自動改札トラブル

10/12

【鉄道】首都圏300駅以上の自動改札システムでトラブル

 
 
1 :やるっきゃ騎士φ ★ :2007/10/12(金) 07:52:56  

JR東日本などによると、12日早朝、東京都内の首都圏の駅の一部で自動改札が
作動しないなど、トラブルが発生している。電車の運行に影響は起きていない。
 
トラブルが起きているのは京浜東北線などのJR東日本や私鉄、地下鉄各線など
首都圏の駅改札システム。
山手線を除くJR東日本新宿駅や新橋駅など約160駅、地下鉄約50駅、東急や京成、
東京モノレールなど私鉄約100駅で始発前から自動改札が作動しない障害が続いている。
 
各駅の改札口で駅員が乗客の対応をしており、
これまでのところ大きな混乱は起きていないという。  一部私鉄駅では復旧が進んでいる。
改札システムに障害が発生したとみられる。
ttp://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200710120001.html

2 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 07:54:35  
2000年問題か?
 
3 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 07:55:59  
システム設計段階で、「爆弾」仕掛けられたんじゃないの〜?
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 07:59:01  

不調の改札機はいずれも「日本信号」社製とみられ、
JRはメーカーと連絡を取り対応を急いでいる。[毎日新聞]

8 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:01:05  
日本信号かw  みんなオムロン製かと思ってたけど違うんだな
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:02:48  
ここ、去年の末も同じような障害出してるね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BF%A1%E5%8F%B7
しっかりせえよ、、、
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:10:09  
タダ乗りし放題か  首都圏人の遵法精神が試されるな
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:13:35  
順次復旧作業の指示を出した模様
 
19 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:17:50  
もう直っちゃったよ
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:22:56  
駅員がフリーで改札出入りできるか確認してたな
ほとんどの人が定期だろうからそこまで痛手は無いだろう
 
しかし改札フリーで通れることアナウンスして謝っているのは日本らしいと思った
 
35 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:46:35  
自動改札が動かなかった場合の対策がJRにはないのかな?
たとえ効率が悪くても、フェールセーフな対策を持っておくべきと思うが。
 
36 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:49:58  
SI4大ブラック
=富士ソ○トABC 、ト○ンスコスモス、ソ○トウエア興業、東京コ○ピュータサービス
 
37 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:50:02  
>>35 対応マニュアルには  フリーで通れるようにする  とあると予想
 
良く改札壊れたり、反応が悪い場合フリーになってるの良く見るし
エラー出ても扉閉まらない
 
38 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:50:57  
電子化した今では無理ですなぁ。  改札に人が立てない構造だし。
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:53:10 
>>36 何処も自社で作ってなさそうな場所だな  右から受けて左に流す
(流す時に抜いていると)
 
41 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 08:57:46  
>>35 平日の朝、乗車券のうちほとんどを占める定期券はもともと
駅員ひとり居れば自動改札以上のスピードで処理できるナイスなシステム。
そして未だに表明に区間をデカデカと印字することが法律で義務づけられてる。
見事なフェイルセーフじゃね?
 
45 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 09:02:15  
JREM = オムロン 日本信号 東芝
JREMはJR東日本専用の三社共同改札機を作っているはずです。 
 
46 :名刺は切らしておりまして :2007/10/12(金) 09:05:53  
>>36 やたら求人を出してる会社だなw