日本語広告

【広告】安価で高い注目度…大リーグの球場 日本語広告が急増中

 
 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2007/06/06(水) 11:23:08  

レッドソックス松坂大輔投手の会見の際に必ず背景に出現する日本企業のロゴ、
ヤンキース松井秀喜外野手がプレーする際に映る日本語の広告。
日本で米大リーグが注目を集める中、NHKなどのテレビ中継を利用した日本企業による
日本のお茶の間をターゲットにした広告が盛んになっている。
ちょっとしたスペースを利用したものだが、日本のプロ野球と比べ、
注目度が高く、費用も安めとあって企業側にも好評だ。
 
■安価で高い注目度 狙いは地方球場
米中西部のミズーリ州カンザスシティーにあるカウフマンスタジアム。
松坂のメジャーデビュー戦となった4月5日のロイヤルズ戦では日本語の看板が目に引いた。
バックネット下には、メンズエステを全国展開する「ダンディハウス」のカタカナが躍っていた。
 
経営母体である「シェイプアップハウス」(東京都港区)は4年前から、
大リーグの球場に広告を出している。
同社の特徴は大都会にある球場ではなく、日本選手の遠征先の地方球場に目をつけたことだ。
年間数試合、日本選手が出場する試合にだけ広告を出すため、費用を最小限に抑えられる。
 
広告コスト自体も都心の球場に比べてかなり安価で、1試合平均200万?万円という。
同社では過去に甲子園や千葉マリンスタジアムなどにも設置したことがあるが、
広告宣伝部は「費用対効果はメジャーの方がある」とソロバンを弾く。
 
■会見の「背景」
看板ではなく、背景に目をつけた企業もある。
電気機器メーカー「船井電機」は、今年から、松坂の会見時に後方に「FUNAI TV&DVD」のロゴが
露出されたシートを置く契約を結んだ。
 
欧米をはじめ、日本のプロスポーツチームではお馴染みの手法だが、
同社の場合は日本人向けの会見のみで使用する契約がミソ。
登板後の松坂や岡島秀樹投手のインタビューは必ずこのシートの前で行われ、
同社マーケティング宣伝広告部は
「スポーツニュースなどで露出機会が頻繁で、効果的なPR」と喜ぶ。
 
契約額や期間は球団との合意で非公表としているが、
レッドソックスとは、長期的なパートナーシップを考えている」という。(抜粋)
ttp://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070606/sng070606003.htm

5 :名刺は切らしておりまして:2007/06/06(水) 11:28:02  
東京ドームの広告が中国語やハングルばかりになったらムカつくだろ。
変な摩擦引き起こすからひかえろよ。
 
9 :名刺は切らしておりまして:2007/06/06(水) 11:35:51  
ヤンキースタジアムの「讀賣新聞」の広告は、松井に対する嫌がらせとしか思えない
 
12 :名刺は切らしておりまして:2007/06/06(水) 11:39:55  
やはり日本語は、止めた方がいいよ  ローマ字や英語・企業マークなら文句ないと思う
ただ多民族国家アメリカなら寛大かも知れんね
 
13 :名刺は切らしておりまして:2007/06/06(水) 11:43:25  
あっちこっちにある「讀賣新聞」見飽きた
 
16 :名刺は切らしておりまして:2007/06/06(水) 11:53:21  
NHKは公共放送であるから広告の放送は法律で禁止されている。
NHK放送への映り込みを狙った広告出稿は違法じゃね? 読売新聞社はセコイ
NHKは現地広告の映り込みを禁止してしまえ。 いまの画像処理技術を使えば、簡単に出来る。
 
18 :名刺は切らしておりまして:2007/06/06(水) 12:09:39  
>16 バックネットのフェンスに映る広告は合成。
映像配信会社とNHKの契約で配信映像に加工を加える事はNG。
 
20 :名刺は切らしておりまして:2007/06/06(水) 12:18:20  
Panasonic」とか「TOYOTA」なら問題なかろう
 
21 :名刺は切らしておりまして:2007/06/06(水) 12:24:44  
>>16 NHKと読売なんてズブズブなんだから当たり前。
NHKの前会長、エビジョンイルが今どこにいるか考えたら
両者の関係がどうなってるかなんて想像に難くない。