季節物

【家電】家庭用プリンター、販売てこ入れ・エプソンキヤノンなど…市場成熟・年賀はがき減と逆風

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/11/26(日) 08:20:21  

プリンター各社が家庭用プリンターの販売をてこ入れする。
今年のプリンターの国内市場は570万台程度と、前年比約5%減少する見通し。
画質などの高性能化が一定のレベルに達して市場が成熟しつつあるうえ、
年賀はがきの発行枚数が減るなど逆風が吹いている。
使いやすさをアピールして、買い替え需要を呼び起こす。
 
セイコーエプソンの販売子会社は、量販店での年末の体験イベントの回数を昨年に比べて8割増やす。
12月までに、週末を中心に延べ650回開催する。
量販店の店頭で着ぐるみのキャラクターと一緒に撮影した画像を、その場でプリントしてみせる。
自動で画像の色合いや明るさを調整する機能を体験してもらう。
 
キヤノンの販売子会社は、地方の量販店の店員向けの製品説明会を強化する。
地方の店舗を巡回する製品説明専用のトラックを4台用意。
プリンター売り場だけでなく、様々な売り場の店員に実際に触れてもらう。
店員の実体験が口コミとして商品紹介につながるのを見込む。
日本ヒューレット・パッカード(HP)は、
購入から30日以内なら返品できるキャンペーンでシェア向上を目指す。 ttp://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=AS1D2500R%2025112006

3 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 08:25:05  
デザインをもう少しどうにかしてくれ
 
4 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 08:27:18  
キヤノンじゃなくてキャノンだろ
 
6 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 08:28:56  
>>4 ヒント:キユーピー
 
7 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 08:29:59  
>>4 シヤチハタ とか
 
13 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 08:57:10  
お札が本物そっくりに刷れるプリンタ出せばバカ売れ
 
14 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 08:59:35  
>>13 プリンタ内部のプロテクト外せばいくらでも…
 
17 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 09:12:04  
今の軸は一体型やな。 
プリンターはなんやかんやで必須。 スキャナ、コピー、ファクスね一体型もってる。
事務機器の省スペースに無茶苦茶貢献する。 一番使うのはコピーかな。
更に多機能化していくのが望ましいな。 成熟した部分をどんどん飲み込んで省スペースにする。
 
今ならルーターかハブやな。 それとUSBハブと。 それを取り込めば、
ランディスクより割安なUSBディスクを追加で繋げればファイルサーバーになれる。
とかどんどん手持ちのPCをインフラ役割から切り離して本質的機能に特化させる方向で
より高機能プリンターではなく一体型の機器がITの高度な基盤化になれば良い。
 
とにかくこれ一台買えば高いレベルでのインフラが確保出来るとね。
その機械だけ見てりゃ良いとなると便利。 インフラのコンバクト化で戦えや。 
はよ戦え、今日も出社しろ。
 
18 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 09:17:01  
インク高杉
 
20 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 09:21:37  
一度レーザーを使うと快適すぎてもうインクジェットに戻れんね
 
25 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 09:50:33  
・写真 → データを写真屋に持ち込み印刷
・年賀状 → データを印刷屋に持ち込み印刷
 
こっちの方が断然安上がりなことに、みんな気づいてるんだよ。
プリンタのメンテナス代もかからないし、出来も断然プロの方が上だもん。
自分で印刷する時間もかからないし。あとは宛名だけモノクロで印刷するだけでいいんだから。
 
あと、プリンタはインク高すぎだし、俺の使ってるエプソンのPM-G800なんて、
目詰まり→ノズル掃除→インク大量消費→印刷
→目詰まり→ノズル掃除→インク大量消費の無限ループだもん。 こんなの売れねーよw
 
26 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 09:51:45  
>>13 専用用紙も
 
31 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 09:58:06  
最近のプリンターは、大きくなりすぎなんじゃ。 使わないときに邪魔なんだよ。
 
40 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 10:42:42  
プリンタは要らないよ
写真はカメラ屋にネットで送り 用事のついでに回収するのが一番安くつく失敗も無いからな
インクで儲けるビジネスから 早く出るべきだな
 
41 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 10:56:22  
>>40 画像データを写真屋が回収してる件
 
58 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 11:55:08  
そりゃぁ15000円のプリンタ買ってインク交換一回5000円じゃ買う気もなくなるだろw
どんなぼったくり商法だよ。
使えば使うほど損するなら使う頻度が減る→買い換えなくなる って悪循環に全く気づいてないな
 
60 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 12:38:16  
キヤノンも昔よりバカスカインク消費するようになった
エプが同じ単色カートリッジの土俵に乗ったんでね
 
64 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 12:52:56  
パソコン変えたらプリンターもスキャナーも使えなくなった。
ネットでいんすとーるするのも面倒。 で、使ってない。
 
66 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 12:57:58  
転職にあたって職務経歴書を印刷するためにMP600買ったんだけど、
いきなり最初の会社で内定が出てしまい、もう使わなくなった。
年収200マンあがることを考えるといい投資だったと言えるんだけど、なんだかなあ。
 
69 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 13:58:25  
>>66 MP810なら300マン上がったのにな
 
70 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 15:07:35  
>>66 おれもMP600を買うと就職できるかな
 
71 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 15:13:10 
>>70 偽装請負になるのが関の山
 
72 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 15:14:34  
>>70 無職からとなるとMP960が必要だ
 
73 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 19:58:14  
MPって就職に必要なマジックポイントだったのか
 
76 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 21:44:01  
はっきり言うと年賀状なんて印刷頼んだほうが安いよ
インク1色6色買い換えるだけで6000円かかるんだん
プリンターの値段だけみてはい安いから買おうみたいなバカが多すぎる
 
78 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 22:12:02  
プリンター買っても風俗の割引券しか使い道ないので
 
80 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 23:13:47  
ハメ撮りとかはお店には頼めないからプリンタ買うと便利じゃね?
 
81 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 23:16:06  
>>76 そもそも6色買うようなやつがコスト気にしてるとは思えないのだが。
安いから買おうじゃないだろう。
 
82 :名刺は切らしておりまして :2006/11/26(日) 23:19:53  
>>81 6色買う奴がじゃなくて、6色全部インクがないと全く動かないような仕様になってるの
例えば黒でしか印刷しなくても、残りのカラー色5色のインクを買ってセットしないと
どうにもこうにもプリンターは動きません
 
98 :名刺は切らしておりまして :2006/11/27(月) 05:38:23  
各色独立で一色ごとペットボトルぐらいの容器でプリンタ外付け出来るようにしろ。
インクカートリッジ方式は悪徳商法。 資源が無駄。
 
99 :名刺は切らしておりまして :2006/11/27(月) 05:49:58  
もう年賀状なんて、pdf出力したものをメール添付して相手に送ればいいじゃん。
そうすれば送料も印刷代もかからん。