熱中飴

8/23

【食品】猛暑、塩分補給に「熱中飴」大人気 建設会社が製造依頼

 
 
1 :やるっきゃ騎士φ ★ :2007/08/22(水) 12:31:03  

暑い今年の夏にあって、1日1万パックを出荷するほど、売れている飴がある。 その名も「熱中飴」。
熱中症を防ぐには塩と水分の補給が必要だが、この飴は塩を大量に練り込んで作られており、
建設作業員や、少年野球のチームが大量に購入しているのだ。
暑ければ暑いほど売れる商品とあり、納品を10日待ってもらうこともたびたびだ。 
製造するのは大阪府豊中市の井関食品。 ある建設会社が昨年春、
「炎天下で働く作業員は熱中症予防に、仕事の合間に塩をなめている。
 でも味気ないし、市販の塩飴では塩分が少ない」
と、新しい飴の製造を依頼してきたのがきっかけだった。
 
さっそく試作。 「もっと塩分を」との声に押され、最終的には従来品の10倍の濃度に。
塩辛さを抑えるため、レモンの香りを加えた。
直径2センチほどの黄色い一粒に含まれる塩分は0.25グラム。
 
昨夏の出荷量は1日2000〜3000パックで、今年は大幅に上回っている。
本来、飴は夏場はあまり売れないが「思わぬ形で新しい需要を掘り起こせた」。
全国のコンビニやスーパーで販売するが、品切れ状態の店が多いという。
100グラム入りで希望小売価格は税別で230円。
ttp://www.asahi.com/life/update/0820/OSK200708200118.html

3 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 12:37:52  
案外旨かった  しょっぱいから梅干的な味わい
 
4 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 12:39:16  
塩分の取り過ぎじゃないか?
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 13:14:23  
紺のTシャツとか白くなるくらい塩分放出するからな。
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 13:24:08  
梅干しで何か不都合でもあるのか。
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 13:30:41  
>>8 酸っぱいしすぐ無くなるじゃないか
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 13:34:07  
>>8 持ち運びやすさが全然違うし、アメなら気が向いたときに口にできる。
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 13:48:21  
スポーツドリンクだと塩分足りないからな
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 13:52:11  
素直に塩を舐めろ。
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 14:06:36  
塩の錠剤とかも世の中にはちゃんとある
でも味気ないから、って出来たバリエーション商品だよ
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 14:11:12  
昔の炭鉱の記録映画で、要所要所に塩が山盛りで置いてあって
鉱夫の人たちがわしづかみにして食べているシーンがあったな。
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 14:13:12  
ぶっちゃけ、工事現場の給水所にはスポーツドリンコ飲み放題にすればいい。
 
26 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 14:13:56  
>>25 塩分補給以前に糖尿病が(ry
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 14:18:59  
カロリーオフの飲料は100mlで20kcal以下、がぶ飲みしたら太るから気をつけようn
ノンカロリーの奴はたまに出るがすぐに消えるな、まあまずいからな
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 14:51:00  
現場事務所には塩の錠剤が常備してあるから。
飴にしちゃうとかばんに入れて持ち歩いてると溶けてベトベトになりそう
 
44 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 14:56:45  
あんまり塩分を摂りすぎると、塩分濃度を一定に保とうとして、体が水分を出さなくなる。
で、汗が出なくなって逆効果になる。
 
これは多量の水分摂取が大前提。  くれぐれも注意だ。
 
45 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 14:59:44  
軍人はどんな対策してるの?
 
47 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 15:07:15  
>>45 塩の錠剤。
 
49 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 15:09:39  
アマレスラーは昼食時は醤油ラーメンに醤油掛けて食べる。
 
50 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 15:15:26  
昔の工場は塩剤舐めながらヤカンにカルピスを入れての回し飲みをして仕事してたみたいだ
 
52 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 15:19:11  
ウチも作業着に塩が吹き出るくらい過酷だからねえ。 血中塩分濃度が下がるから健康的か???
 
53 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 15:46:26  
>>52 汗のかきすぎで塩分を失うと体調をくずす(最悪死ぬ)から、
>>1で紹介されている飴のような塩分補給アイテムがあるわけで(汗)
 
65 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 17:25:20  
貧乏家庭のおれっちは少年野球の時など、
金持ち家庭のレモンのハチミツ漬け(タッパー入り)に憧れたもんだ
 
70 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 17:52:13  
朝味噌汁とか漬物食ってカロリーオフのスポーツ飲料ガブ飲みすれば十分でしょ
 
71 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 18:10:37  
>>70 あらかじめ塩分を多くとるというのは無意味。
逆に汗で抜けるミネラルの量が多くなるだけ
 
あと、ノンカロリーのスポーツドリンクはよろしくない。
2/1の割合で糖分と塩分が入ってないと浸透圧の関係で水が速やかに吸収されにくい。
ポカリスエットの粉末を買ってきて、
水を規定量の二倍から四倍で入れて薄めて飲むのが一番よろしい
 
79 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 19:25:19  
麦茶に自然塩(ミネラルたっぷり)と砂糖を適度に溶かすと吸収がいいらしい
砂糖を混ぜるのがポイントらしい
市販の食塩だとミネラルがないので駄目らしい