【資源】ロシアの調査船が北極海到達、国旗投下へ 海底資源狙い

 
1 :やるっきゃ騎士φ ★ :2007/08/02(木) 17:25:39  

北極海で海底油田およびガス田の探査を行うロシアの調査船アカデミック・フェドロフは1日、
砕氷船の先導で北極点に到達し、小型潜水艇2隻で海底にロシア国旗を投下する準備を始めた。
 
船に乗り込んでいるロシアの研究者らは潜水艇で北極点下の海に4kmを越える深さまで潜り、
金属容器に入ったロシア国旗を海底に置く。  潜水活動は2日午前に始まり、数時間の予定。
 
調査機関の関係者はAP通信に対し、
「北極点の海底に人類が到達するのは史上初めて。
 (海底への国旗投下は)月面に旗を立てるようなものだ」と語った。
 
北極の動植物に関する調査も行われるが、ロシアの主な目標は、北極海の海底に眠っている
とみられる天然資源の所有権を主張し、政治経済面でロシアの影響力を高めることにある。
海底の石油・ガス埋蔵量は推定100億トンと見積もられており、
ロシア政府は大陸棚46万平方マイル以上の領有権を主張している。
 
北極海の海底資源をめぐっては、
ロシアや米国、カナダなど沿岸諸国が激しい所有権争いを展開している。
ttp://cnn.co.jp/world/CNN200708020008.html

5 :名刺は切らしておりまして :2007/08/02(木) 17:30:25  
ロシアやりたい放題だな。
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/08/02(木) 17:57:38  
韓国人は河口湖の湖底にハングル国旗を打ちつけたニダ。  でも何も変わらない。
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/08/02(木) 18:48:02  
旗を設置すればその国の領土にできるの…?
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/08/02(木) 19:04:25  
無駄にエネルギーある人たちだw  まあロシアらしさが出てるな
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/08/02(木) 22:01:47  
このまま温暖化が進めば南極や北極も人が住める環境になりそうだが・・・
その頃にはその他の地域は全滅だな
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/08/02(木) 22:16:07  
モスクワの声でも言ってたな。
アメリカがロシアの探索を邪魔しているというニュースだったはず。
もしかして、重要ニュースじゃね?
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/08/03(金) 21:48:03
むかしは火星を目指してたのにロスケもショボくなったもんだ
 
23 :名刺は切らしておりまして :2007/08/03(金) 22:10:48  
ま、批判するよりとってみろって話だがなw
昔だってアメリカ大陸は誰のもんでもなかったし。 言うは易し!
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/08/03(金) 22:12:27  
日本も太平洋のそこら中に国旗を投下しようぜ。
 
27 :名刺は切らしておりまして :2007/08/03(金) 22:31:22  
中国やロシアが最初に月行ってたら絶対領土主張してただろうな
 
28 :名刺は切らしておりまして :2007/08/03(金) 22:39:53  
ロシアは不毛の地である月には興味なく、火星をめざしていた  火星を領土にする腹だった
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/08/03(金) 22:55:27  
火星の極冠には人類を上回るテクノロジーを有した古代遺跡があるからな。
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 03:50:37  
日本、アメリカ、欧州と対立しようが中国という顧客がいる限りロシアは安泰だ。
 
34 :名刺は切らしておりまして :2007/08/04(土) 07:28:21  
悔しいけどこれからはロシアの時代だろう。
資源があるところは強いよ。 帝政ロシアの復活だ。
 
 
 
 
 

                  ____
                 │≡≡≡ll│
      ______    ヽTTTTTヽ|
     ||//  .|    ‖  彡 ̄ ̄ ̄~
     ||/   |     彡   彡 ソヨソヨ
     ||    .|       彡
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡
      _,,..,,,,_  ピーゴロゴロ
  _  / ;' 3  `ヽーっ_
 │   l   ⊃ ⌒_つ │
 ( ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ )
 .⊥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊥