山口百恵

【芸能】なぜ阿久悠さんは百恵チャンに詞を書かなかった

 
  
1 :携帯リボンφ ★ :2007/08/06(月) 10:07:35  

1日に亡くなった作詞家・阿久悠さん(70)の主な作品リストを見て驚いた。
ともに70年代後半の歌謡曲黄金期を支えた、山口百恵の名前が見当たらないのだ。
 
阿久さんは日テレの「スター誕生!」で、数々の新人歌手の発掘や育成に努めた。
このヒット番組が生んだ最大のスターが百恵チャンである。
 
彼女と同じ「花の中3トリオ」の森昌子桜田淳子
ほかにも、伊藤咲子岩崎宏美ピンク・レディー新沼謙治と「スタ誕」出身者のデビュー曲は、
ほとんど阿久さんが手掛けている。  本人も生前、その理由をこう書き残していた。
 
「少女で、アイドルで、ポップス系でという条件を話すと、奇妙に似たものが出来てくる。
 それを避けるには、一人が最初から別物を意識して作るしかない」
 
ところが、百恵のデビュー曲は別人のもの。 彼女のために書いた詞は1曲だけだ。
しかも、森、桜田と共演した映画「初恋時代」の主題歌で、百恵は3番しか歌っていない。
ますます「どうして?」と思えてくる。
 
このナゾは芸能関係者の間でも諸説紛々。
 
阿木燿子・宇崎竜童コンビに代表されるように百恵の曲は“ツッパリ”イメージ。
 ポジティブな阿久さんの詞は似合わなかった」
「百恵は当時、森や和田アキ子と同じホリプロ所属。 事務所が、阿久さん独占を気兼ねした」
「百恵のレコードを出したのは、新興の『CBSソニー』(当時)。
 デビューも森と桜田に一歩遅れ、既成の歌手と一線を画す戦略だった」
 
過去に阿久さんは、百恵について
「初対面のときは、時代を代表する人になるとは、気付かなかった」と回想していた。
もう真相を聞けないのが、残念である。
ttp://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/music/story/06gendainet07023336/

17 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:21:04  
明菜の曲も書いてないのだ。
 
18 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:21:21  
山口百恵は当時の進歩的文化人が過大に持ち上げただけだ。
代表的な歌も映画もない。 天地真理の方が人気があった。
戦後の女性アイドルは美空ひばり、ピンクレディ、松田聖子がベスト3だろ。
 
21 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:22:53  
枕営業スレになるとみた(`・д´・)
 
22 :初恋時代 :2007/08/06(月) 10:23:45  
>森、桜田と共演した映画「初恋時代」の主題歌で、百恵は3番しか歌っていない。

(昌子) 
青い木の実が熟れるように 乙女心が赤くなる 
セーラー服の胸の奥が あなたを恋して痛くなる 
大人に一歩踏み込んで ゆらゆらゆら揺れる初恋時代 
 
(淳子) 
恋を恋する年頃と 人は誰でもそう言うの 
素足で駆けて追って行くの  私のこころは恋ごころ 
大人に一歩踏みこんで ゆらゆらゆらゆれる初恋時代 
 
(百恵) 
少し危ない綱渡り 背のびしてするくちづけよ 
涙が頬をこぼれ落ちて 小さな秘密抱きしめる 
大人に一歩踏みこんで ゆらゆらゆらゆれる初恋時代 

28 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:25:49  
>>18 んなことはない。百恵ちゃんほど一世風靡したアイドルはいない。
 
36 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:29:00  
>>18 美空は広義ではアイドルとも言えるが、
ピンク・レディー松田聖子と同義の意味でのアイドルではない
 
ファン層を男子に絞った売り出し方としての「アイドル」は、南沙織が元祖
 
42 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:35:47  
>>22 ちゃんと3人のイメージに合わせて書き分けてあるのね。
 
50 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:41:38  
キャンディーズにもだね
 
百恵 明菜 キャンディーズ…。
 
52 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:42:20  
スター誕生の審査員、みんな怖かったなぁ。  1曲歌った後、ボロクソに叩かれる。
褒められたのって岩崎宏美くらいじゃないだろうか。
 
53 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:44:40  
当時ガキだったが言われてみりゃ、業界の力関係で
ザ・ベストテンで2位止まりだった事に納得した。
 
54 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:46:25  
>>52 アメリカンアイドルとかイギリスのなんたらってオーディション番組は
モロパクりしてるよね
 
65 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:53:47  

なぜここまで百恵ちゃんの人気が高まったか、と言えば、
小悪魔的な一面と憂いを帯びたしっとり女性の一面を歌い分けていたからでもある。
宇崎竜童×阿木耀子コンビによる「横須賀ストーリー」「プレイバックPart2」では
悪な女を演じ、谷村新司さだまさし堀内孝雄らが提供した
秋桜」「いい日旅立ち」「愛染橋」では古風でしっとりした女性を演じた。
この両極端な2面性を演じることで、男女問わずあらゆる年代層の心を掴んだのであろう。
(1992年12月7日付け読売新聞朝刊より)

66 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:54:26  
新沼謙治は「嫁に来ないか」とヰセキラクターのCMの人だったな  今じゃ鳩の人だが。
ヰセキといえば桜田淳子の田植え機のCM
 
67 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 10:54:35  
でも百恵が評価されてるのはすっぱり芸能界と縁をきったからだろ?
キャンディーズなんて普通の女の子に戻りたいとか言っておいて、普通に芸能界復帰してるし。
 
俺の子供も昔の映像がTVで流れてるの見て可愛いって言うのは百恵だけだな…
 
80 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:05:44  
昨日テレビで生前の阿久悠石原慎太郎の対談放送してたけど
阿久悠山口百恵のことベタ誉めしてたよ?
 
82 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:07:36  
谷村新司さだまさし堀内孝雄らが提供した「秋桜」「いい日旅立ち」「愛染橋」
提供者と楽曲の順序が合ってない。
 
84 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:09:18  
>>67 懐かしの映像とかで使いやすいのは三浦友和が芸能界でがんばってるからじゃないか
河合奈保子みたいに完全に芸能界と縁が切れてしまったら昔の映像もほとんど出てこない
  
102 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:16:18  
そーか
 
108 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:21:19  
阿久悠が「なぜか依頼が来なかった」とテレビ番組で話していたのを観た記憶がある。
 
110 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:22:46  
当時、産まれても居ないから分からないけどピンクレディーって、
ある意味、色物っぽい感じで異常に人気が出たんですか?
すごく人気があったというのは分かるけど、昔のアイドルのイメージとは ほど遠く思えるのです。
  
111 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:22:49  
阿木曜子が明治の後輩だから。  明治の結束は強いのだ。
 
113 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:23:46  
>>102 友和の実家がクリスチャンで、三浦家からのお願いで特別に層化を脱会して
やっと教会で挙式できたと聞いた。
 
117 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:25:26  
>>110 最初は事務所も期待してなかったので、深夜番組なんかで
ペッパー警部歌わされてたが、あまりの奇抜な衣装と振り付けで人気がでちゃった。
小中学生女子が振り付けコミで真似するのに夢中になったので、両性に人気があった。
 
120 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:26:11  
絶頂期の聖子の曲を書かなかった、小田和正に通じるものがあるな。
 
121 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:26:15  
大人になれば色々事情もあるさ。
どんなに一緒にプランを練ってベストと思えていても何度も引っ繰り返される。
 
125 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:32:19  
>>110 厨房以上の受け止め方は分からんけど、
当時の幼房にとってはウルトラマンやライダーと同じようなもの。
キャラクターグッズみたいなもん。 いい意味で。
 
128 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:36:00  
ウィキには「百恵さん自身が阿木耀子と宇崎竜童に書いてほしいとオファーした」
と書いてあったが、ほんとか?  結果的に良かったとは思うが。
  
130 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:37:31  
阿久悠五木ひろし新沼謙治沢田研二とも寝たのか?
 
131 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:38:19  
>>1 生きてるときに聞いとけよハゲ
 
132 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:38:53  
>>120 へえ〜合いそうなのにね。 財津一夫が書いてるから、対抗心かな?
 
>>128 百恵さん、切れるな。
 
134 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:41:39  
>>132 小田和正オフコースと自分以外に曲提供するようになった頃には
山口百恵はとっくに引退してたからだと思ってたが。
 
135 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:43:42  
>>52 歌の実力が段違いでしたが、松田トシさんの愛弟子でしたから。
 
140 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:46:19  
今の歌手が蒼い時みたいな本を出したら2ちゃんねるで死ぬほど叩かれてるだろうな
 
141 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:46:35  
>>84 ピアニストとしてCD出してます。
 
142 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:51:23  
特別美人ではないけど、どこか陰があってカリスマ性が強いアイドルだった
芸能界引退しても後復活する人が多いのに復活しないしそこもまたカッコイイ
 
144 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:56:38  
○○○界の百恵ちゃんとか乱造されてたよな
 
146 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:58:49  
>>144 その後は聖子ちゃんで、あとは誰が喩えに出されたのかは知らない。
 
147 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 11:59:04  
>>130 和田あき子が抜けてるぞ
 
160 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:15:40  
ホリプロに昌子とさゆりがいた  歌手より女優が目標でした
 
162 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:17:55  
百恵は初期に千家和也のいやらしい歌詞をうたわされていたんだけど
その歌詞を歌うことがとてもいやだったんだって。
 
175 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:26:13  
>>160 ホリプロは本当は桜田淳子をとりたかった。
でも、サンミュージックにとられたので、次に出てきた百恵をとったんだって。
「淳子をとれていれば、百恵はとらなかった」と当時の社長が新聞のインタビューで答えてた。
しかも、スタッフが百恵に乗り気じゃなくて、社長が独断で。
芸能界って、いろいろあるんだな。
 
176 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:26:27  
>>162 それで百恵を深夜喫茶かなんかに連れて行って、同世代の女の子の会話を聞かせたら
皆もっと凄いこと喋ってて安心したとかいう逸話があったような。
 
184 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:30:33  
まあホリプロなんて人を見る目ないからね
陽水やモップスやRCもいたんだけど
ホリプロでうまくプロデュースすることができなかったからね
のちに陽水なんて多賀英典に見つけられて大ブレイク
この多賀って人は めぞん一刻とかみゆきとか作ったキティフィルムの社長になった。
 
187 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:34:07  
ホリプロ2割の売れっ子の抱き合わせに残りの8割のゴミをごり押ししやがるからな
 
191 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:37:49  
百恵のライバルは淳子。
75年は淳子の方が売れ行きも多かった。
76年に入り「横須賀ストーリー」が出て、両者の差は逆転した。
 
192 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:37:51  
>>110 もともとは、大人向けのお色気デュオとして売り出されたらしい。
ペッパー警部」の歌詞や衣装、踊りも、良く見れば、エロを強調している。
 
ところが、あまりに奇抜だったので、子供が先に飛びついてヒットした。
エロから健康的な、子供向け楽曲へ変更、それがまた面白さに繋がり、国民的アイドルになった。
 
同じ頃、先行人気のあった、きちんと歌を聞かせる古いタイプのキャンディーズと比べると、
歌と衣装のインパクトが桁違いに違う。
 
194 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:38:32  
百恵が現役時代、なぜアンルイスとプライベートでもべったりなほど仲良しだったのか不思議
百恵がカーリーヘアにしたのはアンちゃんの真似だし
アンちゃんもインタビューでは百恵といるといかに楽しいかしか話さないほどだった
そのわりには引退してからはさっぱり会ってないらしいが
 
195 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:39:59  
昔のアイドルって歌がうまいよね 松田聖子中森明菜の時代のアイドルも歌がうまい
おニャン子から歌が下手になった 最近おニャン子の歌を聞いたら下手さに驚いた
子供の頃は気にならなかったのになあ
同時期の歌がうまいアイドル(山瀬マミ等)が気の毒になった
 
197 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:41:22  
>>192 そういえば大人よりもこども向け番組の「ハロー!ピンクレディ」というのがあったな。
子供向けグッズも売れたし。 何しろピンクレディとおなじ衣装に憧れた女の子が多かった。
 
198 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:42:01  
>>195 でもマッチとか超下手じゃね?
 
199 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:44:55  
70年台は太田裕美とか岩崎宏美とかもアイドルみたいな位置づけだったよな。
 
208 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:54:30  
>>198 ジャニ系はフォーリーブスとかも下手だもんな。
ジャニとおニャン子昭和歌謡界を破壊したといっても過言じゃない。
 
ジャニはともかく、おニャン子なんて関東限定アイドルがメディアを席巻しちゃっただけだから、
いまだと、2ちゃん発で変なブームが生まれちゃったようなもんだ。
そりゃ、少ない民放局の一つが毎日放送してりゃ、売れるわな。
 
まあ、バブルに浮かれた日本の象徴ともいえるかもしれん。
あの頃、いろんな物が「古い」といって破壊されたな。
 
210 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 12:58:38  
>>198 ジャニーズも、たのきん登場以前はひどくなかったよ。
フォーリーブスの青山や、葵テルヨシ、殿ゆたか辺りはかなりうまかったし、
他のジャニタレもたのきん以降と比べたら、よっぽどマシだった。
 
216 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 13:08:34  
>>198 ヨッちゃん以外のたのきんトリオは下手糞  郷ひろみも下手
 
226 :名無しさん@恐縮です :2007/08/06(月) 13:23:58  
タレント期間が確か7年くらいなんだよな
その間に田舎の中学生から 色気のすごい大人の女になってすっぱり辞めていった