フランダースの犬フランダースでは不人気

 
1 : 女(愛知県):2007/05/10(木) 12:08:26  

日本では絶大な人気を誇る世界名作劇場のテレビアニメ、フランダースの犬
ご存知のとおり、ベルギーのフランダース地方の小さな村で画家になることを夢見る少年ネロと
愛犬パトラッシュの物語である。
その最終回のラストシーンで、ノートルダム大聖堂の中に飾られた画家ルーベンスの絵の前で
ネロとパトラッシュが天に召されるシーンはあまりにも有名であり、
「アニメ名場面特集」などのテレビの特番では必ずと言っていいほど取り上げられ、
それを見るたびに涙する人も少なくないのでは。
 
さてこのフランダースの犬という物語、意外にも地元ベルギーではあまり有名ではないとのこと。
先日ベルギーを訪れる機会があったので、
その際にベルギー在住の観光ガイドさんに話を聞いてみた。
実はこの物語を書いたのはベルギー人ではなくイギリス人であり、地元ベルギーでも原作は
出版されてはいたようであるが、知名度が低くあまり評判にはならなかったとのこと。
またこの物語のラストでは、住むところも食べるものもなくなってしまった少年ネロと
パトラッシュが最後は空腹のため天に召されるというストーリーとなっており、
そのストーリーに対して地元ベルギーの方たちは
”子供一人を空腹で亡くすような残酷なことを私たちは決してしない”
といった批判的な意見さえあるようだ。
 
原作者の母国イギリスにおいてもほとんど知られていない物語のようであるが、
日本では作家の菊池寛が原作の翻訳を行い、それが世界名作劇場にてテレビアニメ化したことで
一気に知名度が高くなった。
こんなにこの物語が有名になっているのは実は日本だけのようである。
ttp://excite.co.jp/News/bit/00091178537634.html

5 : 天使見習い(神奈川県):2007/05/10(木) 12:10:14  
世界名作劇場ってなんか大人の汚い部分がよく表されてるって感じだよな
 
11 : 美容部員(茨城県):2007/05/10(木) 12:13:49  
こっちも別にベルギーなんて意識してねえしな、ただの外国って感じで
 
13 : 候補者(宮城県):2007/05/10(木) 12:14:18  
アルプスの少女ハイジもスイスではさほど有名ではない
 
26 : 公務員(東日本):2007/05/10(木) 12:26:50  
オランダに堤防の穴に指を入れている少年の像があるらしい。
これは少年が堤防の亀裂を指でふさいだという逸話によるという。
しかし、その話はアメリカ人のジョークネタで、アメリカ人観光客が
あまりにもオランダの洪水を防いだ少年のことを聞くので制作されたとか。
 
28 : 天の声(アラバマ州):2007/05/10(木) 12:28:17  
欧米人は子供が犠牲になる事を極端に嫌うよね  例えそれがフィクションでも。
大災害とか戦争とか貧困とかは老若男女関係無く降りかかるもんだけどなぁ
 
32 : 容疑者(栃木県):2007/05/10(木) 12:29:33  
↓本物のパトラッシュ(ブービエデフランダース)はこんな犬種
ttp://www.honda.co.jp/wanderdog/wancardog/bouvierdesflandres/
 
日本人なら絶対驚く。
 
41 : fushianasan(東京都):2007/05/10(木) 12:33:25  
日本の腐女子が観光に来るので、しかたなく観光ガイドとか用意したらしいが
正直気持ち悪いらしい
 
50 : 芸人(神奈川県):2007/05/10(木) 12:39:58  
>>28 奴らは理想主義だからな。 作り話で現実を感じたくないんだろ。  
欧米人は甘え
 
52 : 練習生(神奈川県):2007/05/10(木) 12:41:51  
数年前ハリウッドで映画化されたとき原作通りとハッピーエンドの二通りの撮影しといて
試写会で原作通りのほうの評判が悪かったんでハッピーエンドにされた
 
55 : 容疑者(栃木県):2007/05/10(木) 12:43:52  
>>52 各国で上映する際に、好きなほうを選べるようにそうしたらしいよ。
日本版はアニメ通りに死ぬほうを選んだんだよな、確か。
 
ハッピーエンド版は死ななかったうえに、蒸発してた父ちゃんがかえってくるというオマケ付き。
 
59 : タコ(アラバマ州):2007/05/10(木) 12:46:00  
ノートルダム大聖堂ってあちこちにあって紛らわしいから1つにしろよ
 
63 : 序二段(栃木県):2007/05/10(木) 12:50:49  
>>55 ハリウッドがリメイクすると何でもハッピーエンドになっちゃうな。
 
61 : 芸人(神奈川県):2007/05/10(木) 12:46:23  
お腹すいたなら、パトラッシュ食べればよかったニダ
  
66 : ゆかりん(長屋):2007/05/10(木) 13:09:20  
日本人観光客が騒ぐから調べてみたら、ルーベンスの絵があったとか、
金を払って見せていたとかは本当の事だったらしい。
 
67 : プロガー(catv?):2007/05/10(木) 13:23:47  
名作劇場は結構ヨーロッパで放送されてんじゃね?
 
68 : 配管工(千葉県):2007/05/10(木) 13:25:37  
司馬遼太郎が書いてた。 確か街道を行くのオランダ紀行かなんかで。
原作だとネロは15歳くらいらしいよ。 そんな歳なら自活しろよって感じらしい。
>>1 にもあるけど、年齢設定を下げると、
「そんなに福祉の遅れた国じゃない」って感じになるらしい。
どっちにしてもお涙頂戴であざといわな。
 
69 : すくつ(アラバマ州):2007/05/10(木) 13:27:19  
>>67 http://users.animanga.com/meisaku/Liste_E.htm
 
81 : 踊り子(福井県):2007/05/10(木) 13:42:00  
世界名作劇場、なのに取り上げられるまでは大して有名じゃなかった?
 
89 : タコ(アラバマ州):2007/05/10(木) 13:50:56  
>>81 作者自体は売れっ子作家だったみたいだよ。 
何ヶ国で出版されてたのかは知らないけど・・・
 
92 : プロ固定(北海道):2007/05/10(木) 13:55:37  
ベルギーに住んですぐ、アントワープどこ?って聞いたら誰も知らんかった
アントウェルペンだった
 
英語とフラメンコの違いだった
つかフランダースは誰もしらねー  違う犬の話が有名だったわ
 
98 : べっぴん(広島県):2007/05/10(木) 14:05:22  
>>32 ほとんど忘れられてる東京ムービー新社版はそんな犬だったよ
ネロを林原めぐみがやったやつ
 
101 : アイドル(長屋):2007/05/10(木) 14:09:39  
関係ないけど、ハイジのおばあちゃんはドイツ人だしな
 
108 : 高校教師(福島県):2007/05/10(木) 14:24:01  
>>5 「小公女セーラ」もセーラは仲良くなった学校のお手伝いさんを連れてくけど
友達としてじゃなくて召使いとしてだからね。
 
110 : 動物愛護団体(宮城県):2007/05/10(木) 14:27:56  
イギリス貴族趣味の救われない悲惨話。
 
111 : ミトコンドリア(宮城県):2007/05/10(木) 14:32:21  
>>108 あっちの階級意識は根強いからな。
当の主人公のセーラより、ベッキーのほうが同情できた。
 
113 : 占い師(コネチカット州):2007/05/10(木) 14:45:13  
日本の観光客がたくさん来るので銅像を造ったら
「こんなんじゃない」「似てない」と不評だったってのはテレビで前にやってたな。
 
120 : 女子高生(アラバマ州):2007/05/10(木) 15:16:59  
結局、パトラッシュもラスカルも主役じゃないんだよなwwwwwwwww
 
122 :  :2007/05/10(木) 15:20:26 id:v2310mvV0
>>5 結局主人公って「いいとこの坊ちゃん」とか「お嬢様」なんだよな。
ペリーヌとかセディーとか。
 
123 : ボーイッシュな女の子(山口県):2007/05/10(木) 15:20:27  
>>50 だからこそ見た目の華やかさが文化の特徴となっていった
巨大なパイプオルガンを鳴らすために、ふいごを死ぬまで動かし続ける奴隷のことは
見ないようにしてな
 
140 : 会社役員(兵庫県):2007/05/10(木) 18:02:03  
確かにハンスやコゼツみたいに描かれるのは気にいらんだろうなあw
日本での花咲じじいの正直じいさんと意地悪じいさんみたいに有名な話ならいいけど、
日本人しか知らないかもしれないようなマイナーなもので悪く描かれていたら
余計にそうだろうな。
 
151 : 理学部(東日本):2007/05/10(木) 18:08:25  
ほんとかどうか知らんけど、従順な日本人観光客が、毎回決まった場所で
勝手に列を離れていなくなるから何故かと聞いたら、ハイジの家を探してたっての。
 
167 : 不老長寿(東京都):2007/05/10(木) 18:29:10  
ベルギー人の性格の悪さは異常。
トルコ人の性格のよさは異常。
 
174 : 空気コテ(東京都):2007/05/10(木) 19:27:27  
ベルギーは知らんけど、となりのオランダ人の性格の悪さは有名。
だからベルギーもいっしょだろ。
 
175 : 銀行勤務(dion軍):2007/05/10(木) 19:29:51  
>>174 ベルギーは元々オランダの南部地方だからね
 
184 : 数学者(北海道):2007/05/10(木) 20:11:56  
原作は読んだことあるけど、確かにアニメのように天に召されるシーンは無かったよ。
 
187 : 彼女居ない暦(アラバマ州):2007/05/10(木) 20:18:20  
フランダースの犬」が地元ベルギーではあまり知られていない
っつー話もかなり既出なんだがw
 
206 : クマ(アラバマ州):2007/05/10(木) 23:39:53  
ハッピーエンドじゃなければ、地元では不人気になるのは、当然のこと。
 
 
 
 
 


パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ…

   ,.-─-、
   / /_wゝ-∠l
   ヾ___ノ,. - >
   /|/(ヽY__ノミ
  .{   rイ  ノ

 
何だかとても眠いんだ…パトラ…誰だよお前。

   ,.-─-、
   / /_wゝ--
   ヾ___ノ ゚∋゚)
   /|/(ヽ __ノミ
  .{   rイ  ノ