宮内庁について*

   
1 :非公開@個人情報保護のため :03/11/12 22:55
宮内庁ってどうなんでしょう? やはり縁故が重要? 宮内庁について全般的に語りましょう。
 
4 :非公開@個人情報保護のため :03/11/13 17:29
宮内庁って新卒を採るんですか?
なんか他の役所からの出向者中心というイメージなんだけど。
一説によるとキャリアで家柄(血筋)がよいと宮内庁へ転属される、という噂がありますね。
 
8 :非公開@個人情報保護のため :03/11/13 20:05
華族は長官になれないというしきたりがあるそうな。
 
9 :非公開@個人情報保護のため :03/11/13 20:09
昔、最終合格したときお誘いの電話をいただいた。 電話を受けた親が物凄く驚いてた。
 
10 :非公開@個人情報保護のため :03/11/13 20:22
>>9 へぇぇ! どういう状況だったの? どの課(侍従だとか事務だとか)だったの?
今の状況は? 質問ばかりすみません。
 
11 :9:03/11/13 20:39
>>10 いえいえ、覚えてる範囲で書くね。 もう10年ぐらい前なので。
たしか、総務と言ってたように思う。 印象に残ってるのは担当が物凄く品の良い方でした。
事前に地上合格してたので丁重にお断りしたら
「それはおめでとうございます。そちらでのご活躍をお祈りします。」と言われた。
あれには感動した。 現在は、某県職員です。
 
17 :非公開@個人情報保護のため :03/11/15 09:36
近畿では国Ⅲでも桃山御陵とかの墓守の募集が、たまにあるな。
 
18 :非公開@個人情報保護のため :03/11/15 09:46
宮内庁には表(おもて)の仕事と奥(奥)の仕事がある。
 
表は「官庁」としての仕事で、イパーン人でも公務員試験に合格すれば就職できる。
トップは宮内庁長官
奥は「皇族のお世話」が仕事で、旧堂上華族、高級武家華族(旧公侯爵)が主な職員。 
選考採用。 イパーン人が逝く場合は数年の約束で若手官僚が出向する。 トップは侍従長
 
奥には他に皇室が私的に雇う職員がいる。私的な雇い人なので宮内庁職員ではない
(つまり公務員ではない) この職員は皇室の宗教業務に従事する。
  
19 :非公開@個人情報保護のため :03/11/15 09:54
奥でも料理人は和食・洋食とも一流の料理人(晩餐会の食事も日常の食事もこなせる)が
雇われており、この人たちは旧華族というわけでないのでイパーン人といえばイパーン人。
 
20 :非公開@個人情報保護のため :03/11/15 10:05
私の御祖母さんが公家の子孫で伯爵家出身なんですけど、
ジャニーズ事務所に就職するにはどうしたらいいですか?
 
22 :非公開@個人情報保護のため :03/11/15 10:11
>20 加山雄三岩倉具視公爵の曾孫(具視の娘の娘の息子)。
 
25 :非公開@個人情報保護のため :03/11/15 22:56
宮内庁の式部職とかよさげ。 儀式っておもしろそうだし。
 
33 :非公開@個人情報保護のため :03/11/18 17:48
誰も改革に関して宮内庁には手を付けないんだな。 例えば皇室にも納税義務を導入するとか。
 
34 :非公開@個人情報保護のため :03/11/18 19:35
>>33 あるよ、納税義務。相続税はらいまくってたし、
収入(っていっても論文の印税くらい)にも税はかかってるはず。
 
38 :非公開@個人情報保護のため :03/11/24 06:53
たまーに立って静かに消える宮内庁スレ。 そっとsageつつご案内します。
毎年それなりに採用しているので、訪問してみたらいいと思います。
採用している事実自体知られていないし、採用活動の出足が遅いので実は人材難なのです。
あと、仕事の中身を知っている奇特な人はまれなので、部局の逆指名は意外と効くかも。
入った後はそうはいきませんから。
>>25みたく式部逝きたいとか言った日には確実に式部です。
キャリアは・・・最近採ってないなあ。 人が来ないのかな。
 
39 :非公開@個人情報保護のため :03/11/24 12:07
>>38 公務員試験板では、一年に数人しか取らないとかかれていたけど・・・。 それは嘘?
 
41 :非公開@個人情報保護のため :03/11/24 17:23
皇宮警察本部は、日本の象徴である天皇陛下をはじめ、
皇族各殿下の護衛や皇居、御所、御用邸などの警備を専門に行う警察です。
従って、都道府県警察における刑事部門や交通部門などはありません。
皇宮警察本部の職員は、皇宮護衛官警察庁事務官及び警察庁技官で構成され、
身分はいずれも国が採用する国家公務員です。
 
皇宮警察は、明治19年1886年)5月、宮内省皇宮警察署として誕生しましたが、
その後、幾多の組織的な変遷を経て、昭和29年新警察法制定に伴い警察庁の附属機関となり、
名称も「皇宮警察本部」と改称されて現在に至っています。
創立以来、皇室の守護を目的とした国家機関として、大きな使命と輝かしい伝統を持った組織です。
 
45 :非公開@個人情報保護のため :03/11/30 00:36
>>39 試験区分ごとに見れば数人ずつですかね。全体では数十人になりますが。
まあ小所帯の役所なので採用数は自ずと限りがあります。
 
46 :非公開@個人情報保護のため :03/11/30 18:51
マジレス。
 
仕事の内容は庶務全般。地方の市役所程度のレベル。仕事に面白みは全くない。
面白い仕事は各省からの出向者ポスト。 ただし、優秀な出向者はこない。 核廃棄物一時保管所。
毎日定時で仕事が終わるが、宴会が職場で始まるので付き合いは不可欠。
仕事よりこちらの方が重要。
宴会など職場イベントをつつがなくこなすと、退職の数年前に末席課長へのコースが開ける。
高卒強し。
知名度でプライドは保てるが、仕事の内容を言うと失望されるので、言えないと言って
ごまかす日常。 これが定年退職まで続く。 採用は定年退職した人数分だけ行う。
 
49 :非公開@個人情報保護のため :03/12/04 20:59
宮内庁ってプロパーのキャリア採用はないんだ。 ということは幹部はみんな出向なんだね。
 
51 :非公開@個人情報保護のため :03/12/09 23:46
>>49 何年に一度かは採用があったような。
宮内庁がつい去年かそこらまでずっとWord使えなくて一太郎オンリーだったのは、
外国製品は受け入れないぞという姿勢の表れだったんでしょうか。
おかげで、文書がメール添付できなくてわざわざ何度か足を運びましたが。
 
52 :非公開@個人情報保護のため :03/12/11 00:22
宮内庁の実状としては、出向組も、けっこうそれなりの人たちです。
経歴上は、局長とか、次官経験者とか。
でも、そういう人が、それなりの立場で偉そうな顔ができたのも、優秀な部下あってのことですよね。
宮内庁にきて、役に立たない部下に囲まれ、何ができるかと言えば・・はなはなだお寂しい限り。
また、プロパーの生え抜きにしても、人事評価が、かなりいい加減なので、損得勘定から言えば、
滅私奉公で全力を尽くすよりも、上司にごますって適当にやり過ごす方が合理的であり、
やる気のある人ほど絶望する状況。
働かない人ほど偉そうな顔をしている、不健全な職場と言えると思います。
 
53 :非公開@個人情報保護のため :03/12/12 22:24
>51 漏れ国○交○省だが、今でも一太郎オンリーだがなにか?
 
55 :非公開@個人情報保護のため :03/12/12 22:29
>53 国交省で作成する文書は一太郎ばかりだが、パソにはワードも仕込んであるから
メールで業者や他省庁から送られてきたワードの文書を見ることはできるよ。
 
56 :非公開@個人情報保護のため :03/12/12 22:30
宮内庁に入ると、皇族に昇進できますか?
 
57 :非公開@個人情報保護のため :03/12/12 22:34
>56 残念ながら華族(高級勲章叙勲)止まりでつ。 それも他のメジャーな省庁の方が有利でつ。
 
60 :非公開@個人情報保護のため :03/12/13 13:43
>56 数年前、外務省の職員が皇族に昇任したが、
宮内庁出身者が皇族になった例は聞いたことがない。
 
63 :非公開@個人情報保護のため :03/12/13 14:01
>>56 「昇進」って…せめて「叙任」を使いましょう
(皇族になるには、実質男性皇族の配偶者になるしかないけど)。
 
64 :非公開@個人情報保護のため :03/12/13 14:02
>61 つーか皇族に昇任できるのは女性に限られるけどな。
逆に皇族女性が平民に降格することもある。
 
65 :非公開@個人情報保護のため :03/12/13 14:04
>>64 降嫁ね。
 
67 :非公開@個人情報保護のため :03/12/25 12:59
宮内庁庁舎って綺麗。
 
87 :非公開@個人情報保護のため :04/01/24 02:55
キャリアの出向ポストとしては警察と外務が多い。 総務課長は警察官僚、次長も警察出身が多い。
宮内庁長官の鎌倉節(さだめ)は元警視総監。
外務省の場合は奥の仕事に行くこともある。 儀典長だった渡辺充東宮侍従になった。
 
警察が多いのは警衛の関係。 外務が多いのは儀典や任国大使との接見などがあるため。
出納などでは財務省からの出向もある。
地方の県立高校の教頭が宮内庁に入ったり、東京銀行ブリュッセル支店長が
侍従になったこともあった。
 
それにしても宮内庁にいったときのあの静寂さはすごいね。鎮守という言葉がふさわしい。
単に静かというだけでなく、森が神の力を持っているかのような畏怖の念を感じる
 
89 :非公開@個人情報保護のため :04/01/27 14:10
宮内庁って入り口がすごい暗い。 足元注意
 
126 :非公開@個人情報保護のため :04/03/12 21:54
そういや宮内庁にも国公労連系の組合があるよな。
 
127 :非公開@個人情報保護のため :04/03/12 23:05
皇統譜は「尚蔵」なるところに厳重に保管されており、
外部に持ち出すことは厳禁とされているが…。 「尚蔵」って、どこよ?
情報公開請求したら、皇統譜って見せてもらえるの?
 
129 :非公開@個人情報保護のため :04/03/13 09:05
>127 藻前の名前が記されているなら、その部分のコピーを見せてもらえる可能性は高い。
 
131 :非公開@個人情報保護のため :04/03/14 17:03
>>126 職組はあるにはあるが、単なる親睦組織状態。
宮内庁職員組合」の文字が年1回活字になる行事があるのでぐぐってみそ。
皇統譜書陵部にある。
 
132 :非公開@個人情報保護のため :04/03/14 20:23
おい宮内庁! さっさと古墳を発掘しやがれ!
何故我国の歴史を知る上で絶対に外せ無い古墳を、宮内庁は発掘しない?
ピラミッド何かより余程歴史的価値が有るじゃねーか。
こんな超重要な物を発掘しない宮内庁は絶対何か隠してる。
 
宮内庁内で重要な事を知ってるのは、どう云う職に就いてて何人位? 関係者暴露しろ。
 
133 :132:04/03/14 20:25
俺は別に天皇制廃止論者や皇室反対派じゃ無い。
只単に我国の起源や歴史が知りたい丈だ。 宮内庁は何を恐れてる?
 
136 :非公開@個人情報保護のため :04/03/14 20:59
関係者ですがねえ・・・知らないっすよ。
ていうかさ、そもそも掘ってないんだから、重要なこと知る香具師だっていないだろうよ。
それにねえ、はじっこの方は掘ってんのよ。 毎年出土品の展示もやってるし。 まあいいけど。
 
137 :132:04/03/14 21:05
>>136 端を掘ってるのは知ってるよ。 影響が無いからね。
何故内部迄掘ら無いの? 関係者の方。 それと門外不出の書物の内容とか知らんれすか?
 
201 :非公開@個人情報保護のため :04/07/01 16:15
今週号の「SPA!」にいろいろ書いてあったなあ。
・長官の年収は二千万円以上、東宮侍従は900万円〜
宮内庁病院の職員は42人だが職員数よりも毎日の外来患者数のほうが少なく大赤字。
・皇居内に「巫女」が住んでいる。処女であることが絶対条件。
 その人には宮内庁詰の記者でさえ誰も会ったことがないらしい。
・側近の侍従たちは異動で数年で交代してしまうので、
 殿下からしたら 本当に信頼出来る側近がいない。
・植栽などを管理する庭園課という課がある。そこには樹齢500年の盆栽がある。
などなど・・
 
204 :非公開@個人情報保護のため :04/07/20 19:42
ここって、本物の宮内庁職員もカキコしてる?
 
207 :非公開@個人情報保護のため :04/08/06 00:29
宮内庁がどんな会社と関連してるとか調べる事が出来る方法ない?
なんか自社の製品が警察等で使われているとかって人から、名刺頂いたんですけど…
宮内庁に関連する人って特殊な名刺を貰えるって聞いたけど本当?
 
210 :非公開@個人情報保護のため :04/08/16 10:43
>207 宮内庁御用達の制度であれば、もう廃止されているから、今は何ももらえないと思うよ。
以前は(昭和30年頃かな)、実績のあるところには、数年単位で宮内庁御用達の鑑札かなにかが
交付されていたと思うけど。 宮内庁御用達(制度)で検索すればわかると思う。
 
211 :極一部 :04/09/02 21:51
>>204 ごく一部の事しかしらんが。 たとえば、宮内庁の中には郵便局があるよ。
最近は職員食堂が改修された。とか。
 
212 :非公開@個人情報保護のため :04/09/02 22:08
>>211 もっと何か情報を!
 
213 :極一部 :04/09/06 23:42
何についての情報が知りたいのかなー。日露戦争での戦利品をしまってある開かずの蔵があるとか。
保存状態はわからんが、ヤフオクに出すと良いかもね。 東京都主税局みたいに。
 
215 :非公開@個人情報保護のため :04/09/18 11:05:04
>>213 古墳に付いての情報を! それと貴方は宮内官僚?
 
216 :極一部 :04/09/27 21:34:33
>>215 古墳はナーンにも手つかずですねー。
これ以上の発掘や新発見は無いかと。何事もなく現状維持が最善かと。
あ、そういえば最近はカビの研究発表があったようです。 ちなみに官僚ではありません。
宮内庁は高学歴より家系を重んじるので上級公務員は少ないです。
 
221 :非公開@個人情報保護のため :04/09/28 15:04:01
地方出先は陵墓などの管理してると思うのですが、本庁ってどんなことしてるんですか?
 
222 :非公開@個人情報保護のため :04/09/28 22:52:33
>>221 非常に多種多様な事をしています。 一言で言うと、皇族の為に何でもしています。
TVで見かける物として、春や秋の園遊会
これの食事を作ったり(大膳課)、招待客の受付や車の誘導(管理課他)
日常の業務は皇居内のどこの建物に入って勤務するかで変わってきます。
メインの宮内庁ならば、事務職は皇族の生活・公務に関する書類の作成・処理や
国有財産に関係する工事書類の決裁など。
技術職は傷んでいる建物の改修(修理です)や照明・空調機・トイレなどの維持管理。
侍従職東宮職という身の回りのお世話をする所もあります。
配属されるにはコネというか、由緒ある家系というのが重要視されます。
 
224 :極一部 :04/09/28 23:30:44
これは書き込もうか迷いましたが、警視庁や警察関係も同じなので。
 
宮内庁の面接を受けて、しばらくすると身辺調査が入ります。
もちろん、本人には知られないよう極秘に。3等親ぐらい前までさかのぼって調査するようですね。
ひい爺ちゃん婆ちゃんぐらいまでかな? その人の日常生活や、犯罪歴みたいなのを。
ちなみに速度違反で免停というのは大丈夫です。
 
226 :極一部 :04/09/29 00:17:14
宮内庁は他省庁と比べると特殊です。
皇族のプライベートと公務の区別が付きにくい面が有ったからかもしれませんが
最近では情報公開が頻繁に行われ、開かれた皇室を目指しています。
(昭和時代から平成時代の考えに変わろうとしています。)やり甲斐は感じられると思いますよ。
 
227 :非公開@個人情報保護のため :04/09/29 00:28:27
質問なのですが、一度本庁に入るとずっと本庁勤めなのですか?
正倉院事務所や陵墓管区事務所、京都事務所などに興味があるのですが、
こういう場合は近畿で受けた方がいいのでしょうか?
 
228 :極一部 :04/09/29 21:21:05
>>227 ずっと本庁勤務になる可能性はあります。定年まで係長の人もいますから。
(給料はちゃんともらえます)
正倉院や京都事務所に無い部署に配属された場合は、人事異動は難しいと思います。
事務系より技術系の方が異動できてる様に思いますね。
しかし、席数(職員数)が決まっているので退職される方が居ないとどうしようも無いですが・・・
 
230 :非公開@個人情報保護のため :04/09/30 18:54:45
こんにちは。 宮内庁のパンフレットを請求したいのですが、存在するのでしょうか?
 
234 :極一部 :04/10/03 23:31:28
宮内庁のパンフレットは有ります。 内容的にはWEBとほとんど同じと思います。
(いや、それ以下か) だいぶ前に見たので、現在は改訂されているかも。
 
私が職員かはあまり触れたくないのですが、
ハンドルネームのとおり極一部の事しか知っていません。
宮内庁は奥の深い組織です。まずは、一般参観で皇居を見学されてはどうでしょうか。
ttp://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html
 
235 :非公開@個人情報保護のため :04/10/04 00:53:21
桂離宮京都御所の中に売店があったけど、それが宮内庁の貴重な収入源か!?
 
242 :非公開@個人情報保護のため :04/11/14 06:45:14
売店の売り上げは宮内庁収入ではありません。
売店等に関して言えば「財産使用料」というショバ代が収入となります。
 
252 :非公開@個人情報保護のため :04/12/21 20:31:05
天皇・皇族の身の回りの世話をしてるのは、天皇家が自費で雇った縁故者だよ。
宮内庁職員でも近寄ることもできない。
 
253 :非公開@個人情報保護のため :04/12/21 20:35:11
さらに天皇家神道の祭祀でもあるので「巫女」を雇っています。
もちろん、政教分離のため自費で雇ってる。 
古代の服装・髪型をして宮中三殿で毎日儀式をしている。
処女で下界とは一切かかわれないので数年で交代する。
その仕事をする家系がいて代々その家系が担っている。
 
255 :非公開@個人情報保護のため :04/12/22 21:46:00
内廷費
 
264 :非公開@個人情報保護のため :05/01/15 22:22:35
家柄で言うなら、宮内庁より皇宮警察のが上な気がする。
 
266 :非公開@個人情報保護のため :05/01/24 14:28:15
舞楽とか雅楽とかやってる人達って、ハンパな華族なんか問題になんないくらい
古い家系だってホント? 飛鳥時代まで遡れるとか?
  
278 :非公開@個人情報保護のため :05/02/16 17:16:34
親の知り合いが職種は分かりませんが、昔宮内庁に勤めてたそうです。
それによると職員は採用されると、自腹で宮内庁職員用の制服を作らされるようです。
(昔の話なので今はどうだか分かりませんが)
因みに公務員とは関係なく、勤労奉仕であれば比較的容易に勤める事が可能です。
 
280 :非公開@個人情報保護のため :05/02/16 20:18:41
その方のから直接聞いたわけではないので、宮内庁内部の詳しい事は分かりませんが、
陛下や皇族方と会えるのは、職員の中でも本当に一握りしかいません。
その方は某官庁(宮内庁ではない)の職員の令嬢で門跡は不明ですが、
財産があった事は確かなようです。
採用も縁故によるものか一般試験によるものかも分かりません。
昔(昭和天皇陛下)の頃だと思うので縁故の可能性の方が高いですが。
 
281 :非公開@個人情報保護のため :05/02/16 20:46:54
つけたし
尚、侍従職などの陛下や皇族方の直接のお世話をする所謂「奥」の方々は
宮内庁が皇室関係者と相談をし、了承を得て決めるそうです。
公務員試験とは関係なく縁故によるものでしょう。
陛下や皇族方の古くからのお知り合いの可能性が高いです。
公務員試験で採用されるのは式部職、書陵部、管理部、施設等機関、地方紙部局、皇宮警察
いづれかでしょう。
 
285 :非公開@個人情報保護のため :05/02/17 17:26:49
宮内庁職員になりたいよ!
 
286 :ななし :05/02/17 20:31:49
正月も休めないし、宿直もあって結構大変みたいだよ!
 
309 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/21(木) 22:51:18
ここで現職の漏れが来ましたよ。 ちなみに釣りではなくリアルっす。
冗談半分で検索したらあったのでびびった。。
 
310 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/22(金) 00:08:33
>>309 詳細希望。 どんな仕事をされてるんですか?
 
311 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/22(金) 12:46:12
>>310 漏れは庶務だからたいしたことしてないよ。
いろいろな資料(行啓関係や各宮家)をファイルにとじたり、コピーして配ったりかな。
それとその他雑用‥ でも皇太子殿下をお目見えしたこともあるよ。
ちなまに普通に公務員試験受けて宮内庁に面接うけて就職しました。
 
312 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/22(金) 15:23:51
>>311 なんちゅう楽な仕事
 
313 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/22(金) 15:51:08
宮内庁現職か、2ちゃんもすごいもんだ。
宮内庁の中って、なんか時間がゆっくりと動いていそうな予感。
だいたい事務所の場所からしてねえ。 夏は蝉の声とかうるさいのでしょうか?
 
314 :現職職員 :2005/04/22(金) 17:43:42
ホント楽ですよね‥。 でも忙しいときは忙しいし他の係にいたときはやばかったですよ‥
行啓係だったんですけど、海外に行くことになった時、その準備のため
一週間くらい家に帰れませんでした‥。 帰れても夜中にタクシーで帰宅して朝出勤‥。
ちなみにオマイラはどんな仕事してるのさ? 答えたくなかったらスルーしていいからさ
 
315 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/22(金) 17:45:31
連カキコすまん。 夏は蝉がすごいし春は桜がすごいよ。 都心だけど田舎を感じるかな。
まぁ仕事中はそんな余裕ないけどさ
 
316 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/22(金) 19:20:24
国3から入ったのですか?
 
317 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/22(金) 22:03:51
宮内庁って北の丸公園の中に宿舎があるよね。 東京のど真ん中に住めてうらやましい・・・
俺も公務員してるけど、宮内庁に転職したいよ。
 
319 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/22(金) 23:27:31
そうだよ。国3で入りました。 転職してきてよ! オフ会しようw
ちなみに宮内庁のお偉いさんはみんな外務省やらなんやらから来た人だよ。
いわいる天下りってやつです。 でも1類から頑張ればけっこう出世できるかもね。
 
324 :ななし :2005/04/25(月) 23:04:34
宮内庁は家柄が良くないと入れないんでしょ? 試験受けると調査が入るっていうじゃないですか。
 
325 :宮内庁職員 :2005/04/25(月) 23:22:16
>>324 そんなことないよ。 うちは親父はただのリーマンで母は主婦。 家も普通に団地だし。
まぁ犯罪者とかならつらいかもだけどそれ以外なら別に平気だよ。 試験うけてみれば?
22歳(たぶん)までなら三種、20歳なら二種も受けられるしね。
それか今更遅いけど、専門行って車馬課(車や馬)もあるし女性なら内廷で入れるしさ。
無理かと思うかもだけどいろいろ調べて勉強すれば大体の人は入れます。長々と駄文をスマソ
 
331 :ななし :2005/04/26(火) 23:17:26
侍従職宮内庁の中でも高いポストなの?
 
332 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/26(火) 23:54:31
オクのなかでは高いほうでしょう。 だって常時伺候なんだし、天皇家のおそばにいるんだし、
どこの馬の骨か分からないものを付けるわけにはいかないし。
 
335 :ななし :2005/04/27(水) 20:36:19
侍従職は身元がしっかりした人のみなれるの? 事務官はどんな仕事してるのかな。
ちなみに今は忙しいんですか?
 
336 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/27(水) 22:22:51
昔は天長節で今頃は準備に大変だったけど、今はこの時期は暇なほうですね。
4月は神武天皇祭が一番忙しい行事ですね。
 
338 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/28(木) 13:57:15
宮内庁(もしかしたら皇宮警察か)に入って、騎乗してお供する係になったら
仕事でお馬の稽古もできて楽しそうだな。 ご用邸の庭で馬を走らすとかできるのだろうか。
ああ、鴨猟もあるから、ライフルも練習できるのかな。
 
339 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/29(金) 00:30:18
ココだけの話、おいらは宮内庁官庁訪問行ったよん。 落ちたけどw
で、今は宮内庁が”一応外局として”存在する所で働いてます。
もう一回宮内庁庁舎の赤絨毯を踏んでみたいですね。 二階には宮殿の模型がありました。
 
340 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/29(金) 06:42:33
>>339 内閣府キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 
342 :非公開@個人情報保護のため :2005/04/30(土) 02:24:32
>>338 皇宮護衛官だと、一般の警察官としての教育の他に、
乗馬とか茶道や華道といった事も訓練の一つに入るらすいね。
 
347 :非公開@個人情報保護のため :2005/05/15(日) 22:29:23
>>338 鴨って、網で獲って、もらした分は鷹に追わせるって聞いたけど。
 
348 :非公開@個人情報保護のため :2005/05/25(水) 18:59:38
すみません、質問です。
宮内庁勤務の人間が勝手に菊の紋の入ったモノを、一般人にあげるなんてことはOKなんですか?
あるブログで宮内庁の人から貰ったと自慢してるのを見つけたんですが。
 
349 :非公開@個人情報保護のため :2005/05/25(水) 21:42:06
>>348 当該贈与は、当該物の所有者としての適法な処分行為であり、自由に行うことができます。
なお、宮内庁生協の売店には、菊の御紋の入った各種グッズを取り揃えております。
皇居参観の折には、お土産として是非お買い求め下さい。
 
350 :非公開@個人情報保護のため :2005/05/27(金) 20:59:21
>>349 売店の横の階段に関係者以外は立入ご遠慮くださいって看板、たってなかったっけ?
 
386 :非公開@個人情報保護のため :2005/09/21(水) 00:42:01
男性職員のモーニングと同様に女性職員の礼装が制定されたんだっけ?
 
404 :清酒二○橋 :2005/11/23(水) 11:01:45
やはり清酒、紅白ワイン「二○橋」を年始に持参すると、親戚連中にほんと喜ばれますね。
以前は菊の御○入りの葉巻を爺ちゃんにあげたら、涙を流して喜んでましたが、
今では手に入らず、御門入りタバコや佃煮昆布を持参してますね。
厚遇警察グッズなんかもいいね! 食堂で働く女性は清楚で若い人も多く綺麗で、
いつも食べる味噌ラーメン(生にんにく入り)を食べた後、
自販機で買う○料牛乳の、うまいことうまいこと。
 
426 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/07(火) 18:34:39
おめでとう(ノ^記念∩(゜∀゜∩)アケ゛
 
428 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/09(木) 23:36:40
オクが懐妊のネタをばらしたらしいな
 
429 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/13(月) 15:44:03
情報もれやすいね、ここ
 
 
 
 
 

      ∩_
      [|__]    
     ( | ´∀`)_ 
      | ̄|つ ̄|  |つ
      | ノ   | |_ノ
      |ー――|
     /___|
      (__)_)
"""~""~"""""""~"""~"""~"