給電スタンド

6/8

【環境】高速道のサービスエリア(SA)、エンジン止め冷暖房可能に 東電など

 
 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2007/06/07(木) 17:21:53  

高速道路のサービスエリア(SA)でエンジンをかけたまま休憩するトラックを減らそうと、
中日本高速道路会社と東京電力が共同で対策に乗り出す。
二酸化炭素(CO2)の排出削減につなげるのが狙い。
駐車場に設置した電源装置を使ってトラックに電力を供給し、
エンジンを止めても車内を冷暖房できるサービスを今秋にも試験導入する方針だ。
 
高速道を使う長距離トラックは、仮眠や休憩の目的でSAやパーキングエリア(PA)に立ち寄る際、
車内の冷暖房のためにエンジンをかけたまま長時間、停車することが多い。
新サービスは、駐車場に設置するパーキングメーターのような
「給電スタンド」とトラックをケーブルでつなぎ、電力を有料で供給する仕組み。
利用するトラックは外部電源式の冷暖房装置を装着する。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20070607AT3S0602O07062007.html

4 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:27:38  
これはいいな
 
5 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:29:26  
ぶっちゃけ、暮らせるのでは
 
7 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:32:31  
てか、普通に冷暖房完備の仮眠施設を作ればいんじゃね?
 
8 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:34:50  
>利用するトラックは外部電源式の冷暖房装置を装着する。
これ、ものすごく敷居高くないか?
 
9 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:35:52  
>>7 車の中のプライベートな空間ってのが落ち着くんじゃない?
 
ていうか日本のキャンピングカー(小型ワゴンを改造したやつ)に、エンジン止めてても
燃料を微量燃やしながらエアコンを稼働させるっていう奴あったと思うんだけど。
それをこれ以降作るすべての車に導入したらかなり無駄な排気ガス減るんじゃね?
 
13 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:41:10  
乗用車用も造ってくれ
 
14 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:41:17  
>9 FFヒーターのこと? それとも、3way冷蔵庫のこと?
冷房については、寡聞にして知らないけど。
プリウスのエアコンならコンプレッサーも電動にしてるから、改造すれば外部電源で動くはず。
 
16 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:42:03  
蓄電式冷暖房装置のトラックが増えてるのでいずれは無駄になるな
 
18 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:43:17  
SA内にシャワーつきネットカフェを作れば、全て解決するだろ  ばかども
 
19 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:43:27  
>8 キャンパー用の奴で同じような機能の奴があるから、大して金は掛からんよ。
多分、バッテリーからのケーブルをバイパスするだけで十分でしょ。
 
20 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:43:35  
>>9  盗難もあるし車内で居たい人も結構いそうだ・・・
でもSAにカプセルホテルみたいなのはあってもいいと思う。
ETC割引のおかげで深夜早朝走る事多いし
 
21 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:44:18  
こんなサービス始めたらキャンピングカーのやつらに占領されるぞ
 
22 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:44:58  
ちなみにアメリカでは既に実用化されてたりする、主に長距離トラッカー御用達だけどね。
トレーラーヘッドにエアコンダクトと電力ケーブルを接続する施設があって
そうすると車内で電気も使えるし冷暖房も出来るようになる。
 
25 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:47:04  
たいだい、2畳分もないトラックの室内の冷暖房のために
5000CCのエンジンを一晩中かけてるなんて、エコ信者が聞いたら卒倒して死ぬわな。
 
31 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:57:15  
>>18 それじゃデリヘルとか呼べないだろ SA出張しますという風俗が結構あるらしいよ
 
32 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 17:58:03  
それよりも軽々しく条例でアイドリングストップなんて言ってる馬鹿な連中をなんとかしろよ。
35℃以上の日もあるのに、休憩設備も作らずに平気で3時間も4時間も待たす会社が幾等である。
そっちを先になんとかしないと普通に死人が出るぞ。
 
40 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 18:32:28  
>>8 冷凍車のスタンバイ電源を改造すればすぐに実用化できそう。 菱重か東芝がやりそう。
 
41 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 18:34:09  
ハイウェイホテルは普通にあるからね  東名では多賀や足柄くらいにしかないけど
 
43 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 18:40:29  
つーかさ、ディーゼル車の排ガス規制を全国に拡げろよ。 マジ、田舎トラックの黒煙は大迷惑。
 
46 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 19:15:33  
キャンピングカーはまだすくないけど、ワゴンやバンに、家族で寝られるように、
仮設の棚をくんで二段ベッドを設けてる人は多いよ。
道の駅やサービスエリアやスーパー先頭を渡り歩くんだわ。>車中泊
夜サービスエリアにいくと、パジャマの子供が歯を磨いてたり、
早朝道の駅にいくと携帯コンロで朝飯作ってる人がいたりするけど、あれがそう。
 
ああ言う人等が、エンジンかけっぱなしのトラックをうるさくて寝られないって目の敵にする。
反論されたら環境原理主義者に変貌。 夜中まで子供が騒いでこっちが眠れない。
 
49 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 19:51:02  
>>25 トラックの構造を変えて室内のエアコン専用の50ccエンジンをつければいいんじゃないか ?
トラックメーカーはもう少し考えてトラックを設計しろ。
 
50 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 19:51:27  
ジャストインタイムなんて言う公道を倉庫代わりに私物化している現状を何とかせい
 
54 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 20:42:51  
>>1 >利用するトラックは外部電源式の冷暖房装置を装着する
12V直流供給してくれりゃ、なんにも買い足す必用はねー
 
55 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 20:49:36  
アンビリカルケーブルが生えたトラックが出現するんだな
 
58 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 21:06:25  
>>8 トラックは元々外部電源端子が付いてるよ。
そうじゃなきゃ、フェリーで生鮮品やクール便を運べないw
大事なことは、フェリーの車両甲板と同じ規格の給電端子をSAに供えることだな。
 
60 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 21:22:20  
エンジンつけっぱなのは積荷の温度を一定に保つためにつけてるんじゃないの?
勿論暑いからもあるだろうが
 
61 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 21:48:47  
>>58 スタンバイは冷凍車以外にはついていない。
だが、すでにある装置なので一般雑貨にも取り付け可能。 電源は三相コンセントなので大丈夫。
 
62 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 22:06:37  
>「給電スタンド」とトラックをケーブルでつなぎ、電力を有料で供給する仕組み。
有料なのに使う人いるのか? ガソリン代は経費になるのだが、この料金って経費ならんだろう
 
63 :: :2007/06/07(木) 22:10:06  
運転席の冷暖房の話と混同してる。  それと2トン以上のトラックの電装は24ボルト
 
65 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 22:16:40  
タンクローリーは消防が許可しないと思う
 
66 :: :2007/06/07(木) 22:19:04 ID:64ts9dKo
>>62 排気量一万ccクラス、リッター2キロ程度しか走らない大型貨物を、
一晩アイドリングさせたら何十リッターもなくなってしまう。
停まってるだけなら電気を直接繋いだほうがはるかに安い。
 
68 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 22:39:06  
これ夜間電力使うことになるのかな。  それならいいよね。
 
69 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 22:50:39  
将来電気自動車向けの充電スタンド
 
70 :名刺は切らしておりまして:2007/06/07(木) 23:33:21  
>>69 たぶんそうなるだろうな
 
75 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 00:19:11  
今のトラックは、停泊用アイドリングサブエンジンがついているよ。
 
80 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 03:02:05  
これの船舶版もあるみたいやな。 中央合同庁舎5号館に模型があるぞ。
 
83 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 03:11:11  
燃料代高騰で苦しいとかグダグダ言ってる割には仮眠中にエンジン切らないのか
 
84 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 03:23:23  
苦しいのは会社  運転手には関係ない
 
85 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 03:32:55  
待機中の宿泊代とガソリン代を比較すると若干がソリンン代のほうが安いってわけだろ。
環境問題はまったく考慮してないだろうけど。
 
90 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 09:00:28  
これはいい。  是非、タクシーも導入して欲しいな。