【自動車】「ジャガー」と「ランドローバー」の売却先、インド・タタ自動車が有力か

 
1 :きのこ記者φ ★ :2007/11/03(土) 23:34:22

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は3日、米自動車大手フォード・モーター
検討している傘下の英高級車ブランド「ジャガー」と「ランドローバー」の売却先について、
インドの大手メーカー、タタ自動車が有力と報じた。  関係者の話として伝えた。
 
同紙によると、現時点ではタタを含む少なくとも3社が具体的な買収額を提示しているが、
タタはその中で唯一の自動車メーカーで、米投資会社リップルウッド・ホールディングスなど
他の候補よりも有利な立場だという。
 
フォードがジャガーなどの労働組合関係者に伝えたところでは、
売却先の選定は最終段階に入っており、
今月20日にもフォード側と売却先候補との会合が開かれる予定だという。
ttp://www.sannichi.co.jp/kyodo/news.php?genre=Economics&id=2007110301000283.xml

4 :名刺は切らしておりまして :2007/11/03(土) 23:42:50  
インド人にしたら嬉しいんじゃないかな
昔、植民地にしたイギリスの名門自動車会社だし
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/11/03(土) 23:46:59  
旧MGローバー時代に普及車である「シティローバー」を作ってたのもインドタタだし、
歴史的な繋がりがないわけじゃない。  いいんじゃまいか?
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/11/03(土) 23:49:14  
インドのビール会社がスコットランドの名門スコッチ会社買収してるし
インドの鉄鋼会社がイギリスの鉄鋼会社買収してるし
英国製造業の末路はいまさら始まったことじゃないよ
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/11/03(土) 23:51:25  
プロトンに買収されたロータス
タタに買収されるジャガー
香港上海銀行に買収されたミッドランド銀行
 
旧植民地に買収されるのがイギリスのトレンド
 
21 :atu :2007/11/04(日) 00:09:08 id:UOFld7TS
イギリスに自動車メーカーはなくなってしまったのか?
 
23 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 00:11:49  
独立資本の大量生産メーカーという意味では既にない。
無論ガレージメーカーの発祥の国だし、そういう意味ではいくらでもあるが
世界的に影響を与えるレベルの純国産はございません。
 
26 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 00:16:52  
>>21 大丈夫、まだマクラーレン、ウイリアムズがある。
 
36 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 00:39:00  
香港でジャガーが盗まれない話が面白かったなぁ。
車高が低すぎて大陸の道じゃ走れないとのこと。
 
43 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 00:59:38  
タタ・モーターズ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA
>2004年には韓国大宇のトラック部門を買収して
タタ大宇商用車(Tata Daewoo Commercial Vehicle)を設立している
 
48 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 01:24:16  
補足するとタータ自動車はインドのトラック市場首位
韓国のトラックメーカーを買収することは
インドのトラック技術水準と販売価格を鑑みれば極めて妥当な判断なんですよ
 
タータ財閥はIT部門と製鉄部門から得る莫大な利益を自動車につぎ込んでいるね
インドの自動車市場が急拡大しようとする中で、現在のインド国内におけるシェア(約2割)を
維持しようとするには投資の拡大をしていかないと、
外資メーカーによりタータ自動車が駆逐される恐れがあるからね
 
56 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 01:44:40  
かつて植民地にしていたインドの経済植民地にされる英国  素晴らしい因果応報ですね
 
58 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 01:48:07  
>>56 まあけどよくよく眺めてみると
金融・鉱業・運輸・農業は宗主国の影響化におかれたままだよ
 
70 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 03:06:21  
ジャガーだのローバーだのって、イメージがなくなったら何の取り柄も無くね?
 
99 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 14:09:04  
何年か経てばまた転売されるに10ルピー。
ランドローバーって買収した自動車会社傾かせる呪いの掛け軸みたいな会社だから。
 
102 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 18:36:24 
XJ220とかは社内のエンジニアの自発的な車バカサークルから出来たらしいね
そのエンジニア達は残っているんだろうか…
 
107 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 19:58:24  
タタが買った場合、どこまで深くタッチするんだろ?
 
ロータスプロトンの関係みたいに出資者という立場にとどまるのか、
MINIとBMWみたいに完全に自社製品として扱うのか。
 
110 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 20:23:35  
>>107 タタ大宇を見た感じではあまり口出ししない方かも。
 
112 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 21:46:32  
英王室御用達の由緒あるブランドのデイムラーは無くなっちゃうみたいだな。
ダイムラー・クライスラーダイムラーAGと改称するにあたり
フォードからDaimlerの商標買い取ったそうだ。
 
113 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 21:53:57  
>>112 許可しただけ。  売ったわけではない
 
116 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 22:44:27  
トヨタが買収してレクサスをジャガーブランドにすりゃいいのに。
 
117 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 22:47:55  
>>116 国産の3メーカーは自社ブランドの高級ラインを作ることを選んだね。
今一番ブランドが欲しい会社はヒュンダイあたりかなあ。
実際に名前も上がってたと思うけど、結局諦めたみたいだね。
 
119 :名刺は切らしておりまして :2007/11/04(日) 22:59:01  
>>116 ジャガーなんて、戦前は日本でいえばミツオカみたいなモンだったんだぜ。
 

MotoGP】D・ペドロサが優勝でランク2位 V・ロッシはリタイヤ【最終戦バレンシアGP決勝】

 
1 :あじゃぱぁ〜φ ★ :2007/11/04(日) 23:28:28

ヴァレンシアGP決勝 ペドロサが地元での最終戦を制する!
ttp://moto.gpupdate.net/ja/news/2007/11/04/173176/
MotoGP第18戦(最終戦バレンシアGP決勝結果
ttp://images.motogp.com/multimedia2/615/615050.pdf
 
グランプリ スペイン 決勝
ttp://moto.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=1387
Pos. ドライバー コンストラクターズ Time
1 D・ペドロサ レプソル・ホンダ 46:43.533
2 C・ストーナー ドゥカティマルボロ + 5.447
3 J・ホプキンス リズラ・スズキ + 20.404
4 M・メランドリ ホンダ・グレシーニ + 24.827
5 L・カピロッシ ドゥカティマルボロ + 25.804
6 C・バーミューレン リズラ・スズキ + 25.862
7 A・バロス プラマックダンティーン + 29.470
8 N・ヘイデン レプソル・ホンダ + 30.333
9 R・ドプニエ カワサキ・レーシング + 30.895
10 T・エリアス ホンダ・グレシーニ + 31.030
11 S・ギュントーリ テック3・ヤマハ + 38.763
12 C・チェカ ホンダLCR + 42.506
13 C・エドワーズ フィアットヤマハ + 46.572
14 中野 真矢 コニカミノルタ・ホンダ + 50.220
15 玉田 誠 テック3・ヤマハ + 56.879
16 A・ウエスカワサキ・レーシング + 1:15.369
Did not finish
17 V・ロッシ フィアットヤマハ + 11 laps
18 K・ロバーツ チーム・ロバーツ + 20 laps
 
最終ポイントランキング
ttp://images.motogp.com/multimedia2/615/615120.pdf
ライダー:1位ストーナー367 2位ペドロサ242 3位ロッシ241 4位ホプキンス189 5位メランドリ187
メーカー:1位ドィカティ394 2位ホンダ313 3位ヤマハ283
チーム:1位ドゥカティマルボロ533 2位レプソル・ホンダ369 3位リズラ・スズキ368 4位フィアットヤマハ365

3 :名無しさん@恐縮です :2007/11/04(日) 23:29:29  
ロッシの時代は終わったな
 
9 :名無しさん@恐縮です :2007/11/04(日) 23:35:11  
日本製が世界をリードする時代はもう終わった
 
11 :名無しさん@恐縮です :2007/11/05(月) 00:04:28  
なんか最近青山兄弟とかが活躍しているGP250の方が見ていて楽しい気がするよ。
 
15 :名無しさん@恐縮です :2007/11/05(月) 00:14:31  
ロッシ右手骨折してんだから、しょーがないだろ。
 
16 :名無しさん@恐縮です :2007/11/05(月) 00:17:10 
途中から見たら中野が、その骨折してるやつに抜かれてたw
 
17 :名無しさん@恐縮です :2007/11/05(月) 00:22:53  
>>9 でもタイヤはミシュラン有利からブリジストン全盛に変わった
 
20 :名無しさん@恐縮です :2007/11/05(月) 00:34:55  
中野はもう終わってるよ。
ヤマハの子飼いでずっとヤマハでいっとけば、今頃ロッシのチームメイトになれただろうに。
下手にカワサキ行ってエースになったから、ホンダの待遇落ちサテライトで速く走れなくなった。
 
しかし、全日本も若手いないし、今後はどんどん日本人減ってくんだろうな。
KTMとか乗っててもMotoGPには上がれないしな。  まだSBK行くほうがマシか。
 
24 :名無しさん@恐縮です :2007/11/05(月) 00:48:19  
>>20 おいおい、ヤマハ内ではエース様以下の烙印押されてたんだぞ。
ずっとヤマハだったら今頃玉田サンのチームメイトだったっつーのw
 
25 :名無しさん@恐縮です :2007/11/05(月) 00:58:13  
ロッシらしくないレースばっかりだな。  コースアウト、ピットイン、リタイア・・・
ハイサイドで転倒とかよっぽど焦ってるんじゃないか?
 
31 :名無しさん@恐縮です :2007/11/05(月) 03:01:54  
生中継見てた。  デゥカティのスタートが異常に速かった。
ロッシはグローブを外した手が痛々しかった。  よくあんな状態で走ったと思うよ。
プロってすげぇんだな。
 
 
 
( ・Λ・)ノ < 去年の最終戦に続いて・・・
 
 
 
 

 |\_/ ̄ ̄\_/| 
 \_|  ▼ ▼ |_/ 
  (>=◎  皿 /   (´⌒(´⌒;; 
  /_./ 〉⊂_ノ`  (´⌒(´≡ 
 〈/ )/__,ミ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡
 (_/^´  (´⌒(´⌒   キーキキキキキッ