wilf

【ネット】何探してたっけ?―Webサーファーが陥る“wilf”

 
   
1 :窓際店長見習φφφ ★ :2007/04/11(水) 22:07:49  

英国インターネットユーザーの3人に2人は、無意味なWeb閲覧でかなりの時間を失っている――
4月10日にこのような調査結果が公表された。
 
無限に近いオンライン情報を目の前にした労働者は、集中力を失って
「wilf」――What Was I Looking For?(何探してたっけ?)――し始める。
 
ネットユーザーはwilfによって1カ月のうち2営業日を目的のないWebサーフィンに費やしており、
男性の方がその傾向が強いとYouGovの調査報告書にはある。
ユーザーの集中力を最も奪うのはショッピングサイトだという。
 
英企業がwilfによって時間とお金を失っているのに加えて、2400人あまりを対象とした
この調査では、ほかの問題も報告された。
 
男性回答者の3分の1は、アダルトエンターテインメントサイトをwilfすることで、
配偶者との関係が損なわれたと答えた。

「重要なのは、人々はネットサーフィンの際に不要なオンライン閲覧で仕事が中断されるのを
 許さないということだ。 職場の生産性や家族との関係に影響する可能性がある」(抜粋)
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/0704/11/news076.html

2 :名刺は切らしておりまして :2007/04/11(水) 22:09:17  
これはある。
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/04/11(水) 22:13:40  
あり過ぎて怖い。 ネットがなければ人生が有意義になると思う。
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/04/11(水) 22:17:36  
よくあるよ。 今がまさしくwilf
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/04/11(水) 22:22:53  
ネットでだらだらする前はテレビばかり見ていたな
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/04/11(水) 22:27:01  
テレビを見ててもネットを見ててもだらだらしてるのは同じだったりするんだよな。
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/04/11(水) 22:38:51  
あるある。
ウィキとか、「あれもこれも知りてぇ」てなって延々と巡り過ぎて大抵そのいくつかは忘れてる。
そして実用性の無い知識だけ溜まっていくw
 
35 :名刺は切らしておりまして :2007/04/11(水) 23:09:33  
引越しや大掃除で本を読みふけるのと同じだな
 
39 :名刺は切らしておりまして :2007/04/11(水) 23:19:07  
俺はこれが怖くてパソコンにネットを引いてない。 目的を決めて近くのネカフェに行く。 
金がかかるから必要以上にやらないし、あらかじめ見るものや落とすものをメモしていくよ。
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/04/11(水) 23:37:05  
>>39 まさかこのスレにカキコしたくてネカフェに行ったんじゃ無いだろう?
残念ながらお前さんも同類だ。
 
49 :名刺は切らしておりまして :2007/04/12(木) 02:03:28  
なければないで、下らんテレビ見て時間潰すんだから、
知識増えるだけネットのがマシなんじゃね。
 
54 :名刺は切らしておりまして :2007/04/12(木) 02:17:58  
>>49 知識を増やすことも可能だけど、ネットの知識は偏ってるし間違いが多いから、
無垢な若い人は本とかもっと読んだ方が良いと思う。
 
67 :みどりっぽい人  :2007/04/12(木) 04:03:15  
けど、Wilfをうまく使って知識を蓄えた人間こそ、次代を担う人材になりそうなきがする
明らかに百科事典や図書館こもるよりも圧倒的に早くて効率的なメリットもあるしなあ
 
まあ、図書館にも本にもそれぞれいいところがあるので、ミックスするのが肝要
ってか、Wikipedia世代が本格的に表に出てくると、凄い人が出てきそうな気はするんですよな
興味だけで動いてる小学生・中学生レベルでも、
大学・研究者レベルの情報に容易にアクセスできるし
 
73 :名刺は切らしておりまして :2007/04/12(木) 04:44:51  
>49 だな テレビよりましなメディアであることは間違いないが
人間を廃人にする可能性も秘めているのがネットだね
 
79 :名刺は切らしておりまして :2007/04/12(木) 05:28:56  
こんなの昔からそうじゃないのか?
辞書で調べ物している時、ついつい別項目を読み耽っていたなんてその典型だろ。