【労働環境】SEの責任は何か?:社保庁の理不尽な要求に毅然と「No!」を言ったのか?…NTTデータのSE魂

 
1 :明鏡止水φ ★ :2007/08/03(金) 23:50:31 

紙台帳への記載,役場と企業とのやりとり,命令系統の三層構造,コンピュータ入力…。
年金記録問題検証委員会(年金検証委)」の中間報告では,
様々な問題が様々な段階で積み重なり,今日に至ったとしています。
 
そんな状況で,社会保険庁のプライムコントラクタであるNTTデータのSE魂はどうだったのか?
それとも,魂なんて元々なかったのか?
社保庁の理不尽な要求に毅然として「No!」を言ったのか?
コンテンツはコンテクスト(文脈)の中で意味を持ちます。
コンテクストが全く違えば,同じコンテンツでも全く違う意味になります。
 
複数の年金手帳,オンライン前の処理の杜撰さ,アルバイト入力…。
基礎年金番号を統合することで表面化した凄まじい件数の宙に浮いたデータを
目の当たりにして,社保庁のSEたちはどのように感じたでしょう?
少なくとも,バラバラの台帳では出現しなかった
潜在的問題が露呈したのは,コンピュータ統合した効果です。
  
システムとは異なる要素が有機的複雑に組み合わされた,部分に分解できない全体系です。
それをエンジニアリングするのがSE(システムエンジニア)です。
ITのターゲットドメンは人間系システムですから,そのエンジニアリングはさらに難解です。
 
社保庁とSEとの要求定義や機能設計の現場が実際はどうだったのかは,分かりません。
SEの対象は,あくまでもIT化する業務です。
ユーザーやクライアントが言えるのは,曖昧や冗長を含んだ要望や思いです。
 
それをユーザー運用の観点から全体を見ながら本質をつかみ,ユーザーからの要求の行間を読み,
その上で行間を読む必要のない明確な要求定義(Requirements)を策定するのがSEの仕事です。
  
しかし,SEが納得できないRequirementsを無理強いするユーザーもいます。
その場合,SEは断固として「No!」と言わねばなりません。
それでもヤレと言うユーザー相手には,遂行せざるを得ない時もあります。
しかし,優秀なSEであればそうした場合にも,必ず代案を用意しておきます。
80%以上の確率で,問題が生じますから。
 
ユーザーに対する「No!」は,システムの実装フェーズにおける技術的問題ではなく,
ITをツ−ルとして利用するターゲットドメインのビジネス局面に対して
申し立てできなくてはなりません。
Requirements通りに作れば良いというユーザーとは,必ず「言った言わない」の不毛の議論に
なりますから,何故問題になるのかを説明した文書(議事録)を交わしておきましょう。
「No!」と言わなかったばかりに,「専門家のSEが認めたから」と責任をIT側に押し付ける
ケ−スは山のようにあります。
  
社保庁システム全体の規模は,2100万ステップです。 紛れもなく大規模システムです。
何と700万ステップのプログラムもあるようです。
Web2.0とかマッシュアップとかの問題ではありません。 
基幹システムの複雑性は,尋常ではないのです。
 
システムの運用維持は,規模が大きくなると幾何級数的に難しくなります。
コミュニケーションギャップが起き,それに関わるオーバヘッド作業だけで6,7割を占めます。
つまり計画を進捗する本来の工数は残りの3,4割になってしまうのです。
ソフト開発が労働集約である以上,どうしようもありません。(抜粋)
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070724/278096/

3 :名刺は切らしておりまして :2007/08/03(金) 23:53:34  
SE(奴隷)には発注主に逆らう力はありません。
自治体などの職員に常識を0から説明したところで、
我々の指示に従え。さもなければ契約破棄の上、賠償金を求める。 ですから。
 
4 :名刺は切らしておりまして :2007/08/03(金) 23:56:43  
NOといったヤツがいても、そいつは、更迭され、
YESといえるヤツしか、後任にならない。
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/08/03(金) 23:56:58  
泥棒に清廉潔白な道具を与えても、やっぱ泥棒
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/08/03(金) 23:59:18  
SE? 折衝屋だろ
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:00:11  
まともなシステム作っても年金データの入力が間違ってれば意味ない。
よって社会保険庁が悪い。 これに尽きる。
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:02:33  
社保とNTTデータの間に変な会社が間に入ってなかったっけ?
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:03:39  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このスレはSEが愚痴を吐き出すスレです。
みんな、吐き出すだけ吐き出したら
また今日から強制労働よろしくね★
え、休日?なにそれ?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
27 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:12:56  
社保庁にSEなんていないだろ。  いたとしたら、相当なアホだぞ
 
30 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:16:02  
帳簿ごまかし可能のシステム作った会社もあったっけ  道路公団のか何か
 
33 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:19:03  
>>14 今は大概どこでもそんな感じでコンサル(中間搾取社)がはいる
 
社保(顧客)->コンサル(天下り系)->大手システム屋->コンサル(大手子会社)

 
ちなみにコンサルタントとは名ばかりのが普通だ。
コンサルが労働した気分を味わうため打ち合わせや会議が頻発するので
週4・5日は潰れていく、ちなみに顧客との折衝とは別スケジュール
 
37 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:24:33  
NTTデータなんて、実際何もしてないだろw
パートナー企業やらに投げておしまい、ざっくり搾取。
 
38 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:25:57  
データのSEはゴルフばっかりやってる印象があるな 折衝から仕様まで下請けに丸投げだったし
 
42 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:32:32  
女の私がイメージするSEの日常
 ・朝10時にスタバのタンブラーを持って入社
 ・私服で出勤OK
 ・茶髪、ひげも余裕で可
 ・冷房の効いた部屋でまったり
 ・デスクにはペットの写真
 ・社食はビュッフェ式
 ・社内にジムとエステサロンが完備
 ・4時半には帰り支度を済まし、ロビーで談笑
 ・アフター5は伊勢丹で彼女と買い物
 
43 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:32:37  
データを叩くと厚生族議員は困った事になるはずですが。  なんせキックバック(ry
 
44 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:36:06  
厚生族は、橋本派(今の津島派だったけ?忘れたw)ですから。
総裁派閥の森派は関係ありませんから。ハイ。  橋本、逝ったし。
 
51 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:51:09  
やっぱり、システム化そのものに「No」というべきだったのか。
「あんたとこでは使いこなせません」と。
 
54 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 00:54:41  
>>42 >・アフター5は伊勢丹で彼女と買い物
最近の伊勢丹は午前5時に開店しているのか。 知らなかった。
 
60 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 01:04:44  
>>52
・朝6時には会社にいる。 というより昨日から帰ってない。
・会社では洗濯できないので、着替えはユニクロで買う。 汚れた服は紙袋の中。
 昨日と同じ服を着ている奴もいる。
・髪は脂でべっとり。 ひげも伸び放題。
クールビズのせいで冷房はぬるい。 風呂に入っていない連中が汗臭い。
・デスクには食い散らかしたカップラーメンの容器。 ボトルに入ったガム。
・昼食は仕事しながらコンビニのサンドイッチを食う。 缶コーヒーも飲む。
・社内にジムが完備。 でも使っているのは事務系の職員だけ。
・夜10時から会議。 怒号が飛び交う。
・今日も帰れない。
 
62 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 01:10:03  
>60 「人身売買」が行われている事も書き忘れるなよ  カタカナで表記で、アウトソーシング
 
73 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 01:49:50  
実際はこんな感じだろ
 
 社保庁「やれ」
     ↓
 NTTDのSE「(ピンハネするだけだしどうでもいいや)はい分かりました。やれ」
     ↓
 日立製作所SE「(だめだったら子を生贄だな)はい分かりました。やれ」
     ↓
 日立子SE「(ちょwwおまww)分かりました。やれ」
     ↓
 日立孫SE「(はいはいワロスワロス)・・・分かりました。やれ」
     ↓
 下請SE「・・・分かりました(早いとこ逃走経路確保しないと)」
  
実際に要求定義をやるのは良くて日立子会社ってとこか?
この段階で理不尽に気付いてももはや手遅れ。 親会社にNoなんて言おうものなら・・・
  
74 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 01:53:04  
>>73 >この段階で理不尽に気付いてももはや手遅れ。 親会社にNoなんて言おうものなら・・・
 
まあ、「本件とは全く関係ない話ですが、次の仕事があるかどうかは不明ですね」
と言われるだけだわな。
 
75 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 01:56:01  
自民党と一緒にデスマーチするのはまっぴらだな
 
76 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 01:58:58  
>>73
下請けSE「(仕様がわからんな)やりました!」
  ↓
日立孫「((´・ω・`)工数大杉じゃねえの)検収します。」
  ↓
日立子「(こんな案件あったっけ?)検収します。」
  ↓
日立製作所「(うお、画面数とステップ数が倍になっている)検収します。」
  ↓
NTTダタ「(やべ、仕様と全然違うじゃん。ドキュメント作り直し。)検収します。」
  ↓
社保庁「ねぇ。日本語変換にするには、どのボタンを押せばいいの?」
 
77 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 01:59:34  
危険な気配を感じて上司に相談するときには、メールがお勧め。
 
「これこれの状況でかなりやばいです(詳細に書く)。 相談に乗ってください。
 参考資料を添付します。」
みたいなメールを送るといい。
添付資料をつけるのは、「メールで送る」という点を自然に行うため。
正式な報告書にありのままを書いてしまうとエライことになる場合も多いだろうけど、
メールだと割と事実ベースの内容を書ける。
 
しかも、口頭と違って「報告した」という証拠が残るから、
上司もけっこう真剣に対応してくれる。
 
88 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 02:15:29  
入力ミスが多発するのはシステム側にも問題あるのでは、と普通は考えますが
まあ要求仕様も運用も無茶だったんでしょうねw
 
でもいいカネ取ってるんだよな>NTTデータ  それだけで同情の余地なしw
 
89 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 02:21:13  
>>88 いい金、つか、従量制だったらしいよ。  オンラインから参照した回数で課金だってさ。
しかも、プログラムソースは社保庁の資産じゃなくて、んTTだたの資産なんだってさ。
 
税金泥棒。
 
96 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 02:57:33  
そもそも戦前厚生年金開始時から記帳専門家不在なんだから期待する方が無茶。
人事記録が給与退職金年金叙勲原簿できちんと整備されている公務員と同じ感覚で
手作業を始めたのが悪い、役所でも民間相手で出入りが多い郵貯簡保は最初からまともだ。
日雇い保険と同じ印紙納付制にしとけばよかった
どんぶり勘定つかみ取りの金で福祉施設を乱立させるため、
いい加減な記録方式をあえて採用したんだからもう無理。
 
97 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 03:09:30  
もうさ、伝言ゲームはやめようぜ。 本当の顧客と話さないと何がしたいのかサッパリ分からんw
俺はSEじゃなくてハード屋だけどさ、素人発想でどう見ても無意味な行為を
修正するだけでも一々、一つ上へ話し、それをもう一つ上へ話す。
その間時間が無駄だし、回答が遅くて着手できなくても納期は変わらないし。
 
100 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 03:24:30  
>>97 最大の問題は、途中の連中がバベルの塔に住んでる事
この仕様じゃ駄目やって指摘しても、元請がユーザーと先に決めちゃったらしく
ガンとして検討もしねぇ…
コスト削減やら何でも良いけど、
必要な事にちゃんと時間と手間隙を費やさんと何起こっても知らんぞ(w
 
107 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 04:36:16  
>>60 プログラムのテストの時は罐ビール飲みながらするんだよ。
 
108 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 04:40:52  
NTTデータのSE魂だぁ?  お前等丸投げするだけじゃねぇか。
 
109 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 04:46:32  
なに言ってんだ丸投げもしないよ  伝書鳩
 
125 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 08:51:16  
年金を使い込んでいたから、誤魔化すために帳簿を破棄したんだろ?  ちがうのか?
 
143 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 10:54:15  
全体で210Mステップって… 絶対クソコピペコード満載だな。  メンテなんか絶望的。
 
144 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 11:01:51  
>>143 だって、ステップ増やすとパパがお小遣いくれるんだもん…。
 
146 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 11:08:38  
仕様書がA4一枚だったことあるな  データのSEに聞いたら「行間を読め」と言われた
会議で縮小印刷のやり方を教えたこともある。SEにw
 
147 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 11:18:36  
>>146 羨ましいな。 普通は仕様書ない…。 それがデータでは常識だからな…。
「仕様書は?」って聞くと、「作って!」の一言。
 
148 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 11:19:28  
お役所の仕事は効率化の提案したら上司にクレーム来るぞ  当然、雇用すらヤバくなる
人件費抑制に繋がるような効率化は特にね
 
あちらさんが提示した仕様は絶対
 
連中は「あいてー化した」って言う、事実が欲しいだけだな
電卓使って計算して手入力でマス埋めるようなシステムを好む
 
154 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 11:34:43  
入力ミスがあったらどうしようもない。  5千万件もあるし・・・無理だな。
つーかNTTdataも孫受けに丸投げだろ実際
 
155 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 11:35:27  
たぶん、電電公社時代からいるデータのSEは電線工事のほうがうまいはず
 
157 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 11:40:47  
>>154 孫ならまだ良いかな。 最悪なケースは曾孫まで行って、素性が判らない奴!
未だにいるらしいよ。 オ○○の信者!
 
172 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 13:56:28  
もともと自治労はPCを導入して作業を効率化することに大反対だったんだ。
自分たちの仕事がなくなるし、PCの使い方おぼえるなんて嫌だったからね。
この争いは本当に熾烈なもので、当時どれだけ作業の効率化を阻止できたかを書類にして
成果報告までしていた。
 
自民党がその抵抗をなんとかはねのけ電子化に踏み切った後もあの手この手で非効率化を計ったり、
一日中PC作業なんて嫌だからアルバイトに入力させたりしていた。
それが、今の年金問題の原因になっている。
 
自治労がどれだけ身勝手な言い訳をしようと責任を逃れることなど出来はしないんだよ。
 
181 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 17:02:37  
SEがNOと言う前に営業がYESと言っちゃってたりするからな
 
214 :名刺は切らしておりまして :2007/08/05(日) 15:48:33  
SEが発言できるわけが無い
 
217 :名刺は切らしておりまして :2007/08/05(日) 15:58:09  
>>214 発言はできる  ・・・が、決定権が無い
 
218 :名刺は切らしておりまして :2007/08/05(日) 16:26:49  
普通の民間でも税金、年金がらみの場合、何年何月施行と国会で決まればやるしかない。
間に合わなくてCSVに落として手計算でもやるしかない。 それが政治がらみの仕事だと思う。
 
逆に国会が流れて急納期で用意したプログラムが無駄になることもあるけどな。
 
221 :名刺は切らしておりまして :2007/08/05(日) 18:41:56  
システム周りは時間と金さえあればいつかは解決するかもしれないけど
社保庁や市区町村役場の職員がネコババした掛け金や年金はどうするんだろ?
正直に自首しろったってするわけないし
 
222 :名刺は切らしておりまして :2007/08/05(日) 18:45:11  
あと、紙の帳簿でやってた時代でも漏れが山ほどある
紙の台帳は番号順にファイルに納められてるけど、窓口で氏名だけ伝えて直接納めた分は
帳簿がどこにあるか分からない(名列順で保管してないので)から放置されてるそうな
 

この世でもったいないと思う物

 
2 : 短大生(長屋):2007/08/06(月) 21:04:13  
このスレに使われたHDDの領域
 
5 : ロケットガール(大阪):2007/08/06(月) 21:04:33  
ブスの巨乳
 
20 : カエルの歌が♪(山陰地方):2007/08/06(月) 21:05:42  
エロゲのHシーン以外の部分
 
22 : ネット廃人(神奈川):2007/08/06(月) 21:05:47  
親が俺にかけた金と苦労
 
29 : 司会(樺太):2007/08/06(月) 21:06:15  
アパートの家賃以上に無駄なものは無い
 
30 : 団体役員(関西地方):2007/08/06(月) 21:06:27  
トイレの浄水
 
34 : パート(東京):2007/08/06(月) 21:06:59  
博士号とったのにニートの奴とか
 
36 : 西洋人形(アラバマ州):2007/08/06(月) 21:07:04  
F1で使うタイヤ
 
41 : スレスト(福岡):2007/08/06(月) 21:07:27  
勢いで買った腹筋マシーン
 
46 : 活貧団(岐阜):2007/08/06(月) 21:08:04  
買っただけで満足してしまった資格の参考書
 
49 : 噺家(京都):2007/08/06(月) 21:08:56  
アニメの録画にしか使わない地デジレコ
 
50 : 練習生(西日本):2007/08/06(月) 21:09:01  
今こうしてる時間
 
61 : ダンパ(神奈川):2007/08/06(月) 21:10:37  
枝豆食べた後の莢
 
71 : か・い・か・ん(愛知):2007/08/06(月) 21:13:41  
この夏の暑さがもったいない  冬用にとっておけよっていつも思う
 
79 : プロガー(コネチカット州):2007/08/06(月) 21:15:45  
アメリカのモロコシなんだけど、モロコシ一本からとれる粒の量なんてたかが知れてる
だからこそ大量に作るわけだ  ならその大量に作られたモロコシの芯は?
 
82 : 焼飯(福岡):2007/08/06(月) 21:17:23  
AV借りる時に吟味しすぎて要する時間
 
84 : 党首(東京):2007/08/06(月) 21:17:50  
>>79 砕かれて肥料になったり家畜のエサになるんじゃないかな
 
87 : 造園業(アラバマ州):2007/08/06(月) 21:20:09  
無駄死にする精子の生命力
 
94 : 入院中(大阪):2007/08/06(月) 21:21:40  
こういうスレで面白い事言ってやろうといちいち考えてる時間
 
96 : 党幹部(樺太):2007/08/06(月) 21:22:01  
裏DVDの余り領域
 
102 : 留学生(北海道):2007/08/06(月) 21:23:05  
そのMOTTAINAI精神発祥の地で、どんだけ産業ゴミ出してると思ってんだ。
コンビニに来たドイツ人が発狂するほど過剰投棄天国だぞ。日本は。
 
112 : 船員(アラバマ州):2007/08/06(月) 21:27:25  
AVの保険のために借りる1本
 
114 : タレント(神奈川):2007/08/06(月) 21:28:59  
ヒゲの育毛力
 
115 : 女(樺太):2007/08/06(月) 21:31:01  
2ちゃんに費やすおまいらの時間
その間に学校の勉強したり資格の勉強したり働いたらGDPは数パーセント上がる
 
120 : 建設会社経営(関東地方):2007/08/06(月) 21:33:34  
枕元に落ちてる毛
 
121 : 工学部(樺太):2007/08/06(月) 21:35:02  
スーパーでバイトすると、嫌なくらい実感できるぞ。
 
134 : あおらー(コネチカット州):2007/08/06(月) 21:39:52  
俺  まあ社会がまだ俺を活かせる段階に来てないから仕方ないんだけどな
 
141 : 留学生(コネチカット州):2007/08/06(月) 21:41:52  
プロ棋士の頭脳  研究職でも就けばいいのに
 
142 : パート(dion軍):2007/08/06(月) 21:42:20  
並以上なのに結婚しない女
 
146 : 愛のVIP戦士(コネチカット州):2007/08/06(月) 21:43:33  
今食ってる信玄餅のきなこと黒蜜  餅に対して明らかに多いだろ
 
161 : ホテル勤務(大阪):2007/08/06(月) 21:58:44  
ファンクションキー  F12とか多分一生押さない
  
168 : クリーニング店経営(静岡):2007/08/06(月) 22:03:55  
>>79 まだまだコアなファンの多いコーンパイプ
 
182 : あおらー(コネチカット州):2007/08/06(月) 22:32:43  
イケメンなのにひきこもりな俺
 
185 : 魔法少女(樺太):2007/08/06(月) 22:36:50   
オタクのくせに綺麗な肌
 
187 : ドラッグ売人(東京):2007/08/06(月) 22:42:53  
鍼灸師なんだけど、好みの女性が指名してようとしてくれてるのに
おっさん連中の予約で断るときかな。
 
194 : プロガー(コネチカット州):2007/08/06(月) 22:50:22  
禿げてるのに長いまつげとぱっちり二重
 
222 : アイドル(コネチカット州):2007/08/07(火) 01:23:07  
飲むたびに行ってしまう風俗
 
228 : ダンパ(樺太):2007/08/07(火) 09:55:50  
高いブランド物の化粧品とその化粧にかける時間。
分かっている女は普通の化粧品で充分に綺麗に素早く化粧する。
 
 
 
 
 
 もったいないお化けが出るお・・・

     △      △
    (´・ω・)     (´・ω・)
    ( ∪ ∪   ( ∪ ∪
     )ノ       )ノ

     △      △
    (´・ω・)     (´・ω・)
    ( ∪ ∪   ( ∪ ∪
     )ノ       )ノ