53 : F-15K(東京都):2007/05/15(火) 09:02:13  
出頭って頭持って警察行くことじゃねぇだろぉぉ
 
 
 

【流通】コンビニの「できたて弁当」 お客に好評でも普及しない理由

 
1 :やるっきゃ騎士φ ★ :2007/05/14(月) 12:46:17  

コンビニの一部では、店内で作られた惣菜とあったかいご飯を売り物にした
「できたて弁当」が買える。
このサービス、利用客にとってはすこぶる好評のようだが、コンビニにとってはまだ
「実験的」な試みだ。
人件費や材料費、設備費などコスト面で課題が多く、急速には普及しそうにない。
 
■スリーエフは5年前から始める
コンビニ弁当の評判はあまり良いとはいえない。 例えば「Yahoo! 知恵袋」で、
「コンビニ弁当とチェーン店の弁当屋で買う弁当のどちらが好きか」の問いには、
「どこのコンビニ弁当も値段が高いわりに美味しくない。 (電子レンジで)チンしても不味い」
「なんでもできたての方がおいしい」といった弁当屋の「できたて」を支持する声が多い。
 
一方、コンビニ側からもこんな試みも出てきた。
5年ほど前から、スリーエフ神奈川県庁前店では、店舗内で作った惣菜20種類ほどを
ガラスケースの中に並べ、客におかずを選んでもらう弁当を販売している。
客は3種類のおかずを選び、ご飯も白米か玄米、五穀米から選ぶ。
値段は500円弱。今の時期だと葉物のおひたしや竹の子の煮物など、
旬の野菜を使った惣菜を味わうことができ、健康的だとして女性から人気だ。
 
スリーエフ総店舗数649店のうち、同様のサービスを行っているのは同店を入れても3店舗のみ。
他の大手コンビニとの差別化をはかる意味で「できたて弁当」の意義は大きい。
しかし、同社広報はJ-CASTニュースにこう話す。
「どの店舗にもこの『できたて』弁当が良いというわけではありません。
 例えば近くのスーパーがつぶれてしまってお客さんが野菜や惣菜を買えなくなった、
 オフィス街で近くに手作りの弁当を出す店がないなど、立地に合った展開が大切です」
 
つまり、人件費や材料費などを考えると、
今後「できたて弁当」をウリにする店舗をそうは増やせない、というわけらしい。
 
■ローソンやセブン-イレブンも慎重
スリーエフで好評だという「できたて弁当」だが、ローソンでも06年4月にオープンした
MK神戸空港前SS店をはじめ、店で弁当を作るサービスを行う店舗はいくつかある。
ただ、ローソンの場合も事情は似ていて、同社広報は、
「(できたて弁当を出す店舗が)増えないのは、まだまだクリアしなければならない課題が
 多いということ」と話す。
 
一方、コンビニ業界1位のセブン-イレブン・ジャパンには「できたて弁当」を出す店舗はない。理由は、
 (1) 「できたて弁当」を求める客のニーズは本当に高いのか
 (2) 店舗で弁当を作るという設備が整うかが疑問、
などだ。さらに、
「店によって味の良し悪しが生じてしまえば、チェーン店全体のイメージを損なうことになる」
点を気にしている。
ttp://www.j-cast.com/2007/05/13007404.html

2 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 12:48:15  
普通に食堂行くでしょ
 
3 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 12:51:38  
てか大昔から店内調理&購入時にごはん詰めスタイルのポプラは無視ですか。
 
4 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 12:53:18  
ポプラは東京メディアは知らんから。
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 12:55:10  
都会では無理だな
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 12:56:26  
セイコーマートも対応店舗はかなり多いけど、>>4だから話題にならない。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 12:56:34  
時間を置いてもなんとか食えるのがコンビニ弁当のよさ
できたて弁当は冷えたらどうしようもなくなる
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 12:57:45  
>>10 いや、できたて弁当はすぐ腐るからさ。
まぁそれが当たり前の姿なんだけど、コンビニ弁当なら2日はいける。
 
何かがおかしいと思いつつも、便利なんだよなぁ。
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 13:08:30  
>>13 防腐剤ですな。
 
26 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 13:09:09  
フランチャイズ店のオーナーの負担が増えるからなあ。 慎重にならざるを得ない。
料理するなら最初から料理店のフランチャイズ店になればよかったと思うからなあ。
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 13:12:21  
コンビニ弁当より、絶対弁当屋さんの弁当のほうがうまいよな。
かま○やとか、ほっ○ほっか亭とか。
 
30 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 13:12:37  
俺は弁当屋よりセブンとかのコンビニ弁当のほうが好きだ。
 
弁当屋の弁当はできたて感を強調するために揚げ物中心で極端に油っこい弁当が多い。
セブンとか主要コンビニは油の少ない弁当も選べる。
 
36 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 13:21:09  
衛生面が不安なんじゃないの? ご飯盛りつけるだけで許可いるんだし
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 13:26:25  
消費者もバカじゃないし、少しずつ成長するんだから、いつまでも騙せると思うな
 
41 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 13:28:52  
うちの近所は、同じ建物内にコンビニとほか弁があるよ。
土地がある郊外や田舎なら、それでいいんじゃないかな?
 
44 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 13:32:19  
コンビニ弁当作っている所をみたら買う気は無くなるよ
野菜もどこのを使っているかも分からないのに、中国から?
 
55 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 13:49:02  
ポプラはご飯はつめたてでも、惣菜は作りたてってわけじゃないからなあ
まあ他のコンビニ弁当よりは断然旨いが
 
60 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 14:06:41  
変わろうとすればするほど、他の業態と被るジレンマだな。
 
61 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 14:07:13   
まぁな。 コンビニって店長叩いて会社が儲けてるようなもんだから、
あまりいい店長とかオリジナル商品が出ると他の店が迷惑するんだよね。
で、最終的にはいい店の方が潰される。
 
69 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 14:24:57  
厨房まで作って毎日わずかな売り上げにしかならないのだから
これを進めるフランチャイズは詐欺だろ
 
73 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 14:37:59  
コンビニ弁当がマズいor割高なのは
弁当工場ー配送業者ー店舗ーコンビニ本部 の4者が利益を出さないといけないから。
安い食材で見栄えだけなんとかする工夫はたいしたもん。
 
そもそも弁当って儲からないのによくやってるよ、と。
それでもプライスリーダーがコンビニだから業界全体500円から踏み出せない。
みんなも弁当は500円、って思ってるでしょ? 正直500円じゃまともな弁当は作れません。
 
地方の仕出し弁当経営者でした。
付き合っていられないから弁当業務縮小させて別業態(飲食店)展開中。
 
74 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 14:43:18  
>>73 自分で作れば500円なんてクリア。 豪華弁当の出来上がり。
 
77 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 14:47:58  
工業製品みたいに大規模化と分業制にするから500円が可能なんだろ。
中途半端な規模の仕出し弁当屋が一番効率が悪い。
 
85 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 15:04:45  
おでんやフランクの扱い方をみてたらあの店員に弁当扱って欲しくないな
埃まみれツバまみれの食品売ってる店をいいかげん規制しろと  屋台より品質管理悪いだろ
 
88 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 15:11:57  
>>73 近所のスーパーはコンビニ弁当と同じような中身でなぜか240円で売ってる。
夜になるとさらに割引きされる。 なんかおそろしくなってきた
 
89 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 15:12:22  
ホカ弁も売り上げ落ちてるんだよな。
 
90 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 15:15:11  
>88 たぶん材料が売れ残りの見切り品をごにょごにょ。 スーパーの強みだよね。
 
128 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 19:35:58  
業務スーパー行くと福神漬けとかタクアンとか空調が効いてないところドサッと置いてる。
ホカ弁にこういったものが入ってるんだから買う気なくす。
 
129 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 20:00:13  
コンビニ弁当ってけっこう面倒で手軽じゃないんだよね 
値段と味のバランスも良いとは言えないし
 
デフレが酷くなる前はコンビニ弁当は値段も味もそこそこだったんだよな
でもデフレが酷くなると共に食材と味が値段の低下以上にみるみる悪化していった
売れないから利益上げるためにコスト下げるつまり余計酷くなると悪いほうに進んだよなぁ
その結果として他所に流れたのをコンビニより値段と味のバランスが妥当な所に落ち着いた
人を再び取り戻すのは難しいだろうな
 
136 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 20:15:39  
ご飯6時間経つと捨てなきゃいけないから、売れるときにたくさん盛るんです><
 
140 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 20:26:44  
惣菜つっても中国産食材満載の袋詰めの暖めなおしだろ?
 
166 :名刺は切らしておりまして :2007/05/15(火) 08:05:10  
>>25 ちゃんと冷却の手順ふんだら防腐剤なしでももつよ。
それと別にお酢やアルコールで抑えることも出来る。
 
これを出来ないから出来たて弁当はそのままでは持たない。
 

皇后さま「透明人間になって神田や神保町の古本屋で立ち読みしたい」

 
1 : パティシエ(兵庫県):2007/05/15(火) 01:01:11

天皇、皇后両陛下は21日からの欧州訪問に先だって14日、宮内記者会などと会見した。
 
外国メディアの「ご身分を隠して一日過ごすなら」という質問に、皇后さまは
「隠れみの」で透明人間になり、神田や神保町で古本店を訪れて立ち読みをしたい、
とユーモアを交えてこたえた。(抜粋)
ttp://www.asahi.com/national/update/0514/TKY200705140401.html

8 : ツアーコンダクター(兵庫県):2007/05/15(火) 01:02:30  
天皇陛下光学迷彩・・・!?」
 
16 : 火星人−(樺太):2007/05/15(火) 01:04:25  
なんか親近感が
 
19 : 大学中退(長屋):2007/05/15(火) 01:04:51  
透明人間になってる最中に事故ると野垂れ死に確定フラグが立つよな
 
24 : 噺家(アラバマ州):2007/05/15(火) 01:05:21  
なんつうか、悲しすぎる…。
 
25 : 運送業(長野県):2007/05/15(火) 01:06:03  
地下にそういうのが堪能できるテーマパーク作っちゃえよ
 
40 : 旧陸軍高官(コネチカット州):2007/05/15(火) 01:09:31  
外出禁止令出してそのうちに外でればいい
 
44 : 竹やり珍走団(コネチカット州):2007/05/15(火) 01:10:05  
日本の古本街は世界一だもんな あんな楽しい場所はない
 
46 : 土木施工”管理”技師(神奈川県):2007/05/15(火) 01:10:23  
皇太子殿下は学生時代、新宿レコードにピンクフロイドのLP買いに来られたらしいな。
 
52 : キャプテン(千葉県):2007/05/15(火) 01:11:49  
美智子さまは独身時代、三島由紀夫とお見合いデートをしたことがある。 これ豆知識な。
 
62 : 週末都民(東京都):2007/05/15(火) 01:13:49  
そしてエロビデオ屋の多さに絶望する皇后様
 
69 : 留学生(兵庫県):2007/05/15(火) 01:14:21  
>>コウゴウさま
 
人間は目で光を捕らえて物を見ております故、もしも目が透明になって光を通してしまいますと、
物が見えなくなってしまいます故、本は読めませぬぞ
 
89 : 付き人(コネチカット州):2007/05/15(火) 01:20:21  
大変だよなぁ。 行きたいところにも行けないなんて・・・
 
95 : オカマ(東京都):2007/05/15(火) 01:23:02  
サーヤさま「透明人間になって秋葉原や末広ty
 
100 : 中二(東京都):2007/05/15(火) 01:24:02  
はたきで叩かれる皇后
 
102 : DJ(高知県):2007/05/15(火) 01:26:21  
スキーショップとエロ本とヤミ金でできてる町。
 
104 : 専守防衛さん(dion軍):2007/05/15(火) 01:27:22  
ホントはできるんだろうけど、お付きの人でばれちゃうってコトを言いたいのでした
 
112 : 大道芸人(コネチカット州):2007/05/15(火) 01:30:55  
こういうの叶えてやりたいな
エキストラとして5000人くらい公務員を動員して、神保町貸し切りにし楽しんでいただきたい
 
114 : 宇宙飛行士(アラバマ州):2007/05/15(火) 01:31:44  
「気品」って、こういう言い回しができる方にある言葉なんだぜ?
自分磨きスウィーツな馬鹿セレブ共
 
127 : 住職(東京都):2007/05/15(火) 01:36:29  
半蔵門線が開通してから客層が変わったな
 
131 : 名無し募集中。。。(関東地方):2007/05/15(火) 01:39:01  
神保町カレー屋大杉
 
133 : ハンター(東日本):2007/05/15(火) 01:41:59  
神田古書店組合はこの話を聞いた以上
すべての古本屋を皇居に出張出店させるしかないだろうな
 
ビートルズが来日した時メンバーが「買い物に行けないのが不自由」と言ったら
スタッフはみやげ物屋や時計店を何軒もホテルに呼んで
ホテル内に店を開いて彼らにショッピングさせたように
  
135 : 新聞配達(樺太):2007/05/15(火) 01:44:49  
>>133 それ意味無くね
 
136 : 中小企業診断士(アラバマ州):2007/05/15(火) 01:46:14  
透明人間になっても温度感知センサーにひっかかるんじゃねーの?
 
137 : 住職(東京都):2007/05/15(火) 01:47:05  
>>136 どんな古本屋だよ 警戒厳しすぎw
 
140 : 修験者(アラバマ州):2007/05/15(火) 01:47:54  
皇后さま・・・古本が宙に浮いていたらさすがにバレますよ、てか怖いです。
 
155 : ハンター(東日本):2007/05/15(火) 01:58:51  
マイコージャクスンがキディランド貸切にしてショッピングしたように
本屋も美智子さんだけ入れてクローズして貸切で好きなだけ立ち読みさせたげればいいのによ
 
157 : 書記(dion軍):2007/05/15(火) 02:00:55  
>>155 何買っただのどんな様子で読んでただの、マスゴミが嗅ぎ回って台無しだろうね
 
163 : Webデザイナー(東京都):2007/05/15(火) 02:05:21  
陛下も休日にはホームセンターや電気屋、アウトドアショップを廻って1日過ごしたいと
お思いなのだろうか。
 
172 : 忍者(アラバマ州):2007/05/15(火) 02:14:27  
バカには見えない服の製造を急げ
 
188 : 殲10(東京都):2007/05/15(火) 03:04:53  
国会図書館で我慢していただけないか
 
191 : 留学生(長屋):2007/05/15(火) 03:24:16  
ほとんど毎日他人の都合で動いてるんだろうから、気疲れするだろうな。
飲みにも行けないわけだから。 1日くらい立ち読みとかコンビニ三昧させてあげたいな。
 
皇后って本書いたり、翻訳とかもしてるんだよね? 創作面で何か新しい発想が生まれるかも。
 
192 : 巡査長(愛知県):2007/05/15(火) 03:31:10  
古本屋で、サーヤ謹製サムライ・トルーパーのヤオイ同人を見つけたりしてなw
 
201 : 公務員(東京都):2007/05/15(火) 03:43:17  
もし美智子様が皇居から無断で外出したらどうなるの?
 
202 : おやじ(埼玉県):2007/05/15(火) 03:45:18  
小役人の首が飛ぶ
 
203 : モデル(東京都):2007/05/15(火) 03:45:46  
自衛隊出動
 
205 : 舞妓(コネチカット州):2007/05/15(火) 03:52:37  
今の天皇は普通の客に紛れて山手線に乗ったことがある  混んでて座れなかった
 
207 : モデル(東京都):2007/05/15(火) 03:55:44  
マジレスすると、秋篠宮は俺の地元に来たときに
夜中に宿泊先抜け出してお付の人と雀荘でマージャンやってたらしい。
 
周囲の客もなんとなく気付いてたけど
かわいそうだから放っておこうみたいな雰囲気だったそうな。
 
210 : 機関投資家(コネチカット州):2007/05/15(火) 04:03:11  
皇太子殿下は学生時代に学祭で焼そばを焼いていらした。
「おにいさん、ヒロノミヤに似てるね!」と客が言ったら
「本人です」と笑顔で答えた。
 
214 : 造反組(兵庫県):2007/05/15(火) 04:07:38  
皇后様もおれと同じ夢を持っておられたとは
 
237 : ニート(樺太):2007/05/15(火) 05:22:55  
なんか幽閉されてるのとかわんない感じだな
普通のおばちゃんだったら友達とこ遊びに行ったり、買い物行ったりできるけど
コンビニも飲みにも行けない
 
普通の人だった頃の記憶だから古本屋もブック○フとかに押されてるのも知らないんだろな
 
256 : 理学部(東京都):2007/05/15(火) 07:52:58  
「こちら皇后、三省堂に潜入した。」
 
257 : シェフ(長屋):2007/05/15(火) 07:53:05  
遠目で眺めながらスルーしますので、どうぞ普段どおりのお姿で神保町へお越しくださいませ。
 
262 : 序二段(樺太):2007/05/15(火) 08:19:25  
透明人間は服着れないよな  寒いだろ
 
282 : すずめ(福岡県):2007/05/15(火) 08:38:40  
あんみつ姫かよw
 
286 : 高校中退(大阪府):2007/05/15(火) 08:41:00  
皇后様が透明人間だって言い張れば、周りの人も見えないとするしかないんじゃなかろか
 
296 : 噺家(アラバマ州):2007/05/15(火) 08:55:51  
>62,102 神保町の事情に明るい側近にも透明人間になってもらわないと、御卒倒あそばす鴨な
 
 
 
 
 

             (⌒)
             (_ __)
              |/ 
  γ⌒ 、  ___o___  __     ∬  ∫
  ゝ、  \/~~~~~~ヽ//   _______
    \ ,'. (>Д<)/    `i        i´
      i (/    iつ    ゝ (・ω・`) ノ 
      ヽ、___ノ       бi二二iっ
        ∪∪         ∪∪