ドラッグラグ解消へ

4/20

【政策/医薬】海外新薬、1年半で承認・厚労省、5年計画

 
 
1 :やるっきゃ騎士φ ★ :2007/04/19(木) 12:01:57  

厚生労働省は患者の要望が強い新薬などを使いやすくする仕組みを整える。
使用の承認に必要な治験(臨床試験)を製薬会社が素早くできるよう、
複数の国で同時に効能を検証する「国際共同治験」を推進。
海外で開発された薬などの承認までの期間を現在の約4年から1年半程度に短縮する。
患者の選択肢を増やし、国内医薬品の質の向上につなげる。
 
厚労省は月内に詳細を詰め、医薬品の質の向上に関する5カ年計画をまとめる方針だ。
日本は新薬承認に時間がかかり、欧米で一般に使える薬が国内では使えない
ドラッグラグ(薬の時間差)」と呼ばれる問題が深刻化している。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070419AT3S1801518042007.html

3 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 12:08:42  
癌治療薬 難病の薬を優先的に 学者 製薬会社の都合で決めないように
 
4 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 12:15:48  
>>3 一番うるさいのは消費者(患者)。 厚労省は訴訟が怖くて新薬出せない。
安全という保証をメーカーに求めるためにエビデンスやデータ提供を要求するが、
そもそも薬品なんて人体にとっては異物。 副作用の無い薬品なんかないのに。
承認期間短くするのは結構だが万一副作用出た場合騒ぐのは患者とマスゴミ
 
5 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 12:47:52  
そしてイレッサの二の舞になる
 
よく効く薬が特別に早く承認 私も使いたい俺も使いたい あなたには効かないかと〜
効かなくてももともとだからつかえよごらあ! そして使うが効かずに死亡
副作用で死んだんだ! 訴訟だ賠償だ!!
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 12:59:22  
開発費と賠償費を天秤にかけるなー
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 13:21:26  
米国は第二次世界大戦後にドイツと日本を一時的に支配し、この両国に巨大利権を構築した。
つまり日本は米国だ。 米国の薬品業界にとって日本はおいしい巨大マーケット。
貧富の差が鮮明になってきてはいるものの、まだ日本の一人当たりのGDPも高い。
米国の医薬品業界、特に精神薬業界は売り上げを伸ばすために精神病を作り出す必要性がある。
米国の昔の小学生の守るべき校則は「廊下を走るな」などであったが、
現代は「薬物を乱用するな」になっている。
このことは、米国では小学生の時分から精神薬が浸透していることを意味している。
注意欠陥多動性障害」(ADHD)は米国で精神障害として認定され、
その後中枢神経刺激剤の生産量が6倍に増加した。 精神薬業界は濡れ手に粟のぼろもうけ。
精神薬業界の利益を増やすために勝手に精神病が作られ、向精神薬を処方された者は、
全員とは言えないだろうが、確率的に妄想から殺人に走っている。
コロラド州バージニア州宅間守はその典型だ。
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 13:21:51  
CIMZIAを早く出してください。by クローン病
 

  ○
 /
 |

 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 13:27:07  
国際共同治験だったら論文になるだろうし、治験責任者はco-authoringも可能だろうけど、
薬の安全性は従来と比べて担保されないから治験分担医はちょっとつらい。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 17:40:37  
新薬・治験用の掛け捨て型の保険を作ればいいんじゃね
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 18:42:31  
世界市場における日本の市場シェアは落ちる一方。 今は10%くらいだろ。
風邪引いて病院行ってもらった薬飲んで翌日治らないとかいう馬鹿ばっかりだ
 
13 :遊軍@経済部 :2007/04/19(木) 18:51:20 id:llD4tSDg
安倍先生も難病らしいから、早く認可して使えるようになるのは当然だ。
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 19:06:07  
ザル審査で薬害ビッグバンや!(恐
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/04/19(木) 19:16:09  
>>14 海外で既に使用されている薬の審査に金をかけている現状の方が問題じゃね?
 
16 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 05:43:16  
全然盛り上がらん。 結構重要な問題だろ。
 
審査の迅速化はもちろんだが、治験にかかる人件費の低減も期待できる。
人手不足に悩む日本の医療業界には朗報。
治験がらみの利権で儲けている香具師も減るだろうから、族議員も減るだろうし。
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 07:26:33  
海外の特効薬がなかなか承認されない一方で、タミフルのような例もある
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 07:53:50  
だから、いい加減な国内の治験データだけじゃなく、
海外の治験データを有効に利用しましょうということでしょ。