競争激化

【IT】Amazon.co.jp仮想商店街(ネットショッピングモール)に参入

 
 
1 :本多工務店φ ★ :2007/02/05(月) 23:49:20  

Amazon.co.jp仮想商店街(ネットショッピングモール)への参入準備を進めている。
同分野では楽天らが先行しているが、EC市場の成長を見込み、
Amazonブランドをいかして市場を開拓する。
 
ネット書籍販売大手のアマゾンジャパンが、さまざまな商品を販売する小売店を集めた
ネット上の「仮想商店街」の開設に向け、具体的な準備を進めていることが2日、明らかになった。
仮想商店街事業では楽天、ヤフーが先行しているが、ネットショッピング市場は今後も
急速な成長が期待されており、アマゾンは高いブランド力を武器に新規参入し、市場を開拓する。
関係者によると、アマゾンは事業展開に必要なインフラ整備に向け、
システム開発企業などに接触し提案を進めており、近く参入する見通しだ。
 
仮想商店街は、ネット上に出店した企業が商品を販売。
運営会社は、場所を貸し出すだけで、自らが商品を仕入れる必要はない。
運営会社は出店企業から店舗開設ews費用や販売手数料をを受け取る仕組みで、
自ら在庫を抱えるリスクがなく、食品など鮮度が重視される商品なども取り扱えるなどの
メリットがある。
 
楽天やヤフーは、こうしたビジネスモデルで収益を伸ばしている。
これに対し、アマゾンは現在、ネット上で書籍以外にCDや家電など幅広い商品を販売しているが、
基本的に販売する商品を自社で購入し、ネットで販売するビジネスモデルを採用している。
 
野村総合研究所の調査によると、パソコン、携帯電話を経由した消費者向けネットショッピングの
市場規模は、2006年度が3兆8200億円程度となる見込みで、
11年度にはほぼ倍増の6兆4300億円に拡大すると予想している。
 
ネットを経由したショッピングは、利用者側には時間に制約されずに買い物を楽しめるほか、
商品検索が簡単などメリットがある。
また、出店企業側も店舗保有の必要がなく、比較的少人数でも事業を展開できる。
アマゾンは、既存の楽天やヤフーにとっては大きな脅威だが、
競争激化によるサービスの向上や市場のさらなる拡大が期待できそうだ。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/05/news040.html

7 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 00:09:30  
家賃収入みたいなもんか
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 00:22:20  
顧客情報が店側に渡って、規約を勝手に改悪せず、販売手数料が25%以下なら
ちょっと考えてみたい。 R天みたいなシステムなら絶対に勘弁。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 00:42:38  
楽天しぼんぬ
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 00:51:27  
ポイント導入で楽天のCDと書籍を潰しにかかったと思ったら、マジで全て潰す気だな。
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 00:52:38  
アメリカアマゾンはとっくにやってるよな  やっとか
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 01:08:42  
これで楽天も方向転換せざるを得ないだろうな。  競争してどんどん手数料下がればいい。
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 01:12:15  
これも1500円以上送料無料ならすごい
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 02:02:23  
日本企業ががんばって、かつ成長し世界へという思いはあるが落転ではなー
ビジネスモデルも良かったのに結局、株ゲームで水ぶくれしただけか・・・ 本業に集中してればねー
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 03:08:06  
まあ、ヤフーですらヤフーショッピングがまるで楽天に歯が立たない現状ではねえ。
 
33 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 03:24:02   
一社集中はイクナイので適当にライバルになればいい
 
34 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 03:28:34  
マケプレで要らないCD売った。 手数料と送料で赤字になったorz
 
41 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 05:46:13  
基本的な事を聞くようだけど、どうしてそんなに楽天が批判されてるの?
楽天使ったことないから、誰か教えてください。
 
42 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 05:52:36  
楽天を批判してるのはお店の方では? 楽天で買っている人は別に問題ないかと思うが・・・
でもアマゾンのクーポンはよかった まさかやめちゃうとは思わなかった
5000円買って1,000円のクーポンはうまかったがアマゾンのポイントの付与が遅すぎだよな
40日後とは・・・
 
43 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 05:57:34  
消費側で批判になるのは、過去の個人情報管理の甘さですね。>楽天
今はわからんがね。 もちろん他が問題無いとは言い切れないけど。
 
45 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 06:14:39  
昨日破産したPCサクセスって、楽天にも店舗があったよね。
破産直前に楽天の店舗で商品を購入して、代金のみ銀行振り込みで支払い、
商品が届かない人が多数出たけど、楽天側は消費者に対して、何ら責任を取らないみたいだね。
 
楽天で買えば、幾分安心だと思ったけど、全然違うみたいだね。
二度と楽天で買い物をしたくない。
 
46 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 06:26:49  
通販は代引きが基本だろ
 
47 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 06:28:10  
代引きは高額になると不便じゃないだろうか。 クレカが一番楽なんだよな。
 
48 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 06:37:18  
クレカだと業者が信用出来ないからなぁ もっと他に安全で便利な決済があればいいんだけどね
 
50 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 06:51:42  
Amazonの商品管理量に限界を感じてたが、専門店加入でまだ可能性は出てくるな。