らーめん缶

5/15

【食品】日常にも非常時にも 新たな日本人の国民食「らーめん缶」

 
 
1 :やるっきゃ騎士φ ★ :2007/05/14(月) 15:55:28  

缶のふたを開ければ、そのままラーメンが食べられる「札幌らーめん缶」が4月の発売以来、
爆発的な人気を呼び、品薄が続いている。
製造販売元の「UMAI」(東京都千代田区)は初回に6000ケース(24缶入り)を生産したが、
10倍の60000ケースの追加生産を決めた。
今秋には月60000ケースを安定供給できる態勢をつくるという。
 
「らーめん缶」を開発したのは、東京都新宿区の人気ラーメン店「麺屋武蔵」の店主。
2004年10月に起きた新潟県中越地震の際、現地でラーメンを提供して被災者に喜ばれた経験から
ラーメンを非常食にすることを発案し、UMAIと共同で製品化した。
 
スープの中でめんが伸びるのを防ぐため、通常のめんの代わりに「こんにゃく麺」を使うなど
工夫を凝らし、スープも代表的なしょうゆ味とみそ味の2種類を用意した。
「ラーメンは日本の国民食といえるほど人気の高い食品。 万人に愛される味を目指した」と話す。
また、缶詰にした理由について、保存期間の長さ(3年間)に加え、
「容器の再利用性も重視した」という。
 
らーめん缶を食べる場面について「“日常の中の非常時”も構想に入っていた」と語る。
例えば、火を使えない年齢の子どもが留守番中にお腹を空かせた時などにも、
安全で手軽に食べることが出来る。
 
UMAIは6月初めには“冷やしらーめん缶”も発売予定。
らーめん缶と同様に自販機による販売展開も行う予定だという。
「らーめん缶」の価格は300円前後。
非常食にも、日常食にも応用がきくため、単なる話題性にとどまらず
ニッポン人の新たな「国民食」として定着する日も遠くなさそうだ。(抜粋)
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070514mog00m040004000c.html

15 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 16:29:02  
自作板の雑談では不評。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 16:41:53  
キャンプや山登りにもいいな
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 16:44:59  
そういえば昔あったカップラーメンの自販機を最近見かけないんだが、どうしたんだろ
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 16:57:36  
>>21 山登りに重量物は持って行かないと思う。
特にコンニャクなんて、カロリーの少ないものは、山登りに不向き・・・
 
・・・おい! 非常時用にカロリーの少ないもの備蓄してどうする?
 
28 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 17:01:06  
>>24 熱湯で火傷するアホがたまに居るので撤去されました
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 17:04:53  
>>24 中長距離フェリーなんかでは見かけるよ
 
34 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 18:21:53  
>>24 ビジネスホテルなんかでもよく見かけるよ。
 
 
 
16 :名刺は切らしておりまして :2007/05/10(木) 01:20:13  
チチブ電気で売ってんのか。 あそこは観光地化してるからこういうの売れるだろうな。
 
31 :名刺は切らしておりまして :2007/05/10(木) 03:23:39  
>>16 あの店、最近なにげに態度でかいぞ
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/05/10(木) 09:26:12  
>>31 俺も思った。 つか、店の中にも缶詰とか売ってて、パーツとか縮小してやんの。
おまえは何屋なんだと小一時間。
 
33 :名刺は切らしておりまして :2007/05/10(木) 09:31:26  
パーツより缶詰売った方が楽で儲かるんだろう。
 
44 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 17:54:24  
一昨日アキバ行ったが、チチブデンキの自販機に
ラーメン缶の次回入荷は5月下旬と貼紙に書いてあった希瓦斯。
 
46 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 18:36:33  
>>24 うちの近所にもある。チチブデンキじゃないとこ。 同じとこかもしれんね。
醤油と味噌両方食ったけど…………ま、まぁ話題作りで食べる分にはいいんじゃない?
 
47 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 20:01:22  
>>46 味のインプレkwsk
 
48 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 22:32:17  
>>47 たぶん、色々試行錯誤して出来上がったんだと思うんだ。 だから言いにくいんだが、
 1.しょっぱい
 2.こんにゃく麺がまずい
こんにゃく麺がからみすぎ、食べにくい。
 
いっしょに売っていた筑前煮缶と肉じゃが缶の方がうまかったよ。
どれも血圧上がりそうな程しょっぱいけど。
 
おでん缶も、こてんぐ、釣りバカ、おてんちゃん等、7〜8種類食べたけど、
やっぱり話題作りで食べるのであって、あんまり味に期待しないほうがいいよ。
 
51 :名刺は切らしておりまして :2007/05/14(月) 22:52:03  
多少まずくてもこんにゃくを使用した低カロリーラーメンとして
薬局で売れば儲かりそうではある。 300円でもダイエット用なら売れそう