本日17:45よりG+で本戦放送
【MotoGP】800ccになって初のポールはやっぱり・・・【開幕戦カタールGP予選(決勝は土曜日)】
1 :あじゃぱぁ〜φ ★ :2007/03/09(金) 22:08:11
第1戦 カタールGP(ロサイル) 3月9日(金) 予選
MotoGPクラス
順位 No. ライダー 国籍 チーム バイク タイム
1 46 バレンティーノ・ロッシ ITA フィアット・ヤマハ・チーム YZR-M1 1分55秒002
2 27 ケーシー・ストーナー AUS ドゥカティ・マルボロ・チーム デスモセディチ GP7 1分55秒007
3 5 コーリン・エドワーズ USA フィアット・ヤマハ・チーム YZR-M1 1分55秒233
4 24 トニ・エリアス SPA ホンダ・グレッシーニ RC212V 1分55秒358
5 26 ダニ・ペドロサ SPA レプソル・ホンダ・チーム RC212V 1分55秒361
6 21 ジョン・ホプキンス USA リズラ・スズキ・MotoGP GSV-R 1分55秒833
7 65 ロリス・カピロッシ ITA ドゥカティ・マルボロ・チーム デスモセディチ GP7 1分55秒851
8 14 ランディ・ド・ピュニエ FRA カワサキ・レーシング・チーム ZX-RR 1分55秒933
9 1 ニッキー・ヘイデン USA レプソル・ホンダ・チーム RC212V 1分56秒041
10 33 マルコ・メランドリ ITA ホンダ・グレッシーニ RC212V 1分56秒222
11 56 中野真矢 JPN コニカミノルタ・ホンダ RC212V 1分56秒306
12 7 カルロス・チェカ SPA ホンダ・LCR RC212V 1分56秒609
13 71 クリス・バーミューレン AUS リズラ・スズキ・MotoGP GSV-R 1分56秒639
14 19 オリビエ・ジャック FRA カワサキ・レーシング・チーム ZX-RR 1分56秒754
15 4 アレックス・バロス BRA プラマック・ダンティーン デスモセディチ GP7 1分56秒814
16 50 シルバン・ギュントーリ FRA ダンロップ・ヤマハ・Tech3 YZR-M1 1分57秒257
17 66 アレックス・ホフマン GER プラマック・ダンティーン デスモセディチ GP7 1分57秒274
18 10 ケニー・ロバーツJr USA チーム・ロバーツ KR212V 1分57秒495
19 6 玉田誠 JPN ダンロップ・ヤマハ・Tech3 YZR-M1 1分58秒024
20 99 ジェレミー・マクウィリアムス GBR イルモア・GP イルモアX3 1分59秒606
21 88 アンドリュー・ピット AUS イルモア・GP イルモアX3 1分59秒725
ttp://www.intellimark.co.jp/2007season/qp20070308.html
2007年MotoGP開幕戦カタール・グランプリ走行結果速報
■MotoGPクラス
MotoGPクラスの今シーズン最初のポールポジションを獲得したのは、
昨年の990cc時代のポールポジション・レコードを約0.7秒更新する1分55秒002を
予選終盤に記録したフィアット・ヤマハのバレンティーノ・ロッシだ。
ロッシとポールポジションを争ったのは、このレースウイークを通して
フィアット・ヤマハコンビの真後ろのポジションにつける事の多かった
ドゥカティーのケーシー・ストーナー。
ロッシとストーナーのタイム差は僅かに0.005秒差だった。
1列目最後の3番グリッドは、初日と2日目の両方の午前のセッションで
トップタイムを記録していたロッシのチームメイトのコーリン・エドワーズが獲得しており、
今週を通して不調が目立ったレプソル・ホンダのディフェンディング・チャンピオンである
ニッキー・ヘイデンは、3列目9番グリッドから翌日の決勝レースをスタートする事になった。
ttp://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20070309004.html
8 :名無しさん@恐縮です :2007/03/09(金) 22:18:40
排気量落としたのに、何故タイムレコード?
13 :名無しさん@恐縮です :2007/03/09(金) 22:22:02
>>8 軽くなった分コーナリングがしやすくなった為。
16 :名無しさん@恐縮です :2007/03/09(金) 22:25:11
KR212V ってどこのマシン?
19 :名無しさん@恐縮です :2007/03/09(金) 22:29:37
>>16 ケニー・ロバーツが車体作って、ホンダのエンジン載せてる。
44 :名無しさん@恐縮です :2007/03/09(金) 23:20:47
>>8 遅くする(この場合タイムがよりかかるようにかる)には
車体・タイヤの質・性能を下げればいいが、そうすると今度は危険になると・・・
64 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 00:20:10
しかし笑っちゃうよな>フィアット・ヤマハ
76 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 00:55:31
ホンダは5気筒のアドバンテージがないし、4気筒のマシンを一から作らないといけないし、
ロッシもいないし、ヘイデンじゃむりだよな。
78 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 01:00:57
トップから19位の玉田まで3秒差・・・ 結構GP125みたいな混戦になりそう
80 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 01:30:35
ロッシすげーなw
ttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1173352253/
81 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 01:58:04
GPライダーって案外身長低いんだよね、
去年チャンプのヘイデンは173cm。
チームメイトのペドロサに到っては158cmしかない。
他のライダーもロッシの長身が逆に目立つくらいで、後は160〜170cm台。
この身長でモンスターマシンと言われる超大型バイクをよく操れるよね。
83 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 01:59:33
>>81 ペドは158もないんじゃないか。 実物は本当に小さくて驚いた。
86 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 02:08:01
ムーチョ、セテ! ムーチョ、セテ! ヘ〜イヘ〜イ!
88 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 02:19:25
マックス親父ってもういないの?
92 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 02:25:28
ちょっと前までは体格のいいアメリカンやオージーのライダーが
力でスライドするマシンをねじ伏せるようなイメージだったのにな。
いつの間にか小排気量クラスみたいにラテン系の小柄なライダーが幅をきかせるようになってきた。
97 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 02:31:10
>88 ビアッジはSBK開幕戦の1レースでいきなりの優勝
99 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 02:34:57
MotoGPのマシンって小柄な人でも乗れるのか。 確かにホンダの福井社長も乗っていたけど。
103 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 02:46:18
>>99 原田は自分の体格では500のマシンは無理と言ってステップアップを嫌がってたな。
結局アプリリアで昇格したけど、2気筒の軽いマシンにしてた。
105 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 02:49:25
>>103 アラーダはカピと違って筋トレ嫌いだったし。 カピはそのおかげで今も乗れてる。
107 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 02:51:33
中野・・・予選番長ですらなくなったか・・・
109 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 02:57:26
>>99 乗れるのと乗りこなすとぶん回すじゃ違うからなw
マシンをぶん回せるのは一握りしかいないだろ
よく言われてたのはGP500の時代
250ccでぶん回すのと500ccでぶん回すのは次元が違ったらしい
111 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 03:00:43
>>99 山県昌景は130cmで馬に乗って敵と戦ってた
116 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 03:12:49
それでも王子を信じてる。
118 :名無しさん@恐縮です :2007/03/10(土) 03:45:29
ドゥカティ速いなぁ。 最高速がヤマハより15km/h近く速い。