98時代のPC価格は・・・

11/22

【電機】NEC:「二重苦」 業績低迷、会計は混迷…携帯・半導体重荷、米ナスダック市場で上場廃止

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/11/21(火) 23:15:21  

NECが業績低迷と会計トラブルの「二重苦」に見舞われている。
携帯電話機と半導体の赤字2事業の業績回復が遅れる中で、
米国会計基準による06年3月期決算を米監査法人が問題視。
急きょ日本基準に切り替え、例年より約1カ月遅い21日に07年3月期の9月中間決算を発表したが、
監査問題が長引くと米ナスダック市場での上場が廃止される恐れがあり、前途は多難だ。
 
NECでは、3月にも子会社幹部による架空取引が発覚し、06年3月期決算の発表が遅れた。
度重なる失態に、的井保夫専務は21日の記者会見で「ご迷惑をおかけした」と陳謝した。
新たなトラブルに見舞われたのは9月。 コンピューターの保守サービスなどの売上高を
計上する方法をめぐり、適正と証明するための膨大なデータ提示を米監査法人から求め
られた。
このため、米証券取引委員会(SEC)への年次報告書提出が10月2日の期限に間に合わず、
上場廃止を勧告された。SECによる審査を経て来月中旬には結果が出るが、
上場廃止になれば信用は大きく失墜する。
 
トラブルは9月中間決算に飛び火した。 米国基準による06年3月期決算の監査が8カ月
たっても
終わるメドが立たないため、NECは63年のナスダック上場以来の米国基準を日本基準に変更。
今もなお休日返上で米監査法人への対応に追われる社員は「日常業務に支障が出る」と嘆く。

市場でも「経営状況を把握しづらくなった」(アナリスト)との不満が高まっており、
株価は年初来安値圏の500円台に低迷したままだ。

2 :明鏡止水φ ★ :2006/11/21(火) 23:15:33  

○ケータイ・半導体、重荷
 
9月中間連結決算の売上高は前年同期比2.5%減の2兆2276億円。
営業利益は22.5%伸びたものの61億円という低水準で、当期赤字は60億円悪化し、
74億円に膨らんだ。 通信会社向けシステム事業は好調だったが、
携帯電話機と半導体の両事業が依然、足を引っ張っているためだ。
 
携帯電話はヒットに恵まれず、海外事業も大幅縮小するため、06年度の出荷台数は590万台に半減し、
通期営業赤字は前期並の500億円になる見通しだ。 
調査会社のMM総研によると、NECの4〜9月期の国内出荷台数シェアは10.7%の3位に後退。
かつて指定席だった首位ははるかに遠い。
 
立て直しに向け、NTTドコモ向けを同じように主力とする松下電器産業との提携強化で
開発コストの削減を目指すが、シェア回復の道のりは険しい。
高機能端末を引っさげた海外勢の国内市場への進出が相次ぎ、競争が激化しているためだ。
 
半導体子会社のNECエレクトロニクスも、携帯電話向け半導体の不振などが響き、
69億円営業赤字(米国基準)。半導体需要の拡大を受け、ライバルは業績を改善させているだけに
深刻だ。 4月に就任した矢野薫社長は早くも正念場を迎えている。
ttp://www.asahi.com/business/update/1121/156.html

3 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:17:20  
本社ビルを吹き抜ける風も冷たかろう・・・
 
4 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:23:46  
電機界の日産?
 
5 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:25:28  
久しぶりにNECという名前見たよw
 
7 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:30:26  
>>5 たしかに。家電からおおむね撤退しちまったからな。
 
9 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:33:20  
成果主義の導入大失敗していい人がほとんど引き抜かれちゃったよ...と聞く。
 
11 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:41:52  
PC98時代にぼったくったお金は残ってないのか。
今のメイン事業はなんなの?? パソコンなんか儲からないでしょ。
 
12 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:47:11  
>>9 富士通だけでなかったのか。
 
13 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:49:02  
>>11 もともとパソコンは主力じゃないよ。
日本のパソコンメーカーは何処もパソコンが主力じゃないしな
 
14 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:49:54  
>>12 ソニーもそうだよな・・・ 本当に何処に行ったんだろうか?
 
18 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:51:53  
NECは防衛省のPCを受注し 戦闘機 潜水艦などの電子部品も、、  国防上つぶさない
 
19 :名刺は切らしておりまして :2006/11/21(火) 23:56:00  
できる人はサラリーに惹かれて外資に逝った。 
PCや鯖もHP、DELLの価格に負け、シェアは右肩下がり。
携帯も昔はドコモじゃNが一番だった(50×)けど、今は・・・
肝心のITも大規模開発はNTT,、不治痛、IBM。  めっきり居場所がなくなりました。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 00:00:21  
分社化で子会社も上場させて、その資金を浪費済。  もう売るものないだろ
  
22 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 00:00:29  
電機業界にも再編の時代が来るのか。
 
24 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 00:02:54  
NEC富士通統合の方向で
日立は東芝
ソニーはサムソンと
あれ? おれ間違ってないよね?
 
26 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 00:04:55  
防衛庁のPCはデル製だが
 
28 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 00:05:39  
ばざーるでござーるの時代が懐かしいね。
 
32 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 00:29:16  
日本の国防を担ってるのに酷い言われようだな
 
34 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 00:33:19  
>>24 いまどきスケールメリットだけを狙った統合はありえない。
 
競争が無くなるだけじゃ利益は出ない。
統合で出来た余剰な工数(人足)を、リストラで処分して初めて利益が増える。
つまりその統合だと、失業者が大量に出る。
 
36 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 00:37:11  
PCなんてもう売れねえじゃん  需要はオワタよ
 
37 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 00:38:23  
比較検討の為に資料貰ったのに既に購入、加入が前提みたいな電話着てびびったわ。
昔はそんなこと無かったのにな。 相当焦ってるんだな。
 
39 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 00:47:13  
>>36 PCは利益を出すことよりも、名前を売るために必要なんだと思う。
だって、PCと携帯以外に何作ってるか知ってる人なんて少ないでしょ。
電話交換機作ってます・・・なんて言ったって、誰も分からないでしょ?
富士通も、多分似た状況。 赤字でも止められない。
 
43 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 01:26:54  
 
  ハ ザ ー ド で ご ざ ー る
 
49 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 01:58:56  
NECねえ。 いつも顧客に対して態度が高飛車だよね。
富士通も昔は高飛車だったが、最近さすがに焦りからか全面的に改善したね。 NECだけ腐ったまま。
 
50 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 02:07:33  
今の時期に半導体で赤字ってのは、そーとーマズいのでは。
携帯電話も 600万台出荷の 3 位で 500億円の赤字っては、どーいう開発体制なの ?
 
51 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 02:18:12  
ここさあ、毎年のことだけど就職人気凄いよね。 まあ、日立富士通もかなりの人気なんだけど・・・。
業績とかにはあまり関心いかないよなあ・・・。
 
55 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 02:32:45  
携帯の無駄な開発止めろよ 日本の電子産業はそれで駄目になったんだよ
 
56 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 02:33:01  
日本的な高性能化路線、小型化路線で大失敗した珍しい例だな>携帯電話
別に日本企業全部で、NECに限らないけど。
ノキアは当然としてサムソンにすらいいようにやれられてる。
 
日本国内市場しか存在しないに等しい>日本の携帯端末。
一般消費者向けの日本製品でここまで世界でボロ負けしたのは空前絶後だと
 
57 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 02:39:17  
そうだ。 IP化をやめて全部交換機にすればいいんじゃね
 
58 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 02:47:40  
>>57 ウェブサイトでぬれ煎餅の通販を始めればいくね
 
59 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 02:49:36  
>>51 勤怠処理が東証一部上場企業で一番甘い。
フレックスは10時までOKだし、当日朝寝過ごして10時過ぎても「午前休ください」でOK。
朝寝坊さんには最適だ。
 
63 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 02:59:03  
>>14 携帯とかサーバとかのハード開発あたりはわからんけど
SIの世界で言うと、開発や運用の現場で切り盛りできる優秀なSEなんかは、それまでの人脈
生かして独立したり、小さい会社に移ったりしてるのが多いね(俺の周りでは)
商談対応とかがうまい人は外資とかにいってる
 
大ベンダーの中だと、どれだけがんばっても大して報われない
(報われたとしても現場からはなれた管理職になる)から身の丈にあったところでがんばってるよう
事実そういったところのほうが目茶苦茶稼げるらしいよ
 
65 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 03:01:46  
>>56 ウォークマン携帯とサイバーショット携帯でノキアさえ上回る
業界利益率トップのソニエリしか日本系の携帯勝ち組ないね ソニエリ日本じゃいまいちだけどさー
 
68 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 03:22:29  
死んだ気になってゲームハード業界に特攻し『PCEngine HyperGraphic 』の発売を!
 
70 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 03:36:30  
docomoの犬
 
80 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 06:49:16  
決算発表資料にExcelの生ファイルが掲載されていて、突っ込み所満載なんだが。 みっともない。
 
83 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 07:13:07  
府中には3つ刑務所がある。 晴見町と日新町と東芝町だ。
 
84 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 07:25:22  
>>70 全てにおいてNTTの犬です。 電電公社の時代から。
 
85 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 07:40:33  
携帯電話開発で逝かれたPGの皆さん。 あなた方の怨念が着実に成果を出していますよ。
天国から見守っていてください。
 
89 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 08:08:02  
10年前は、世界にほこる半導体大手だったんだけどなー。 いまやこの状態とは。
 
91 :名刺は切らしておりまして :2006/11/22(水) 08:12:56  
リストラして人材が出て行った  残ったのはどこにも行けない管理職とペーペー
ボディブローのようにじわりじわりと利いてきた