今でもベリカード集めてる人っている?

 
2 : 通訳(タイ):2007/03/15(木) 02:11:10  
オレンジカードなら
 
4 : アナウンサー(鳥取県):2007/03/15(木) 02:11:23  
※注 Berryz工房のカードではありません
 
7 : 主婦(愛媛県):2007/03/15(木) 02:13:55  
ブルーチップなら
 
10 : すくつ(←なぜか変換できない):2007/03/15(木) 02:15:11
          【受信報告書
 
貴局を受信いたしましたので報告いたします
 
■放送内容
■SINPOコード:55555
■感想
 
12 : 声優(悪魔召還師):2007/03/15(木) 02:17:32  
謎のトライアングルアンテナでDX局もバッチリだぜ!
 
14 : 宇宙飛行士(韓国):2007/03/15(木) 02:21:25  
懐かしいな  北朝鮮からいっぱいもらった
金日成バッヂも持ってたけど、今はたぶん実家の押し入れの中
 
このスレ平均年齢高そう・・ これこそ平成生まれが知らないものだな
 
16 : くれくれ厨(浪人):2007/03/15(木) 02:36:04  
アルゼンチン国営放送が受信できなくてワロタ
 
17 : 狩人(真ん中の人):2007/03/15(木) 02:40:07  
KYOI 復活しねーかな
音質わるいのに流しっぱなしにして1日中聞いてた。
時間とともに受信状況が変わってドキドキしてた。
音楽専門でNo1だと思う。 いまだにこれを超える音楽専門ラジオ局ってないよな。
 
20 : VIPからきますた(女):2007/03/15(木) 02:49:56  
小学生の頃モスクワ放送で日ソ友の会に入ってた
私もきましたよ。 ソ連大使館にも招待されましたよ。
 
24 : VIPからきますた(女):2007/03/15(木) 03:13:33  
山田先生のBCLブックは毎年買ってたな〜
 
30 : 留学生(フィリピン):2007/03/15(木) 03:32:48  
AMでやってたオウム真理教ベリカード持ってるよ
 
31 : しつこい荒らし(熊本県):2007/03/15(木) 03:33:34  
懐かしい言葉だな、海外のラジオに「聞こえたよ」ってお便りするとくれるんだっけ。
 
34 : VIPからきますた(女):2007/03/15(木) 03:36:38  
>>31 局によっては30分以上の受信報告がないとくれないところもありましたね。
 
37 : カメコ(取手市):2007/03/15(木) 04:05:26  
>>31 日本語放送の最難関局がアルゼンチン放送だった。
 
38 : VIPからきますた(女):2007/03/15(木) 04:16:45  
>>37 真裏ですからね〜。 秋葉原で屋外アンテナ買ってきて立てた覚えがあります。
 
41 : 犯人(ヤス):2007/03/15(木) 04:47:56  
過去形で話してる奴が多いけど
スレタイの通り、今でも集めようと思えば集められるぞ
 
44 : 張出横綱(東):2007/03/15(木) 05:43:06  
ピョンヤン放送?だっけ?北朝鮮に手紙出したよw
俺も拉致リストにはいちゃってたのかな?
 
46 : 今年も留年(2ちゃんのやり過ぎ):2007/03/15(木) 05:52:42  
一番最初に聞いた海外放送はラジオオーストラリアだったなあ
SONYスカイセンサーを復活してくれないかな
 
47 : 石油王(鳥取県):2007/03/15(木) 06:41:56  
>>44 朝鮮中央放送ベリカード金日成金正日らしき少年と
朝日を指さしている絵柄だったな〜
 
50 : タイムトラベラー(アメリカ):2007/03/15(木) 06:49:35  
懐かしいなぁ 父ちゃんにナショナルのプロシードなんちゃらってラジオ買ってもらったっけ
 
51 : 石油王(鳥取県):2007/03/15(木) 07:02:43  
クーガとプロシード
ttp://124.38.226.74/bbs/16744/img/0058237174.JPG
 
52 : 天使見習い(修善寺):2007/03/15(木) 07:10:24  
ttp://www.world-musen.com/radio.htm
最近BCL受信機が海外製入ってきてそこそこ安いから暇なやつは買ってやってみれば?w
 
55 : 遣唐使(二回目):2007/03/15(木) 07:19:35  
北朝鮮ベリカードメッチャほしいwww
 
56 :中国住み :2007/03/15(木) 07:21:53  
実家帰ると、厨房の時に受信報告送りまくった朝鮮中央放送グッズと金日成同志グッズでいっぱい
全部うちに到着するまでに開封されてたけどw
 
57 : 天使見習い(修善寺):2007/03/15(木) 07:22:03  
>>55 今でも貰えるかどうかわからんが時期的にラストチャンスかもなw
 
58 :中国住み :2007/03/15(木) 07:22:20  
>>55 いまでも多分もらえるよ。 公安に目つけられるけどね。
 
60 : あおらー(既女):2007/03/15(木) 07:25:56  
アンテナがなー、めんどい。  パソコン買ったら、ノイズが酷くなったし。
 
61 : 共産党幹部(上海市):2007/03/15(木) 07:31:06  
プロシードで周波数デジタル表示になって、一気に冷めたなあ
クーガーやスカイセンサーで、針と目盛り見ながら合わせてるのが楽しかった
 
64 : 電話番(蕎麦屋):2007/03/15(木) 08:04:58  
QSLカードならガンガン出しまくり  プロに描いてもらった
 
65 : 巡査(富山県):2007/03/15(木) 08:37:30  
QSLカードは自作だよ。 プリンタで印刷するので安上がり。
 
68 : 扇子(大田区):2007/03/15(木) 08:48:09  
北京放送の切り絵は超精密
 
70 : 高校生(熊本県):2007/03/15(木) 09:36:32  
文化放送ベリカード(浜松町バージョン)
ttp://www.joqr.net/blog/den/archives/2007/02/post_251.html
 
74 : 巡査長(山梨):2007/03/15(木) 13:24:43  
>>70 ということは四谷バージョンはもう手に入らないのか
さっさと出せば良かったorz
 
77 : ネット廃人(鹿沼市):2007/03/15(木) 13:36:27  
キムイルソンの銅像の絵葉書、ラジオ韓国のペナント、北京放送のパンダ切り絵を持ってる。
 
79 : 車内清掃員(東京駅):2007/03/15(木) 14:25:16  
ここまで、今でも集めてるというレスは無し
 
82 : 石油王(鳥取県):2007/03/15(木) 16:02:19  
KTWR日本語放送は3月24日で終了するらしい
ttp://pba-net.com/radio/ktwr/
受信報告書送ってベリカードもらえる最後のチャンス!
ttp://pba-net.com/radio/ktwr/report.html
 
83 : 巡査長(山梨):2007/03/15(木) 16:04:50  
>>82 あー、カードもらうには感想書かなければならないのか・・・
面白かった、つまらなかった程度しか書けない俺には無理な相談だ
 
84 : 石油王(鳥取県):2007/03/15(木) 16:09:07  
まだちゃんとチェックしてる人もいるんだな〜
ttp://www.asahi-net.or.jp/~VZ6G-IWT/sked-j.html
モスクワ放送ってロシアの声になったのか?
 
85 : わけ(わかめ):2007/03/15(木) 16:13:06  
19:00 ラジオオーストラリア
20:00 BBC
20:15 ドイチェ・ベレ
20:30 アンデスの声
 
91 : 天の声(大阪府):2007/03/15(木) 19:36:25  
封書で出すと番組表がもらえるんだっけ?
 
92 : 天の声(大阪府):2007/03/15(木) 19:39:30  
なんとか協会みたいな元締めに入らないとおくれないんじゃなかったっけ?
結構年会費とか高いんだよな。
 
95 : わけ(わかめ):2007/03/15(木) 19:49:19  
>>92 それはアマ無線QSLカードじゃないか? ラジオ局のべリカードはそういうのは関係ない
 
96 : 相場師(小倉):2007/03/15(木) 19:54:23  
アンデスの声にベリカード要求したら、四国に有る宗教団体から変な封書が来て困った
 
100 : 空気(←なぜかよめない):2007/03/15(木) 20:08:33  
10年前に「アルゼンチンの日本語放送が受信できる」という情報を小耳に挟んで
4〜5年ぶりにレポートを送ってカードを貰ったのが最後。
その時は数ヶ月間だけ良好に受信できてました。
(当時流行ってた「だんご三兄弟」の話なんかが出てた)
 
102 : 留学生(フィリピン):2007/03/15(木) 20:52:52  
朝鮮中央放送に受信レポート送っただけだとベリカードしか送られてこないが
将軍様マンセーとか日本は悪いことをした反省するべきとかコメント付で送ったら
放送内で取り上げられたな
のちにベリカードとバッジ、新聞とか電子楽団の将軍様マンセー謡曲集とか送ってきた
結構太っ腹だよあそこ
 
103 : 宇宙飛行士(韓国):2007/03/15(木) 21:02:53  
社会主義国ほどベリカード発行に熱心だったね
 
105 : キンキキッズ(堂本):2007/03/15(木) 21:45:18  
>>47 ttp://homepage3.nifty.com/cavalier99/vc/Dprk.jpg
探したらこんなんありました
 
106 : 銀行勤務(名古屋市):2007/03/15(木) 22:00:06  
スーパーロックKYOI!ケイワイオーアイ、サイパーーーン!
 
107 : VIPからきますた(女):2007/03/15(木) 22:02:14  
おー、>>47ですがちょうどウチのもみつかりました。
少年はいなくてオッサン一人でした。
ttp://kjm.kir.jp/?p=106320
ttp://kjm.kir.jp/?p=106321
 
108 : 空気(←なぜかよめない):2007/03/15(木) 22:21:19  
>>107

 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 | 革命歌劇「ホアン・ソクミン」? |
 \                  /
    ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧∧∩
   __(´・ω・)ノ
  ||\∪ ̄ ̄\
  ||\|| ̄ ̄ ̄||
     .|| ̄ ̄ ̄||

 
110 : VIPからきますた(女):2007/03/15(木) 22:41:39  
>>108 そのワンシーンだったんですか。 30年近く知らなかったです。
 
112 : 空気コテ(ν速):2007/03/15(木) 22:54:00  
「ヒヤ・イッヒ・ドイチェ・ベレ」
「ガバリット・モスクバ」
「アディオ・スイス・インタラナショナーレ」
「ナウラン・パナソノーラ・エンデヘメン・ソノラ・ラストセー」
なすかしす
 
113 : パート(エステ):2007/03/15(木) 22:59:36  
BBCは、響くゴンゴンビックベンで11.955MHzと覚えよう、って言われたな
 
114 : ホテル勤務(広島県):2007/03/15(木) 23:00:22  
月刊「短波」の記事は子どもには難解であった
 
115 : コピペ職人(ゲハ):2007/03/15(木) 23:38:46  
ドイチェ・ヴェレで一度だけ、青いベリカードが届いたことがある。
なんかの特別週間だったのかな?
 
秋葉原の「カクタX−1」のBCLの集い、行ったなぁ。
 
116 : VIPからきますた(女):2007/03/15(木) 23:54:39  
文化放送 向かって右の頃は周波数がまだ1130kHzでした
ttp://kjm.kir.jp/?p=106357
 
122 : ディトレーダー(潔癖症):2007/03/16(金) 00:50:14  
サンフランシスコから放送してたやつ何だったっけ? ヨセミテのカードがきれいだった
 
123 : 検非違使(京都):2007/03/16(金) 00:52:41  
FEBC、いわゆる友情の声
 
124 : ネコ耳少女(12歳):2007/03/16(金) 00:57:40  
ラジオ・オーストラリア  大きく(B6サイズ)て綺麗なのが多かった  
ttp://kjm.kir.jp/?p=106367
 
>>122 KGEIかな?
 
126 : 右大臣(バイト):2007/03/16(金) 01:02:43  
昔の共産圏の放送局のサービスは良かった 金日成バッジだの切り絵だの小さいペナントだの
西側だと国際返信切手券いるところが多かった
 
128 : 検非違使(京都):2007/03/16(金) 01:04:23  
アガナ・グアムから水牛の角にコールサイン掘ったペーパーナイフとか貰ったり
旧共産圏だとペナントが本当に多かったよね
 
129 : ネコ耳少女(12歳):2007/03/16(金) 01:06:33  
KGEIとFEBC
ttp://kjm.kir.jp/?p=106372
 
130 : 林業(白川村):2007/03/16(金) 01:08:49  
「地下局」って呼ばれてる局があったよな。w
 
132 : 今年も留年(2ちゃんのやり過ぎ):2007/03/16(金) 01:11:31  
インドネシアだったかな送ってから1年くらいかかったぞ
 
133 : 林業(白川村):2007/03/16(金) 01:15:25  
チョンボ電子楽団がまだなかったころの朝鮮中央放送
ロシアチックでもの悲しい旋律の佳曲が多かった気がする。  男声独唱も多かったな。
 
134 : ガリソン(少将):2007/03/16(金) 01:16:23  
>>114 「短波」って今はネットで公開しているよ
 
136 : 検非違使(京都):2007/03/16(金) 01:18:12  
つ ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/
 
137 : 青詐欺(兵庫県):2007/03/16(金) 01:21:36  
なんか面白い時代があったみたいだな。
物心付いた頃にはソ連とか無かったよ。 欲しかったなー
 
>>116 ティ首は隠れてるデザインなの?
 
138 : 検非違使(京都):2007/03/16(金) 01:24:38  
>>137 まだCCCPの時代だったよ。 ソベツキ・ソユーザな時代
 
139 : ネコ耳少女(12歳):2007/03/16(金) 01:24:44  
>>137 少し泡がついてますが一応自粛させていただきましたよ
 
141 : 声優(悪魔召還師):2007/03/16(金) 01:27:40  
妨害電波は冷戦を感じたね。
 
142 : 検非違使(京都):2007/03/16(金) 01:28:17  
いわゆるジャミング。。。なんて今じゃ死語かな
 
143 : ネコ耳少女(12歳):2007/03/16(金) 01:29:48  
乱数放送とか今もあるのかな?
 
144 : 検非違使(京都):2007/03/16(金) 01:31:33  
こないだテレビの特番?だったかで
北朝鮮工作員が乱数放送聞いて伝聞解析してるの放送してたよ
 
145 : 検非違使(京都):2007/03/16(金) 01:33:47  
>>143 ttp://www.abiweb.jp/cgi-bin/ransu/minibbs.cgi
 
149 : 検非違使(京都):2007/03/16(金) 01:52:44  
あえてデジタルに背を向けたあの頃  右と耳だけで探り当てる、アナログの醍醐味w
 
151 : ネコ耳少女(12歳):2007/03/16(金) 01:59:17  
モスクワ放送ベリカード、ペナントと、日ソ友の会会報「りんじん」
ttp://kjm.kir.jp/?p=106378
確かモスクワオリンピックに日本不参加で会は消滅
 
152 : 中二(鹿児島県):2007/03/16(金) 02:28:54  
ナツカシス ttp://www17.plala.or.jp/receiver/bclbook.htm
 
153 : イラストレーター(プロ):2007/03/16(金) 02:55:30  
>>152 山田先生監修の受信報告書用紙も売ってましたね。
 
156 : 青詐欺(兵庫県):2007/03/16(金) 03:43:03  
当時の怪電波(レーダー派とか妨害電波)とかのmp3聞けるサイト無いかなー。
 
157 : イラストレーター(プロ):2007/03/16(金) 03:48:44  
>>156 あったら聴きたいですね。
 
テレビ局にも受信報告書送ってベリカードもらってた
ttp://kjm.kir.jp/?p=106391
 
158 : 空軍(イギリス):2007/03/16(金) 03:59:33  
ICF2001D使ってたなぁ、7万円した。
KYOIの最後はかわいそうだったな。
資金繰りが悪くて視聴者に寄付金振り込んでくれってお願いしてたし・・・
結局どっかの宗教に買収された・・・
 
162 : DCアドバイザー(八代市):2007/03/16(金) 04:56:11  
>>156 何年か前に、ソ連のモールスのKを送信し続ける「シングルレターK」とか、
北朝鮮の乱数放送とかを置いてるHPなら見たことあるな。
 
171 : すずめ(中津川市):2007/03/16(金) 06:37:11  
懐かしい。 
「あんたのアマチュア無線で出してる電波きいたぜ!」って報告してQSLカード集める
っていうキモいのもあったよな。
 
174 : ネット廃人(鹿沼市):2007/03/16(金) 07:56:25  
ケロロ軍曹ってアニメに出るギロロ伍長が使っているラジオがICF-5900らしい。
 
178 : 張出横綱(西):2007/03/16(金) 09:19:50  
ボリビアの La Cruz del Sur 4875kHz を聞いてカードをもらうのが夢でした。
 
179 : チーマー(さいたま市):2007/03/16(金) 09:55:20  
遠い外国の電波を受信してカード出すときどうやってその放送局の住所を知るんだ?
 
180 : ネコ耳少女(12歳):2007/03/16(金) 10:37:44  
>>179 放送で宛先言います
 
182 : ネコ耳少女(12歳):2007/03/16(金) 11:18:50  
アンデスの声やってた御夫妻は受信報告書送ると
毎回手書きの文が添えられていて親しみもてたなー。
アルプスの少女ハイジウルトラセブン
エクアドルでは放送されているとか教えてもらった。
 
184 : 青詐欺(兵庫県):2007/03/16(金) 13:01:49  
>>162 おもすれーな。 FとMならここに上がってる。
ttp://radio-electronics.cocolog-nifty.com/diary/2006/06/_m__0d5c.html
ウッドペッカーノイズってやつも聞いてみたいな。
 
186 : 秘書(22才):2007/03/16(金) 13:51:28  
ニッポン放送だったか、1000年女王のベリカードもらった
北京放送は天安門だったけど、ベリカード以外にもいろいろ入ってた
おれは中波ばかりだったから、あとは平壌放送とモスクワ放送とFEBCだけだな
ラ製がなつかしいぜ
 
187 : 天使見習い(修善寺):2007/03/16(金) 14:25:43  
ダウンタウン・ブギウギ・バンドベリカードあるww
 
189 : 天使見習い(修善寺):2007/03/16(金) 16:24:54  
しかし免許取らずCB(市民無線)で妥協した私は負け組
 
191 : チャイドル(五所川原市):2007/03/16(金) 16:54:34  
>>189 BCLから始まって某官庁で通信士をやってる漏れ
 
192 : 和菓子職人(京都府):2007/03/16(金) 18:06:37  
放送局にしてみたら、電波が届いてるかどうかわからない
遠くからの受信報告書はありがたいけど
すぐ近くから受信報告書を貰ってもウザイだけな気がする
 
193 : ジャーナリスト(大阪府):2007/03/16(金) 18:09:58  
BCL少年は今でもラジオ聞いてるかい?  TVはつまんねーしBGMにラジオは最高だよな
 
194 : ネット廃人(鹿沼市):2007/03/16(金) 18:13:12  
社会人になってから10万のゼネカバレシーバーを大人買いしたけど、
今では押入れのこやしになってます。
 
195 : ネコ耳少女(12歳):2007/03/16(金) 20:14:40  
深夜のほうが電波が入りやすいとかいわれてたけど、今もそうなのかな?
 
196 : 留学生(ベラルーシ):2007/03/16(金) 20:31:22  
電波の特性はそう頻繁に変わらんだろ・・・常識的に考えて・・・
 
199 : トンネルマン(山梨県):2007/03/16(金) 21:27:01  
一昨年ぐらいに急に海外短波が聞きたくなり、2ちゃんのBCLのスレを読んでると
「近い将来短波が聴けなくなるかも」って話を知ってショックを受けました。
せっかく押入れから出したBCLラジオもまた仕舞いました。
 
200 : 通訳(ハングル):2007/03/16(金) 21:35:33  
平壌放送受信報告書を送ったら、
シンガンスに利用され(当時あの暗号放送も強力に受信できた)
原さんが近くの海岸から連れていかれた。  ゴメンよ、何にも知らなかったんだ。
 
201 : 少年法により名無し(会津若松):2007/03/16(金) 21:56:15  
>>200の元へ公安が向かってます
 
202 : トンネルマン(山梨県):2007/03/16(金) 22:02:23  
77年ごろに朝鮮中央放送から金日成を称える本とかが入った分厚い紙包みが届いた時は
おかんが怖がってた
 
203 : 中二(鹿児島県):2007/03/16(金) 22:10:03  
>>196 昼と夜では電離層の状態が違うんだよ 中波や短波は夜のほうが電波が飛びやすい
くわしくは → ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E5%B1%A4
 
204 : 生き物係り(3組):2007/03/16(金) 22:31:55  
Eスポですか。 中波ワッチの人には大問題です。
 
205 : 海賊(ソマリア):2007/03/16(金) 22:36:02  
Eスポが出るとTVの1-3chに縞が出るが地上Dになったら無縁になるな。
 
206 : 通訳(モンゴル):2007/03/16(金) 22:40:21  
>>199 PLCがインターネットとして普及すれば、短波帯は壊滅的な打撃を受けます。
電線はどこにでもあるものなので、場所は無関係です。
個人的には、難しい問題だと考えてはいます。
 
209 : 生き物係り(3組):2007/03/16(金) 22:49:41  
帯域決めてる上層部は世界どこでもアマ無線家だったのが、3世代ぐらいになって
帯域守れなくなったからね。 携帯の圧力とか大きいし、世界中の傾向ですね。
 
214 : 牛(岩手県):2007/03/17(土) 01:08:02  
じぇいじぇいわ〜いじぇいじぇいわ〜い いちじはっぷんじぇいえすてぃ〜
 
215 : AV監督(鳥取):2007/03/17(土) 01:45:52  
JJYもベリカードくれたよ。 受信報告書の内容は
 2355〜受信開始
 0000〜0時の時報
 0010〜0時10分のアナウンス
 0020〜0時20分のアナウンス
 0030〜受信終了
って感じでしたww
 
216 : AV監督(鳥取):2007/03/17(土) 02:24:56  
ラジオ・ベリタス・アジア  ベリタスは真理という意味です
 
217 : 牛(岩手県):2007/03/17(土) 03:03:41  
スリランカの一人で運営放送してた女性はまだ元気かな
 
218 : 牛(岩手県):2007/03/17(土) 03:37:28  
ラジオ・タイランドは英語での受信報告書しか受け付けてなかったので
近所の英語の先生に訳してもらった
 
219 : 牛(岩手県):2007/03/17(土) 04:26:10  
日ソ友の会でソ連大使館に招かれた時、土産に沢山の本をいただきましたがいまだに未読です
 
220 : 牛(岩手県):2007/03/17(土) 05:25:54  
ミーシャはモスクワオリンピックのマスコット
 
222 : 名人(3歳):2007/03/17(土) 06:55:43  
ふぐすまでも夜になれば北海道や福岡のAM局聞こえたな
 
223 : モーオタ(狼):2007/03/17(土) 07:33:08  
やまがだでもEスポが出ればFM福岡が55555で受信できた。
 
224 : 日本語教師(加賀市):2007/03/17(土) 07:55:28  
なぁ、タモリのBCLワールドタムタムを聞いてただろ?
 
225 : ゴーストライター(春日町):2007/03/17(土) 07:56:27  
昔から電子系ヲタは夜型なんだな
 
226 : シェフ(目黒区):2007/03/17(土) 08:15:09  
海外放送→中波→オールナイトニッポンにハマる→以来30年夜型  では寝ますノシ
 
227 : ディトレーダー(潔癖症):2007/03/17(土) 08:37:00  
今このスレ見つけたけど、懐かしいなぁ。
たぶんBCLの全盛期は74〜5年くらいじゃなかった?
当時やってた奴はみんな40代になってるなw
 
228 : AV監督(鳥取):2007/03/17(土) 10:17:55  
DX年鑑'80って本が出てきましたよ
 
230 : 料理評論家(静岡県):2007/03/17(土) 10:25:02  
俺の兄貴がBCLやってたww  北朝鮮の日本語放送からペナントもらってたぞ
 
231 : AV監督(鳥取):2007/03/17(土) 10:31:21  
>>230 もうおまいに用はないから今すぐ兄貴をここに喚ぶんだ!
 
232 : パート(エステ):2007/03/17(土) 10:44:37  
あー、俺も朝鮮中央放送からもらったペナントもってるぜ 金日成の著作の小冊子とかももってる
 
233 : AV監督(鳥取):2007/03/17(土) 10:50:50  
>>230のお兄ちゃんktkr!!
 
234 : 渡来人(半島):2007/03/17(土) 10:51:53  
俺は国内放送局のカードにハマってた
秋田放送のコケシの目の悲しそうな表情が今も忘れられない
 
236 : パート(エステ):2007/03/17(土) 10:57:43  
>>230兄のじゃないけど、朝鮮中央放送にはまってた人は結構いるんじゃないの?
どっかに専用スレもあったし。
 
本国の放送局に適当にお便り書けば、ペナントくらいは最初にくれるよ。
金日成金正日のおべんちゃら書いたら、豪華な刺繍の絵も送られてきたよ
お便りのコーナーで、実名つきで読まれたけど(笑)
 
237 : アイドル(国民的):2007/03/17(土) 11:04:11  
ラジオ韓国とか中国中央放送局とかよく聴いてたなー。
韓国KBSの番組が一番フレンドリーで楽しかった。
時折見せる日本への対抗心やナショナリズムがうざかったが。
パク・スーヒャン今なにしてんだろう。
 
238 : 牛(岩手県):2007/03/17(土) 11:08:22  
>>234 コケシみたいのあったなとおもって見てみたら>>215で書いたJJYのカードでした。
秋田ないので山形で勘弁
ttp://kjm.kir.jp/?p=106546
 
239 : シェフ(目黒区):2007/03/17(土) 11:44:15  
ググったけど秋田のコケシはないな〜。 東北放送って局の悲しそうなコケシはあった。
ttp://www.sakai.zaq.ne.jp/plaza_hoso/sendai%203.html
ttp://www.sakai.zaq.ne.jp/plaza_hoso/sendai%204.html
 
242 : 遣唐使(二回目):2007/03/17(土) 13:30:52  
>>237 「玄海灘に立つ虹」って番組は結構おもろかったな。
パーソナリティのオサーン(日本人)が結構いい味出してた
 
243 : シェフ(目黒区):2007/03/17(土) 14:54:49  
>>242 四半世紀ぶりにその番組名きいた!
 
245 : 神(いわゆるゴッド):2007/03/17(土) 15:18:04  
そもそもベリカードなど知らない
 
247 : シェフ(目黒区):2007/03/17(土) 16:09:31  
>>245 正式名ベリフィケーションカード(Verification Card)と呼び
「受信確認証」あるいは「受信証明書」と言われます。
ある放送局を受信した時などその放送局へ受信した内容を報告書として送り、
内容がその局であることを確認の上、放送局側が確認証を報告者に発行しております。
そのベリカードのデザインも各局、そしてその時代時代によって異なり、
このカードを収集している人も少なくありません。
 
250 : 相場師(小倉):2007/03/17(土) 17:08:51  
モスクワ放送(だったかな?)から
ベリカードロシア語講座の教科書みたいのが送られてきますた(´・ω・`)
 
251 : 僧侶(右京区):2007/03/17(土) 17:13:39  
ほらよ! ttp://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1170820349/
 
252 : シェフ(目黒区):2007/03/17(土) 17:32:06  
>>250 「ロシア人と話そう」って本もらったなー
 
 
 
 
 

        l^丶       
        |  '゙''"'''゙ y-―,      
 ナデナデ  ミ ´ ∀ `  ,:'        
  ハ,_,ハ  ミ ハ,_,ハ    ミ         
 ,:' ´∀`っ(*´ω`(ヽ  :ミ     
 ミ,;:っ  ,;;:ミ(  ,;:'    ミ         
 `'u゛-u'゙` ミ ノ''ノ'' '   ,,'         
         "゙'''〜"''゙""