PC掃除

アナタのPC、汚れてませんか

 
 
1 : 事情通(東京都):2007/05/21(月) 10:52:07

一昨年あたりから、PCの調子が悪い。
5年ほど前に購入したノートパソコンなのだが、重いデータのやりとりをすると、
「ヒューン」という音をたて、主電源が落ちるのである。
 
フリーズするでもなく、「重大なエラー」という警告が出るでもなく、いきなりサジを投げるPC。
どこかしら自分の性格に似ている気もして、不自由ながら愉快に付き合ってきたが、
自作PCも所有するPCに詳しい友人や、SEの友人など、いろいろな人に見てもらったものの、
「電源が落ちるというケースはあまり聞かないね」と、その原因はわからないままだった。
ところが、先日、友人のITコンサルタントに同じように相談したところ、
こんなショッキングなことを言われたのである。
「それ、ホコリがたまってるのかも」
実際にチェックしてもらったのだが、ドライバーで裏ブタを開き、
CPU周りの冷却ファンを見た友人が放ったのは、こんな一言だ。
「やっぱりかなり詰まってるね〜」
ギャー!! まるで自分の耳垢でも見られているような恥ずかしさ。
友人は手際よく、ファンの部分のホコリを爪楊枝と綿棒で取り除いていき、
ティッシュにのせていったのだが、出るわ出るわで、とれたホコリは写真の通り。
「うわっ、きったねえ……」
 
こうして、自分の恥部をさらけだしたような恥ずかしさを味わった後、
PCは電源が落ちることもなくなり、ファンの音もずいぶん静かになった。
おそるべし、ホコリ! ホコリをとりのぞくだけで、こんなにも快調になるなんて。
ただし、PCに強くない人は、中を開いて掃除するのは非常に危険な行為ですので、
詳しい人にみてもらったほうが良いと思います。
ttp://www.excite.co.jp/News/bit/00091179327020.html

17 : 予備校講師(宮崎県):2007/05/21(月) 10:55:08  
キーボードが油まみれでモニターには唾液などの飛沫がたくさん。
 
20 : 留学生(埼玉県):2007/05/21(月) 10:56:06  
あーわかるこれ。 1ヶ月前の自分だ。
何をやってもPCが不安定で、OS入れ替えやら最小限の構成にしてみるやら、
いろいろやったが結局ダメでショップに持ってった。
 
答えはどこも壊れておらず、ホコリが原因でしょうね、だって。 よくあるケースらしい。
実際、ケース開けたらホコリがきれいに掃除されてて、全く問題なく動くようになった。
 
22 : パート(愛知県):2007/05/21(月) 10:56:37  
モニターは拭いてるからいいけどキーボードが恐ろしいことになってる
 
25 : イラストレーター(東京都):2007/05/21(月) 10:56:56  
>>1 電源は寿命あるし、使っていると出力が低下していくことは良くあるよ.
某板で原因がわからないと、何でも電源のせいにするのはどうかと思うが...
 
27 : 高専(東京都):2007/05/21(月) 10:57:25  
ホコリ取るだけでも中の温度が大分変わるからね
 
31 : 車内清掃員(catv?):2007/05/21(月) 10:58:01  
ノートPCのほこりどうとればいいんだ  ファンの周りにねじついてないぞ\(^o^)/
 
32 : 団体役員(兵庫県):2007/05/21(月) 10:58:22  
俺のノートも動画見たりすると落ちるな。
中開けるの面倒だから外から扇風機当てて冷やしてる。
 
34 : 屯田兵(東京都):2007/05/21(月) 10:58:37  
あんたらの家のプレステとかも似たようにホコリまみれでしょうw
 
38 : すずめ(宮城県):2007/05/21(月) 10:59:22  
お前らの場合はHDDの中身が汚れきってるだろ
 
40 : 高校中退(アラバマ州):2007/05/21(月) 10:59:53  
俺のPCもCPU使用率100%がしばらく続くと勝手におちてたけど埃取ったら大丈夫になった。
これから夏だし季節の変わり目には一回あけて掃除したほうがいい
 
45 : 短大生(アラバマ州):2007/05/21(月) 11:01:04  
年に1度くらいはエアダスターでホコリ飛ばし。
保証期限が切れてる電源なら封印切って開けてエアダスターでサッパリ。
 
47 : 大道芸人(茨城県):2007/05/21(月) 11:01:09  
電機店でバイトしてて修理受付に居たとき、蜘蛛の巣張ってたり、ゴキが住み着いてたり
ペットのションベンまみれになったPCや家電を持ってくる客が2〜3ヶ月に1回は来てたな
 
53 : 巫女(東京都):2007/05/21(月) 11:03:12  
デンタルクロス(糸楊枝じゃなくてワイヤーにブラシの毛がついてる奴)もなかなかいいよ
洗えば何度も使えるしね
 
62 : 和菓子職人(大阪府):2007/05/21(月) 11:07:13  
電源の背面ファンが止まってたから分解してみたら埃と猫の毛がどっさり
まだ買ってから1年ちょいしか経ってないのになぁ
猫飼ってる人はPCケースだけじゃなく、パーツの中も見たほうがいいよ
 
63 : 歌手(catv?):2007/05/21(月) 11:07:59  
メモリ増設するために4年目のPC開けたらすんげー埃が溜まってびっくらこいた
 
64 : 和菓子職人(アラバマ州):2007/05/21(月) 11:08:58  
PCにヘパフィルターとか付けられるようにして空気清浄機能つけたらよさそうじゃね?
エアコンの自動お掃除機能とかさ
 
66 : 私立探偵(兵庫県):2007/05/21(月) 11:09:49  
電源の所にやたら埃が詰まってるな。 なんか火事になりそうで怖い
 
68 : アイドル(コネチカット州):2007/05/21(月) 11:10:05  
窓際にPCの本体を置くとスゴいことになる
 
70 : ゆうこりん(埼玉県):2007/05/21(月) 11:10:59  
自作PCも所有するPCに詳しい友人や、SEの友人など、
>「電源が落ちるというケースはあまり聞かないね」
 
んなわけねぇだろ、CUP周りの温度が異常に高くなれば電源が落ちるなんて良くあるじゃん。
全然PCに詳しくない友人たちだな。
 
78 : 遣唐使(東京都):2007/05/21(月) 11:12:18  
吸気側から掃除機で吸い取れ  乱暴なやり方だが、かなり効く
特に、開けちゃダメな代わりに内部の部品がちゃんと固定されてるノートは安心して吸える。
自作なら、面倒くさがらずにパーツ単位までバラしてエアブラシ
 
83 : 天涯孤独(栃木県):2007/05/21(月) 11:13:52  
床に直接置いてるのとかはホコリがすごいことになるよね。
俺もCPUの使用率が100%の状態が続くと電源が切れる症状に悩まされてたけど
カバーはずしてファン周りと中心に掃除したら直った
 
90 : アイドル(東京都):2007/05/21(月) 11:15:35  
俺のパソコンこの前までことあるごとに送風機が動いてたのさ  多い日は一日中
でも掃除機で吸い込みまくったら凄く静かになった
 
95 : 私立探偵(兵庫県):2007/05/21(月) 11:16:47  
ホコリを掃除機でガーガー吸い取って掃除したら、DVD-RAMの殻付きが読めなくなって
TVチューナーがぶっこわれて変な線が入るようになった。
 
97 : 牧師(大阪府):2007/05/21(月) 11:16:50  
PC修理センターで働いてる俺から言わせると、全体の2割はホコリによる熱暴走、
もしくは熱によるハード故障。
 
100 : 絵本作家(岐阜県):2007/05/21(月) 11:18:08  
掃除はエアダスター使えよ
 
105 : 海賊(福島県):2007/05/21(月) 11:20:14  
>>64 ファンにつけるフィルター自体は売ってるけど
適度に洗浄しないとフィルターの目が詰まって冷却力が落ちる。
 
106 : 留学生(兵庫県):2007/05/21(月) 11:20:37  
スプレーで埃飛ばすやつあるじゃん アレでマザーも掃除していいの?
 
110 : 社長(東京都):2007/05/21(月) 11:21:08  
水で丸洗いすれば直る ↓この人も直った
htp://portal.nifty.com/2006/04/26/b/index.htm
 
116 : 牧師(大阪府):2007/05/21(月) 11:22:55  
>>106 いい
 
>>110 パーツ単位で外して十分乾燥させないと危険だけどな
 
122 : 不動産鑑定士(大阪府):2007/05/21(月) 11:24:41  
水で洗って大丈夫?
 
127 : 海賊(福島県):2007/05/21(月) 11:26:39  
>>122 使う前にしっかりと乾かせばね。
「クイックドライクリーナー」ってのもあるけど。
ttp://www.kure.com/line_up/bussiness/detail/contents2.html
 
128 : 数学者(千葉県):2007/05/21(月) 11:27:20  
俺掃除すると壊すんだよ  最近はキーボードとグラボのファン壊した
 
129 : 屯田兵(アラバマ州):2007/05/21(月) 11:27:36  
うちのPCが掃除機みたいな爆音をたてるのもホコリが貯まってるせいかね?
 
131 : クマ(栃木県):2007/05/21(月) 11:28:00  
電源が埃でショートして壊れた まぁヒューズが切れただけだったけど
ヘビーユーザーは1年に1回、普通の人は2年に1回は掃除したほうがいい
 
133 : 短大生(アラバマ州):2007/05/21(月) 11:28:51  
>>129 ホコリか別の理由かわからんが、ファンに原因がある可能性大。
外付けHDDのファンがやたら五月蠅かったので静音に変えたら少しマシになった。
 
134 : タイムトラベラー(西日本):2007/05/21(月) 11:29:18  
>>129 多分。 俺のはファンのホコリを取ったら静かになったよ。
 
161 : AV監督(千葉県):2007/05/21(月) 11:45:53  
3年目のノート掃除したらCPU温度が20℃下がった
 
163 : アリス(愛知県):2007/05/21(月) 11:47:57  
ファミコンのカセット挿すところも、大量のホコリが貯まるんだが
カセットによって圧縮されているので気づかない人がほとんどだろう。