ディーゼル車
【社会】東京の空の「すす」が半減・・・ディーゼル車規制効果か
1 : @胸のときめきφ ★ :2007/08/03(金) 07:59:24
東京都内の大気中に含まれるディーゼル車から出る有害な黒いすすの量が、
2003〜05年の調査と比べて今年は半減したことが、
東京大学先端科学技術研究センターの調査で2日明らかになった。
国や東京都のディーゼル車の排ガス規制による大気汚染の改善効果とみられている。
ディーゼル車から出る黒いすすは、燃料の不完全燃焼によって発生する炭素の微粒子で、
人の呼吸器に悪影響を与える。
発がん物質のベンゾピレンなど有害な化合物を含み、太陽光を吸収する温室効果を持つ。
東大の近藤豊教授らが03年5月から05年8月まで、同センターのある目黒区駒場で
大気を測定したところ、月別のすすの平均量は大気1立方メートル当たり
1.71〜2.99マイクロ・グラム(1マイクロ・グラムは100万分の1グラム)で、
全期間の平均量は2.3マイクロ・グラムだったが、今年1月から先月までの調査では、
月別平均量が0.86〜1.33マイクロ・グラム、全期間の平均量で1.1マイクロ・グラムと半減していた。
東京都は03年10月から、乗用車を除き、粒子状物質の排出基準を超えるディーゼル車の
都内走行を禁止している。
また、国では05年10月から、ディーゼルのトラックやバスの新車を対象に、
粒子状物質を約85%減らす排ガス規制(新長期規制)を実施している。 近藤教授は
「中国、タイ、インドなどアジアの大都会では、すすの量が東京の数倍に達するとみられる。
日本の自動車規制が他国の大気汚染対策の手本になるだろう」と話している。
ttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070803i201.htm
4 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:02:18
確かに黒い排ガスが少なくなってるのは分かる。
8 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:07:20
バブルの頃の東京は酷かった
ディーゼルの黒煙に加えて人口密度が高い場所での喫煙し放題だったから
空気が汚すぎて息をするのさえ苦痛だった
山手線のホームや線路が吸い殻だらけだったな
環状線とか走ってると前方が当り前のように灰色に霞んでた
10 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:10:01
へえ、都が進めたディーゼル規制の結果が出てきたって事か
12 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:10:25
ディーゼルの排ガス規制はじめた翌月くらいから、空が青いって近所で話題になってたけどなぁ。
17 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:13:17
タイのバンコクは酷すぎ
18 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:13:37
中国は今に公害で大問題になるだろうな
20 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:18:47
>>18 大問題になるのはあっちこっちで人間が住めないくらいまで汚染してからだろう
すでにその地域に住むだけで寿命が縮むような汚染された土地はたくさんあるし
そもそも中国人の公害に対する知識がどれだけあるのかって問題もあるしな
21 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:19:31
確かに数年前と比べて窓ガラス周辺にこびりつくホコリの質と量が改善してる
24 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:33:59
俺バイク通勤なんだけど、白い服で通勤できるようになったよ。
昔はススだらけになるのがイヤで、黒ずくめだったけど。
27 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:39:39
どこかの会社がインチキ装置を付けてなければ、もう少し綺麗になってたわけか
30 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:46:01
昭和62年以前の東京の地下鉄の駅も煙だらけだた。 銀座駅の端から端がみえんかった。
規制しないと喫煙者は欲望の赴くままに行動します。 自動車も同じ事。
35 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:55:52
と思った矢先に、かわりに中国が頑張って汚染空気送ってきてる
37 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 08:57:51
甲州街道沿いに住んでいるけれど、
数年前まではカーテンや窓ガラスがすぐに煤で汚れてしまっていた。
壁紙を雑巾がけするなんて、地方にいた頃じゃ考えられなかったし。
ここ数年、さほど汚れが気にならなくなっていたのは閣下のおかげか。 GJ!!!
39 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:00:46
16号沿いに住んでるんだが、石原には感謝してる。マジに。 気管支炎の回数減ったもんよ。
42 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:04:41
最近ヨーロッパあたりで環境に優しいとディーゼルが人気だよね?
あのディーゼルは改良してあるの?
47 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:07:57
俺バイク乗りなんだけど、一昔前はディーゼル車の後ろなんて走れたもんじゃなかったよな
排気ガスまともに食らってゴホゴホ咳き込みながら走った記憶がある
54 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:13:22
ナノ粒子って何ナノ?
最後に残るディーゼルの弱点
興味深いことにガソリンエンジンからもナノ粒子は出ている。
ところがラットを使った実験によれば、ディーゼルエンジンの排気ガス
(規制値の10倍)だと発症し、ガソリンエンジンだと問題ないのだという。
化学の専門家に聞きてみたら
「ディーゼルエンジンから排出されるガスの方が複雑で長い分子構造を持ってます。
ガソリンエンジンの排出物は自然界にあるような簡単な分子構造だから、
生物にとって有害でないのかもしれませんね」。
困ったことにナノ粒子を除くことは難しい。
軽油の低硫黄化も、ナノ粒子の削減と関係ないと言われるし、
コモンレール直噴に代表される燃料の高圧化を行うと
「むしろ軽油の粒子が細かくなりナノ粒子は増加する」と言われるほど。
ちなみにナノ粒子が人体に与える影響は本格的に研究され始めたところで、
もし「有害」と判定されれば、即座に世界的な規制が始まることだろう。
ttp://www.kunisawa.net/kuni/product/nano.html
石原さんは黒煙=PMの有害性を強調して反ディーゼルしてたけれど結果オーライ。
61 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:16:25
燃費のよさで、エコロジーと言う形で欧州では売れてるんでしょ?>ディーゼル
66 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:18:42
>>61 硫黄の含有量の違いでより環境に優しいと聞いたことがある
68 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:19:00
>>61 燃費とPMよりCO2削減に重きを置いてるヨーロッパの風潮からディーゼルが売れてるらしい
69 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:19:16
石原さんの写真でのポスターで「花粉症のない(少ないだったかな?)東京に!」
って書いてあって、実現なんて想像つかなかったけど、彼ならできるかもしれない、と思えた。
75 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:20:38
これは石原都政で最も評価されるべき。
東京だけじゃなくて北関東の国道沿いも空気綺麗になった。
76 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:21:47
>>68 日本の渋滞のような停発車が少ないからCO2削減のディーゼルを選択していると聞いた
77 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:22:09
ススひどすぎたからな
ディーゼルが悪いんじゃなくてメンテ不良が悪いんだが・・・
結局、結果出ちゃうと「まぁこれでいっか」になっちゃうのがアレ
何も対策しないよりずっとええしなー
78 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:22:16
どう見ても条例違反な車もまだ沢山走ってるよなあ。
84 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:27:21
レーザープリンタのトナー粒子も規制してくれ。
92 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:31:06
>>69 東京郊外の山を歩いてごらん。
対策は着々と進んでいるのが実感できるよ。花粉対策。
99 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:32:49
EUでは見た目クリーンディーゼルの小型車が大ヒットして
住宅街や大型店の室内駐車場でナノ粒子をばら撒いてる。
もっか大規模人体実験中ってところ。 尿素XXもナノ粒子排出低減には全く関係なし。
105 :名無しさん@八周年 :2007/08/03(金) 09:35:29
笹目通り沿いのマンションに住んでるが、マジで激減したね。ここ数年で。
排ガス規制は、石原GJ ! だよ。
前は、ベランダの手摺りとか酷いもんだった。 毎日水拭きしても、雑巾が真っ黒になってた。
ここ一年くらいは、そんなことなくなった。 毎日拭いていれば、さほど黒くならない。
煤煙による黒い汚れより、黄砂の茶色い砂の方が困るくらい。