Telegrass T3-F

5/22

【AV】“スカウター”デザインの新型メガネディスプレイで通勤を天国に

 
  
1 :出世ウホφ ★:2007/05/21(月) 20:43:39  

光学・分析機器開発のスカラは5月21日、眼鏡に装着して映像を楽しめる超小型ディスプレイ
「Telegrass T3-F」を開発したと発表した。
「2メートル先の28インチ相当」の画面を表示でき、
片眼式のため周囲の視界も確保でき、外出先での利用もしやすいのが特徴。
主に産業向けに初年度3000台・30億円の販売を見込むが、
個人向けにも22日から同社Webサイトで販売する。 価格は9万8000円(税別)。
 
0.24インチ23万画素(320×240ピクセル)の液晶ディスプレイを搭載し、
iPodなどの携帯プレーヤーと接続して映像を楽しめる(音声はヘッドフォン)。
電源は外付けの単三形乾電池×2本を使い、連続2時間の連続使用が可能としている。
 
本体は伸縮式で、非使用時は短くなって眼鏡の側面に収まっているが、
使用時はボタンを押すと本体が伸び、ディスプレイ部が目の前に現れるギミックを備えている。
本体の重さは約35グラム。
 
眼鏡フレームは本体を接続するアタッチメント用の穴を備えた専用品。
国産眼鏡の9割を製造する産地・福井県鯖江市のメーカー、エクセル眼鏡と共同開発し、
チタンを採用して軽量にした。
標準セットに含まれる眼鏡には度が入ってないが、
ユーザーの視力に応じ、眼鏡店で度付きレンズに変更できる。
 
同社は2005年に第1弾のHMDを開発(関連記事参照)。
100台限定で予約を受け付けたところ、「即日完売した」という。
その後第2弾になるはずだった「T2」も開発したが、これは世に出なかった。
 
新製品「T3」は、「ドラゴンボールスカウターのイメージ」(同社)でデザイン。
マニュアルを見ながらの現場作業といった用途を想定しているが、初代の成功から
映像マニア層からの注文も少なからず見込む。 同社の清原大三技術部長は
「都会の“通勤地獄”を“通勤天国”に変えるツールに」と話している。 (抜粋)
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/21/news077.html

4 :名刺は切らしておりまして:2007/05/21(月) 20:46:23  
スカウターじゃねえw
 
15 :名刺は切らしておりまして:2007/05/21(月) 21:09:46  
メガネが画像を反射して隣の人間に何をみてるかばれるなら嫌だ
 
16 :遊軍@経済部:2007/05/21(月) 21:10:41  
事故がおきるからやめなさい。
 
18 :名刺は切らしておりまして:2007/05/21(月) 21:11:57  
HMDはポータブル向きじゃないと何故いつまで経っても気付かないのか
 
24 :名刺は切らしておりまして:2007/05/21(月) 21:24:36  
乗り物酔いしそう・・・
 
25 :福井県民:2007/05/21(月) 21:27:43  
このスカウターを開発した会社のある鯖江市は、メガネの産地で有名だったが、
20年程前に日中友好の名の下にレッサーパンダと引き替えにメガネ生産技術を提供し、
後年中国にメガネ市場をかっさらわれたのであった
 
で、当時譲り受けたレッサーパンダは、血統の行き詰まりにより、繁殖の危機にある…
頼むから、もうレッサーパンダと引き換えに技術を流すのはやめてくれ
 
30 :名刺は切らしておりまして:2007/05/21(月) 21:39:22  
こういうのって「○メートル先に○○インチの大画面!」なんて売り文句付けるけど、
実際には、目の前にチッコイ画面があるようにしか感じないんだよな。
 
32 :名刺は切らしておりまして:2007/05/21(月) 21:48:55  
スカウター自体、昔から疑問だったんだが片目でちゃんと見えるのか?
 
36 :名刺は切らしておりまして:2007/05/21(月) 22:07:04  
>>32 透明下敷きにマジックで字を書いて、目の前にもってくればすぐ試せるだろ。
普通に見えるよ。
 
41 :名刺は切らしておりまして:2007/05/21(月) 23:02:54  
バーチャルボーイと同じ運命に
 
50 :名刺は切らしておりまして:2007/05/21(月) 23:27:23  
320×240ピクセル この時点でもうだめぽ(w
 
55 :名刺は切らしておりまして:2007/05/21(月) 23:59:02  
>>50 ワンセグをありがたがってる人が多いってのにそれは言いすぎ、
 
56 :名刺は切らしておりまして:2007/05/22(火) 00:35:45  
>>1 通勤が天国になるどころか、画面に集中して周りを見ないで歩いて
人にぶつかる奴や階段落ちる奴、線路に落ちる奴続出。
 
60 :名刺は切らしておりまして:2007/05/22(火) 05:32:19  
メガネ型ディスプレイって昔から思い出したように出るけど、絶対流行らないよねえ
 
64 :名刺は切らしておりまして:2007/05/22(火) 07:20:55  
これ、老眼でも見えるんだろうか?