タンス株

【証券】タンス株、上場株式の2割。 電子化による放置無効に注意を

 
 
1 :ライトスタッフφ ★ :2007/04/09(月) 20:47:54  

09年1月に上場会社の株券の電子化(ペーパレス化)が実施され、
個人や会社が株券を保有したまましまい込み、「タンス株」として放置しておくと無効になる。
このタンス株が、2月末現在で約755億株に上ることが9日、日本証券業協会のまとめで分かった。
 
上場会社が発行した全株式の20.7%に当たる。
昨年3月末より約100億株減少したが、日証協は上場企業の株主総会でパンフレットを配るなどし、
証券会社で電子化の手続きをするようPRする。
タンス株は昨年3月末の調査では858億株で、約1年間で12.0%減少した。
証券会社が個人株主などへ周知活動をした成果という。
 
株券電子化で現在の紙の株券は廃止され、株主に関する情報はすべてコンピューターで管理される。
電子化の手続きをしないと09年1月以降は売買できなくなり、
遺産相続などで引き継いだ株券の所有権を失う可能性もある。(抜粋)
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20070410k0000m020097000c.html

2 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 20:49:33  
個人の資産管理に必死だな
 
3 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 20:51:32  
なにこの財産権の侵害。 憲法違反。
 
4 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 20:52:22  
年寄り狙い撃ちが目的だろうwww じいさんばあさんに電子化なんて理解できるものかwww
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 21:02:24  
これって何兆円もの資産が消滅するって事? こんなん知らん奴山ほどおるやろ
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 21:05:11  
どうせこれ期限延長とかになってずるずるいく
それか、タンス株も信託銀行にもってって登録しなおして電子化すれば大丈夫とか、
そんな救済措置がでてくる
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 21:14:29  
証券会社で電子化の手続きをするのに手数料とか取るんじゃないだろうな?
株主にメリットはあるのか?
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 21:17:30  
マネーロンダリング防止
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 21:20:54  
要は特定口座に皆入れろってことだろ
ライブドアみたいに株券印刷するのに金かかるの嫌がる企業にはメリットあるわなぁ
 
16 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 21:22:13  
小生、ライブドア株で大損しました。 株券は壁に貼って飾ってます。 高い壁紙代になりました。
 
19 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 21:50:46  
>>9 タンス株のままにしている人は当然資産が消滅してしまうけど、
自己株式の消却のように電子化された株の資産価値が
その分だけ増えることになるんじゃないかな。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 22:09:55  
勝手に自社株買いになるのか。 既存株主んまー
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 22:43:36  
>>19 そういう事だな。 というか、そこが最大の狙いかもな。
自動的に浮動株が2割も減っちゃう訳だし。
ラッキング出来ない株主の駆逐と残った者の資産増。
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/04/09(月) 23:10:30  
今保振に入れられない株って銀行の担保に入ってるんじゃないの。
去年会社が担保で入れている株券について銀行の融資の人と話したときは、
銀行と信託銀行の間で電子化の手続きして担保のまま取り扱えるようにするから、と
そのまま担保にしていて大丈夫って言われたけどな。