ついに登場! 詰め替え用カップヌードル

 
1 : 役場勤務(関西地方):2007/03/21(水) 00:40:51  

環境意識が高まりを見せる昨今、詰め替えタイプの商品が増えてきたように思う。
シャンプーや液体洗剤の詰め替え用はもう当たり前になっているが、
遂に、カップ麺の詰め替えタイプが登場する。
 
来たる3月26日に発売される、日清「カップヌードルリフィル」がそれ。
初めにプラスチック容器と2種類の麺がセットになった「スターターパック」を買うと、
その後は詰め替え用の麺だけを買ってくればよい。メーカー希望小売価格はスターターパックが570円、
詰め替え用の麺が122円(いずれも税別)だから、10食目に元が取れる計算に。
もちろん環境にもやさしい。
 
開発の経緯を、日清食品株式会社・広報部、花本さんに伺った。
「環境面が注目されますが、実は、環境はやや付随的でして。
 ロングセラーのカップヌードルで何か面白いことをしたい、進化系を出したい、
 というところから開発を始めました。 新しい形はどんなものかと考えたところ、
 『コンパクトにしたい』となったのです」
 
容量比で約80%になっているそうだが、できあがりの量はほとんど変わらない。
カップは同じ大きさが必要だから、コンパクトにするには詰め替えタイプでないとダメ、
というわけだ。
ところで、コンパクトにするとどんな利点があるの?
「ストック棚にたくさん置けますし、海外旅行にたくさん持って行けます」
ttp://www.excite.co.jp/News/bit/00091174125532.html

4 : 守銭奴(広島県):2007/03/21(水) 00:42:12  
これは・・・ いけるんじゃないかな
 
7 : 修験者(アラバマ州):2007/03/21(水) 00:42:45  
マイどんぶりに袋麺にすればいいんじゃね?
 
8 : 受付(愛知県):2007/03/21(水) 00:42:52  
カップヌードル替え玉
 
14 : 通訳(福岡県):2007/03/21(水) 00:44:14  
>詰め替え用の麺が122円
たけーよ
 
21 : 商人(九州):2007/03/21(水) 00:45:43  
カップヌードルの味のまんまで袋麺があれば解決じゃん。
 
26 : DQN(コネチカット州):2007/03/21(水) 00:46:25  
そんなことより、カップヌードルの乾燥肉だけ売り出してくれよ
 
37 : 副社長(宮城県):2007/03/21(水) 00:48:55  
プラじゃなく陶器ならちょっとは心が動いただろうに。
 
40 : 一反木綿(アラバマ州):2007/03/21(水) 00:49:36  
これって詰め替え用を入れてるビニール袋がその辺に投げ捨てられるだけだろ
それなら従来品のカップをトウモロコシ発泡樹脂(正式名称分からん)にして
紙フタを再生紙にすればいいんじゃないのか
 
43 : 船員(埼玉県):2007/03/21(水) 00:49:56  
>お客さまの間から、我々も分かっていない、新しい食べ方が生まれるかもしれません
片栗粉と混ぜるしかないな
 
47 : 保育士(東京都):2007/03/21(水) 00:50:48  
カップヌードルは80円の時にしか買わないのに122円とな!
 
50 : 派遣の品格(関西地方):2007/03/21(水) 00:51:03  
カップヌードルの麺を容器から取り出したときの、麺の小ささの落胆っぷりときたら・・・_| ̄|○
 
54 : 名誉教授(東京都):2007/03/21(水) 00:51:41  
日清はしばらく前にも自社製品がスーパーなどで安売りされる
(=ブランド力が落ちる)のを嫌ってスープヌードルなる劣化品を出したが見事にコケている
日清の企画はどこかおかしい
 
58 : ブリーター(愛知県):2007/03/21(水) 00:52:40  
海外でも食う気かよ
 
62 : バンドメンバー募集中(千葉県):2007/03/21(水) 00:54:51
カップがアイスのコーンみたいにくえりゃいい
 
64 : 主婦(北海道):2007/03/21(水) 00:55:38  
袋麺で鍋に入れたまま食うのが最強
 
69 : 日本語習得中(愛媛県):2007/03/21(水) 00:56:23  
インスタント食品に手間かけてどうする
 
75 : 美容師(石川県):2007/03/21(水) 01:00:32  
ttp://www.nissinfoods.co.jp/util/timecan/

        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

 
76 : 相場師(関西・北陸):2007/03/21(水) 01:01:03  
リコール対象の10年缶カップヌードルが2個もある。
 
78 : とき(茨城県):2007/03/21(水) 01:02:05  
これ用の容器を有田焼で売れよ
 
82 : 名誉教授(東京都):2007/03/21(水) 01:03:33  
>>78 フタだけならある
ttp://www.rakuten.co.jp/floraljewelry/550537/550539/
 
99 : 名誉教授(東京都):2007/03/21(水) 01:11:15  
希望小売価格と実売価格の区別くらいしようぜ
 
102 : 踊り隊(東京都):2007/03/21(水) 01:12:38  
容器を洗うくらいならカップヌードルなんか食わんよあほか
 
108 : 声優(千葉県):2007/03/21(水) 01:14:49  
ふむ。 普通のカップヌードルが155円だからちょっとは安いのね
 
109 : 神(関東地方):2007/03/21(水) 01:15:01  
容器洗うために水道代と洗剤がかかるからどうなのよこれ
 
110 : 女性の全代表(コネチカット州):2007/03/21(水) 01:15:06  
カップ麺のほとんどがかやくを袋詰めにしてるのが、すごく疑問
お湯かける前に麺の上にのせんだから、袋に詰める必要ないだろ  これこそ資源の無駄だろ
 
112 : 栄養士(アラバマ州):2007/03/21(水) 01:15:53  
これ、スターターパックを買うバカはいないよな。 
詰め替え麺だけ買って適当な丼に入れれば格安
 
114 : ホテル勤務(徳島県):2007/03/21(水) 01:17:21  
>>110 俺はかやくを抜く派だから
最近のカップ焼きそばで最初からかやくが麺の上で広がっているのが気に入らないんだよ
 
116 : ほっちゃん(東京都):2007/03/21(水) 01:18:33  
>>110 普段はかやく抜きで食してかやくをためておき
めでたいことがあったときにかやく入れまくりにして食うのが我が家の風習なんだぜ?
 
117 : 理学部(長屋):2007/03/21(水) 01:18:38  
>>109 ( ´酈`)ノ< 洗わずに継ぎ足せば秘伝のタレが出来るのれす
 
119 : 神(関東地方):2007/03/21(水) 01:19:06  
カップ焼きそばでかやくが最初からかかってると
麺の底に配置して蓋の裏に付着するのを防ぐという技が使えなくなるからダメだな
 
124 : 屯田兵(愛知県):2007/03/21(水) 01:20:10  
>>116 俺が泣いた
 
133 : 電話交換手(関西・北陸):2007/03/21(水) 01:26:36  
カップルヌードル、インスタントのカップ麺の発泡シツロール容器って
環境ホルモンの問題で人体に激しく有害らしい。
その危険性を訴えてたジャーナリストがいて、
カップヌードルが圧力かけてジャーナリストを口封じしたらしいね。
環境ホルモン云々を聞いてからは、カップ麺類は全く買わなくなった。
環境ホルモンで身近な川に生息してるタニシの雌化や奇形とか怖いよ。
 
140 : クマ(アラバマ州):2007/03/21(水) 01:31:44  
>>133 一時期それすごい話題になったけど、
後に実験で「どうかんがえても人体に影響はない」って結論でて終わったよ
 
141 : 美容部員(catv?):2007/03/21(水) 01:34:52  
>>133 最近騒いでないの何でか知ってる?
環境ホルモン問題 ttp://www.yasuienv.net/TopicsToRead.htm
こういうことをちゃんと言ってくれる教授がいないと大変だ
 
169 : インテリアコーディネーター(東京都):2007/03/21(水) 02:19:13  
どうせスーパーだと従来の使い捨てカップの方を多く入荷するから安くならないという結論。
 
192 : 別府でやれ(関西地方):2007/03/21(水) 03:30:13  
原価20円なのにね
 
232 : ブリーター(東京都):2007/03/21(水) 15:40:22  
>海外旅行にたくさん持って行けます
外国逝ったらスーパー覗いてみ。 いろんなカップ麺があって楽しいよ。
  
233 : 私立探偵(北陸地方):2007/03/21(水) 15:42:14  
>>232 だがほとんど外れ
 
238 : 留学生(東京都):2007/03/21(水) 15:56:03  
つうか包装の量あんま減ってないやん  お前ら値段より環境面に突っ込めよ
 
241 : ほっちゃん(山口県):2007/03/21(水) 16:57:50  
オランダのN清カップヌードルの容器は安全なポリプロピレンでオランダ航空の行きの便ではPS、
帰りの便ではPP製という話に驚きの声があがりました。 N清食品は
「オランダでは発泡スチロール製は禁止されているので、7年前に生産を開始した時からPP製にし、
 ヨーロッパで販売しているものはすべてPP製」(1998年)という見解。
として、生協のとN清のカップラーメンをみてもらいました。
生協のはPP、N清のはPSですが、ほとんど見た目は一緒。
なんと生協のちらしに「コープとN清の共同開発品」とあり値段も高くありません。
ここまでくるとなぜN清は?という疑問。
 
248 : 船員(アラバマ州):2007/03/21(水) 17:30:52  
デカいマグヌードルだろ
 
274 : 学校教諭(神奈川県):2007/03/21(水) 20:19:29  
スターターパックが570円
詰め替え用の麺が122円(いずれも税別)だから、10食目に元が取れる計算  容量比で約80%
 
なんか騙されてね?
 
285 : 料理評論家(ネブラスカ州):2007/03/22(木) 04:02:04  
希望小売価格で33円も安いんだから実売もそれくらい安なるだろ。
いや、コンパクトで在庫管理しやすくなるからもっと安なるかも。
 
あと、あのプラ容器。 なかなかいいと思うぞ。
普通の家庭にあんな形・大きさの容器ってあるか?
丼なんかに入れたら湯が多くなるし冷めやすくて3分じゃ厳しい。
チキンラーメンでもポットの98°の湯じゃなかなかおいしくできない。
丼を予め温めたり、ポット再沸騰させたり、鍋で湯作るとかしないとね。
玉子なんて乗せようもんなら沸騰した湯入れんと生温くなっちまう。
とにかく、この詰め替えはナイスだよ。
丼みたいな幅広い円錐じゃなくて細長い円柱ってのがミソなんだよ。
 
ミソといえば、あのベーコンやポテトなんか入ったのいらないから、
日本人らしい豆腐やワカメやネギの味噌汁風にしてほしい。そしたら朝でも食える。
あと、気になるのは詰め替えのかやく類は別の袋になってんのかな…。
だとしたら面倒臭いな。 湯かけてすぐ食えるのがいいのに。
せめて粉末とかやくは同じ袋に入れててほしいな。
 
あと、プラ容器って手に持っても熱くならないのかな?
カップスターとかの紙容器は熱くて持てなくなるからな。 ちょっと心配だ。
 

引越しのときに捨てるかどうか悩むもの(童貞以外で)

 
5 : 名誉教授(関西地方):2007/03/21(水) 22:35:04  
独身の時は、引越し前にはマンションにデリヘル呼びまくった
ホテル代浮くしどうせすぐにいなくなるし
 
6 : 組立工(熊本県):2007/03/21(水) 22:35:12  
この街のやさしさ
 
8 : アマチュア無線技士(神奈川県):2007/03/21(水) 22:35:40  
卒業アルバム
捨てるにも個人情報満載だし、売るもんでもないし、見ないし、どうにも出来ない。
 
9 : 味噌らーめん屋(三重県):2007/03/21(水) 22:35:54  
自分的に100点だったけど最近見てないエロ本
 
11 : 司会(愛知県):2007/03/21(水) 22:36:39  
上の階のやつが引越しでフルタワー抱えてうろうろしてた
 
12 : おたく(コネチカット州):2007/03/21(水) 22:36:54  
取り扱い説明書
 
23 : 高校生(東京都):2007/03/21(水) 22:39:43  
五月に結婚します。 今、AVが100本くらいあるんだけど、どう処分するべ?
 
26 : 名誉教授(関西地方):2007/03/21(水) 22:40:09  
>>23 PCに取り込んだ上で処分
 
27 : カメラマン(岐阜県):2007/03/21(水) 22:41:01  
かわのぼうし
 
28 : ブロガー(埼玉県):2007/03/21(水) 22:41:02  
>>23 そこらに歩いてる男子小学生にパス
 
33 : スカイダイバー(アラバマ州):2007/03/21(水) 22:42:07  
>>23 予備校の前で配れ
 
35 : 文学部(関西地方):2007/03/21(水) 22:43:02  
どこの業者も単身パックが予約いっぱいだ  いったいどうすれば・・・
 
36 : 司会(愛知県):2007/03/21(水) 22:43:02  
エロネタは捨ててしばらくしてから再びそのネタですごく抜きたくなるから困る
 
38 : お世話係(アラビア):2007/03/21(水) 22:43:57  
>>33 お前鬼だな
 
40 : 酪農研修生(東京都):2007/03/21(水) 22:45:01  
マンガだな。 後悔して買いなおすし。
 
42 : 扇子(コネチカット州):2007/03/21(水) 22:45:55  
>>36 それで再会すると案外たいしたことなかったりするんだよなー
 
45 : トリマー(千葉県):2007/03/21(水) 22:46:56  
単身赴任パックって詐欺だな、あれ。
福岡→東京で8マソかかった、電話で4・5マンとか入ってたくせに
 
49 : 接客業(アイダホ州):2007/03/21(水) 22:49:07  
>>45 ああいうのって「こいつからはボッたくれる」と思ったらとことん金巻き上げるからね
怖そうなおっちゃんのふりしてればいいのかも
 
55 : 張出横綱(アラバマ州):2007/03/21(水) 22:57:54  
キャバ嬢の名詞(アドレス付き)
 
69 : 国会議員(東京都):2007/03/21(水) 23:34:04  
本とかCD、DVDは捨てると言うか売ってしまうけどな
 
71 : 土木施工”管理”技師(大阪府):2007/03/21(水) 23:37:31  
おととい盗んだ2億円の金塊
 
72 : インテリアコーディネーター(長屋):2007/03/21(水) 23:38:48  
俺の青春の詰まった同人誌(買ったほうと書いた方両方)はどうすれば・・
 
74 : ネコ耳少女(埼玉県):2007/03/21(水) 23:44:23  
>>72 墓まで持っていけよ
 
75 : ゆかりん(アラバマ州):2007/03/21(水) 23:48:30  
>>72 買い直し出来ないものはスペースの余裕がある限り持ち越しだろ。
 
76 : 請負労働者(コネチカット州):2007/03/21(水) 23:53:58  
いつの間にか増えてしまったフィギュア達
 
 
 
 
 

 ( )
  ( )   ( )
   ∧=∧  
   ( ´∀`∩   
 | ̄U ̄ ̄ ̄.| 
(===========)
. \____/
.  从从从从