ボンバルディア

10/29

【航空】北欧の航空大手スカンジナビア航空SAS)、ボンバルディア社DHC8-Q400の運航中止を発表

 
 
1 :窓際店長見習φφφ ★ :2007/10/29(月) 04:37:29  

北欧の航空大手スカンジナビア航空(SAS)は28日、事故やトラブルが多発しているとして、
ボンバルディア社のDHC8−Q400の運航を、今後取りやめると発表した。

Q400は高知空港で今年3月、前輪が出ないまま胴体着陸する事故を起こした以降も、
欧州などで事故が続いていた。 SASは
「機体の質に問題が多く、使用を続ければ顧客の要望に応じられなくなり、
 SASのブランドを傷つける可能性がある」としている。
 
機体使用の中止に伴う運休の影響を受ける乗客については、
予約の取り直しや運賃の払い戻しなどで対応するという。
ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20071029/20071029_001.shtml

3 :名刺は切らしておりまして :2007/10/29(月) 04:45:26  
安全は全てに優先する  このスカンジナビア航空の決断は偉いな〜
 
これだけ世界的にトラブル続きで耐空認定の取り消しにならないのがオカシイ
何か大きな圧力でもあるのか? 
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/10/29(月) 05:51:13  
あさって乗るけど、欧州内は大丈夫かな?  機体何になるんだろ?
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/10/29(月) 06:34:12  
>>7 SASでQ400使っているのは近距離ローカル線だから
自国内移動でもしないかぎり問題ないかと。
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/10/29(月) 06:47:02  
>>7>>8 そうでもない。  近場なら国にこだわらず使用している。
アマデウスで機体確認できるよ。  あくまで予定機材だけど。
ttp://www.amadeus.net/home/index_toplevel.htm
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/10/29(月) 07:45:16  
三菱重工の国産ジェット買って〜
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/10/29(月) 09:07:03  
普通、新しい機材は航空会社間で情報を共有しあって良い機材に育てていくもんでしょ。
SASが抜けたのは、よっぽど酷い機体なのか、SASがry
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/10/29(月) 09:21:28  
まともな判断をしただけだ。
墜落してもブランドイメージが傷つかないと考えている全日空日航の判断がいかれてる。
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/10/29(月) 09:33:31  
>>14 日航全日空も金がない・・ノーマネーだ!
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/10/29(月) 10:38:44  
つか、スカンジナビア航空がSaab2000を採用していれば
日本のエアラインもボンバル機じゃなくサーブ機を採用する予定だったんだが。
スカンジナビア航空は地元スウェーデンの航空産業ツブした張本人じゃん。