フリーオ2

12/18

【日経】「Friio」の原価は3000円前後 利益率9割の荒稼ぎ

 
 
1 : のびた(関西地方) :2007/12/17(月) 22:40:34.74

今回の第2報では、Friioの内部の仕組みを技術的な見地から検証していく。
 
原価はわずか3000円前後、利益率9割の荒稼ぎ
 
まずは、Friio本体のハードウエアの構造を見ていこう。
図1は、日経パソコン推定によるFriioの回路ブロック図だ。
幅38×奥行き180×高さ170mmもあるきょう体の割に、回路はきわめてシンプルである。
実はこれがFriioの特徴の1つ、ほとんどの処理をソフトウエアでまかない、
ハードウエアの製造コストを極限まで抑えていることを示している。
 
軽量な割に比較的大きなきょう体であるのは、日本のデジタル家電向けに使われている
超小型の電子部品ではなく、比較的大きめの電子部品を採用しているためとみられる。
部品のサイズを大きくすることには、2つのメリットがある。
超小型部品より安価に調達できること、
そして技術力と人件費の高い熟練工でなくても組み立てが可能なことだ。
チューナーモジュールだけは比較的高価だが、このほかの電子部品は安価で入手でき、
トータルの部品コストは「1000円いくかどうかの水準」(放送業界関係者)とみられる。
 
単純にこれらを積み上げると、Friio本体のハードウエア製造原価は3000〜3500円程度とみられる。
販売価格が2万9800円なので、粗利益率で9割近くという計算になる。
Friioを組み立てたエンジニアなど、外部の協力者に口止め料をはずんだとしても
相当の利益が仕掛け人の懐に入ることになる。
 
放送業界関係者は、
FriioB-CASカードの不適切な入手、使用を前提としているという点が問題。
 不正に入手したB-CASカードを使ってMULTI2を復号しているという点で、
 不正競争防止法の第2条第1項第10号違反に当たる可能性があると考えている。
 また、ユーザーがB-CAS社に虚偽の事実を申し出てB-CASカードを入手すれば、
 詐欺罪に当たる」とする。
 
10000円で買えるUSBチューナー
 
アメリカ・韓国(ATSC)では・・・
1920 x 1080i(フルハイビジョン)の録画が可能、デジタルチューナー搭載、
Divx録画・XviD録画など多彩な録画が可能
ttp://www.plextor.com/english/products/images/PX-HDTV500Uimage-product.jpg
ttp://www.fusionhdtv.co.kr/kor/Products/ATSCnano.aspx
 
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071217/144314/?P=1

5 : のびた(関西地方) :2007/12/17(月) 22:42:15.61  
まぁこんなボロい商売できるのも日本のお偉いさんのおかげだよな、はぁ
 
8 : インストラクター(山陰地方) :2007/12/17(月) 22:43:55.47 id:cNIEYW7Y0
サポートも2chのスレッドに丸投げだしな
 
9 : 絵本作家(東京) :2007/12/17(月) 22:43:56.73  
Friio売っているのは実はB-casだろ
 
10 : 造反組(北海道) :2007/12/17(月) 22:44:13.43  
1万前後のmaid in chinaが出るまでもうすぐ
 
14 : 容疑者(神奈川) :2007/12/17(月) 22:46:03.24  
B-CASのほうがボッタクリだろ
 
15 : 声優(長屋) :2007/12/17(月) 22:46:04.64  
>虚偽の事実を申し出てB-CASカードを入手すれば、詐欺罪に当たる
虚偽の事実を自白以外で立証できるのか?  強迫してんの?
 
16 : 接客業(茨城) :2007/12/17(月) 22:46:04.89  
もっと安くしろって言ってるわけだ<日経
 
19 : ミトコンドリア(大阪) :2007/12/17(月) 22:46:30.58  
電化製品てそんなもんだべ
 
22 : パート(アラバマ州) :2007/12/17(月) 22:47:07.36  
日本のメーカーはもっと荒稼ぎする予定だったんだけどな〜
来年はEeePCも発売されるだろうし、もう日本のメーカーも荒稼ぎの方法考えなおさないとね
 
29 : 巡査長(佐賀) :2007/12/17(月) 22:49:04.58  
ヤフオクではとんでもない値段になってるな
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g63172295
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w17672152
 
34 : 住職(愛媛) :2007/12/17(月) 22:49:47.39  
現状では3万出す価値があるんだからしょうがない
ぼったくりも腹が立つがクソ利権でメシ食ってるようなのは死ね
 
35 : 看護士(関西地方) :2007/12/17(月) 22:49:53.67  
>>29 うわw 冷やかし入札
 
40 : 名人(アラバマ州) :2007/12/17(月) 22:50:57.19  
どう考えても独占禁止法違反ですが
新たに会社ができてもそこもまた天下り先なので一緒です
 
44 : 官房長官(千葉) :2007/12/17(月) 22:51:50.30  
カードってどうやって手に入れるもんなの
 
51 : 党首(東京) :2007/12/17(月) 22:53:31.68  
>>44 中古で買った機器にカードがなかったとか言えばすぐに再発行。 次に日には郵便で届く
犬にかじられたとか猫に持って行かれたでも可・・・かどうかは定かではない
 
53 : さくにゃん(福岡) :2007/12/17(月) 22:53:55.13  
日経なにがしたいんだ  宣伝にしかなってねぇじゃんw