第1空挺団

陸自訓練ビデオ流出 ユーチューブ 「近接戦闘」など解説

 
 
1 : ブロガー(京都府):2007/05/15(火) 08:51:46

世界的な動画投稿サイト「YouTube」に陸上自衛隊第1空挺団(千葉県習志野市)などの
教育訓練用とみられる映像が流出していることが分かり、
陸上幕僚監部が事実関係の調査に乗り出した。
映像は部外秘指定の内容ではないが、ナイフで相手を倒す方法などを具体的に解説した
内容が含まれ、青少年への影響や犯罪への悪用を懸念する声が出ている。
 
流出したのは、陸自部隊が対抗形式の訓練を行う際の状況想定などを説明した動画とみられ、
「対抗部隊の構成、武器」「敵遊撃隊の前進速度・潜伏要領」「捕虜の取り扱い」「昼間射撃」
「遭遇時の至近距離射撃」などを説明。
「近接戦闘」の部分では、上半身裸で急所にバツ印が書かれた隊員などが登場し、
ナイフなどで相手を倒すためのさまざまな方法が具体的に解説されている。 陸自によると
「内部で作成した教育訓練用ビデオの可能性があり、古いものと推測できる」という。
調査で流出を確認した場合は、ユーチューブに削除を求めるという。(抜粋)
ttp://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070515/jkn070515000.htm

4 : プロ固定(三重県):2007/05/15(火) 08:53:00  
>ナイフなどで相手を倒すためのさまざまな方法
CQCってマジでやってるのか
 
12 : 舞妓(コネチカット州):2007/05/15(火) 08:55:32  
なんだそのBBQってのは
 
18 : 理学部(東京都):2007/05/15(火) 08:56:42  
空挺は装備が軽いからな  CQCも重要なんだろきっと
 
22 : 中小企業診断士(東京都):2007/05/15(火) 08:58:46  
>>12 近接格闘 CQBよりもさらに近い距離  ガンカタみたいなもんだ。
 
24 : 新宿在住(京都府):2007/05/15(火) 08:59:13  
まさかVHSのエアボーンレンジャーのやつか
ttp://www.youtube.com/watch?v=x61ioc8F5-A
 
これのこと言ってるなら何が悪いんだ
 
31 : おやじ(和歌山県):2007/05/15(火) 09:00:54  
空挺団の強さはガチ。 田舎県警の機動隊なんか目じゃない鬼がわんさかいる。
 
39 : ほっちゃん(北海道):2007/05/15(火) 09:03:53  
>>24 危険ですので絶対に真似をしないでくださいって注意書きが無いからじゃね?
 
55 : まなかな(大阪府):2007/05/15(火) 09:24:34  
陸上自衛隊 空挺団Special BOX[4枚組]
ttp://shop.arena.nikkeibp.co.jp/item_info/20446649661119.html
 ↑
こういうのもあるわけで、正直これからの引用かなって思ってたよ
 
63 : 派遣の品格(大阪府):2007/05/15(火) 09:35:48  
自衛隊と係わり合いのない俺でも写真班撮影の訓練ビデオ持ってたりする
ほんとゆるゆるだねぇ自衛隊ww
 
68 : 渡来人(埼玉県):2007/05/15(火) 09:44:54  
陸自は税金無駄遣いの糞だからな
主力のアサルトライフルがいまだに64式だしライセンス生産の機関銃はゴミだし
格闘なんて暴徒鎮圧にしか役に立たないだろ   まともな装備しろよw
 
70 : 偏屈男(長屋):2007/05/15(火) 09:47:00  
>>68 相手がFN P-90とかで武装してたら、蹴り落としも出来ねーなw
制圧戦じゃあ相手の方が小回りが利いて防弾チョッキもぶち抜くし。
 
72 : 国会議員(樺太):2007/05/15(火) 09:48:46  
>>70 おまいはどこの国と戦うつもりなんだ
 
79 : コピペ職人(兵庫県):2007/05/15(火) 09:55:05  
近接戦闘って拳銃でいいだろw
 
80 : 新宿在住(京都府):2007/05/15(火) 09:56:06  
>79 そう思ってた時代が世界にもありました
 
81 : 巫女(アラバマ州):2007/05/15(火) 09:59:18  
>>68,70 日本は戦うために自衛隊を置いているんじゃない。
いかに税金を三菱に流すのか、ということだ。
 
アメリカなどの軍事国家では戦闘機でも何でもまとめ買いで買い叩くのが常識。
わざわざ1年ごとにバラバラに購入して割高に買うのも日本防衛省の任務だぜ。
 
82 : パート(京都府):2007/05/15(火) 10:00:59  
>>79 音をださないのがスニーキングミッションの基本よ
 
84 : 新宿在住(京都府):2007/05/15(火) 10:02:45  
24のじゃねえわ 多分ボウガン使ったりサプレッサーつけた拳銃でエアコキみたいな撃ち方してるやつだ
探してくるわ
 
87 : 新宿在住(京都府):2007/05/15(火) 10:06:29  
japan air borneで検索したら一発で出た\(^o^)/
ttp://www.youtube.com/watch?v=Ot5sSddQam8
 
元の元がしらんからなぁ  コレと両方かな
 
89 : カメラマン(コネチカット州):2007/05/15(火) 10:07:35  
>>81 まとめて買って まとめて耐使用年数向かえたらどうすんだよ馬鹿
どっかの国は安さに吊られてまとめてヘリ買って 今飛ばすヘリなくなってんだぞ
 
91 : 就職氷河期世代(岡山県):2007/05/15(火) 10:12:50  
>>87 小火器のシーンで思いっきりAKが映ってるけど極最近の話じゃなかったっけ、
防衛庁が対ゲリラを考慮してAK購入したの
 
てか仮想敵が思いっきりの軍装で中国語喋ってるのなwww
 
92 : F-15K(静岡県):2007/05/15(火) 10:14:35  
>>87 このおどろおどろしいBGMは必要なの?w
 
93 : 空軍(兵庫県):2007/05/15(火) 10:17:55  
>>87 これは広報用の奴? ナレーションの声と音楽が>>24と同じみたいだな。
 
95 : 偏屈男(長屋):2007/05/15(火) 10:21:25  
>>79 ブローバックガスガンとか使って撃ってみ? 近接じゃあ当たんねーよ。
だいたいリアルの拳銃でも、引き金引いてから弾丸が発射されるまで
0.5秒くらいタイムラグがあるんだぜ?
動く敵を撃つ時には0.5秒後の位置を予測してから撃たなきゃならない。
 
97 : 渡来人(埼玉県):2007/05/15(火) 10:23:35  
>>95 そこでどこに飛ぶかわからない9mm機関けん銃ですよ
 
99 : ディトレーダー(神奈川県):2007/05/15(火) 10:28:13  
>>89 陸自の納入業者の人に聞いたが、予算カツカツだから
トラックとか普通車両とかも、何十年も使い倒すんだってね。
だから、綺麗に綺麗にしてちゃんと整備して壊れないようにしていて涙ぐましいって
その人は話してたw
 
102 : 自宅警備員(埼玉県):2007/05/15(火) 10:34:00  
>>99 でも、エアコンもラジオもついていて他国からは羨ましいって言われてるんだろ?
 
103 : 高校中退(東京都):2007/05/15(火) 10:34:12  
高校の同級生が習志野でヘリ乗ってるって聞いたんだけど、空挺団以外にヘリはわんさとある?
 
104 : 建設作業員(関東地方):2007/05/15(火) 10:35:42  
>>103 木更津にある第一ヘリコプター団
 
108 : 運動員(関東地方):2007/05/15(火) 10:39:15  
何で今更なの? こんなのyoutubeできる前からいっぱい貼られてたぢゃん。
 
118 : パート(愛知県):2007/05/15(火) 10:53:51  
で・・・どれなの?
 
121 : 新宿在住(京都府):2007/05/15(火) 10:55:36  
>118 「対抗部隊の構成、武器」「敵遊撃隊の前進速度・潜伏要領」「捕虜の取り扱い」
「昼間射撃」「遭遇時の至近距離射撃」が出てくるのが>87
 
「近接格闘」が出てくるのが>24
 
本当のところはしらん
 
124 : 社会科教諭(東京都):2007/05/15(火) 10:57:25  
自衛隊】元レンジャー隊員の住宅に侵入した在日コリアンが、取り押さえられる
ttp://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1179191589/
 
ビデオはマヌケに見えるけどやることはやってるんじゃねえのw
 
127 : 守銭奴(東京都):2007/05/15(火) 11:02:49  
>>124 ワロタ。 よりにもよってレンジャー隊員の家かよw
後方支援部隊員ならまだ良かったのにな ツレが「補給はヌルくて楽だぜ」って言ってた
 
130 : ぬこ(愛知県):2007/05/15(火) 11:04:19  
下手なPVより、こういうのの方が自衛隊に入る奴増えるんじゃね
 
144 : 赤ひげ(東京都):2007/05/15(火) 11:12:53  
>>99 自衛隊整備班の整備能力は異常だからな
ファントムとかどう考えてもこんだけ使い倒してこんだけ性能出るはずないって
機体がカタログスペック以上に動いてダグラス本社で解析してたり
 
旧ドイツ整備兵みたいなもんだ
ドイツの兵器はすぐぶっ壊れてイギリス人やアメリカ人だと使い物にならなかったっていうし
 
151 : 文学部(catv?):2007/05/15(火) 11:16:46  
ずいぶん前からあるじゃん  今頃、気づくような情報収集能力で国防なんてできんの?