自動転送

【中国】検索エンジンをハイジャックか

 
 
1 :なべ式φ ★ :2007/10/19(金) 11:56:45  

中国ではグーグル(Google)やヤフー(Yahoo)、MSNなどの米系検索サイトが不正操作され、
ユーザーのアクセス先が中国ネット検索大手、百度(Baidu)へと
自動的転送されている可能性があると専門家らが17日、指摘した。
 
インターネット検索サービス関連サイト「Search Engine Roundtable」が17日に掲載した
専門家らの分析によると、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世への
勲章授与に対する報復の可能性もあるという。
 
「中国は米国に対する『仕返し』として、グーグルやヤフー、MSNからの検索トラフィック
 ほぼすべて百度に転送している」と専門家らは分析する。
 
転送の方法や理由については不明だが、
中国政府の厳しいインターネット規制は一般的に知られている。
ttp://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2299982/2259959

2 :USA☆G.I  :2007/10/19(金) 11:58:24 ID:2Xm9tyPZ
>>1 仕返しか・・・制裁だな。
 
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:00:04  
仮にgoogleやyahooで検索できたとしても、中国政府の検閲システムとリンクしてるから一緒だなw
 
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:02:12  
Google自体があの長城とかいう中国のFW構築やってるもんなぁ
 
おまけに外国企業の海外からの持込パソコンとかは一切暗号化させない法律で、
情報筒抜けになってるしな
 
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:03:44  
『ハイジャック』とは違うんじゃねーか?
 
10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:03:55  
グレートファイヤーウォールの内側のDNSを書き換えた?
まあ、支那で何が起ころうとどうでも良いけど
 
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:09:26  
初音ミクもこのせい?
 
19 :<丶`∀´>(≡ω≡)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:11:28  
GoogleやYahooが中国に進出した際に、交換条件として
中国発のアクセスを百度に転送する仕組みを押しつけたんじゃないの?
中国政府が好きなときに発動できるようにしてさ。
 
23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:13:07  
でも百度ってデフォルトでアダルトサイトフィルター切れてるのね
 
37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:29:20  
ハイジャックは飛行機だろww  船ならシージャックだしバスならバスジャックwww
 
41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:32:48  
>>37 シージャックやバスジャックは「ハイ=high」と勘違いした和製英語
交通機関ののっとり=hijack
 
44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:36:11  
中国ってhttpsとかIMAP SSLは禁止なんでそ?  検閲できなくなるから。
 
46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 12:37:33  
>>44 海外の企業なんかが持ち込む場合も暗号化ソフトはつかうなという法律がある
 
56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 13:47:31  
ちなみに…北欧のどれかの国ではネットバンキングが発達しまくって
貨幣をなくすなんて寸前まで行き着いてるらしいですw  フィンランドだったかな?
 
59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 14:24:09  
  16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/10/19(金) 09:34:52  
  上海在住ですが。
  昨日の朝〜昼くらい変だったけど、今は普通。
  googleもYahooのcnもJAPANもmsnも全部百度に飛ばされてた
  百度掲示板には「なんで飛ばされるんだ」「もう百度の天下統一ですね」
  みたいな皮肉が一杯書いてあっておもしろかった
 
  21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/10/19(金) 09:41:18  
  ユーザーは知ってるよ。  しらないと思っているのは政治家だけでしょ。
  踊らせてるつもりが、逆に踊らされていることにすら気づかないのさ。
  中国人も、そんなに馬鹿じゃないよ。
 
  48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/10/19(金) 11:01:58  
  中国在住ですが、youtubeを昨日から止められています。
  他のリダイレクトは今はない状態。
 
72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 15:18:32  
実際中国の海底ケーブルぶった切ればサイバーテロの危険性は大幅に減るんだよね。
台湾海峡光ファイバー地震でぶった切られた時、迷惑メールとか大幅に減ったらしいし。
 
73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 15:20:33  
そんなにチベットに対して敏感なのかw
こういう大きな報復をすると今までチベットの事を知らなかった人が知るようになっちゃうぞ
こうやってニュースになるからな
 
74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 15:22:36  
>>72 政府もT芝とかアホだろっていいたくなるけどね
 
どこだかかの官庁のシステムをT芝が受注したらしいんだけど
それを中国の現地法人だかに丸投げして、それがそのまま納入
でもって中国からアタックくらいまくりという事態がおこったらしいし。
 
まぁT芝だけじゃなくH立もN○CもF通もやってそうな気はするが。
 
75 :<丶`∀´>(≡ω≡)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 15:32:32  
>>73 現国家主席チベット弾圧の元責任者だからねぇ。
 
84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/10/19(金) 16:54:20  
>>74 T芝じゃなくてF通でしょ?  官邸のサーバは。
 
村山富一が首相になったとたん、SEが首になったそうな。  伝聞だけんね
ところがそれから程なく『うっかり』○TPサーバの深刻なセキュリティーホールが作られ
(もう消えているが、子供向け首相紹介Q&Aの一個が匿名アクセスOKになってた。)
パッチ前の○TPサーバは、SEの不手際で匿名アクセスを受け容れてしまうと、
なんとサーバの管理権がわたってしまうという深刻な穴があった。
 
偶然かは知らないが、同じ時期に毎日新聞の新米記者が、
防衛庁の内部資料をスクープしたんだよね。
朝日新聞が追っていたネタを、新米記者が『入手』できた不思議。
暴力団による政界売春饗応を雑誌で書いて、本社に栄転させられた奴が、奇妙じゃない?
暴力団による脅迫に対し、保護を与えたのが社民党や元社会党の堂本千葉県知事というのも・・
 
ま、具体的なことは何も語ってないので、気が向いたら調べてもみようかのw