歯科医

7/23

【所得分析】20%が月収25万、5%が月収ゼロ 「供給過剰」 今やコンビニにより多い歯医者の収入事情

 
 
1 :ねっとカバンφ ★:2007/07/22(日) 13:56:17  

歯医者は儲かる――そんなイメージはもう捨てた方がいいのかもしれない。
歯科医の「100人中5人は所得ゼロ」、
5人に1人は月間所得25万円でワーキングプア寸前、という分析もある。
さらには、「夜逃げ」した歯医者もいるというから驚きだ。
格差社会」が、一般的に高所得が望めるとされてきた歯科医の世界にも到来した。
 
■コンビニよりも歯医者のほうが多い
今やコンビニより歯医者を見つけるほうが簡単だ
背景には歯科診療所の過剰がある。
厚生労働省によれば、医療診療所の数は6万7,441件(2006年調べ)。
全国に4万店舗あるといわれるコンビニエンスストアの数をはるかに上回っている。
さらに、人口10万人あたりの歯科医師数は全国平均72.6人(04年調べ)で、
東京都にいたっては119.9人に上る。
1975年に37.5人、98年に67.7人、今はそれからさらに増加し続けている。
10万人あたりのコンビニ店舗数が33店舗前後(02年経産省、04年帝国書院調べ)
であることを考えれば、その「多過ぎさ」が分かる。
もはや、「コンビニよりも歯医者が多い」とは歯科医師からすれば「常識」だ。
 
こうした過剰な歯科医師の数が、歯科医師に「格差」をもたらし始めている。
 
厚労省が公表している「医療経済実態調査」(中央社会保険医療協議会調べ)によると、
05年6月時点での個人歯科診療所の差額収支
(医業収入から費用を引いた実質的な収入)は月当たり約135万円。
個人歯科診療所の歯科医師数は平均1.2人。
単純計算で月給100万円ほどになるが、これに歯科衛生士・事務職員などを加えれば、
個人歯科診療所の構成員は4.2人が全国平均。
歯科医の収入は100万から大きく遠のく。
 
さらに、経済誌「月刊東洋経済」(07年4月28日・5月5日合併)は、
この「医療経済実態調査」に『歯科医療白書』(03年、日本歯科医師会)の分析を加え、
「5人に1人の月間所得は25万円程度」「100人中5人は所得ゼロ」であることを明らかにしている。
つまり、20人に一人は「ワーキングプア」、5人に1人はそれに近い状態というわけだ。
 
98年には厚労省の「歯科医師の需給に関する検討会報告書」で
歯科医師の「供給過剰」について議論されたこともあったが、
「未熟な開業医が多く排出される」という懸念に基づくもので、
歯科医師の収入の「格差」についてはクローズアップされることはなかった。
J-CASTニュース厚労省に「収入の格差」について問い合わせたが、
「それ(格差)についての特別な調査を行っていないため、(実態は)分からない」
との返答が返ってきた。

2 :ねっとカバンφ ★:2007/07/22(日) 13:56:44  

■他のことができないから、転職ができない
激戦区東京都、なかでも歯科診療所が500近くある大田区歯科医師・藤澤宗徳さんは、
「患者が減少していない」珍しいケースだ。
しかし、歯科医師界も「今はシビアになっている」と語る。
 
「先生によって違うでしょうが、今は厳しいでしょうね。
 厳しいと、日曜も開業したり、11時までやるところもある。
 これだと、生活がメチャクチャになりますよね。
 1日何百人の患者さんが来る先生もいますが、1日10人以下しか来ないところもある。
 歯医者は他のことができないから、転職することができないんですよ。
 (診療所を)閉めちゃって夜逃げしてしまったという、『悲惨な話』もありました」
私大の歯学部を卒業するのには6年間で3,000万円以上の学費が必要とされる。
しかも、歯科医師は開業するほかに歯科医師として食べていく道は限られている。
さらに、開業にはテナントも必要で、相当な資金がかかる。
莫大な投資をした末、「夜逃げ」となれば、結構「悲惨な話」だ。
ttp://www.j-cast.com/2007/07/22009512.html

4 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 13:58:46  
まさに敗者
 
7 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:01:32  
歯医者は他の医者に比べて勉強することが少ないからな。
 
8 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:02:21  
実際差し押さえ食らう歯医者が多いからなぁ
 
11 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:04:49  
これからは眼医者だ  皮膚科もいいらしいな
 
12 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:05:00  
何事も適正な規模があるということで
  
20 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:16:46  
医者嫁への対抗心から、過剰浪費に走る嫁でしくじる歯医者が多いと聞いた。
 
24 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:18:50  
欲しい歯医者、ベスト3
 
その1
 オフィス街の雑居ビルに診療所を設けて、平日の夕方5時から11時まで普通料金で診てくれる。
 忙しいサラリーマンが残業後に押しかける。
 
その2
 ショッピングセンター内か近くに診療所を設けて、土日祝祭日、盆暮れ正月は必ず開いている所。
 女房子供はお買い物、旦那はユックリ歯科治療。
 
その3
 全身麻酔も出来る、無痛診療をしてくれる所。
 幼児や、障害者に痴呆老人を抱えた家族は泣いて喜ぶ。
 
ちったあ、頭使え。
 
25 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:20:36  
よく思い出してみたら、俺んちを中心に半径100m以内には歯医者が7こあるな
 
26 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:20:59  
金で入れる底辺歯科大を潰してしまえば、歯医者の過剰供給に歯止めがかかるだろう。
 
30 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:26:27  
>厳しいと、日曜も開業したり、11時までやるところもある。
>これだと、生活がメチャクチャになりますよね。
 
これぐらい普通のサラリーマンでもやってる。
ましてや中小企業の社長ともなればこの程度じゃすまない
まさか独立しておいて定時で帰ろうと思ってるのか?
 
31 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:27:47  
月収25万といっても、車は経費でおとしていたりと
農業と同じで所謂ワーキングプアとは事情が違うケースが多いんじゃない?
 
33 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:29:34  
削って被せて数年後には抜いて入れ歯をあてがうだけの商売を
未来永劫続けられると思っているからこんなことになる。
 
さっさと矯正やインプラントや小児歯科専門へ移行すればよろしい。
 
35 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:34:02  
>歯医者は他のことができないから、転職することができないんですよ
 
マクドのバイトやコンビニさんは誰でも出来ると思うが。
わざわざ激戦区に開業して「収入がない」なんて言うのも呆れる。
 
36 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:36:14  
>>24 日帰り治療で全身麻酔か? せめて沈静法ぐらいにしておけw
 
46 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:55:34  
>>24 24の提案事項の中には、法律で禁止されている項目もある。
ちっとは頭使え、バカっ。
 
47 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 14:56:50  
昔はフェラーリオーナーと言えば歯医者が一番多かった。  今はそうでもないが。
 
49 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:02:23  
かつて大手リース会社に勤めていたが、歯科医の案件も結構扱った
機材で数千万から数百万円の案件が多かったけど、中には破産する人
逃げて保証人の父親がかぶったもの、支払いをリスケジュールするものなどけっこういた。
もう10年も前だけど。 それが今や急増中なんだろうな。
実際帳簿関連も見せてもらうけど、患者が0の日ってあるんだよね。
もうね、歯科医はステイタスではないんだから、人と違うことすべきだと思う。
今なら絶対に夜間のみの歯医者経営だろうね。
 
50 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:02:25  
誰でも金を出せば入れる某歯科大卒以外歯医者は若ければ若い方がいいらしい。
新しい技術をマスターしてるから。
 
52 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:07:17  
顎関節症患者を食い物にして何とか飯くってるのが現状だろう・・
 
54 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:12:29  
カクテル抗菌療法?が普及したらお陀仏さんだな。
3種類?の抗菌剤を虫歯の患部に塗布して、あとは詰め物をするだけ。
一回の治療で全ての虫歯を治せてしまう。
 
57 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:14:40  
歯の処置前と処置後の写真を取ってカルテに添付するとともに患者に渡すべき。
 
61 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:16:22  
待合室に海外旅行の雑誌が置いてある歯医者はボッタクリ率大。
 
62 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:20:05  
あと少子化が深刻だからあと10年も経てば歯科医師の数も減少に転じるでしょ
今開業してるのは団塊ジュニア歯科医師が30代に入り
ようやく開業資金が用意出来たので開業ラッシュになってるだけ
 
80 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:38:10  
むやみに神経抜く歯医者は危ないらしいです 歯は神経抜くと急激にもろくなり脱灰化しやすい
 
82 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:39:50  
最近レーザーで歯を削る歯医者に行ったが
まったく痛みも熱さも感じなかった、深いな振動も一切無し
近所にレーザー設備がある歯医者があったら一度行ってみることを勧める
 
90 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:48:32  
簡単に神経抜く歯医者は神経の治療が苦手な歯医者とみていい
  
93 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 15:51:24  
訪問やってるやつが勝利者
歯が悪くない老人はいないんだから、お抱えの老人ホームを持って
適当に助手に入歯の指導だけやらせとけば死ぬまで金を搾り取れる。
 
102 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:03:28  
売れてる歯医者のポイントはオツムよりも手先の器用さ
 
108 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:06:32  
>>90 根幹治療は長ければ1時間くらいかかるのに、
点数が極端に少なくて全然割りに合わんのが問題。  点数を変えるべき。
それに、資本主義社会なので競争は当然。って格好よく言いたい。
何が悲しくて、こんなに苦しい思いして歯医者になって、低賃金で働かないとあかんのかと。
私立大潰せってゆー人がおるけど、私立は潰せない。
潰れるとしたら入学する人がおらんようになった時。
田中角栄が悪い。 今の薬学部も大変な時代が来るぞ。
 
110 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:08:36  
ぶっちゃけた話、土日に来ようなんてのは、長期通院に耐えない不良顧客
(歯医者は保険制度上、一回で高い治療費を取れない)。
その上初診が多いので回転も稼げない。 
土日は歯医者以外のスタッフの給料が上がる。
 
つまり、金払いの悪い少数の客を相手に高給のスタッフで商売となる。
 
113 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:10:59  
歯科の保険制度そのものがおかしいからこういう事になる。 決して供給過剰ではない。
それ程いうなら、深夜でもやっている歯科医があるかというとないだろう?
 
保険制度が歯科医にそれを実質禁じている事を多くの阿呆どもが知らないだけだ。
 
116 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:14:43  
それに歯科医師会に払う金が高すぎじゃ!くそったれ。
歯学部も29校→15校で十分。 日本歯科、東京歯科、大阪歯科は解散で。
 
129 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:30:55  
歯医者ってずっと病院勤めできないらしいね。
ある程度まで働いたら受け皿がなくなって開業せざるを得なくなるって。
だからすでにたくさんあるのにまた診療所作らなきゃいけないんだな。
結局、母数が多すぎるのが問題。
 
130 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:31:14  
私立卒業者は基本的に派手なのが多い。ボンボン育ちやからね。
ハマーH2、Gクラス、5シリーズ、6シリーズ、カイエン、トゥアレグ学校の駐車場には
高級車が勢ぞろいしてた。
そんな子の親は建設系、パチンコ屋なんてのが多い。 教師よりええ車に乗るなと。
そんな奴が大人になっても、贅沢をやめれずに失敗する。
また同級生も金持ち率が高くて、ええ格好して、自慢のために良い車買って、
最先端の機械入れて自滅する。
 
131 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:31:55  
ちなみに遊びに行く時も一丁前に高級クラブね。
 
132 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:33:11  
歯医者は歯学部で低偏差値、医者は医学部で高偏差値ってことを知らないやつが多くてびびるw
医者と歯医者は全然レベル違うっつーの
 
134 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:34:12  
歯学に限らず、医学でも私立のバカ大潰せば、過剰医師の数量調整・間引きができるんだけど、
バカ大程、寄付金ボリまくりだから、「財務体質」が物凄く良いんだよな。
(過払い訴訟前のサラ金業と一緒の構図)
 
医者不足? 聴診器ちょこちょこだとか検査機器ちょこちょこ弄る奴も
「医者でなければならない」から、表向き「過剰」になっちまっただけの話じゃないのか?
全体的に人口減ってるのに、何が医者不足だよ。
 
136 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:37:11  
一級建築士が食い詰める、ってのは良く聞く話。
単価下落+図面の短納期化+都度の細かい変更が増えてきた+姉歯のおかげで、
チェックが厳しくなったって状態。
 
「安全な食」が無くなったのと同様、「安全な職」もありえねー。
 
137 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:37:23  
>>134 医者は「不足」というより「局在」しているという表現が正しい。
やみくもに定員増やしても、産婦人科や小児科の医者は大して増えない。
 
139 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:39:36  
>>134 医者は都会には過剰。 田舎では足りないのが現状。 田舎にはジジババだらけやしね。
それに科によっても人気、不人気があるし、転職も医師免許を生かした職がいっぱいある。
馬鹿私大はいらんけど、歯科よりは腐ってないように思える。 それとも隣の芝生は青いんかな?
 
147 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:46:08  
>私大の歯学部を卒業するのには6年間で3,000万円以上の学費が必要とされる。
どういう計算だ? アパート代まで込みか?
 
148 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:49:10  
まぁ逆に数が多いぶん腕の良い歯医者もいるけどな
一発で「これは良い歯医者だ!」ってわかるくらい差がある
 
全国地域ごとの歯医者ランキングみたいなHPが有って、
調べてみたら今行ってる歯医者が割りと上位だった
自作自演の可能性も無いとはいえないけど、歯医者行く前は一度調べてみるといいかも
 
149 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:49:39  
>>147 学費は
 初年度 950〜1500万
 2年〜6年 350〜600万くらい
多いとこなら6000万くらいで>>130みたいな奴なら生活費混みで1億は使う。
 
150 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:50:07  
>>139 ジジババが墓行った後はどうなるのか?って考えれば、
今回の記事と一緒の事態になる、ってこと。
(イナカの医者ほど、別法人で介護とか福祉施設構えてるケースが多い)
医者の売上の過半数は、「取り逸れのない」国保だぞ?
 
152 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 16:52:11  
>>1 25万って、新卒の見習い同然のうちのことだろ。
俺の周りの歯科医で、一番手取りが少ないので月50万前後ですけど。
おれも月100万前後は貰ってるし。
 
ま、こういう記事で歯科医になる奴が減ってくれるのはいいことだけどね。
 
161 :棒歯科医:2007/07/22(日) 16:59:33  
遅くまでやったってガラの悪い患者がくるくらい
ほっときぱなしなので麻酔がききにくって大変な思いをする  ろくなことない
このご時世、治安情の問題もあるしね〜
  
165 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 17:04:16 
金儲けのために医者やるなら、金について学んだほうが良かったのではなかろうか
 
169 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 17:06:45  
>>165 そんな考え方が学生に影響を及ぼした結果、
理工学部卒の人間がモノの研究・開発に向かわず、
世に回ってるカネの利ざやを稼ぐ「金融工学」の道に進んでいってます。
 
185 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 17:31:26  
過剰なんじゃなくて、保険制度のせい。
アメリカみたく一人の患者に1時間かけて治療するのが普通なら
歯医者はまだまだ足りない。
 
あと、一度にできる治療を何度にも分けて行なうのも保険のせい。
一度で直しちゃうと医療費がかかるから。
 
197 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 17:55:50  
みんな信じられないだろうけど・・・
 
これは歯科医の間では「公然の事実」ですよ。
確かに勤務医ならば十分な収入が期待できますが
(とはいえ、医師にくらべれば圧倒的に少ない)、開業医では相当に厳しい。
借金して新たに開業した場合、よほどの腕か経営センスがないと
ほとんどのケースで失敗すると断言できる。
 
206 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 18:08:18  
中国に活路みいだせねえのか
 
207 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 18:10:12  
>>206 詰め物・義歯なんかの輸入激増で、歯科技工士もまた食い詰めててね。
てことは、市場開放は逆に歯科の輸入増をもたらすと思う。
 
209 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 18:13:50  
建築士、弁護士、医者なんでもそうだが
実際には、ビジネスマンとしてのセンスで収入が決まるんだよな
 
210 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 18:17:50  
歯科医師過剰問題は歯科医師の供給過剰に憂慮する厚労省
定員削減や統廃合に私立歯科大が応じないことが原因です。
 
私立歯科大は文科省厚労省のOBを教授として
天下りを受け入れることで官僚の攻勢をかわしています。
 
さらに歯科医師会の擁立する自民党の候補が日本歯科大の経営者一族であったことから
全国の歯科医師の思いとは裏腹に自民党歯科医師過剰問題に取り組むこともありませんでした。
 
国民が虫歯になりにくくなった今、歯科医師過剰は必要のない治療をおこなう
つまり、削る必要のない歯を削るといった事態を招いています。
 
マスメディアや2ちゃんねる歯科医師過剰問題について
大きく取り上げてくれることを切に願う次第です
 
215 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 18:43:46  
歯医者さんは職人芸だからなぁ。  腕が悪い歯科医は自然と患者が来なくなる。
そして腕のいい歯科医は予約すら取れなくて何ヵ月も待たされる。
これはまさしく格差だが、結局職人芸なんだから仕方ない。
患者がこない歯科医にはそれなりのワケがあるんだよ。
 
217 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 18:54:51  
>>215 まさにそのとおり。 ほかには設備もw
 
220 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 19:16:12  
>>217 ほんとにそう思ってますか? 一ついえるのは
患者受けが良い治療イコール歯によくて良心的治療という図式がなりたたないこと。
 
241 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 19:57:58  
>>220 多くの患者が「口が上手い=良い歯科医」と勘違いしてるしな
 
249 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 20:06:03  
>>82 運が良かったな  レーザー治療は確かに無痛でメリットばかり目立つが
効果があるのは極々初期か特定の条件が重なった虫歯だけ
 
機器は買取だけじゃなくリースでもある  けど未だバカ高いから導入するメリットほぼ無し
 
257 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:03:34  
啓蒙活動はいくらしても無駄だぞ
見る角度が違えば景色は全然変わるんだから歯医者の意見を患者に言っても無意味
ただ、その人の意識(治療に対する態度)は別として
30分あたり1人以上の治療を行う医院はそれだけ治療内容が疎になる
まともに理想的な治療をやろうと思ったら1人5分、10分で終わらせるなぞありえん
ただ、保険治療に関しては1人に30分かけるところなんて滅多にお目にかかれない
それが今の歯科医療のジレンマ
 
259 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:06:08  
保険で理想的な治療なんかできるわけないじゃん
 
262 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:09:57  
保険で理想的な治療ができないと言うのは歯医者のワガママ
物理的な範囲内では理想的にできるという意味、精神的な範囲内では不可能に近いが
 
ただ、俺が金を払って見ず知らずの歯医者で治療を受けるなら間違いなく自費でやる
 
263 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:10:04  
>>259 つうか、健康保険では、体に害の少ない金、白金などの含有量の多い貴金属は
使ってはいけないことになっている。
見た目の良い長持ちするメタルボンドなども保険では使ってはいけない材料に指定されている。
 
265 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:13:42  
>>262 保険の点数で理想的な治療w  物理的な範囲でも赤字になる領域もあるんだよw
 
267 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:15:55  
悪い歯医者は一度来た客を逃がさない。
 
削る必要のない歯まで削っちゃう。
数年後また痛くなるように仕掛けしちゃう。
定期健診とか言って虫歯菌植えつけちゃう。
抜く必要のない歯まで抜いちゃう。
そして散々いじったあげく入れ歯で設ける。
 
269 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:20:29  
腕が良い悪いとは何か
 
治療が早いか洞形成が恐ろしくうまい
根治がていねいでperに対して狭窄根幹でもしっかりせん通させて消毒も確実
ホテツに対して個人個人に合った咬合を与えられる
観血治療に対して侵襲が少なくフラップの剥離も美しい
メンテナンスがきめ細かい
 
しかし、こんな事は患者にしてみればさっぱり分からない、
歯医者でさえ分かってないのが多いのだし
重要なのは腕よりも運と経営能力と人当たりの良さ。
 
今や腕がよくても人は集まらない、なぜなら患者にはそれが分かるはずがないから
ネットの知識で分かったつもりになっているのはいくらでもいるが歯医者は今の時代職人、
医療者というよりもサービス業、
どれだけ顧客受けするかしないかだけであって中身はそれほど伴っていないのが現状
 
270 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:20:59  
>>265 具体的にはどんなとこですか?。 例えば内科や小児科で
「保険外で、こんなのあるんですが?」とはそうは言われないですよね。
なぜか歯科だけは「保険が効かないんですが」っての多すぎる印象なんですけど。
そこらからして歯科への不信感に繋がってます。
 
274 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:27:30  
>>270 デンチャーとブリッジ  金属代が高い、技工代で儲けがかなり消える
金属代が高いというのは非常に馬鹿にできない問題
ブリッジは長ければ長いほどやりたくない。
できれば断りたいくらいだけどそうも言ってられんからやる
どれだけ薄くて金属を減らせるかが味噌、耐久性とかそういうものは関係なし
  
入れ歯に関しても普通にやると赤字だから入れたらもう来てほしくない、
入れ歯は入れたらもうそれ以降来られるたびに赤字になるので
入れたらなるべく来ないように誘導するのがミソ
はっきり言えば保険でやってもコンビニのバイトの時給くらいにしかならないからやらない
意識の問題、コンビニバイトの値段で制度の高い治療をやれるかどうかという点だけ
 
安い金ならそれに見合った治療をして、高い金ならそれに見合った治療をする
ごく通常の人間の意識と全く同じ
 
279 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:32:30  
具体的に言えば、歯科の保険治療は全て大赤字。
それは国が決めた保険点数が中国や韓国よりはるかに安く
当然OECD加盟国中ではぶっちぎりの最低治療費なことによる。
これが世界平均の治療費になれば、今の歯科医師数でも十分やっていける。
 
さらに悪いことに、歯科医療材料費や、機材費などの経費は、
コウロウショウからの天下りの影響もあり、世界最高経費。
世界最低治療費で世界最高経費。 どうなるかおのずと自明やね。
 
304 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:41:35  
>歯科の保険治療は全て大赤字。
さすがにこれはないでしょう。 そうだったらみんなつぶれちゃうはず。
 
308 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:43:06  
アメリカみたいに矯正しないと恥ずかしいよ、って空気にすればいい
 
311 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:44:13  
>>304 ところがそれが事実だ。 詳しくは>>279で。
 
それと、ここで日本の歯科医療に文句いってるやつは海外で一度かかってみればいい。
さらに、日本のサラリーマンは海外赴任前に必ず、歯医者にかかる。
それはこんなに低価格で、高水準の治療をしてくれるところはないから。
文句をいうやつは、海外の歯科医にかかれ。
 
312 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:45:21  
>>304 それは間違いだがあってる
適正な経費をかければ赤字、適正な経費をかけなければ黒字という意味になる
極端にそれが現れるのが技工士、金をかけられないので技工所には金を払えない
すごく安く値切る、そうしないと医院が赤字になるから
その結果今の技工士の離職率は5年で70%という阿鼻叫喚の世界
歯医者は辛いけどまだ技工士じゃなくてよかったと思う
 
313 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:46:08  
>>304 だから去年あたりから倒産件数が増えまくってる。
データバンクのニュースにも載ってる。
 
良心的に保険だけでやってる良い人から淘汰される
 
333 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:55:31  
水道水にフッ素を入れたら虫歯が激減するという話は本当?
欧米ではやってるのに日本でやらないのは歯医者が反対しているとか。
フッ素は体に悪いとか何とかイチャモンつけて。
 
335 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:57:16  
>>333 いまどきフッ素いれなくても虫歯は激減してますが。
反対したかどうかはしらんが、フッ素には悪影響もあったと思うが。
 
339 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 21:59:12  
面白い話を聞いた事がある
人口乳で子供を育てるようになってきた頃から
その世代の子供の虫歯が減ってきた傾向があるそうな すなわち、子供達の虫歯菌は父親由来
 
340 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 22:00:03  
どうして?今更こんな事がニュースになってんだ。
3年くらい前から言われてんじゃん、歯医者と美容室とコンビニは供給過剰だって。
だから去年くらいから歯医者は、
治療費が高いインプランターを執拗に勧めてくるようなったんだよ。
 
348 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 22:11:50  
>>333 厚生省が、歯科医のためにフッソ添加に反対したのは事実。
だけど、米国人が異常に太るのは水道水に添加されてるフッソによって
甲状腺の機能低下が起こっているからだという説もあるので、
フッソ入りの歯磨き粉使うぐらいにしといた方が吉。
 
357 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 22:27:40  
眼科と皮膚科に逃げるへタレもなんとかならんか
 
358 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 22:28:00  
歯医者の9割は2世。  親が若い頃は相当儲かったのでやつらは別に稼ぐ必要も無い。
 
364 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 22:47:30  
>>333 
>水道水にフッ素を入れたら虫歯が激減するという話は本当?
 
確かに減るだろうが激減かどうかはシラネ。
アメリカやヨーロッパで虫歯がないとか歯医者がいないってわけじゃない。
 
>欧米ではやってるのに日本でやらないのは歯医者が反対しているとか。
 
少なくともうちの歯科医師会ではしてないな。
つーか、水道水に添加しようという動きがないので反対のしようがない。
 
小中学校でフッ素洗口をさせようとがんばって活動してる先生もいるけど
学校の先生が面倒くさがってなかなか実施してもらえない。
ま、昨今の保護者の横柄な態度を考えれば、
余計なことをしてクレームを受けたくないという気持ちはわかる。
 
>フッ素は体に悪いとか何とかイチャモンつけて。
 
濃度が濃いと、慢性中毒として局所的には歯牙フッ素症、全身的には骨硬化症を起こす。
水道水に添加する場合はそのような中毒を起こさない濃度にするのだが、
安全な濃度だからって鉛や水銀が入ってる水ってやだろ?
 
367 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 22:52:39  
専門職はその時代に左右されるから辛いね  いつの時代も儲けるのは浅く広い人
 
371 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 22:59:08  
>>364 よく学校歯科医でフッ素洗口始めた話を聞くが、ほとんど父兄の反対でボツになる。
この状況で水道水へのフッ素添加はありえないね。
 
372 :名刺は切らしておりまして:2007/07/22(日) 23:00:19  
水道水に入れなくても塗布したい人は行けばいいだけの話だよな
 
404 :名刺は切らしておりまして:2007/07/23(月) 00:43:57  
虫歯と歯周病の原因はカビ(真菌)です♪
日本の歯医者さんが、世界で始めて発見しました♪
カビなので、顕微鏡で歯垢を確認したあと抗真菌作用のある抗生物質
(ファンギゾンシロップとジスロマック)で殺せます♪
 
国際歯周内科学研究会 ttp://www.isimp.jp/
注意:新しい治療法なので、まだやってる歯医者さんは少ないみたいです。
 
カビ退治の虫歯予防には、圧倒的な洗浄力を持つ【超音波歯ブラシ】とデンタルフロスと、
塩素を酸と水に溶かした「次亜塩素酸入り水」で口をゆすぐのが効果的です♪
ハイターorブリーチを水道水で混ぜてつくります♪
www7.plala.or.jp/organicrose/bleach.htm
ちなみにpH4以下だと、【有害な塩素ガス】が出るので注意しましょう。
次亜塩素酸という成分が、強力な殺菌作用を持つようです♪
ttp://www.takatsuka.co.jp/Hypckwater1.html
歯ブラシを洗剤につけて除菌するのも忘れないようにしましょう♪
そしてプールの塩素でも、カビを殺菌できます。
「次亜塩素酸入り水」を作るのが面倒な人は、プールに行って定期的に泳ぎましょう♪
 
428 :名刺は切らしておりまして:2007/07/23(月) 01:33:12  
>>404はガセネタ。
ハイターなんかで口ゆすいだらただれて大変なことになります。
そもそもハイターなんかはアルカリ性なのにpH4とか突っ込みどころ満載。
虫歯の原因もカビじゃありません。
歯医者に信用できない人が多いからって噂の域を出ない民間療法をやっても騙されるだけです。
歯科に限らず信頼できる良心的な医者を探して相談するようにしましょう。
 
432 :名刺は切らしておりまして:2007/07/23(月) 01:40:26  
歯医者って基本的に「治療」じゃねえよな  修理って感じ。
はやく治療できるようになってください。 歯が生え変わる治療できるようにならないかなー
 
436 :名刺は切らしておりまして:2007/07/23(月) 01:46:34  
>>432 >歯医者って基本的に「治療」じゃねえよな  修理って感じ
 
歯医者は英語でdentistだから。
日本語では医者って言葉がついてるけども、基本的には技師と言う位置づけよ。
 
437 :名刺は切らしておりまして:2007/07/23(月) 01:51:00  
>>436 早く名実ともども「医療」になって欲しいよね。
臓器の再生医療はマスコミが報道したようなほど簡単じゃないらしく実際のところ
停滞気味だから、抜けた歯の変わりに新しい歯を作るとかいうのはまだまだ先だけど。
 
441 :名刺は切らしておりまして:2007/07/23(月) 01:57:24  
>>437 うーん、臓器の再生医療は学会発表によれば、
動物実験の時点ではかなりいい所迄は行っているんだよね。
名大医学部が5年くらい前にネズミから脳無しネズミのクローンを作って、
元のネズミに臓器を移植する実験を成功させている。
 
ただ、それを人間に適用するとなると倫理審査委員会が黙ってないんだよね。
移植、再生医療は倫理部分に関しては東大学派と阪大、京大学派が対立しているって聞いた。
 
453 :名刺は切らしておりまして:2007/07/23(月) 05:03:19  
いまは削らないで、薬を塗って虫歯を直せる歯医者が人気らしいな