなったら空とやっちゃうかもしれねえな/
空だって色っぽいよお/晴れてたって曇ってたってぞくぞくするぜ/
空なんか抱いたらおれすぐいっちゃうよ/どうにかしてくれよ/
そこに咲いてるその花とだってやりてえよ/形があれに似てるなんてそんなせこい話じゃねえよ/
花ん中へ入っていきたくってしょうがねえよ/あれだけ入れるんじゃねえよお/
ちっこくなってからだごとぐりぐり入っていくんだよお/どこ行くと思う?/
わかるはずねえだろそんなこと/蜂がうらやましいよお/ああたまんねえ/
風が吹いてくるよお/風とはもうやってるも同然だよ/
頼みもしないのにさわってくるんだ/そよそよそよそようまいんだよさわりかたが/
女なんかめじゃねえよお/ああもう毛が立っちゃう/どうしてくれるんだよお/おれのからだ/
おれの気持ち/溶けてなくなっちゃいそうだよ/おれ地面掘るよ/土の匂いだよ/
水もじゅくじゅく湧いてくるよ/おれに土かけてくれよお/草も葉っぱも虫もいっしょくたによお/
でもこれじゃまるで死んだみたいだなあ/笑っちゃうよ/おれ死にてえのかなあ
 
11 : ゲーデル(アラバマ州) :2007/11/14(水) 17:03:30  
これも忘れるな。
 
男の子のマーチ
 
おちんちんはとがつてて
月へゆくロケツトそつくりだ
とべとべおちんちん
おにがめかくししてるまに
 
おちんちんはやらかくて
ちつちやなけものみたいだ
はしれはしれおちんちん
へびのキキよりもつとはやく
 
おちんちんはつめたくて
ひらきかけのはなのつぼみ
ひらけひらけおちんちん
みつはつぼみにあふれそう
 
おちんちんはかたくつて
どろぼうのピストルににてる
うてうておちんちん
なまりのへいたいみなごろし
 
12 : アマチュア無線技士(西日本) :2007/11/14(水) 17:03:41  
一発抜いて落ち着けばそんな詩発表することなかっただろうに
 
13 : 女流棋士(神奈川) :2007/11/14(水) 17:04:22  
>>8 朝のリレーと同じ作者とは思えないw
 
14 : 牧師(樺太) :2007/11/14(水) 17:04:32  
>>8 壮大だな
 
16 : 理学療法士(埼玉) :2007/11/14(水) 17:05:50  

でつ
-○ノ
 ハ

 
18 : 電力会社勤務(兵庫) :2007/11/14(水) 17:07:00  
>>8 これこれw  絶対ねらーの誰かが作ったもんだと思いこんでた。
 
19 : 理学療法士(埼玉) :2007/11/14(水) 17:08:57  
>>18 夜のミッキーマウス・・・
ttp://www1.e-hon.ne.jp/content/sp_0031_tanigawa.html
 
20 : 名無しさん@(長屋) :2007/11/14(水) 17:12:09  
>>8 徹夜明けにこんなテンションになる
 
25 : 専業主夫(兵庫) :2007/11/14(水) 17:20:06  
75というのに驚いた。  朝のリレー?のny版は最高だな。
 
26 : 私立探偵(静岡) :2007/11/14(水) 17:22:14  
>>8 やはり常人とは違うな
 
27 : 留学生(東京) :2007/11/14(水) 17:23:18  
ねじめ正一との「詩のボクシング」で、
めちゃくちゃ嬉しそうに「男の子のマーチを」放吟なさっておいでだった
とても、とても輝いてたw
 
28 : イラストレーター(アラバマ州) :2007/11/14(水) 17:24:31  
>>8 こういうのが書けるから偉大なんだなw谷川センセ
 
29 : 刺客(樺太) :2007/11/14(水) 17:25:33  
「たかをくくろうか」が凄い好きなんだが。
 
30 : 副社長(愛知) :2007/11/14(水) 17:33:52  
ひとくいどじんのサムサム
おなかがすいて お家へかえる
かめの中の カメのこを食べる
七口食べたら もうおしまい
ひとくいどじんのサムサム とてもさむい
 
ひとくいどじんのサムサム
おなかがすいて となりへゆく
友達のカムカムを食べる
二口食べたら もうおしまい
ひとくいどじんのサムサム 一人ぼっち
 
ひとくいどじんのサムサム
おなかがすいて 死にそうだ
やせっぽちの自分を食べる
一口食べたら もうおしまい
ひとくいどじんのサムサム いなくなった
 
32 : 海賊(兵庫) :2007/11/14(水) 17:37:23  
>>30 ちびくろサンボ発禁ってレベルじゃねーぞ
 
33 : 副社長(愛知) :2007/11/14(水) 17:37:25  
空を越えて ラララ 星のかなた
ゆくぞ アトム ジェットの限り
こころやさし ラララ 科学の子
十万馬力だ 鉄腕アトム
 
耳をすませ ラララ 目をみはれ
そうだ アトム 油断をするな
こころ正し ラララ 科学の子
七つの威力さ 鉄腕アトム
 
街角に ラララ 海の底に
きょうも アトム 人間守って
こころはずむ ラララ 科学の子
みんなの友達 鉄腕アトム
 
35 : 二十四の瞳(東京) :2007/11/14(水) 17:38:02  
ガキのころ「けんはへっちゃら」って絵本読んだけど
谷川・和田誠って超豪華コンビだったんだな・・・
 
38 : アナウンサー(福岡) :2007/11/14(水) 17:42:47  
生きる    谷川俊太郎
 
生きているということ いま生きているということ
それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること あなたと手をつなぐこと
 
生きているということ いま生きているとということ
それはミニスカート それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス それはピカソ
それはアルプス すべての美しいものに出会うということ
そして かくされた悪を注意深くこばむこと
 
生きているということ いま生きているということ
泣けるということ 笑えるということ
怒れるということ 自由ということ
 
生きているということ いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ いまいまが過ぎてゆくこと
 
生きているということ いま生きているということ
鳥ははばたくということ 海はとどろくということ
かたつむりははうということ 人は愛するということ
あなたの手のぬくみ いのちということ
 
44 : 北町奉行(京都) :2007/11/14(水) 18:01:42 id:gOfw1ViO0
やっぱり二十億光年の孤独だな。  孤独っていうのは引き合う力で万有引力なんだよな。
分からんようで分かるよ。
 
45 : 神(東京) :2007/11/14(水) 18:03:04  
>>25 
「朝のリレー」
  
   北海道の若者が    Photoshopを落としてるとき
   沖縄の娘は     朝もやの中で王の帰還を待っている
   東京の少年が   ほほえみながら加藤あいの盗撮動画を見ているとき
   大阪の少年は   亀頭を染めた恋する妹はせつなくてお兄ち(ryの画面にウインクする
   この日本では   いつもどこかでWinnyがはじまっている
 
   ぼくらはファイルをリレーするのだ   PCからPCへと
   そうしていわば交替でハッシュを守る   眠る前のひととき耳をすますと
   どこか遠くでHDDの起動音が鳴ってる   それはあなたの送ったファイルを
   誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ
 
46 : 停学中(茨城) :2007/11/14(水) 18:04:14  
>>45 イイハナシダナー
 
51 : 留学生(東京) :2007/11/14(水) 18:16:43  
スヌーピーの訳で「*タメイキ*」はどういう意図でやったんだろう
明らかに珍訳で、倉橋由美子あたりがボロクソに言ってたような
 
安易に感嘆詞を当てなかったのには、わけがあるのかもしれない
 
 
 
 
 

  うどんは小麦粉で
出来てるんだよね
    ∧,,∧  lヽ⌒ヽフ
   ( ´・ω・) (・ω・ )  うん
   (っ=|||o) (っ=||| o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

じゃあ米から作った
これは…?
    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
   ( ´・ω・) (・ω・ ) ベトナムのフォーかな?
   (っ=|||o) (っ=||| o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

フォッフォッフォーなんちて
    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
  (V) `・ω・(V) ( ・ω・)
  ヽ     ノ (っ=||| o) ズルズル
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
   ( ´・ω・) ( ・ω・)
 ズー(っ=|||o) (っ=||| o) モグモグ
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\