10 :名無しさん@恐縮です :2006/10/16(月) 01:52:49  
亀梨、40才との交際発覚

赤西「オレも負けてらんねえ」

14才と交際

fortyとforteenを間違えた事に気づく

語学留学・・・・
 
 

【ぼくのおうちが】徴収職員のグチ17【さしおさえ】

 
1 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 00:53:14
さしおさえって、なぁに?
 
3 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 09:34:06
小学生児童がいる家を差押した。 心が痛、、、みはしないがw
 
6 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 11:05:04
子供の誕生日を狙って夜間訪問をする俺は鬼ですか?
 
8 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 11:18:08
>>6 その手があったか!
 
9 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 11:28:24
それは上手い作戦だな。 マジ参考にするよ。
 
12 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 11:43:11
>>3 そんなことを吏員にやらせる滞納者が100パーセント悪いんだ 気にするなよ
 
13 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 12:03:43
近代戦争では、化学・細菌兵器を使用する「きたない戦争」という概念がある。
誰だって、個人的には、子供を巻き込みたくなんかないだろうよ。
いうならば「きたない徴収」だよ。 でも、それが俺たちの仕事なんだよ。 腹をくくれ。
 
14 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 13:30:02
できれば「きたない徴収」はしたくない。 でも、最終的には「きたない徴収」を否定しない。
 
15 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 16:34:42
授業料引き落とし口座を狙え!
 
17 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 18:27:59
相変わらずブラックジョークが多くて、、、、、大好きなスレですよ。
 
18 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 18:30:59
敷金押さえろ。 滞納者の家や借りているPの。
 
19 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 20:37:02
徴収は所詮、焼き畑農業みたいなもの 国徴法、地税法の範囲なら何やってもOK
税収さえあげられれば、それでよい その後の納税者の生活など、知らん
 
22 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 23:06:49
>18 敷金は手間のわりにはあまり効果ないとおも。
いつ取立できるかわからんし、取立できる額も不確実。
滞納者ってちょくちょく住所替えるよな。 家賃滞納→踏み倒して次 みたいな感じなんだろうか。
 
23 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 23:23:08
子供といえば「児童手当が出たら払います」というDQN親がいた。
振込口座の預金を差押えたら「給料日まで生活できないじゃないか」とのたまうDQN親もいた。
滞納者に支給される児童手当は子供のために使われることはなく、
滞納者へのお小遣いとして消えていく・・・・・・。
 
24 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/11(土) 23:55:28
2月・6月・10月はDQN親が児童手当の支給日を気にする期間。
なぜならそれでひと勝負(パチンコ)打って出る予定だから
 
25 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 00:01:13
漏れはDQN滞納ママから面と向かって、
『風俗のバイトがバレて、児童手当てが減らされたから税金は払えない』等と言われた。
開いた口が塞がりません。 あげくに市長に密告して、オマエ等潰してやるとか言うしな。
こいつは許すまじ、と口座を見張っているよ。 差押しちゃる!
 
26 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 00:03:53
市長に言うと脅してくるやつ結構いるらしいが、逆効果だよな
 
28 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 00:18:36
>>22 戸籍の附票の膨大な転居歴どころか離婚転籍の繰り返しをしているヤツ大杉。
どうせサラ金から金借りるためなんだろうがな。
 
31 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 00:42:41
滞納者の子供もまた滞納者。 親子二代にわたって滞納者というケースもまた多い。
親のみならず、子も兄弟揃って滞納というのを見てしまったときは
一家全員差押をしなければと思った。
 
32 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 00:45:10
こないだ、市税の徴税担当者と一緒に市税と国保を滞納してるDQNの財産調査に行ってきました。
本人は「働いてないから金がない。払う気もない」の一点張りでしたが、
隠し財産があることが判明したため、合同で差し押さえを行いました。
ええ、もちろん殴りこんできましたよ。
うちの役所は市税と国保が別のフロアにあるのですが、両方のフロアを行ったり来たりして、
3時間ほど悪態をつき、ロビーで暴れまくった挙句、帰って行きました。
最近は、DQNの人間観察が面白くなってきました。 自分でも強くなったと思います。
 
34 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 03:06:44
>>26 市長秘書経由で「延滞金マケたれ」と天の声が降りてきたことあるよ
俺達がどうしたかって? フフフ、そんなこと言えないよ
 
35 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 08:50:38
>>34 ウチは部長に言われただけで、早々延滞金まけちゃったよ。 頼りないよ課長。
 
36 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 10:09:59
>>34 秘書を経由せず、職員が直接市長に
「マケられません。では市長、優しいあなたが払ってくださるんですね」と申し上げた。
 
うちの滞納者は、
「俺は市長の幼馴染(本当)だ!! 今回の差し押さえは我慢ならんから、直接市長に訴えて、
 お前ら税務課の人間を懲らしめてやる!」とかいって、ほんとに市長に会いに行った。
結果、おさななじみの市長は滞納者に、
「払わないお前が悪いんじゃボケェ!!  俺にハジかかせやがって!
 さっさと払わんかいコルァ!!
 税務課の意志は俺の意志じゃー! 文句あるのか!? アァ!?」
という感じの、非常にフレンドリーでハートフルな言葉を掛けられたそうです?
 
ハハハハハざまみろ。
 
37 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 10:27:06
>>36 市長、GJ  俺とこの市長は愚民に媚びてやがるからなあ…。 あ、そろそろ市長選だ。
 
39 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 11:42:58
>>32 滞納者って金は無いけどヒマは猛烈にあるんだよなww
 
40 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 11:45:32
>>31 オヤジ個人事業税滞納、妻長男次男自動車税滞納って言うのが県税の黄金パターンだな。
で、長男次男がニートサラ金返済で汲々としているのまで付く。
 
41 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 12:16:01
徴税吏員なら誰もが頭を悩ませる「塩漬け」案件。
 
・都市中心部にバブル期に借入れして建てた不動産あり、毎年固定資産税がかかってくる。
・事業が休止状態でバイトで食いつなぎ。 収入がほとんど借金返済に消えている。
・債権など他の財産もない。 不動産の差押・参加差押を繰り返すが、私債権が優先するため
 債務超過で公売もできない。 利息は返済しているため競売にもならない。
・1〜2万円の小額分納でごまかされ、打つ手がない。
 前任者・前前任者から引き継がれている。
 
みんなも何件かは思い当たるはず。 返済を断てば私債権者が動くんだろうが、
競売になって配当なしで終わるのを待つしかないのか。
 
42 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 12:39:17
>>41 むしろそうなったほうが執行停止のいいキッカケじゃないのか?
自己破産も加わればなおよろし
 
46 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 16:04:40
加護ちゃん、謹慎中で仕事無いから今年度の住民税払うのかなりきつくなるだろうな
差押されないように工面して払ってね
 
47 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 16:08:35
>>46 来年度のだった・・・
 
51 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 20:12:06
>>46 タレント相手の滞納整理っていうのも大変だ。 あいつら金銭感覚ないからな。
普段相手にしているDQNよりもタチが悪い。
 
53 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/12(日) 20:39:44
>>51 田舎じゃ体験できません、隊長! orz
 
176 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/14(火) 23:46:54
この前公住に徴収に行ったら住宅担当の奴とばったり会って、目的は同じ家だった。
チャイム鳴らして玄関入ったら水道の奴が領収書切ってやがった。
順番待ちしてたらチャイムが鳴って入ってきたのが保育料!
狭い玄関で3人が領収書手に持って順番待ち!
最後に母ちゃん、まとめて払うから誰か一人にしてって(ま、そりゃそうだな。)
結局全部の領収切れる俺が貧乏くじ。
 
177 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/15(水) 00:00:45
ネタかとおもた
 
178 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/15(水) 00:11:25
ネタならよかったけど…事実なんだよねぇ…ハァ
そこは納期限から少し遅れるくらいなんだけど、結局滞納者は重複してるのねん。
 
192 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 19:57:28
法定納期限等で抵当権に優先する不動産を差押するたび思うこと。
 
「他人に金を貸すときに納税証明書を出させるのは必須」
 
自分なら出生から現時点までの全ての住所地が分かる資料(戸籍の附票)と
その住所地を管轄する全ての租税官署(社会保険事務所含む)からの
未納がないことを示す納税証明を出させる。
 
んで、契約書は執行文言付きの公正証書にして、担保不動産は1番抵当か
先順位の抵当権者の残高証明で充分に担保価値があることを証明させ、
それとは別に人的保証(しかも連帯保証)を取る。
勿論、連帯保証人の資産を証明する書類(定期預金の残高証明等)は必ず出させる。
 
これくらいやれば、自分に借金を申し込む奴もいないだろう
 
193 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 20:55:06
>>192 お前、そんなに金持ちなのか?
 
194 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 20:58:30
夢くらいみさせろよ・・・
 
195 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 21:25:43
ハァ〜・・滞納者は本当にヴァカだ。
そんなに差押が不満なら審査請求出してから裁判でも起こせって!
偉そうにわめき散らすだけで不服がある場合の申立方法を教示しても誰も審査請求すら出さない。
まったく、根性なしが。
 
あ、法もルールも踏み倒しの滞納者だから、審査請求も裁判も無理かwww
 
196 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 21:36:48
裁判には費用もいるしなw
勝訴しても弁護士費用や交通費は自分持ち。 敗訴すれば印紙代やらなにやら目も当てられん。
 
197 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 21:50:10
勝訴するわけ無いだろw
 
201 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 22:43:27
>>195 そういえば、DQN滞納者の差押後の常套句
「滞納しているのは悪いから差押えられるのは理解できるが、差し押さえの時の態度が悪い」
 
203 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 22:52:42
>>201 徴税吏員「あっそw」
 
204 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 22:57:13
>>201 まだあった。
「他の物は何を差押えられてもいい。 でもそれを差押えられたら生きていけない」
 
だからといって差押換可能な財産を提供するわけでもなく、
もともと財産はその差押えたものしかない。
 
206 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 23:01:28
漏れは「さくっと差し押さえしていきます。 忙しいのでね」といっていつもやってます。
払えばいいのに、ここまでこさせやがってと・・・・
 
207 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 23:27:17
「延滞金を払ってやってるんだから遅れてもいちいち文句言うな!!!!!」
 
208 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 23:35:09
「他にも滞納してる奴なんかいっぱいいるだろ! なんで俺だけ差押しやがった!」
 
209 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 23:37:29
「払うと電話したのに納付書がこなかった!
 そんないい加減な仕事しておいて差押なんかしやがって!」
 
210 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 23:41:03
「延滞金は払ってない人がたくさんいる」
 
212 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 23:50:07
「払わないとはいっていない! 払えない」
 
213 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/16(木) 23:50:52
DQN滞納者のよくあるパターン
 ①なぜか無関係の付き添い人を連れてくる
 ②第一声でとりあえず怒鳴る
 ③職員の態度等ささいなことに文句をつける
 ④とにかく上を出せという
 
216 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/17(金) 00:47:57
奴らの多くは滞納が恥とは思っていない
 
217 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/17(金) 01:06:05
額に滞って書かせるしかないな
 
219 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/17(金) 20:23:10
>>217 守秘義務があるから下手に滞納情報を公表できないのがツライ・・。
滞納者の中には逆に公表すべきじゃないかと思う香具師だっているのに。
議員とか、指名業者とか。
 
222 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/17(金) 21:08:48
「差押するならすると、事前に連絡しろ!! 
 人様のお金を勝手に盗るなんて、お前らは何様だぁぁぁ!! 上司を呼べ!」
「俺の定期を勝手に税金に使うなっ! 前にも言ったように、
 いつか払うと言ってるだろ? 市民サービスがなってないぞ! 上司を呼べ!」
 
223 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/17(金) 21:41:23
密着警察24時みたいにDQN滞納者と徴税吏員とのやりとりテレビで放送してくれないかな
捜索のシーンも入れて
 
224 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/17(金) 21:50:32
臨時職員に応対させ「上司です」と言い張らせる。 これ最強。
 
225 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/17(金) 21:57:44
>>223 いいね!それ。
 
時々思うんですが、
日本は税金は「取られるもの」という認識があるからいけないんだと思うんですよ。
子供の頃から、納税=義務、完納=カコイイ、という認識を育てなくちゃいけないと思うんですよ。
それには、学校の教育だけではなく、TVをはじめ、様々なメディアのご協力が必要だと思うのですよ。
 
というわけで、マジレンジャーの次の戦隊物は
 
納税戦隊 カンノウダー
提供   国税庁
 
でよろしく!
なかまゆきえ なんか毎年使ってる金があるんだから、 それ位できるよ、な?
 
226 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/17(金) 22:22:31
くらえっ! スーパーサシオサエキャノンッッ!!!
 
227 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/17(金) 22:58:35
戦闘員 タイノウン
怪人  ブンノウフリコウ
怪人  ジコウマチ
 
228 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/17(金) 23:07:03
>>225 「カンノウダー」の出演者、脚本家、製作会社等を全て滞納者にすれば、
報酬等の差押ができるぞ!!
 
オレが担当している街には、こんな連中がたくさん住んでいる。
「カンノウダー」どころか国営放送の大河ドラマレベルの作品も作れるだけの滞納者がいるぞ。
 
「カンノウダー構想」是非実現してほしい。
 
231 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 00:34:08
完納戦隊ゼイキンジャー
 
234 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 00:45:00
東京都は各都税事務所でガサ入れを推奨しているらしいが。
今年度は各都税事務所で一回はやったとか。
 
235 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 01:02:35
怒鳴り込んでくる奴ってなんなんだろうな
こっちだってクレームがこわかったら最初から差押なんかしないよ
差押するってことはクレームなんてぜんぜん怖くないっことなのに
 
なにか効果あると思ってんのかな
 
236 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 01:13:37
>>235 滞納者の行動には計画性がない。
だから何も考えずにただ感情だけでわめきちらす、ってところでしょう。
 
計画的だったら、逆にちょっと怖い。
用意周到に刃物とか、ガソリンを持参してきそうな悪寒。
 
237 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 01:16:37
>>236 計画的なら、そもそも差押されるような滞納者にはならんよ。
 
238 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 01:34:01
たまにはこのスレで滞納者の反論見てみたい気がする
きっと自分勝手な理由なんだろうけど それに反論なんて無駄だけどな
 
239 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 02:07:18
>>238 彼らは彼らなりの言い分や事情があるのだよ! ただし世間一般では通用しない理由がな
 
240 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 02:16:41
あいつら公務員のこと保守的で軟弱だと勝手に思い込んでナメてるからな
差押されて泣きを入れてくるところを見るとザマーみろと思うよw
 
241 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 08:21:34
保守的で軟弱な公務員がいない訳でもない・・・。
うちのおばちゃん係長は滞納者に怒鳴られてなぜか謝ってたよ。
そんで完納する見込みのない少額分納を受けちゃった。
 
243 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 10:25:53
>>235 確かにクレーム(みたいなもの)は全然怖くもないんだけれど、
逆に差押しても全然反応のない滞納者は、ちょっと気持ち悪い。
 
244 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 11:20:39
単なる基地はからかっててオモロいけど、知的論理派をきどった基地は嫌だね。
この前なんか差押に至った法的経緯を逐一説明しろと言い出し、形勢が不利になるや
方向転換し日本の税制の問題点を滔々と話し出す、果ては年寄りを大切にしないこの国は
滅亡するしかないとまで言い切る始末。
最後に「このような話をあなたにしても仕方ないだろうけど」だと。
 
245 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 11:21:37

政府の有識者会議が求めていた運転免許証の更新やパスポートの発行制限といった
全国民を対象とする処分は「年金と無関係な分野の規制は国民の理解が得られない」
(同庁幹部)と見送る方針だ。
これに対し全国社会保険労務士会連合会は、「筋違いだ」と強く反発。 日本医師会
植松治雄会長も「とんでもない話が平気で出てくるようになり、人権無視だ」と批判する。
与党内にも「悪質未納者がどれだけいるか疑問」
「特定職種のみに懲罰を与えるやり方は不平等だ。 法的にも問題が多い」
自民党医療関係議員)との懸念の声があり、曲折が予想される。

 
とんでもない話が平気で出てくるようになり、人権無視だ
とんでもない話が平気で出てくるようになり、人権無視だ
 
246 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 11:40:04
>>245 社会保険庁のヒーローには完納する必要がない
『メンジョダー』がいっぱいいることを忘れてないか?
 
250 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 12:55:34
つうか最初から納期までにちゃんと払わないから滞納がどんどん増えちゃうんだよ
なんでちゃんと払わなかったのかな
 
262 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 20:16:18
1,000万クラスの滞納者がいるんだけど、この前ある地域密着系の金融機関に預金調査を
しにいったら、その滞納者名義の数百万の定期預金があったのよ。
で次の日の午後差押に行ったら午前中に解約されて全額引き出されていた。
満期前だし、どう考えても金融機関が滞納者に「預金調査入りましたよ。危ないっすよ!」
って感じで、連絡したに違いないんだけど、証拠はなにもないんだよなぁ。
腹立つけど泣き寝入りだよねぇ。
 
263 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 20:18:58
なぜ差押調書(手書きタイプ)を携帯しないのかと
 
264 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 20:34:50
>>262 その場で差押えなかったお前の過ちだなw
 
265 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/18(土) 20:41:55
あえて言えば、滞納者に通報することは違法でもなんでもない。
 
353 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/23(木) 01:14:52
滞納者のDQN発言続編 預金差押後のTEL
「こんなひどい形で税金取られたは初めてですよ。警察に相談しようとも思いました!」
 
警察に逝ってからTEL汁wwwwwwwwww
 
399 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/28(火) 22:18:33
預金差押された滞納者が税理士と一緒にやってきた。
滞納者自身は延々と文句を言うだけだったから放置していたが、問題は税理士で、
税務署のOBなんだが、差し押さえした口座の預金は自分が滞納者に貸したものだとか、
年金生活者に対して差押をするのは生活権の侵害ではないか等、色々聞いてきて、
差し押さえした金は一切返さないと説明したら、上の人と交渉する。
不服申し立ても視野に入れて対応すると言って帰って行った。
 
上司と交渉や不服申し立て自体は別に何とも思わん。
許せないのは税務署のOBが滞納者に魂を売り渡したことだ。
この申告の忙しいときに、こんな滞納者の相手をせんでもいいだろ。
 
400 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/28(火) 22:34:16
ま、顧客の手前、言うことは言わないとな>バカOB
しかし内心、不服申立しても無駄なことは知っているだろうから(嘲
必死に顧客(滞納者)をなだめているんでないの?
 
401 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/28(火) 22:38:02
>>400 そう願いたいですね。 とりあえず課長と一緒に部長に報告に行ってきました。
 
404 :非公開@個人情報保護のため :2006/02/28(火) 22:58:16
>399 仮にも税理士が「口座を貸した」ってw どっちに転んでも自分が痛手負うだけじゃねーかwww
取立後にはすでに訴えの利益がないため、審査請求はもうできないって言っとけ。
あんたの名前で不当利得返還請求訴訟をおこせとな。
国税はええな。 25年だっけ? いるだけでこんなバカでも税理士になれて。
 
 
 
 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │●│○│  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │○│●│○│  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │○│ ●   ● │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼( _●_) .┼─┼─┤┃
┃│  │  │●│  │ |∪|.  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛