麻生出馬

 
74 : 官房長官(dion軍) :2007/09/14(金) 12:16:17  
たった一日で華々しい出陣から悲壮な玉砕特攻になりましったね
 
75 : 保育士(アラバマ州) :2007/09/14(金) 12:16:20  
【審議中】

                        ∧二∧ ∧古∧
                        (´・ω・) (・ω・`)
                         (∪  )(  ∪ ∧町∧
       ∧麻∧             ∧谷∧ ∧崎∧(ω・` )
      (´・ω・)              (  ´・) (・`  )  ∪)
     c(,_U_U                ( o  ∪ .∪  o ) u-u'
                         `u-u'  `u-u'

 
 
【審議結果】          残念ながら麻生幹事長ボッシュートです。
 

                          ∧二∧∧古∧
      | | |  | || |             (・ω・`) (・ω・`)
      || | || |  | チャラッチャラッチャーン♪(   ∪) (  ∪∧町∧
     ________         ∧谷∧ ∧崎∧(ω・` )
    /|:::::::∧麻∧:::::::::::::::/         (・ω・`) (・ω・`)  ∪)
 /:::::::|::::::::(´・ω・)::::::/               (   ∪)(   ∪) u-u'
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              `u-u'  `u-u'

 

【魂が抜けたか】「国際キログラム原器」が謎の減量50マイクログラム

 
1 : バンドマン(岐阜) :2007/09/13(木) 20:06:26  

フランス・パリ郊外のセーブルにある国際度量衡局で、厳重に管理・保管されている
1キログラムの標準器「国際キログラム原器」が、
50マイクログラム(μg)軽くなっていることが判明した。
同時に作られた複製品には変化がなく、質量が変化した理由も見当が付かず、
研究者らが困惑している。
 
質量や長さなど物理量に関しては国際的な単位系(SI)が定められており、
例えば長さを表す「メートル」は、
「2億9979万2458分の1秒の間に、光が真空中を伝わる距離」
といったように、普遍的な物理量に基づいて定義されている。
 
ところが質量については、1889年に作られた白金(プラチナ)とイリジウムの合金の分銅
国際キログラム原器」が基準となっている。
人工物に基づいて定義されている単位は、質量のみだ。
 
国際キログラム原器」は質量の基本となる原器のため、国際度量衡局では真空状態にした
二重の気密容器中で保管し、質量に変化がないように厳重な注意を払っている。
 
AP通信によると、変化したとみられる50μグラムは、
ほぼ「指紋がついた」質量に匹敵するという。
 
国際度量衡局の物理学者リチャード・デイビス氏は、
「同じ時期に同じ材料から作られ、同じ条件で保管している複製には変化がなく、
 納得のいく説明がつかない」と話す。
 
国際度量衡局に保管されている原器は、3重に鍵がかかった金庫の中にあり、
ほとんど外に出されることはない。
定期的に、世界各地で保管されている公式複製と比較する場合のみ、金庫の外へ出される。
 
国際キログラム原器」の質量が変化したことについて、
ドイツ計量標準当局のミヒャエル・ボリス研究員も、
「原器が軽くなったのか、公式複製が重くなったのか、はっきりしていない」
と原因をつかめない様子だ。
 
さまざまな単位系について、11月初めにパリで審議会が開かれることになっており、「キログラム」についても議論が進められる予定。
ttp://www.cnn.co.jp/science/CNN200709130016.html

3 : 女子高生(青森) :2007/09/13(木) 20:07:21  
重力が弱まったんじゃないか?
 
7 : 渡来人(北海道) :2007/09/13(木) 20:08:31  
減ってるんだから指紋が付いたんじゃないだろ  ツメでえぐったんだよな
 
15 : 支援してください(福岡) :2007/09/13(木) 20:10:17  
>>7 指紋を拭き取ったとか
 
21 : コンビニ(アラバマ州) :2007/09/13(木) 20:11:11  
じゃあ、世の中の全ての物体は50マイクログラム重くなったのか
 
27 : 留学生(樺太) :2007/09/13(木) 20:11:55  
どうすんのこれ
 
30 : 張出横綱(静岡) :2007/09/13(木) 20:12:58  
ニュートリノに削られたとか
 
38 : ビデ倫(東京) :2007/09/13(木) 20:14:39  
適当に扱われている複製の方が指紋がついて重くなりました
 
39 : ホテル勤務(長崎) :2007/09/13(木) 20:14:55  
「オラに元気を分けてくれ」って言われてちょっと分けてあげた
 
43 : 無党派さん(宮城) :2007/09/13(木) 20:15:41  
スマトラ地震で地球の重力場に異変が起こったに違いない
 
47 : 建設会社経営(神奈川) :2007/09/13(木) 20:16:36  
>>38 それならまだいいんだけど、世界中の複製の重さが一緒で、
オリジナルだけが軽かったら困るだろうな
複製同士で重さが合わなかったら、オリジナルが不変だったと考えることもできるんだ
 
48 : ブロガー(福岡) :2007/09/13(木) 20:16:36  
工エエェ(´д`)ェエエ工  基準がずれたら全部ずらさないといけないじゃん
 
52 : 留学生(catv?) :2007/09/13(木) 20:17:05  
わざわざ金払って計量器メーカーから取り寄せる
トレーサビリティ証明書の有効性は一体どうなるんだ?
 
56 : バンドマン(岐阜) :2007/09/13(木) 20:18:19  
50μ?軽いほうに統一するのかな?  複製は変化無いみたいだけど
 
59 : トムキャット(catv?) :2007/09/13(木) 20:19:30  
フロギストンが抜けたんだな  100年も経てばそんなこともあるさ
 
61 : ロマンチック(東京) :2007/09/13(木) 20:20:34  
思わずフロギストンでググる俺であった
 
67 : 山伏(長屋) :2007/09/13(木) 20:23:47  
( 古館)ノ< これも地球温暖化の影響でしょうかねえ?
 
75 : 数学者(アラバマ州) :2007/09/13(木) 20:26:45  
日本には複製原器が二つあったんだけど
1つをアジアのどっかの国に分けてやったものの
管理できずに放棄されたという話を聞いた。  アジアの国ってドコ?
 
76 : 三銃士(東京) :2007/09/13(木) 20:27:26  
実物のでかい画像
ttp://www.bipm.org/utils/common/img/mass/prototype.jpg
 
BIPM - international prototype of the kilogram
ttp://www.bipm.org/en/scientific/mass/prototype.html
 
83 : ロマンチック(福岡) :2007/09/13(木) 20:30:30  
誤差の範囲はいくらだ。  ピッタリ合うのは偶然誤差といって適用できない。
 
86 : 付き人(東京) :2007/09/13(木) 20:31:35  
>>75 韓国  素手で触って錆びさせて廃棄
 
91 : 理学療法士(アラバマ州) :2007/09/13(木) 20:32:37  
こういうのは99%が単純な計測ミスなんだよな〜。
ホントに質量が減ってたら大発見に繋がるかもしれないのに。
 
99 : 運転士(静岡) :2007/09/13(木) 20:34:32  
マジレスすると地球の自転速度が変わったせいだよ。  人類は滅亡する。
 
104 : 留学生(catv?) :2007/09/13(木) 20:39:04  
>>83 原器、だからなあ……
そもそも「誤差」という概念を当てはめていいもんなんだろか…
 
F1級の基準分銅だと、5mg
ttp://www.takara-scale.co.jp/law_kijunkikousa.htm
 
108 : 火星人−(樺太) :2007/09/13(木) 20:43:03  
ちょっと待て。
ということは指紋を付けまくればその指紋の持ち主は付ける度に50μgずつ減ってるわけだから、
 
 
10000000000回付ければ50kgの人間は消滅する!!
 
121 : 下着ドロ(奈良) :2007/09/13(木) 20:47:07  
>>99 マジレスすると自転速度上がってその遠心力で下がるのは質量ではなく重さ
 
124 : 但馬牛(愛知) :2007/09/13(木) 20:49:20  
>>108 のちの指紋ペタペタダイエットである
 
131 : 経営学科卒(ネブラスカ州) :2007/09/13(木) 20:54:24  
原器は皆に内緒でビリーズブートにはまっていた
 
136 : もんた(アラバマ州) :2007/09/13(木) 20:55:56  
自転で変わるなら、比べた複製らが変わらない説明になんないっしょ
 
143 : 忍者(東日本) :2007/09/13(木) 21:03:28  
軽くなってるんだから何か減ったんだろ。  真空吸引してると出て行く成分とかないの?
 
154 : 山伏(樺太) :2007/09/13(木) 21:10:18  
秤のほうが壊れたに100円
 
167 : ひき肉(コネチカット州) :2007/09/13(木) 21:22:46  
じゃあ身体検査の前にウゼー奴を1000000000000000000回くらいつっつけば
そいつをデブ扱い出来るな
 
170 : 女工(千葉) :2007/09/13(木) 21:26:18  
  58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 00:00:57  
  さすが
    日本からキログラムもらう→ぶっ壊す (No.39)1958年
    どこからかもらう→ぶっ壊す (No.72)1993年6月
    どこからかもらう (No.84)2003年7月
  を繰り返す国だ
 
  89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/09/03(月) 18:11:19  
  >>58 そのもらった最後のキログラム原器、経時変化を各国で追跡して、
  国際的な鳴き合わせをするのだが、誰かが見つけ出してきて、
  そのレポートを、ここで張ってくれてた。
  リンク先のデータ、仕事先のコンピュータに保存してあるが、
  韓国だけ、グラフからはみ出して、論外扱いされてるw

----------------------------------------------------
グラフ見てぇw
 
172 : 銭湯経営(dion軍) :2007/09/13(木) 21:30:58  
指紋の量だけ減ったことが判る測定器があるのに
こんな厳重に保管してまで実物がある必要あるのかがわからん
 
173 : 運転士(静岡) :2007/09/13(木) 21:33:04  
>>172 その測定器は何で校正するんだよ  馬鹿かてめえは
 
174 : 女(関西地方) :2007/09/13(木) 21:33:07  
もう疲れたんだよきっと
 
182 : お宮(和歌山) :2007/09/13(木) 21:37:11  
>普遍的な物理量に基づいて定義されている。
質量はなんでできないめ?
 
183 : 運転士(静岡) :2007/09/13(木) 21:38:32  
>>182 俺もそれ思った。  炭素原子1モルとかそういうのじゃダメなのかね
ダメな理由としては
  1.そもそもモルが重さに基づいてる
  2.正確に1モル個数えられない
どっちかじゃねえかと思う
 
185 : 船長(アラバマ州) :2007/09/13(木) 21:40:24  
>>182 他の単位と違ってはかれないからかなあ  「重さ」は質量じゃなくて力だし
アボガドロ数の精度をあげて、そっちから質量を定義しようって話もあるみたいだけど
(現状は質量からアボガドロ数を定義している)
 
189 : 巡査長(catv?) :2007/09/13(木) 21:42:25  
>>183 中性子の数違いとかってあったっけ
 
190 : お宮(和歌山) :2007/09/13(木) 21:43:10  
ニュートンのF=maで決めようとするとアインシュタインが邪魔するのかの?
 
192 : 二十四の瞳(中国地方) :2007/09/13(木) 21:45:18  
>>190 とりあえず、慣性質量と重力質量が同一である証明がまだなされてない。
 
195 : 氷殺ジェット(アラバマ州) :2007/09/13(木) 21:45:50  
ウィキペでみてきた
表面になんか付いて重くなったりするから洗ったりもして少し重さかわってるらしいぞ
8桁くらいの正確さは維持してるらしいが
 
218 : 元原発勤務(東京) :2007/09/13(木) 22:02:12  
>「原器が軽くなったのか、公式複製が重くなったのか、はっきりしていない」
>と原因をつかめない様子だ。
>>1のソース先だとまだ判明してないみたいだね
 
222 : 講師(栃木) :2007/09/13(木) 22:05:02  
さいしょの時点で、なんでkgを基準にしたの?
つより、なんで、メートルのほうをkm基準にしなかったのかって
聞いたほうが良いのかも知れんけど。
 
231 : 日本語習得中(千葉) :2007/09/13(木) 22:10:08  
>>222 基準というか、人間の生活になじみのある尺度がよく使われてるだけでは
1m・・・人間の体の大きさ
1Kg・・・人間が手に持てる重さ(グラムだと軽すぎて重さを感じない)
 
234 : 名人(アラバマ州) :2007/09/13(木) 22:12:30  
>>222 グラム原器だったら、精度が1/1000になるだろ。
 
かと言って10kg原器は重くて扱いに困る。
関係者の本で読んだけど、キログラム原器を計測する作業って絶対に失敗しちゃいけないから
相当な重労働で、終わった後に血尿が出る人続出とか。  命をかけた仕事らしい。
 
235 : 序二段(愛知) :2007/09/13(木) 22:13:10  
>>222
メートル原義:赤道〜北極点までの距離の1000万分の1
リットル原義:1立方デシメートル
グラム原義 :水1ミリリットルの質量
 
でもキログラムで原器作ったら、実際の水の質量とズレができましたとさ
(キログラム基準にしたのはグラムじゃ小さすぎて精度が出なかったからかと)
 
238 : 銭湯経営(dion軍) :2007/09/13(木) 22:16:31  
>長さを表す「メートル」は、
>「2億9979万2458分の1秒の間に、光が真空中を伝わる距離」
 
なんで2億9979万2458分の1秒の間なの?  その曖昧な数字の意義は?
どうせなら3億分の1秒の間の方がキリが良くていいだろ?
 
241 : 巡査長(catv?) :2007/09/13(木) 22:19:06  
>>238 昔の基準は>>235だった  後に変化しない基準に改めた
 
243 : 株価【4700】 留学生(樺太) :2007/09/13(木) 22:19:54  
>>238 メートルって赤道をどうのこうのじゃなかった?
 
249 : 氷殺ジェット(新潟) :2007/09/13(木) 22:29:22  
>>243 経度0度、北緯0度〜90度までの距離の1000万分の1だったと思う。
これだと普遍的でないから、これと同じ長さを>>238の定義で表したということ。
 
252 : 銭湯経営(dion軍) :2007/09/13(木) 22:33:47  
メートル原器もあるみたいだな  こっちは普通に誤差あるみたいだしw
 
260 : 序二段(愛知) :2007/09/13(木) 22:46:18  
地球を真球と見なしてたけど、実際そうじゃなかったから、原器基準に
それでも精度に問題が出てきたから、更に絶対的な基準に ってこと
 
ちなみにメートルの精度は秒の精度に依存しています。  キログラムだけ、未だに原器
 
268 : 社会保険庁職員(大阪) :2007/09/13(木) 23:07:27  
>>238 光速度c=299,792,458 m/s
 
274 : 社会保険庁入力係[バイト](東京) :2007/09/13(木) 23:24:16  
良く分からんけど、モンゴルに持って行ったら直るんじゃないかな
 
277 : 運び屋(アラバマ州) :2007/09/13(木) 23:32:23  
体重計メーカーの株価 暴騰だな
 
279 : つくる会(dion軍) :2007/09/13(木) 23:47:10  
キログラム原器の重さが変わったら世界の単位が変わるの?
もしそうでないなら、わざわざキログラム原器を保存しておく意味が無いよね?
 
280 : 名人(アラバマ州) :2007/09/13(木) 23:54:43  
>>279 変わるよ。というか、すでに変わってる。 なんたって、キログラム原器が定義だから。
でも、本当に他の国のやつが一律に重くなってるのなら、特例で修正されるかもしれんが。
 
293 : お世話係(dion軍) :2007/09/14(金) 00:38:15  
はかりに指紋がついてたか?
 
302 : 運送業(dion軍) :2007/09/14(金) 01:04:29  
何で基準なのに軽くなったとか言われなきゃなんないの?
複製品が重くなってんだよ  あと世界中の秤が壊れてる  それだけ
 
305 : 建設作業員(福島) :2007/09/14(金) 01:09:58  
>>302 重くなる理由はいくらでもあって、それなら何の不思議もない。
 
問題は39個の複製がみな同じだけ増加するものなのか?という点。
むしろ減少したんじゃね?原器が
でも減少する原因は何だろう、という記事。
 
312 : 中学生(長屋) :2007/09/14(金) 01:22:43  
関係ないかも知れないが、人間は死ぬとき体重が21g軽くなるという話がある
 
323 : バンドメンバー募集中(沖縄) :2007/09/14(金) 01:49:37  
たまに時間とメートルがごっちゃになって1メートルは60センチとか思っちゃうよな。
うんって言え。
 
339 : 整体師(広島) :2007/09/14(金) 02:26:59  
まずは落ち着いてピカールで磨くことをお勧めする
 
354 : カメコ(樺太) :2007/09/14(金) 04:37:35  
重力って毎日違うんだな
 
356 : 酒類販売業(東京) :2007/09/14(金) 04:44:50  
そうだよ。  月曜の朝なんかは重力が飛びぬけて強い
 
363 : 留学生(東京) :2007/09/14(金) 04:57:54  
>>356 枕と頭の間の重力は強烈だよな。
 
372 : 高校中退(dion軍) :2007/09/14(金) 06:07:24  
原器に腰掛けてた妖精さんが旅に出たんだよ
 
374 : ご意見番(東京) :2007/09/14(金) 06:08:19  
軽くなってるのがこええな。  銀河レベルで何かが起きてる悪寒。
 
382 : 消防士(東京) :2007/09/14(金) 06:26:55  
いわゆる「天使の分け前」というヤツだろ
 
386 : コンビニ(三重) :2007/09/14(金) 06:30:50  
原器なのに、どうやって測るんだよ?  複製品と比較したとか?
 
387 : ホームヘルパー(catv?) :2007/09/14(金) 06:32:01  
>>386 世界中にある複製品と、何年かに1回比較するんだったと思う
 
389 : 練習生(樺太) :2007/09/14(金) 06:33:44  
複製品はどこで作られてるんだ?
オリジナルと同じ場所で作らんとやっぱ重さって変わるもんなん?
 
391 : ホームヘルパー(catv?) :2007/09/14(金) 06:40:49  
>>389 変わると思う  札幌と東京と大阪では、同じものはかっても表示される重さが変わる
↓こんなかんじ
ttp://www.shimadzu.co.jp/balance/hiroba/bean/bean06.html
 
396 : 留学生(東京) :2007/09/14(金) 07:56:51  
三重の金庫じゃなくて三重県の金庫だったんじゃね?
 
400 : 俳優(大阪) :2007/09/14(金) 08:21:29  
キログラム原器だって変わるんだ。 
 
俺たちだってきっと変われるさ!
 
405 : ひよこ(宮城) :2007/09/14(金) 08:47:05  
>>400 原器より不変のことニートの如し
 
406 : 文科相(愛知) :2007/09/14(金) 08:52:49  
もしかして質量が抜け落ちたのかも
精密なキログラム原器だから発覚したけど、人体とか、鉱物とか普通に抜け落ちてるかも
 
どうなるかは判らないけど、究極は地球の物質界の崩壊?かな
人も大地も砂のように崩れ去る。gkbr
 
410 : ほっちゃん(樺太) :2007/09/14(金) 09:26:55  
これが後の世界崩壊の始まりである
 
 
 
 
 

      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |  生きのいいやつ頼むぜ
       レヽ____________________
   ∧_∧          .____
   (  ´∀) / ̄ヽ    |寿司 |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (   `つ 日 凸   (・∀・ )<  それじゃ、しばらく待って下さい
   (_ ⌒./   凵ヽ  (    )  \_____________
   「  (_/Y     ヽ |  |  |  /     /.|
  ┗┳━| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| (__(___)..| ̄ ̄ ̄| |
    ┻\|        .|      |___|/



                        ,
                      ,/ヽ
            .____      ,/   ヽ
            |寿司 |   ,/      ヽ
           ( ´∀`),/          ヽ
           (  つつ@            ヽ
        __  | | |                ヽ
      |――| (__)_)                ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ 
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜