機内制限

8/22

【航空】携帯ゲーム機:機内使用制限へ・電波が航空機の計器を狂わすおそれ…10月から

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2007/08/21(火) 23:20:58  

通信によって対戦できる機能が付いた携帯用のゲーム機などが
航空機の安全運航に障害を与えるおそれがあるとして、国土交通省は、
ことし10月から機内での使用を制限することになりました。
 
機内での使用が制限されるのは、端末どうしで通信することによって対戦できる機能が付いた
携帯用のゲーム機や、コードレスタイプのパソコンのマウス、
それにGPS機能が付いた腕時計などの電子機器です。
 
国土交通省によりますと、これらの電子機器から発する電波が航空機の計器を狂わすなど
安全運航に障害を与えるおそれがあることから、機内で電波を出す形で使用することを
法律で禁止するということです。
 
国土交通省では、すでに携帯電話やパソコンなど9つの電子機器の機内での使用を平成16年から
制限していますが、最近、新たなタイプの電子機器が急増していることから法律の改正を
決めました。
 
航空各社によりますと、乗客が持ち込んだ電子機器が原因とみられるトラブルは、
これまでに自動操縦中に機体が傾いたり衝突防止装置が誤作動を起こしたりしたほか、
無線が使えなくなるなど、安全運航に支障が出たケースもあったということです。
 
改正法の施行はことし10月1日からで、国土交通省では、新たなタイプの電子機器の増加に伴い、
今後も見直しを行っていくことにしています。
ttp://www3.nhk.or.jp/news/2007/08/21/k20070821000119.html

2 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:26:06  
そんなもんを飛ばすほうが間違ってる
 
3 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:29:45  
航空機内で充電できるアダプターは一体なんなんだ?
飛行機で使う事を目的として売られていながら飛行機で使えないPC
 
4 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:30:02  
機械式手巻き時計が最強ってことですね。
 
5 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:31:29  
その程度で誤作動起こすのって設計がまずいんでない?
車や電車で使って誤作動を起こしたって話しないぞ。
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:38:48  
↑お前の自動車は自動操縦したり無線を詰んでるのか?  ばかか?
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:40:54  
DSやっときゃいいじゃまいか。
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:41:42  
GBAはセーフ?
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:44:42  
>>7 DSはモロにアウトだろ。 GBAはセーフだな。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:46:29  
GPS機能が付いた 腕時計?  使ってる奴見たことないな〜
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:50:51  
>>10 おk  GPSは電波出さないからおk  ただ電波の補則は航空機内では不可能だと思われる
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:51:04  
>>5 では、電磁波対策を施す為の既存機種の改修費用や、新機種の調達費用を
君のような、無知なお客から徴収しても構わないのか?
 
そんな訳にはいかないので、使用を制限するんだぞ。 
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/08/21(火) 23:56:54  
>>11 窓際においとけば電波捕捉するよ. オーストラリアに行くときにgarminのやつで試した.
 
20 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 00:13:23  
>>8-9 ただし、ワイヤレスアダプタを使ったらアウト
 
ま、PSPも制限かかるんですけどね
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 00:15:53  
新幹線の圧勝だな。
 
23 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 00:28:04  
>>20 PSPは、無線LANをオフに出来る。
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 00:45:21  
>機内で電波を出す形で使用することを法律で禁止する
対戦しなきゃOK?
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 01:37:34  
>端末どうしで通信することによって対戦できる機能が付いた携帯用のゲーム機や、
>コードレスタイプのパソコンのマウス、
これ「電波を発する電子機器」だから、今更改めて禁止するまでもないと思うんだが。。。
 
>>10-11 受信する際に自分自身の発振を利用するからやっぱり駄目。
#AMもたまにスーパーヘテロダイン方式があるが、どうなんだろう?
 
30 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 01:46:58  
>>25 DQNがコッソリやるからダメだろ。
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 04:19:00  
その一方で欧米では携帯電話さえも解禁の方向に
 
37 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 05:39:21  
また機内での規制か  コスト重視でギリギリの設計をするからこんなことになる
EMIやEMS対策なんてここ最近の話じゃないだろうに マージン取って作っておけよ、昔の設計者
 
38 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 06:02:59  
>>37 昔の設計者は、機内にここまで電磁ノイズ源が乗ってくることを、想定してないだろw
 
41 :名刺は切らしておりまして :2007/08/22(水) 06:13:45  
規制する方は一律に禁止した方が楽  いっそ持ち込み禁止にしたいところだろ