陸上自衛隊体験入隊してきたよ!\(^o^)/

 
1 : ブロガー(関西地方):2007/04/11(水) 23:05:09

新入社員が陸自体験入隊
 
山口市上宇野令の陸上自衛隊山口駐屯地で、今年も民間企業の新入社員の体験入隊が始まった。
訓練と共同生活を通して、社員が団結力や規律心を身に付けるのが狙い。
6月までに、山口県内の11社、福岡県の1社から、過去最高の430人が参加する。
初回の10日には、マツダ防府工場の男性社員101人が入隊。
自衛官の掛け声で行進や整列を繰り返し、
1泊2日の日程で、飯ごう炊さんや10キロの山登りも体験した。
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200704120005.html

7 : トンネルマン(アラバマ州):2007/04/11(水) 23:06:11  
これが噂の洗脳か
 
17 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:09:44  
自衛隊→除隊→民間再就職の俺ですが、今度研修で自衛隊にいってきますw
古巣へ逆戻りかよw  しかも同期が尉官やってるしwww
 
19 : 果樹園経営(岡山県):2007/04/11(水) 23:11:07  
この前、韓国軍に体験入軍やってる会社あったな。 確か費用16万円
 
20 : 留学生(埼玉県):2007/04/11(水) 23:11:31  
陸自は勘弁。
 
21 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:12:14  
海自のほうがカンベンだろ  陸自はまだラクだわ、ムリはさせないだろうし
 
28 : 通訳(福島県):2007/04/11(水) 23:16:06  

陸上自衛隊体験入隊(福商実務研修講座NO.8)by福岡商工会議所
ttp://www.fukunet.or.jp/training/2007/contents/2007_08.html
 
参加料 会員 10,000円 一般・特商:15,000円(資料費を含む)

結構、安いんだな
 
30 : 書記(dion軍):2007/04/11(水) 23:16:53  
会社の新人研修で体験入隊してきたよ。 なんか聞きたい事ある?
 
32 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:18:16  
>>30 日夕点呼後、何かやらされた? 体力練成だの、訓練非常呼集だの
 
33 : ホタテ養殖(長野県):2007/04/11(水) 23:18:28  
>>30 飯と風呂について
 
40 : 果汁(長屋):2007/04/11(水) 23:22:40  
大学生、院生なら5日間25,000円で体験できるぞ。
ttp://www.mod.go.jp/j/events/univ/summer/h19/index.html
ただし男女率には期待するな。 8割は男。
 
49 : 書記(dion軍):2007/04/11(水) 23:26:25  
>>32 そいういうのはなかったよ。 でも就寝の数分前まで何かしら忙しくしてたよ。
考える暇も無いほど忙しかったからあまり覚えてないけど。
新卒に時間の厳しさを教えるのが主テーマだった気がする。
 
>>33 米がちょっと古い気がしたけど飯を大量に食えてカロリー取れる味付けだったよ
飯も風呂も分単位で時間が決められててずれるとえらい怒鳴られる
同期と談笑する暇も無いんだけどなんとかなる時間制限が絶妙だと感心した
 
54 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:28:09  
>>49 そうか、たしかに時間に追われる毎日だもんな 俺はアイロンがけに終われてたわ
まだ、そういう時間に関する感覚は失われてないんで、研修中に現役自衛官を圧倒してくるわ
伊達に元尉官じゃねー!
 
55 : 代走(コネチカット州):2007/04/11(水) 23:28:51  
営内部屋の長がエロゲーマニアだった。 顔はいかにもな眼鏡テンパーなのだが
脱いだら格闘漫画並に凄かった。
 
58 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:30:32  
>>55 俺の部屋長は、自由時間にPCでエロゲのSS読んでたぞw
しかし脱ぐとK1ファイターw
 
61 : 書記(dion軍):2007/04/11(水) 23:38:25  
>>54 たくましいなw 自分も古い体質の高専寮だったからちょっと分かる。
 
研修は時間に終われる毎日と、90式?戦車に乗せてもらったのと、その隊長の訓練の話と、
行軍演習もどき中に目がギラついたARMYに遭遇したのがえらい印象に残ってる
 
あと「災害時や仮想敵国の*が攻めてきたときは自分の命を投げ出す覚悟がある」という、
自衛隊員たちの話には感動した。
 
62 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:41:31  
>>61 経歴かくして、カンペキにこなしてくるわ
自分の同期にしごかれるってどんな感じなんだろうなw
一番きつい訓練はハイポートだけど、研修なら銃には触らせないはずだから少し気楽だ
 
63 : 住職(関東地方):2007/04/11(水) 23:41:59  
>>61 仮想敵国ってどこ? やっぱり特亜?
 
65 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:43:47  
冷戦を経験した戦車ノリや飛行気乗りから、俺はそういう話聞いたことがある
ソ連が明日にもせめてくるかもしれないんで、毎日死を覚悟してたらしい
 
66 : AA職人(香川県):2007/04/11(水) 23:44:04  
体験入隊した人って予備役として登録されて有事には優先的に動員されるんだよな確か。
 
67 : CGクリエイター(dion軍):2007/04/11(水) 23:47:42  
たったの1泊2日で正直何ができるんだろ?
初日は午前中に集合して人員点呼と基本的な注意事項の伝達とベッドや風呂の場所を教えて
作業服の着方の指導だけで半日(例によって靴が合わないとか大騒ぎ)
昼食後に敬礼のしかたの指導と基礎的な行進訓練だけで1日が終わり、風呂メシ巡検、22時消灯
2日目は朝食後に課業整列して、昨日の行進訓練の仕上げして、体力錬成の遠足やっても
基礎体力が全然無いから半日で根をあげるだろうから手加減して出先で弁当
帰ってきてからあとなんだ? それだけで終わりかな? と元海自が言ってみる
 
68 : 電話番(北海道):2007/04/11(水) 23:47:51  
一日二日だと教官達やさしいだろうよw
入ったら変な先輩や上司にも気を使うのは自衛隊も同じだ('A`)
  
69 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:49:41  
>>67 目的は、学生時代にけじめをつけることだから期間が問題じゃないんだろと
陸自がいってみる
 
70 : トリマー(アラバマ州):2007/04/11(水) 23:49:56  
陸自と海自と空自ではどこが一番教育隊きびしいの?
 
71 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:50:26  
圧倒的に海自
 
72 : こんぶ漁師(樺太):2007/04/11(水) 23:50:47  
>>66 まぁ地連には名簿が残るけどね  予備自にはならんよ
民間から予備自衛官になるには予備自衛官補をクリアした人間だけ
予備自にも即応予備自衛官予備自衛官とあって有事に一線にいくのは即応だけ、
予備自衛官は現役のいなくなって手薄な駐屯地や各施設の警備が基本
 
73 : 書記(dion軍):2007/04/11(水) 23:51:12  
>>62 んなもんなかったよ。 手ぶらで散歩して観光気分だった。
演習場にはレーションのカスがアチコチ落ちてたの覚えてる。
あと暴れん坊将軍OPロケ地を案内してくれた。
ただ半日休憩無しで歩きっぱなしだったから基本理系の新卒達はヘバってたよ。
銃は博物館みたいなとこで説明うけた。 興味ないから忘れたけど。
 
>>63 北  
偉い人と若いエリート隊員らしき人と話したんだけど、
この人たちが居るなら日本は安心だと思った
 
74 : トリマー(アラバマ州):2007/04/11(水) 23:51:55  
>>71 マジで? 舞鶴でしごかれたけどどこもこんなもんかと思ってた
つらかったけど楽しかったぜ
 
77 : 果樹園経営(福岡県):2007/04/11(水) 23:53:19  
防衛大の説明会で戦闘機の写真貰ったけどあれなんなんだろ
 
79 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:54:37  
>>77 客引きみたいなもん 構内には戦闘機が展示してあるよ。 スターファイター
 
81 : CGクリエイター(dion軍):2007/04/11(水) 23:54:56
自分が海自に入隊して3日目ってまだ入隊式の準備段階だから
班長達も全員優しくて完全なお客さん扱いだったから想像出来ないんだよね。
通常は入隊して1週間後の入隊式で宣誓書を読み上げた瞬間から地獄が始まるけど
それ以前なわけでしょ  一泊二日ってどんな天国なんだろう?
 
82 : 名人(コネチカット州):2007/04/11(水) 23:54:56  
リアルビリーズブートキャンプだ〜\(^o^)/
 
83 : 果樹園経営(福岡県):2007/04/11(水) 23:56:33  
>>79 せめて名前くらい教えて欲しかったわ ただ「限定なんですよ」とかそんなこと言ってた
 
84 : クマ(東京都):2007/04/11(水) 23:57:30  
>>81 わかるよ  誓約書書いた夜は地獄だった  同期の半分は泣いてたよ
 
87 : タイムトラベラー(dion軍):2007/04/12(木) 00:01:35  
>>81 ゆるゆるの学生がいきなり放り込まれたらびっくりすると思う。
研修開始後すぐに雪が降る中長時間、気をつけ、休め、回れ右の繰り返しとかさせられたよ。
まあ隊員の人に比べたら天国なんだろうけど。
 
88 : ふぐ調理師(アラバマ州):2007/04/12(木) 00:02:17  
>>81 すっごい丁寧に印鑑のおしかた教えるのなw 翌日から目つき変わってて恐怖した
 
89 : トリマー(東京都):2007/04/12(木) 00:03:03  
自衛隊速攻で辞めたオレガイルが、DQNとプライバシーゼロがうざすぎだぜ
 
90 : インテリアコーディネーター(東京都):2007/04/12(木) 00:03:52  
>>87 それ、俺毎日早朝、上半身裸でやらされてたよ
大変だろうけど笑い話になるからいいじゃんw 短期間だしね
 
91 : 理系(dion軍):2007/04/12(木) 00:04:38  
>>84 何も知らない多感な時期だったからねー
それまではちょっと怖そうなおじさんだった班長達が
宣誓書を読み上げてからは全員鬼軍曹になったw
「おーい集合だ! みんなはやくこっち集まれよー、もたもたすんなよー」だったのが、
「集合っ! てめーら寝ぼけてんじゃねぇ!、もたもたしねーでさっさとここに集まれっ!
 もたもたしてる奴は全員目の前の海に叩き込む!」
横須賀教育隊の練習員だったけど当時を思い出すと懐かしいよ
 
92 : 石油王(コネチカット州):2007/04/12(木) 00:07:07  
>>81>>84 実際、誓約書にサインが済んだら何が始まるの?
 
93 : ふぐ調理師(アラバマ州):2007/04/12(木) 00:07:32  
鬼の舞鶴と言われているそうだが最近はそうでもない気がする
どこの教育隊もやめないように若干ゆるめになってる
でも遠泳はきつかった  全く泳げなかったから死ぬかと思った
 
94 : インテリアコーディネーター(東京都):2007/04/12(木) 00:07:48  
>>91 うはっわかるww それから一ヶ月は毎日しごきの連続できつかったよ
俺は走水の小原台だったよ
 
95 : 酒類販売業(鳥取県):2007/04/12(木) 00:07:48  
>>91 (´д`)  フルメタルジャケットはフィクションだと思ってましたよ。。
 
96 : 週末都民(アラバマ州):2007/04/12(木) 00:09:02  
>>92 仕事が始まる。
 
97 : インテリアコーディネーター(東京都):2007/04/12(木) 00:09:17  
>>92 「お客さん」から「新入り」になる
 
99 : 屯田兵(兵庫県):2007/04/12(木) 00:10:00  
軍隊って高度な洗脳が施せる組織だからな
軍内部での大規模な反乱って歴史上でも数えるほどしかないってどっかで読んだけど本当?
 
101 : タコ(長屋):2007/04/12(木) 00:10:35  
俺が新兵訓練のときに体験入隊者が入ってきて
執銃訓練してるときに携帯で写真取ってる奴多かったな・・・
 
102 : 理系(dion軍):2007/04/12(木) 00:10:57  
>>92 自衛隊法施行規則 第3章第3節第39条
隊員となった者は、次の宣誓文を記載した宣誓書に署名押印して服務の宣誓を
行わなければならない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
宣誓
私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、
一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、技能をみがき、
政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行にあたり、
事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、
もって国民の負託にこたえることを誓います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  
宣誓書に署名捺印して入隊式で読み上げた瞬間から正式な自衛官になるので
それまでの大事な大事なお客様扱いは終わって一切の手加減はなくなるのさw
これは陸海空を問わず、自衛官がみんな通って行く道だよ
 
103 : パート(千葉県):2007/04/12(木) 00:12:13  
自衛隊の訓練も大変だが警察学校はそれよりもきついと聞いたことがあるぞ。
どれだけきついんだよw
 
104 : タイムトラベラー(dion軍):2007/04/12(木) 00:12:25  
>>90 まあ理系新卒の女の子が泣きながらでも完遂できるレベルだからたいした事ないよ。
日中は隊員の人ずっと険しい顔で怒鳴ってんだけど、夜の話の時間とのギャップが面白かった。
会社戻ったらもちろん笑い話。
 
陸自だったけど隊員の人の1週間以上戦車でさ迷う訓練を聞いて、絶対やれないと思った。
海自はどんなんだろう・・・
 
106 : ふぐ調理師(アラバマ州):2007/04/12(木) 00:13:47  
海自はリアルで海軍カレー食えます  艦によって味がぜんぜん違うけど
 
107 : 酒類販売業(鳥取県):2007/04/12(木) 00:19:35  
>>103 警察学校は、よく飛び降りる方がいらっしゃると聞きましたぞ。
 
108 : 気象庁勤務(関東地方):2007/04/12(木) 00:20:21  
第一空挺?ボコボコにしてやんよ

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪

  
110 : 福男(アラバマ州):2007/04/12(木) 00:20:37  
自衛隊に3ヶ月〜1年くらいの簡易入隊制度があれば
結構行きたい奴いると思うんだけどなぁ。
半年もあれば戦場や災害地でもある程度活動できるくらいになるよな。
 
111 : 空軍(北海道):2007/04/12(木) 00:21:15  
(;¬_¬)あまり詳しくは言えないけど、教育期間終わってからの話で
「気に食わない」という理由で、ベットに寝てた奴を角材でボコボコにした上司ならいた、
毎日部屋に来て因縁つけてボコッてた
もちろん何もお咎めなし、何もしていないのに
「あいつぶっ○してぇ!」とまで言ってたな、殴られた奴は辞めた
 
112 : 不老長寿(コネチカット州):2007/04/12(木) 00:21:45  
教育期間中より部隊配属後の方が地獄だった。 朝はパン取りに走り、コーヒー作り。
昼はジュースじゃんけんで負けて2000円コースだったり。
夜は焼酎やらビールやら隊内クラブ自販機から作業服に隠して買い出し行ってたし、
巡回中の警備隊に見つかるし
 
2任期目で胃潰瘍と虫歯になった。
 
113 : インテリアコーディネーター(東京都):2007/04/12(木) 00:23:00  
それはさすが俺の周りではなかったなぁ  基本、今は体罰禁止だし  体罰の代わりに腕立て
 
114 : 文科相(岩手県):2007/04/12(木) 00:24:20  
>>102 その割には情報漏れまくりでゆるゆるだな
 
115 : 屯田兵(兵庫県):2007/04/12(木) 00:25:56  
>>103 身長170ちょいで体重80強くらいの若干ピザの友達が警察学校入って
出てくる頃には体重63まで減ったと言ってた
なんか体力訓練とかより精神的に追い込まれるのがつらかったらしい
 
116 : バンドメンバー募集中(コネチカット州):2007/04/12(木) 00:27:08  
>>110 陸の「予備自衛官補」ではダメか?
3年で50日(駐屯地5泊6日×10)の訓練  小銃、手榴弾操法まで習得出来るよ
 
ただ、実際現場に出る事は無いけど
災害派遣も皆無。唯一の召集は¨防災訓練¨だったと言う)
 
118 : アリス(大阪府):2007/04/12(木) 00:28:24  
集団生活に慣れるか、慣れないか、の差は大きいな。 教育隊じゃプライベートは無いし。
 
119 : 福男(アラバマ州):2007/04/12(木) 00:29:01  
>>116 そんな制度あるんか。 一般にもっとアピールすればいいのにね。
暇な大学生とかで行きたい奴いそう。
  
120 : 理系(dion軍):2007/04/12(木) 00:32:58  
入隊して1ヶ月目は体力的にきつく、3ヶ月目は精神的に追い込まれる
その山を越えるとあとは慣れだから楽なんだけどね
そして教育隊を修業して実施部隊に行くと今度は体は楽でも精神的にきつい
2士、1士は犬猫扱い、士長になってやっと人間扱いされるw
 
124 : 手話通訳士(長屋):2007/04/12(木) 00:53:47  
自衛隊って言ってもいろいろあってね
俺みたいに毎日PCと睨めっこする職種もあるんだよ・・・
 
126 : エヴァーズマン(アラバマ州):2007/04/12(木) 05:18:18  
自宅警備隊です
 
127 : 不老長寿(コネチカット州):2007/04/12(木) 05:27:27  
>>126 給料出ねーじゃん
 

男が夢で見た番号にメールを送る → 相手の女返信 → 後の夫婦である

 
1 : ホタテ養殖(大阪府):2007/04/11(水) 07:46:28

見知らぬ相手への携帯メールで結婚した男
 
英国の男性が、夢に見た番号に宛てて携帯メールを送ったのがきっかけで22歳の女性に出会い、
結婚したそうだ。
 
24歳のデヴィッド・ブラウンさんは、友人たちと夜遊びに出かけた翌朝、
目が覚めるとある電話番号が頭から離れなくなっていた。 ブラウンさんは、その番号に
「昨夜、僕はあなたに会いましたか?」とメッセージを送ることにした。
 
メールを受信したミシェル・キットソンさんは、はじめのうち警戒していたが返信し、
ふたりの間にメール交換がはじまった。 そうしているうちにふたりは出会い、恋に落ちた。
「本当に奇妙でしたが、私は夢中になりました」と、キットソンさんは語っている。
「両親は彼が斧を手にした殺人鬼かもしれない、と言い続けていましたが、
 私はこれには何か特別なものがあると感じたんです」
 
熱愛中のブラウンさんは言う。
「どうして彼女の番号が頭にこびりついていたのか、さっぱりわかりません……
 自分の番号と2、3の数字が違っているだけなんです」(抜粋)
ttp://excite.co.jp/News/odd/00081176229658.html

5 : 空軍(東京都):2007/04/11(水) 07:48:21  
なるほど そういう出会い方もアリだな
 
9 : シェフ(dion軍):2007/04/11(水) 07:49:10  
ちょっと寝てくるノシ
 
13 : 下着ドロ(兵庫県):2007/04/11(水) 07:50:23  
相手がババアだったら即効切ったろうがよ
 
15 : 宅配バイト(愛知県):2007/04/11(水) 07:55:16  
俺にもこういう電話かかってきたな 絵画をローンで買ったよ
 
18 : キャプテン(京都府):2007/04/11(水) 07:57:48  
俺もまったく同じ経験したことらう。 前かわいい声した子から電話かかってきた。
夢中になって、その子お勧めの家庭教師と教材を買って勉強中。
 
21 : バンドメンバー募集中(コネチカット州):2007/04/11(水) 08:00:44  
おまいらが送るとスパムとして処理され何の進展もないのにな
 
39 : べっぴん(愛知県):2007/04/11(水) 10:12:26  
自分の番号とちょっと変えて、あちこちにナンパメールしまくって
唯一ひっかかったのがミシェル・キットソンさん
 
43 : ダンサー(アラバマ州):2007/04/11(水) 10:19:55  
まだ携帯のアドレスが電話番号だったころ、知らない奴から
「メルトモになんない?」的なメールがよく来たもんだ  適当に女のフリして遊んだりした
最近は携帯なんか全然鳴らないから知らんけど、今はあーゆーのないのかね
 
44 : 声優(北海道):2007/04/11(水) 10:21:23  
>>43 中学生のころそれ送ったらイカついおっさんがキレて電話してきてたときはワロエなかった
 
50 : 漂流者(東京都):2007/04/11(水) 10:31:48  
ちゃんとメアド聞いてメールしてんのに結婚できない俺らときたら・・・
 
58 : 工学部(アラバマ州):2007/04/11(水) 10:44:10  
どうしたらこんな私的なことが、マスコミに流れて海外までニュスになるの?
 
59 : 商人(大分県):2007/04/11(水) 10:58:20  
よくある詐欺の手口じゃねーかw
 
60 : 巡査長(大阪府):2007/04/11(水) 12:15:22  
タンスが倒れてきて押し潰される夢を見ていたら、胸にぬこ5匹乗ってたことはある
 
61 : 共産党幹部(樺太):2007/04/11(水) 12:25:53  
夢ですら女にキモがられてる( ^ω^)
 
63 : 元原発勤務(東京都):2007/04/11(水) 12:27:14  
>>61 俺なんか夢に女が出てこないんだぜ
 
83 : 接客業(東京都):2007/04/11(水) 16:16:45  
本当はストーカーで女のアドレス調べて送ったんだろ
 
84 : 留学生(樺太):2007/04/11(水) 16:21:35  
まぁイケ面ならすべてOKなんだけどね
 
93 : 土木施工”管理”技師(沖縄県):2007/04/11(水) 19:13:56
志茂田景樹とレオタードで殴りあう夢見た。
 
 
 
 
 

    ______,.___, |;:;:.... |
 ゚     。  :     ..:| |l ̄|  
:         。    ..:| |l鱈|
    ゜     : ..:| |l校|
  :       ゚   ..:| |l_|
    ゚   :     ..:|;:;:.... |⌒ヽ
      ゜  :  ..:|;:;:.... |. ゚д゚)
  。           ゚ ..:|;:;:.... |   |
   :     :   ..:|;:;:.... |  .|
 ゚  。  :   :  ..:|;:;:.... |  j
  :      :   ..:|;:;:.... |_,,ノ
      ,,.,、-‐''"´~ `ー-‐'