夢と現実

【調査】女性起業家、厳しい現実--廃業率、男性の2倍。厚労省調査

 
 
1 :ライトスタッフ◎φ ★ :2007/04/20(金) 22:39:02  

厚生労働省20日まとめた「働く女性の実情2006年版」によると、
女性は起業に向けてのフットワークが軽い半面、廃業する割合も男性の2倍高いことが分かった。
知識や経験の不足などに悩む声も多く、事前の準備が鍵となりそうだ。
 
新規開業した女性のうち、過去1年間に無職だった比率は7割を超えている。
過去3年以内に離職、開業した女性でも、約4割がパート・アルバイト出身で、
気軽に起業へチャレンジする女性が多いようだ。
 
また起業希望者と、実際に新規開業した人の比率をみると、
男性の13.0%に対し女性は26.8%となっており、女性の実現率が高い。
半面、事業を継続するのは容易ではなく廃業率は2割以上と、男性の約2倍になっている。
ttp://www.jiji.co.jp/jc/c?g=eco_30&k=2007042000866

2 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 22:40:19  
マスコミに騙されて起業するのかね
 
3 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 22:43:17  
>新規開業した女性のうち、過去1年間に無職だった比率は7割を超えている
馬鹿杉
 
4 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 22:44:49  
まあ女の生き方ってのは会社組織にはそぐわないからね。 
起業なり専門職なりの方がいいと思うよ
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 22:54:00  
>知識や経験の不足
起業前にこれに気付く奴が失業しない  気付かないのは馬鹿だからで、失業して当然
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 23:11:21  
てか廃業ってそんなに悪いことなのか?
サラ金とかに手を出して、下手に延命策を図るより、さっさと潰したほうがよくね?
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 23:12:41  
>>10 悪くはないけど挫折感と借金が残る。
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 23:13:21  
見通しが甘過ぎるんでしょ?
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 23:13:52  
>>10 そういう見方も正しいけど、もっといいのは無駄な起業をしないことだよね。
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 23:16:11  
>>14 いかにも日本的だな。
 
16 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 23:18:13  
男にしても女にしても、俺の周りの起業する奴が決まって言うのが
「起業してみたかった」「上司に頭を下げるのが嫌だった」「社会貢献」とかなんだよ。
起業する意図からして間違ってるだろ。
 
んで、ごく一部「儲けるため」「儲ける良いアイデアが見つかった」って奴がいて、
こういう奴は大概うまく行く。
 
要するにそういうこと。 真剣に稼ごうとしない、なんかカッコヨスってだけで
やってるようなアマちゃんは淘汰されるんだよ。
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 23:28:43  
>>16 確かにそうだよな。 俺の周り見ても、欲望が単純ででかいヤツのほうが成功している。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 23:51:29  
女の起業家は部下の使い方が下手
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/04/20(金) 23:56:29  
よくわからんブランドの輸入代理店とか多いみたいですね
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 01:54:53  
>>15 中国の故事にも
「ちょろちょろするイタチは射止められるが、巣でじっとしているイタチは長生きする」
という話もある。
 
アメリカンドリームは無謀だが成功した奴はリターンがちゃんともらえるというだけで、
夢だけで失敗してピザ屋の配達とかしている奴なんかについては一切触れていない。
 
31 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 02:19:53  
女性の為のサービス、とか、女性が働きやすい会社、とか、理想重視で現実が伴わないのかもね。
結局永久就職に逃げちゃうのが可能なのも事実であるし。
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 02:43:38  
チャレンジするだけえらいと思う。 それに、7割は存続しているから良いんじゃね。
100%完璧に存続できるわけないんだし。
 
36 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 03:23:26  
>半面、
半面?
 
38 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 03:40:27  
>>36 キカイダー
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 03:45:23  
俺の昔の彼女も数年前に友人と起業し、とっくに別れてた俺のところにも案内が来た
起業っても雑貨を輸入して販売するっていう内容で、初めから嫌な予感はしてたけど
結局、義理でベルギー(?)製のよくわからない置物を一つ買った
 
で、この会社は予想通り倒産
結局狭い仲間相手に義理で買ってもらっていただけで、企業戦略も何もあったものじゃない
俺のところにパンフ送ってくるくらいだったからね
親に泣きついて損失補てんしたみたいだった。
まあ、こんなレベルで簡単に会社起こして登記してんだろうな
 
42 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 03:53:23  
土建屋しかできない土方をなんとかしないと日本の低生産性は改善しない。
建設会社を倒産・廃業しても元社員がまた建設会社を企業しやがるから一向に数は減らない。
もう参入規制か業態転換を強制的にするしかないな。政府は何とかしろ。
 
49 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 06:01:14  
経験もない
勉強もしない
我慢もいや
人脈もない
プライドだけはある
客も選ぶ
オシャレじゃなきゃいや
お金なんてない
がんばってる自分がすき
 
57 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 07:15:43  
一時流行だ流行だって持ち上げられてた
カフェ専門学校を卒業した女どもは卒業後ちゃんと起業したか?w
 
59 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 07:27:15  
男だって飲食業は厳しいのにな。 起業に必要なのは、人、モノ、カネ、情報。
たったこれだけなんだけど、どれも欠けちゃいけないんだ。
起業してすぐ行き詰まる人はみんなカネからだな、そういえば。
 
66 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 08:18:02  
女性の起業が多く廃業率が高い理由の一つに、お金を親や旦那に援助してもらってる奴が
いるからなんだよ。 そういう浅はかな奴等は簡単に会社を作り、簡単に潰す。
こういう奴等は真剣にやってる同性からみてもムカつく!
  
73 :名刺は切らしておりまして :2007/04/21(土) 09:26:17  
ちょっとやりたい、とか自分の好きなことを邪魔されずにやりたいとか
それだけで起業するバカ女が多すぎる。
取引先とか顧客とか自分が逃げてた社会の中で生きるんだからそんな甘いことで通用するもんか。