ドル禁止制裁

米朝】ドルが使えないBDA、HSBCとの香港ドル取引も断たれ、事実上の精算へ・・・

 
  
1 :壱軸冠蝶φ ★ :2007/04/19(木) 11:16:44  

マカオバングコデルタアシア(BDA)に対する米財務部の制裁措置が18日に発効したことにより、
BDAが事実上清算の道に入ることとなった。
 
米財務部は先月18日BDAを北朝鮮の代理として偽装紙幤、麻薬などと係わる不法行為を行っていた
資金洗浄銀行」と規定し、アメリカ銀行が30日以内にBDAとの取り引きを全面禁止するようにした。
 
制裁の公式発効によって、BDAは米ドル貨幤決済ができなくなりマカオのパタカ(貨)
取り引きの業務ばかりすることとなってしまい事実上金融機関としての役目は封鎖された。
 
その間びっこ営業をして来たBDAは 1ヶ月前もう外為売買業務を中断したのに続いて
ファンド運営業務も中断し、関連顧客たちは他の銀行に資金管理を任せるようになった。
 
BDAはまた9日から株式取り引き業務も売渡だけ可能にし買受は中断した。
それに13日から BDAの株式売買を決済するHSBCがBDAと取り引きを中断するによって
BDAで香港ドル貨幤株式を取り引きする方法も消えた。
ttp://www.yeongnam.co.kr/yeongnam/html/yeongnamdaily/economy/article.shtml?id=20070419.010020720540001

2 :この紋所が目にはいらんか :2007/04/19(木) 11:18:24  
あ〜あ。 オワタ。
 
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:20:36  
北の口座を受け入れると常にこうしたリスクを負うことになる
当然受け入れ先の銀行がどう考えるかとは別に顧客は逃げていく
 
13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:21:04  
びっこ  っておいw
 
14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:21:06  
週末は花火大会か
 
16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:21:17  
世界的に超有名な観光地の大手外貨為替銀行が、「現地通貨パタカだけの取引」の有様・・・。
リービーとグレーザーのコンビ、テラオソロシス(´・ω・`)
 
21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:22:24  
清算と精算では全然違うんだが。
 
27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:22:56  
北の金もこれで蒸発? 核施設関連の動きはどうなるんだ?
 
28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:23:13  
しかしこれ想像以上に凄い一手だったんだな これでもう北朝鮮は世界中に口座を作れなくなった
 
30 :この紋所が目にはいらんか :2007/04/19(木) 11:23:45 id:eP1Za0q6
つーことは、北朝鮮預金者の資産はマカオ当局が保全措置を取るとして、
パタカ通貨で受け取るしかないってことか。
それも銀行ではないから、マカオ当局が任命する資産管財人(つまりアメリカの息がかかった役人)
が資産を管理するってことね。 現ナマで渡すしか手もないようだ。
 
32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:23:59  
本当の意味で地域密着型の銀行になったんだな
 
39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:25:58  
敵に回していい国といけない国があるんだね
 
52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:27:43  
さらにユダヤ資本も敵に回した感のある朝鮮半島。 これからの動向に注目です。
 
80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:35:32  
BDAは廃業するのに、北の資金だけは移動させるってことなのか?

マカオ北朝鮮資金、移動開始…東南アジアの銀行に
 
マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」で凍結されていた北朝鮮関連資金
約2500万ドルの返還問題で、BDAに口座を保有する北朝鮮の銀行関係者らは18日、本紙に対し、
一部の口座について、東南アジアの銀行への資金移動が始まったことを明らかにした。
(中略)
同関係者らによると、資金を凍結されていた北朝鮮の銀行の一つが17日午前、
東南アジアの銀行口座を送金先としてBDAに通知し、送金手続きが始まった。
送金先の銀行はBDAからの資金受け入れを許可しているが、
実際に送金できるか確認するため、資金の一部をまず送ったという。
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070419i401.htm

毎日と違って、読売がトバシ記事を書くとは思えないし・・・
 
81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:36:08  
>>80 でも、そのニュース、「北朝鮮関係者がそう言ってた」ってだけのニュースだよなあ。
 
85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:37:07  
>>80 一部を送ったが、うちでも受け取れません・・・・と戻ってくるに653ペリカ
 
89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:38:06  
ドル建てとパタカ建ての2本で営業しててドル使えなくなったから
片輪営業ってとこなんだろうが・・・ びっこも片輪も差別用語だなぁ。
 
98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:43:17  
アメリカの制裁がじわじわと継続中で融和ムードなんて無い事実を、
マスゴミがどう捻じ曲げて報道するのか楽しみだな
 
105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:47:12  
次は極東板で言われている「韓国5月危機説」だな。
大口短期外債の支払い期日が5月から始まるとか言われているようだが。
 
111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:49:24  
>>98 多分北朝鮮の飢餓を強調し始めると思うよ
 
116 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:52:05  
さっきニュースで見たけど、北朝鮮アメリカに偽札検知機を要求したんだって?
北朝鮮に偽札が流入しないため」だとか・・・
自前で作った偽札とホンモノの区別が付かなくなってきてるんだね(^_^)
 
123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:52:44  
春先は一番餓死者の出る季節「春窮」
重油より肥料より金より食い物よこせってのが本音だろうな。
 
127 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:53:27  
正男の立ち寄る場所は少なくなるね。
 
130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:54:33  
余談だが、「アメリカが凍結解除に合意?」という情報が出たばかりの頃の毎日新聞は、
ちゃんとトリックに気付いて「はわわ将軍様!これだと事実上の制裁継続ですよ!」
と、取り乱すような記事を書いてる。
 
※リンク切れ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070315k0000m030188000c.html
 

   ((⌒⌒))  
     l|l    
     _,,_    
  ヽ(´m`;)/ ずこー!
  \(.\ ノ   

 
が、その日の夕刊から「北朝鮮の全面勝利」という記事へ論調は早変わり。
で、「米国が見捨てたので日本も拉致を諦めて支援しろ」と、世論誘導する方向性へと軌道修正。
 
134 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:55:51  
>>116 検知器を通過できる偽札を作るために必要なんじゃない?
 
138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:56:48  
これは・・・北朝鮮精算じゃなくてバンコデルタが精算? バンコデルタ が 潰れたって事?
 
141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:57:35  
>>116 それ、そーとー前のニュース。
あと、偽札捜査チームにウチが推薦する北朝鮮職員も入れろ、とムチャクチャな要求もしてる。
 
144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:58:03  
ソースは失念したが、IMFは借り手がいないので財務が苦しいそうな。
新しい借り手がいればいいんだが。借り手を探しているらしい。
 
147 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 11:58:27  
キングボンビーがとりついて、さいころの出目何倍分すててくれた勘定なのだろう。
 
149 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:00:24  
かつては日本がやられた物資や金融制裁の包囲網・・・アメさんのやることは恐ろしいよ。
真綿で首を絞めつつ、にこやかに交渉を引き伸ばして暴発したところを「国際正義」の名の下に叩く。
日本は負けると知りつつも戦ったが、北にそんな決断はできるかな?
 
150 :この紋所が目にはいらんか :2007/04/19(木) 12:00:56 id:eP1Za0q6
見せしめみたいな効果があるから、世界中どこの銀行も「北朝鮮お断り」になるわけよね。
モンゴル・韓国の銀行さえ預金受け入れ断ったんだろ? もう終わり。
 
151 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:01:09  
>>138 外国人が主な客の観光地の為替銀行で、現地通貨だけの取引しかできないのであれば、
もう潰れるのは時間の問題だろう、と。
つか、倒産したも同然。 で、ファンド運営業務も中断しちゃったとのことだし。
 
153 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:01:49  
軽トラで現金を運ぶ正男www

▼米国が解除を認めたのは、マカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア北朝鮮口座だけだ。
 だが、工作員中国銀行香港上海銀行でドル決済をしようとしてもこれができない。
 どうやら、銀行が怖がる「信用の低下」が大きな壁になったらしい。
将軍様は王朝の資金をどう動かすかで頭を抱えた。
 バンコは「現金でなら引き出せますよ」と助言している。
 そこで将軍様は考える。 
 マカオにくわしい長男の金正男氏を現地に差し向け、軽トラックで運び出す方法だ。
 29億円相当ならこれで十分である。
▼バンコ側は可能なら、北朝鮮が偽造して流通させた偽ドル札で返却したいぐらいかもしれない。
 不渡り状態にされたバンコも憂さを晴らせるだろう。
 北が資金ルートの確保に失敗すれば、将軍様の権威が失墜するに違いない。
ttp://www.sankei.co.jp/ronsetsu/sankeisho/070419/sks070419000.htm

156 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:02:21  
正しくは「レームダック」と書くべきですね。
lame 自体が差別的表現とは言っても、慣用表現になってますし、
「破産者」って意味もありますし・・・
 
158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:05:11  
>>144 あー、それで韓国の手引きで、北朝鮮IMFに加盟してお金を借りたがってる・・・
という怪情報があったね。
まあ、犯罪で主な歳入を担ってる北朝鮮が、IMF加盟なんて不可能なんだけど。
 
159 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:07:02  
>>158 てか今回の日本外交て歴史上日豪安保なみに優秀な判断続けてるのはなぜ?
中の人が変わった?
 
164 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:10:46  
>>159 官邸が主導してるんじゃまいか?
 
168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:12:19  
やはり全て計算づくだったのかw テレビちゃんと報じろよw
 
177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:14:07  
>>168 「偽札=テロ」って認識が少しでもあれば、
エセ核開発ごときで譲歩も何も有り得ない、ってすぐに分かると思うんですよ。
TVは、どこまで国民をバカにしてくれているのやら・・・
 
178 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:14:15  
>>130 読売も日経もそうだったよ
3月の米財務省の措置が発表された直後には、BDAの精算の可能性に触れた
解説的な記事があったが、その後がその手の解説は目にしなくなった
米国マスコミが譲歩って論調を掲げていたみたいだから、
日本のマスコミもそれに引きづられていたのかな?
そして米国マスコミは国務省財務省の意向を受けて記事にしていたとかw
 
198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:20:38  
期限切れで、BDAの資金は没収か。
マスコミの報道によるミスリードが、北朝鮮の引き時の判断を上手く狂わせた気がする。
 
これ、日米政府が意図的にやっていたとしたら、非常に高度な情報戦争だったわけだな。
 
203 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:22:17  
【外務省】による「BDAのお金がなかなか返還されない理由」の解説。
ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/fuku/f_0703.html#3-C
 
 BDAは中国(マカオ)の銀行なので、アメリカが直接関与して凍結していたわけではない。
 アメリカの要請に従って、中国が自発的に凍結していただけ。
   ↓
 だから、アメリカが合意したところで、中国が凍結を解除しないと意味が無い。
   ↓
 では、どうして中国が、凍結解除を渋ったのか?
 また、BDAの金を中国の別銀行へ移管しようという話が出た時、
 何故あれほど中国は必死で嫌がったのか?
   ↓
 そもそも、どうしてBDA自身が、お金を用意できなくなったのか?
   ↓
 その理由は、アメリカが国内の金融機関全てに、
 BDAの ドル決済用のコルレス口座との取引を全面的に禁止したから。
 で、中国をはじめ他の銀行は、BDAと同じ目に遭うのを恐れて関わろうとしないわけ。

 コルレス口座を禁止するということは、米国政府が決めることですが、 
 銀行間の為替契約取引の禁止ということですから、事実上、米国金融機関は
 バンコ・デルタ・アジア(BDA)とはビジネスを行わなくなることを意味していると
 理解されますので、結果として、BDAは国際金融システムから閉め出されることに 
 なるのではないかと考えられます。 
 
 BDAは既にマカオ当局が接収して管理しているわけですから、北朝鮮と関連する
 口座をどうするのかは、BDA=マカオ当局の判断に委ねられることになるわけです。 
 そういう中で、全体の業務の中でごく限られた北朝鮮との関連口座について、 
 マカオ当局がどういう決定をしたとしても、
 日本政府としては、さしたる影響があるとは思っていません。 

 
【爆笑】 麻生による解説。
ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0703.html#9-C
 

        、z=ニ三三ニヽ、    
      ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ  
     }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi   バンコ・デルタ・アジアというのは、
     lミ{   ニ == 二   lミ|   預金の凍結解除になっても、
.      {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ   米国の銀行との取引は
     {t! ィ・=  r・=,  !3l   出来ない形になっていますから、
       `!、 , イ_ _ヘ    l‐'    金の振り込みを
       Y { r=、__ ` j ハ─   どうやって行うのでしょうか、
.  r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ    技術的に。
  } i/ //) `ー‐´‐rく  |ヽ
  l / / /〉、_\_ト、」ヽ!   現金を取りに行くのかしら。
  /|   ' /)   | \ | \

ハハハ                           
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ-   
   ( ^∀^) < どわははははは!   ∧_∧  イキデキネーヨ
.  ( つ ⊂ )  \_______   (^∀^ ,,)、     ゲラゲラ
   .)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),     ∧_∧ ○,
  (__)_)  ⊂ ´⌒つ^∀^)つ    (_(__)_丿   ⊂(^∀^⊂ ⌒ヽつ

 
213 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:26:22  
南の支援用重油タンカーは解約したぞ
4億6千万円も停泊代とられた辺りでノムたんも諦めたよw
 
216 :叩く人 :2007/04/19(木) 12:27:07  
>>80 結局、時間稼ぎかよ。 でも、どうすんだろ?
空爆しなければ、北は引き続きプルトニウムを生産して、核爆弾の数を増やすだけなのに。
 
221 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 12:29:05  
>>213 北チョンが、原発の周りで閉鎖するっぽい動きを見せる陽動作戦に出たら、引っかかるかな
 
234 :ハニャーン・カーン  :2007/04/19(木) 12:32:04  
>>221 引っかからないでしょ。
実際にIAEAの査察要員を内部に立ち入らせない限り、完全に凍結されたかどうか
確認する事ができないと言えば、北はそれだけで詰んじゃうから。
 
349 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 13:17:33  
HSBCって香港がヘッドクオーターだけどアメリカ西部に沢山ブランチがあるからね。
私もNYでHSBCの口座を開きました。
 
397 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/19(木) 14:41:40  
なんか、BDAの口座にあった2500万ドル自体が重要視されてると勘違いしてる人が増えてるな。
(いや、2500万ドルはもちろん大金だけど)
 
BDAの北朝鮮口座が話題になったのは、北朝鮮のマネロンの舞台になってるからだぞ。
今回、米国が言ったのは
「バケツの中の水はくれてやる。 でも、バケツはぶっ壊すから。
 は?バケツがなかったら、水を汲むことが出来なくなって生きていけなくなるだぁ?
 シラネーヨ、ボケw」と言うことだから。
 
預金口座の中味よりも、預金口座自体が重要なんだぞ。