11/24

 
 

【調査】会社で止めて欲しい習慣・きまりごと【gooランキング】

 
1 :やるっきゃ騎士φ ★ :2007/11/21(水) 14:29:47

 1.サービス残業が当たり前
 2.忘年会や新年会は絶対参加
 3.社員旅行に強制参加
 4.バレンタインデー、ホワイトデーの習慣
 5.年功序列
 6.朝礼がある
 7.オフィスが禁煙ではない
 8.日報の提出
 9.社訓の復唱がある
10.始業時間の30分以上前に出勤しなければいけない
11.決裁をとるまでのステップがとても多い
12.掃除当番がある
13.上司より先に帰宅できない
14.お茶だし当番がある
15.社内の各種申請システムが複雑
16.定時以降は暖房・冷房がストップする
17.上司への接待が頻繁にある
18.閲覧できるWebサイトが限定されている(ネット規制
19.服装にうるさい(ブーツ・ネイルアート禁止など)
20.ラジオ体操がある
以下、肩書きや部署名が長すぎる / 制服が義務付けられている / クールビズ不可 /
成果主義 / 社内用語がたくさんある / 私用メールやフリーアドレスからのメールは禁止 /
昼食の時間帯が決まっている / 髪型や髪の色が決まっている /
電話を1コール以内にとらなければいけない / 社員の誕生日に会社の記念品をプレゼント
と続きます。
(集計期間:2007年10月24日-2007年10月25日)
 
仕事へのモチベーションも下げてしまう、会社で止めて欲しい習慣やきまりごと。
誰でもひとつぐらいは思いつくのではないでしょうか? 
ランキングで「止めて欲しい!」との声が一番多かったのが、
サービス残業が当たり前》なこと。
《忘年会や新年会は絶対参加》《社員旅行に強制参加》など仕事かどうか微妙なイベントにも
多くの社員が不満を持っているようです。
 
長時間労働、さらには 過労死の原因となることもあり、 サービス残業
社会的な問題となっていますが、まだまだ多くの会社で残っているのかもしれません。
気軽に「今日ちょっと仕事してよ」と部下に命令している管理職の皆さん、
サービス残業労働基準法違反で、存在を知りつつ見逃せば刑事罰にあたる
違法行為であることをお忘れなく。
一方、残業代を稼ぐために居残る社員がいるという現実もあるとか。
企業価値を高めるためには、会社全体で「残業をしないほうがトク」という体制や
雰囲気作りを目指すことが重要になってきます。
 
10位の《始業時間の30分以上前に出勤しなければいけない》も、就業規則にはないけれど
チームや部署単位の内輪ルールとして決まっている、ということがありそう。
こちらも事実上の《サービス残業》と言えそうです。
 
5位に《年功序列》が入っているのも最近の傾向かもしれません。
働き方が多様化し年功序列は崩れつつあるとされていますが、
まだまだ年功序列に悩まされている人が多いのでしょうか。
一方、《成果主義》は24位でした。
 
《髪型や髪の色が決まっている》や《電話を1コール以内にとらなければいけない》は、
下位にランク・インしました。
「社会人として当たり前」と認識される範囲のルールであれば、納得度も高いようです。
あなたの会社で実際に採用されているルールや習慣が、ランキングの中にいくつありましたか?
ttp://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/strange_officerule/

4 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:33:45  
>電話を1コール以内にとらなければいけない
テレクラかw
 
5 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:33:56  
これって役職によっても変るだろうな  今回の集計は下っ端が多そう
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:34:37  
ぴちぴちの新卒を毎年食すのは止めてください>課長
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:37:02  
公務員に転職すれば かなりの項目が解決すると思うけど
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:48:48  
社員旅行と飲み会はまじでウザイな
掃除とかお茶入れるのは結構好きだからいいや
あと上司はトットト帰れ!!
会議を朝の7時からするんじゃねーよ!
あと会議を夜の10時11時にするんじゃねーよ!
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:50:31  
年功序列、終身雇用  中途はつらいよ
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:51:06  
20分の12個も当てはまったわwウチの会社  仕事中2ちゃんできるからまあいいか
 
19 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:51:09  
女だけ私服OKってのは納得できないよな
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:54:40  
ラジオ体操は勝手に家でやってるので結構ですぅ
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:58:07  
残業っていうか うちは規約自体がないよ
「定時」が無いから 開発の連中は夕方出てきて明け方帰る奴も居る
 
27 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 14:59:14  
>>1 これは微妙だな  やめてほしいものと、あったほうがいいものがある
人によっても違うと思うが
 
28 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:07:59  
女だけに制服がある  不公平
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:08:07  
全部うぜーw  ひとつでもあったら入りたくない俺は間違いなくゆとり
 
30 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:08:38  
うちの会社は、労働基準局の指導が入って以来
お茶当番・掃除当番は男女差なく回ってきます('A`)  つーか廃止してくれこんな制度。
こんなアホな当番のせいで朝1時間早く出社とか本当カンベンして欲しい。
上司は上司権限で部下(俺)とか可愛い新卒ちゃんに昼飯代で買収してるからいいけどさ。
マジツライ。
あと風呂に4日に1回しか入らない、キモオタ君がお茶当番の時は正直カンベンしてほしい
 
33 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:11:37  
出張の旅費清算で新幹線と宿の領収書が必要なのはやめてほしい
 
34 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:12:34  
社訓どころか社是と社歌まであるんですけど
 
35 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:13:03 
やって当たり前のことばかり  やれない奴は会社辞めれ  いらね
 
41 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:32:34  
始業の30分前にとは言わないが、せめて5分前には来てくれ、バカOL...
ほかの社員が並んで朝礼待ってる横でハァハァいいながらタイムカード押してるようじゃ、日本から駆け込み乗車はなくならないね。
 
42 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:35:00  
朝礼と日報はいるだろ。  特に日報は税務署対策に重要だ。
 
43 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:36:09  
忘年会と見送り会の参加費だけ払わされて
仕事残っててサービス残業で行かれない時がよくあったんだが
結局、どっちがマシなんだろ
 
44 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:41:58  
>>43 まぁ労はねぎらうが、宴会は事前に予定されたイベントだから
それに参加しないのは、セルフマネージメントができてないと考える上司もいるだろうし
空気が読めないとみなす同僚もいるだろうね。  あんま、かっこよくはない。
 
45 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 15:42:16  
>>1 仕事しに来るのにブーツはねーだろ。  だから足が臭いんだよ!!
 
55 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:02:03 
ところでおまいらの職場は、年末の最終日にみんなで大掃除とかしますか?
うちはやるんですけど、
 「なんで仕事でもないのにこんなこと」
 「これも仕事のうちなんだからちゃんとやれ」
という論争が毎年繰り返されます。
どっちでもいいんですけど、そうやって毎回毎回モメるのがいい加減うんざりなんです。
 
56 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:02:46 
>18.閲覧できるWebサイトが限定されている(ネット規制
仕事しろよw
 
57 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:04:15  
>>55 うちもする。  社員でやらずに業者に頼んだらいくら掛かるか見積もれば解決
 
63 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:06:49  
定時間近になって急用の仕事もってくるとか  おまえは氏ねと心の中で叫んでます
 
70 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:19:37  
普段は業者に頼んでても、大掃除くらいは自分達でやった方が良いと思うがな
 
71 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:23:22  
>>70 うちのところは毎日自分たちで掃除してるんだけど、
やっぱりみんな適当にやるんで、年に数回で良いので業者に頼んで綺麗にして欲しい。
自分たちだけでやってると汚くて・・・
 
73 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:24:54  
バレンタイン・ホワイトデーは取引先に慣習があると
こっちからは言うに言えないんだよなあ。  その時期そこに出向くのがほんとに憂鬱。
日にちをずらして行っても「○○さんの分取っておきましたからぁ」とか言われてがっくり。
 
ブーツ禁止はよくわからんな。  仕事の場でも使えるデザインのものだってあるのに。
丈だけで闇雲に禁止してるんだったら中学高校の校則並だなw
 
74 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:26:20  
本部連中が来ると仕事を止めてでも起立。  電話とったフリして無視してたがwwww
10年間、立ったことない
 
75 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:37:08  
>>74 それ何ていう組だ?
 
76 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:41:57  
強制ラジオ体操は士気にも健康にも何気に有効だと思う
 
77 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:43:34  
うちは女子だけ制服。  それもピンクで流行遅れのミニ。  ほんとやめてほしい。
 
80 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:46:11 id:SJMsrYSt
このくらいの規則も守れない奴は会社なんか辞めたほうがイイ!
 
81 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 16:46:46  
>>80 >1.サービス残業が当たり前
これを守る馬鹿は死ぬといいよ
 
85 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 17:09:35  
>20.ラジオ体操がある
 
当社ではじつは査定の重要な要素になっている(らしい)。  
ので、覚えたこと。
1拍目よりも2拍目に意識を集中して、シンクロさせると動作が美しくみえる。
 
88 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 17:16:47  
日報も、進捗率の報告(ネットワークでのスケジュール管理を含む)が全くない所って、
サービス残業を隠す目的としか思えない。
 
92 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 17:29:30  
来年入社予定です。
 1.そもそも残業なんてしません。
 2.忘年会や新年会は参加しません
 3.社員旅行に参加しません
 4.バレンタインデーだけ認めてあげます、ただ僕にくれるだけでいいです。
 5.年功序列なんて認めません
 6.朝礼があるならその分だけ朝は遅れて出社します。
 7.オフィスは禁煙です
 8.日報が見たければ僕のブログでも見てください
 9.社訓の復唱がお望みならテープレコーダーを置いときますから自分でボタン押せ
10.始業時間の30分以上後に出勤します、時々もっと遅いかも
11.決裁をとるまでのステップがとても多いなら途中で投げ出します。
12.掃除当番があるのは良いことですが僕はしません
13.上司より先に帰宅します
14.お茶だし当番があるのは良いことですが僕はしません
15.社内の各種申請システムが複雑でもかまいませんが僕の代わりに事務がやれ
16.定時以降も暖房・冷房はつけっぱなしです
17.上司への接待なんてしません
18.イーモバイル2chに書き込みます。
19.服装にうるさいのは良いことですが、男の僕には関係ないです。
  若い娘だけミニスカ強制です。
20.ラジオ体操なんてしません
 
93 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 17:34:11  
若い奴にはわからんだろうが、20のラジオ体操だけは賛成だ(俺は42だが)
これすらも調子が悪いと辛いときがある、バロメーターを計るには丁度いい。
 
94 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 18:05:16  
今の社会人は日報も一つ満足に書けないのかw
なんで日報がいるかというとおまえらがちゃんと仕事しないからだw
 
96 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 18:08:01  
自由な会社ほど業績いいんだよなw
 
101 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 18:41:44  
いかにも体育会系的なルールはダメだな。
 
113 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 19:41:52  
医者とか専門家はあまりラジオ体操は勧めないがな
人のコンディションによっては体の負担になったりする
 
115 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 19:50:42  
ラジオ体操結構人気だなw  やると地味に効くんだよアレはw
 
117 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 19:51:17  
「飲み会」とか「歓送迎会」「忘年会」「新年会」みたいなバカみたいなイベントは
即刻中止しろ!  おっさんどもの相手をしてる程、俺はヒマじゃないんだ!
 
118 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 19:53:41  
>>1 これ全部典型的なダメ会社によくある事柄だな
 
119 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 19:57:19  
若者の給料を上げないような仕組みはすぐに採用するくせに、
日本の悪しき習慣は何も変わってないじゃないか。
これを読んでるおっさんども、よく聞け!  もう今はおまえらの常識は通用しないんだ。
最後は一本じめでだあ?ふざけんな!
 
124 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 20:04:57  
>10.始業時間の30分以上前に出勤しなければいけない
 
ギリギリ出社とかお子ちゃまじゃあるまいし、30分前に出社すんのは当たり前だろ。
百歩譲っても、部署で一人は必ず30分前に席についてろ。
 
126 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 20:06:02  
日本の文化はすばらしいものがたくさんある。  それはそれで守っていかなきゃならない。
でも「社内営業」みたく、飲み会での良し悪しが個人の評価の対象となるような事は
絶対におかしいと思う。
 
128 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 20:08:01  
つーか30分も前に出勤して何してるんだ?  あり得んだろ。  調査がおかしい。
 
130 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 20:10:33  
うちの会社、吸収合併されてから新年会と社員旅行が無くなった。  すげーツマンネ。
その代わりに朝礼で変な唱和させられて困ってる。
ロジスティクスサービスとか企業倫理行動規範に則りとか、
内容も知らない事をバカみたいに言わされてる。
理解してて言うんならまだ救いがあるんだけどね。
 
131 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 20:10:49  
>>124 サービス早朝出勤強要か?
30分前にいる事が必要ならその時間を正規の始業時間にすべきだろ。  当然賃金も発生する。
得意先には社内の始業時間の30分後を営業開始時間として伝えればよい。
 
132 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 20:12:05  
俺なんか別に来たくて来てるわけじゃないのに、30分前に会社に着くようにバスが来るんだぜ
 
133 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 20:13:32  
>>128 出社してすぐにエンジンかかる人間は少ないだろ。
30分前に来て、今日と月間のスケジュールの確認等してエンジンを温める。
んで効率よく仕事して定時に帰る。
 
てか始業前にガンガン電話してくる気の早い客もいるだろ。
 
134 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 20:13:52  
勝手にやってる分にはどれも構わない。  強制されても、あほらしいものには付き合わない。
 
152 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 21:31:11 
外資系勤務の俺の場合、ビルの電気・空調自体が全て定時の30分後(18時30分)に停止する。
だから、全員強制No残業wwww
 
154 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 21:56:14  
>>117 うちの会社は未だに「運動会」があるぞ。  俺は楽しんでいるが、嫌な奴は苦痛だろう。
 
155 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 22:19:27  
土日に客とゴルフ(接待)してる(させられてる?)同僚がいる。
俺は絶対にゴルフは覚えないと誓ったよ。
 
158 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 22:35:30  
外資というか海外だと飲み会やイベントなんて殆ど無いらしい。
何で日本はこんなに下らないイベントが多いのか・・・
 
160 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 22:47:56  
>>158 昔の農村や漁村の、働く仲間と遊ぶ仲間がほとんど同じメンバーだった頃の名残りだわな。
どっちも地域で結束しないと成果を上げられず死活問題になったから。
今の、企業に通勤して働く形態とは全くそぐわないのにね。
 
161 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 22:54:09 
アンケートに答えた社員が本来は仕事の出来る社員なのか疑問。
気に入らない点は全社に呼び掛けなどを行って改善すればよい。
>>1に書いてあるような小さなことを愚痴ってるなんて幸せだな。
ウチはそんな事を気にしてる間もないし何かあったら改善してる。
 
しっかりしろよ、ゆとりども。
 
165 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 23:32:05 
忘年会、新年会、社員旅行ってサービス残業の一種だと思ってた。
 
166 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 23:33:46  
ラジオ体操はまじめにだらだらやったほうがいいw  反動付けてやったら腰痛めるぞ
 
170 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 23:55:13  
西武鉄道には創業者の墓参りがあるそうだ。
しかも365日24時間で墓守に社員を交替制でつけているそうだ。
 
178 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 01:30:19 
>社内用語がたくさんある
 
日立だな。  名前を○で囲めば敬称扱いだの、役職者はカナ略称で呼ぶとか・・・。
社内用語というか、北関東の方言がキツイと感じた。
 
184 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 16:15:16  
いい加減、ラジオ体操って音楽も振りも今風に進化させねーか?
 
185 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 16:22:52  
>>184 何回か試みたらしいがことごとく失敗したようだ
 
186 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 16:25:01  
やめてほしいとかじゃなくてサービス残業は犯罪だから
 
187 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 16:28:32  
>>184 「夢中で〜 がーんばるきみーに エールを〜」に乗せて
ブレイクダンスとか踊りたくないし。
 
192 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 16:58:20 
日本の労働環境って劣悪だな  みんな一度でいいから、欧米の一般的な企業で働いてみるべき
「普通」とは何なのか初めて知ることになる
 
196 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 19:01:38  
>192 欧米か
はおいといて、日本なんだからしょうがないだろ。
いつまでも欧米がデファクトだと思ってるのは恥ずかしいね
 
200 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 21:16:31  
外人が理解できない日本の会社の風習
 
 1.サービス残業が当たり前
 2.忘年会や新年会
 3.社員旅行
 4.バレンタインデー、ホワイトデーの習慣
 5.年功序列
 6.朝礼がある
 7.オフィスが禁煙ではない

 9.社訓の復唱がある
10.始業時間の30分以上前に出勤しなければいけない
11.決裁をとるまでのステップがとても多い
12.掃除当番がある
13.上司より先に帰宅できない
14.お茶だし当番がある
15.社内の各種申請システムが複雑
16.定時以降は暖房・冷房がストップする
17.上司への接待が頻繁にある
18.閲覧できるWebサイトが限定されている(ネット規制
19.服装にうるさい(ブーツ・ネイルアート禁止など)
20.ラジオ体操がある
 
日本人が理解できない外国の会社の風習
 
1.上司の家庭に奥さんを連れて行って、パーティーをする。
2.上司の奥さんに贈り物をする。
3.突然解雇されて 30分以内に社外に出るように言われる。
4.いきなり、若造が部長で入社する。
5.残業していると、馬鹿にされる。
6.無理な目標でも達成できないと突然首になる
7.上司の給料が平社員の100倍くらい多いことがある。
8.何年勤めても、給料が変わらない人が結構多い。
 
201 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 21:32:43  
>>200 >1.サービス残業が当たり前
これ外資系にも多いぞ。
 
>18.閲覧できるWebサイトが限定されている(ネット規制
外人でも理解しろ。  会社のPCがなんのためにあると思ってるんだ。
 
206 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 23:22:15  
社員旅行が謎  飲み会はわかるけどわざわざ泊まる必要なくね?
 
207 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 23:24:08  
>206 まぁ、無料で旅行が出来るのは歓迎できるw
 
211 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 23:41:53  
>>7 公務員でも 2,3,4,5,11,15,16,18 は普通にあるぞ。
部署によっては残りもある。
これはないだろうと言えるのは 6,9,14,20 くらいかな?
 
212 :名刺は切らしておりまして :2007/11/22(木) 23:50:34  
>>201 外資系に多いってか、ホワエグ適用済みだったりするしな
 
外国企業でもまともなとこならネットワークは規制かけてる
仕事と無関係なメールを理由に解雇されたとかで裁判例とかあったぞ
 
219 :名刺は切らしておりまして :2007/11/23(金) 09:39:58  
外資の嫌なことは、突然の首と、突然の会社消滅。  これは堪忍してくれよ。
 
226 :名刺は切らしておりまして :2007/11/23(金) 16:03:57  
クダラナイと思うけど、結構大事だよ  ソフトボール大会とかな。
ほんと最近会社の中って他の部署との連携が無い感じ
 
236 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 01:10:52  
社長のありがたいお言葉  貴様の通勤途中の出来事には微塵の欠片も興味ねぇよ
 
237 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 01:15:34  
請負や派遣は外資に勤めているようなものだ。  突然首切られるから。
 
238 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 02:15:38  
飲み会、運動会、社員旅行なんてのには反発強いけど、社内SNSは受け入れられてるんだよな。
コミュニケーションの質が変わったってことなんですかね?
 
240 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 03:17:24  
全て古い日本文化に起因する慣習だよな。  
思うに、若い人は今の会社組織に適応するのは不可能。
もう会社に時代に合わせて変わるしかないんだよなぁ。
東大卒の友人は全て外資に行った。  こんな古い習慣をエリートが好むわけないよ。
 
244 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 12:57:55  
団塊や年配社員がいなくなっても、古い体質はなかなか変わらない、日本の会社なのである。
 
248 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 13:36:45  
鎌田慧は日本的経営の特徴を「ストレスによる管理」と言っていた
 
254 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 14:45:34  
忘年会もさ…ただどこかで飲むだけなら、途中から参加、
もしくは途中から逃げるなんてことができるからいいよ。
 
会社の忘年会でボーリングって、糞だろ!
 
264 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 16:24:02  
うちのボウリングは完全個人戦でしかも1位が現金だから血で血を洗うほど盛り上がる
 
268 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 16:39:26  
>>264 それは賭博行為では
 
270 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 16:42:10  
酒飲めない下戸な俺には最近の風潮はありがたい。
飲みに行かないこともないが、ソフトドリンクを飲んでもOKなんて
一昔前なら考えられなかった。  住みやすい社会になったと実感しているよ。
 
271 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 16:43:38  
>>270  でも、ソフトドリンクを飲んでも、飲み放題の3000円を請求されるんだぜ
料理なんかほとんど出ないし
 
272 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 16:43:44  
自衛隊じゃこんなの当たり前らしいが…
 
273 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 16:52:58  
>>272 元隊員の父親の言うには、陸時の補給隊は楽だからお勧めだそうだ。
しごきとか全然ない。
 
274 :名刺は切らしておりまして :2007/11/24(土) 17:02:38  
海自に入隊するとこのような特典が。
 
★艦艇勤務は海士は1/3で当直。たとえ港に船がいたとしても、外出は出来ません。
★長期出航中は勿論彼女にも会えないし電話も出来ません。
 3曹の結婚率は3自衛隊中ブッチギリで最下位
 (陸曹はおよそ70%、海曹は40%未満)、離婚率はぶっちぎりで1位。
 まともな結婚は諦めてくださいね。
★当直勤務で24時間働いた次の日も代休なし。  自衛官は24時間勤務が基本です。
★自殺率も最強。  みなさん何人が毎年船で首を吊ってるかご存知でしょうか?
 
就職活動中のみなさん、是非我が海上自衛隊へ!
 
 
 
 
 

. o ゚   i  |    ◯'⌒ヽ、       ゚。 o    *       ○   '⌒  ヽ、      *
・、.   / ノ    (    )       。        。゚      (     ) ノ   o
゙、\   i  i゚  ./`:;,,___ノ  ◯  。        ゚         (   ノ
 \`ー'   i //´ o    。 o       o   。       ___  o
   `\  ◯" ,ノ        。   ........____......o___...._____.....__........_  |______|       ○ 。゚
    i   。 /   o      o ,'"      ̄   ̄   ̄o    `、 iエエエi    o   。゚
o   |   /゚  ,i'⌒ヽ、  ゚   ,' ,ヘ、。 ◯   o  ,へ、 o   `く`ユュ/        。
゙、\_ノ  i o (    )      ,' メ ヘ     。   / oへ、     `、_メ  。
 ` 、゙   ノ /`;;;;;_ノ      ,' メ /::`、 o    / /_____\    `、     ◯  o
   \  i,//´   o   ,' メ /二:`、     i  | |ロ|ロ| | 。    `、           o
   i  ◯/    。    ,' メ /|iロiロ|`、  。  i.__|_|ロ|ロ|_|      ○   。
  /   / 。          ,' メ /..|iロiロ|..`、   O    ̄ ̄ ̄ o    `、     。  *
 ./   /    ○ o    i_/__/::::ニニ:::::`、_____________`。  o
:/ο i       iニi、  | || \" ゙゙̄\゚ | |゚ ゚ ゚ ゚ ゚ °°゚ ゚ ゚ °|°
..i   |    O (´・ω・`)  |O  |o @::| 。0ニニ二ニ|ミ田田彡|ニニ二ニ|   。   ○
ノ、.......,iー. __(_    _).. |..||  |$::::::::| | |二ニニ二ニニニ二ニニニ|`ー-、.,_.................................
     ,._,,,.,.,._.。--ー―'''''^"´,。=ー'^"´ ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_,.。-ー'''^         ,.。-ー'^"´         o         o
             _,.-'"        ..    ...           ..      ○
           /   ....  O    ....          ⌒