バイオ電池

8/24

【エネルギー】「電池切れでも安心、スポーツドリンクを注ぎ込め」ブドウ糖で聴くウォークマン? バイオ電池をソニーが開発

 
 
1 :やるっきゃ騎士φ ★ :2007/08/23(木) 19:48:35

ソニーは8月23日、ブドウ糖で発電するバイオ電池を開発したと発表した。
「パッシブ型」のバイオ電池では世界最高出力を達成し、
実際にウォークマンフラッシュメモリタイプ)で音楽を再生できたという。
ブドウ糖は地球上に豊富に存在するため、環境に優しい将来のバッテリーとして実用化を目指す。
 
ブドウ糖電池は、ブドウ糖を分解する酵素と、電子を伝達する物質を固定化した電極をマイナス極に、
酵素を還元する酵素と、電子伝達物質を固定化した電極をプラス極とし、
これをセパレーターで挟んだ構造になっている。
 
マイナス極でブドウ糖水溶液を酸化分解し、電子と水素イオンを取り出し、プラス極では
電子と水素イオンによる還元反応で水を生成する、という電気化学反応で発電する仕組みだ。
 
試作した電池は1辺が39ミリのキューブ型。
容量は40ccで、最大出力は約50ミリワットを確保した。
電子伝達物質がよく働くように固定化する技術を開発するなどの工夫を重ね、
ポンプなどを使わないパッシブ型としては世界最高の出力を達成した。
 
同社サイトで公開したニュースリリースでは、試作電池を4つ直列につなぎ、
ウォークマンとスピーカーで音楽を再生してみせる動画を公開。
ブドウ糖が含まれる市販のスポーツドリンクで発電する様子も紹介している。
 
炭水化物であるブドウ糖グルコース)は、人間を含む動植物にとって重要なエネルギー源の1つ。
植物が光合成で合成するため地球上に広く豊富に存在している。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/23/news075.html

2 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 19:49:35  
えっ何これすごいんじゃないの
 
3 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 19:50:36  
ベタベタにならないかw
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 19:51:57  
コンビニで電池を買うのとスポーツドリンクを買うのとどこが違うのかと聞きたいw
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 19:52:48  
これで車が走れば凄いんだが・・・
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 19:56:29  
バックトゥザフューチャの世界だな
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:02:47  
こんな発電効率の悪い電池何に使うんだよwwwwwwwwwwwww
 
 
メイドロボ・・・か?
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:05:58  
持続時間は? わざとニュースに出さないなら期待薄だな
 
28 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:07:42  
>>22 人間の体内に埋め込む電子機器には使えるんじゃないかな。
 
33 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:11:24  
ひとついうとほとんどの製品は不純物が残るので専用スポーツドリンクが販売されるだろうね
大塚やらと抱き合わせ商法
 
34 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:12:54  
こんなの昔っから話あって何故か話題ならなくなる何でだろね〜
 
36 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:13:24  
ってか電池と言うより、新しい発電装置でしょ
ブドウ糖溶液を用意するだけで発電するのならややっこしいバイオ燃料なぞいらんし
車載すれば車も動かせるかもな
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:15:44  
で、これ使った後の液体は飲めるのかな?
 
51 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:29:36  
>>36 ガソリンに砂糖を混ぜるとエンジンがいっぺんでオシャカになるって聞いたが
 
52 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:30:38  
食材とかを水に溶かしてつかえたらな  軍事用としても使えるんじゃねえの
 
53 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:32:29  
スポーツドリンクは高いだろう。
やはりブドウ糖を砕いて水に溶かすのがいいんじゃないか、と思う。
 
54 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:33:46  
>>51 いや、これで電気自動車を作ったときのお話w 
実際はもっと発電量必要なんだろうけどね
 
62 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:42:09  
オムロン辺りの企業が体脂肪を直接エネルギーに変換する技術開発せんかな?
 
64 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:45:37  
つまりドラえもんがどら焼きを食べるのは糖分が多いからなのだろう
 
71 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 20:55:28  
誰かのブログに書いてあったけど、蟻には注意だって。
 
77 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 21:58:42  
大学ではだいぶ前からされてる研究だけどね
 
81 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 22:07:54  
学研の付録にちょうどイイね
 
88 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 22:29:42  
そのブドウ糖溶液のタンクにカビが生えて詰まるんじゃないか?
 
90 :名刺は切らしておりまして :2007/08/23(木) 23:11:39  
WBSでもやってるな。  発電した出がらしを飲めば、低カロリーでいいかもしんないなw
 
103 :名刺は切らしておりまして :2007/08/24(金) 02:48:38  
人工物が生物の仕組みを得ていくことになる第一歩であった
 
104 :名刺は切らしておりまして :2007/08/24(金) 02:54:18  
バイオ燃料とバイオ電池かさらに環境破壊がすごくなりそうだな。
食物を電気に使うなんて本末転倒。
 
105 :名刺は切らしておりまして :2007/08/24(金) 03:01:11  
>>22 そのうち炊飯器で米炊いて食うロボができるな
 
113 :名刺は切らしておりまして :2007/08/24(金) 04:00:32  
ソニー製バイオ電池搭載ロボットによって人類滅亡。