【鉄道】「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。銚子電鉄、HP上で異例のお願い

 
1 : ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ :2006/11/18(土) 09:43:37

拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 
平素は、弊社鉄道事業並びにぬれ煎餅事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 
さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、
鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。 
年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、
資金の不足により発注できない状況に陥っております。
このままでは、元旦の輸送に支障をきたすばかりか、年明け早々に車両が不足し、
現行ダイヤでの運行ができないことも予測されます。 
社員一同、このような事態を避けるため、安全運行確保に向けた取り組むことはもちろんですが、
資金調達の為にぬれ煎餅の販売にも担当の領域を超えて、取り組む所存でおりますので、
ぬれ煎餅や銚子電鉄グッズの購入、日頃の当社電車の利用にご協力を賜りたく、
お願い申し上げる次第でございます。
ttp://www.choshi-dentetsu.jp/

5 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 09:45:34  
餅やグッズを売ったぐらいで電車って直せるんだ。
 
7 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 09:46:01  
ホントに困ってるっぽいな・・・
 
11 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 09:47:45  
どっかの私鉄みたく、電車に広告貼るとか。
 
12 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 09:48:26  
http://chodenshop.com/   あげ餅買うわ
 
13 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 09:48:29  
ぬれ煎餅が何枚売れたら修理できるんだ?
 
19 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 09:50:12  
募金活動したらどうだ。  銚子電鉄救う会ってのつくってさ。
「このままでは会社が死にます、余命3ヵ月です。」なんてやれば、一億くらい集るんじゃない? 
トリオジャパンに頼んでさ。
  
22 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 09:52:43  
銚子電鉄って、運賃収入より物品販売収入の方が上回ってるんだよな
かつては京成電鉄の孫会社だったんだけど見捨てられたのねん
 
24 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 09:52:47  
>>19 神
 
26 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 09:53:49  
前の社長が金を横領したからな
 
30 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 09:57:25  
でもなんかの記事で読んだけど、このぬれ煎餅ってかなり旨いって話だぞ
 
40 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 10:02:26  
なるほど。

銚子電鉄・元社長業務上横領:起訴事実認める−−初公判 /千葉 2006年11月16日
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20061116ddlk12040406000c.html

55 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 10:09:11  
お前らがやるべき事は「銚子電鉄タソ」の虹での擬人化  得意分野だろ?
 
62 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 10:14:13  
正直でよろしい。 世間体はともかく
 
64 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 10:14:47  
もう鉄道廃止してせんべい屋に特化した方が
 
67 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 10:17:11  

    |
\  __  /
_ (m) _
   |ミ|
/  .`´  \
   ∧ ∧
  (・∀・)     <それだ!>>64
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /

 
75 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 10:26:19  
千葉モノの建設予算回せよ。
 
80 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 10:29:09  
>>64 全車両をぬれ煎餅移動販売店舗にすればいいんだよ。 
煎餅買いに行ったついでに移動も出来る。
 
92 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 10:49:11  
桃鉄に改名すればいいのに
 
94 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 10:52:07  
銚子電鉄に乗りに行くには・・・・・まずは東京に行きませう
 
東京―銚子
・電車(総武本線成田線
 ①特急しおさい(車両 E257系-500 255系
  乗車券2210円 自由特急券1300円 2時間弱 
  お得な券は、房総特急料金回数券 4枚つづり3600円(自由席)
 
 ②快速利用(E217系 211系 113系
  千葉まで総武線快速利用、千葉から総武本線成田線の銚子行きに乗車
  総武本線は大半が211系ロングシート
 
・高速バス(旭ルート、小見川ルート、佐原ルート)
 浜松町始発の高速バス。 浜松町BTと東京駅八重洲口(駅からちょっと歩く)から乗車。
 約2時間半。 2500円。 結構快適です。
 お得な回数券あり。 6枚つづりで12500円。
  
107 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 11:08:15  
http://chodenshop.com/goods/index.htm  文鎮に顔が映っててワロス 心霊写真かと
 
113 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 11:12:18  
>電車の修理なんかどうでもいい
検査切れ絡みだから、法律の問題なのよ。
車検切れの車は公道走れないでしょ? それと同じ。
「元旦の輸送に支障をきたすばかりか、年明け早々に車両が不足」ってのはそういう意味。
 
121 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 11:24:25  
煎餅買うだけなら通販やJR、京成の売店でも買える

http://www.choshi-dentetsu.jp/senbei.htm 
 
JRキヨスク 
  千葉駅2号(正面入口) 
  千葉駅内コンコース ギフトガーデン 
  幕張本郷駅1号(ミニコンビニ) 
  西船橋駅6号(土産物店) 
  錦糸町駅5号(ミニコンビニ) 
  錦糸町駅7号(ミニコンビニ) 
  新浦安4号(ミニコンビニ) 
  佐倉駅1号(改札外) 
  四街道駅1号 
  成田駅1号(改札横) 
  銚子駅1号 
  東京駅一番街 入船堂本店 
 
デパート関係 
  東急吉祥寺店 
  柏そごう 
  京北スーパー布施店 (柏市) 
  東京駅大丸ほっぺタウン内  
 
鉄道関係 
  新京成電鉄 松戸駅売店 
  北総鉄道 売店(秋山、西国文、新鎌ヶ谷、白井、西白井) 
  京成電鉄 京成ストアー                     
ほか 

150 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 11:56:18  
東映の波が砕け散る岩場は銚子
 
177 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 12:40:31  
銚子電鉄は設備の更新時期もきている。 電車をやめて他社の気動車もらったら車両更新は可能。
 
184 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 12:48:15  
改めて事情説明をば。
 
  前経営主が横領し、大幅な損失がハセーイ。 いまは経営会社自体が変わっている。
           ↓
  電車も車検があり、その期限切れになる車両がある。
           ↓
  車検切れになると、その車両はもちろん走らせられなくなる。
           ↓
  例年の正月は車両をフルに使って多客に対処してきた。
           ↓
  ああっ!今年の正月はどうしよう!!
 
ということ。 銚子電鉄は「身から出た錆」とはいえ、命の瀬戸際。 助けてやってけれ・・・
 
185 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 12:50:09  
電車の検査について書いとくね。
 
電車の車検って色々あって、毎日の運転開始前にやる検査のほかに、
3〜4年に一度の重要部品の検査である「重要部検査」、
そして6〜8年に一度やってくる「全般検査」があって、
全般検査の場合は電車を完全にバラしてしまい、ネジの一本まで全部を検査するのね。
これに非常にカネがかかり、この車検のカネを捻出できなくて運行停止=廃止になった
地方私鉄もあったりするので、まさに会社存亡の危機という訳。
 
192 :埼玉県出身ですが :2006/11/18(土) 12:59:37  
>>185 シツモーン!
1.それをきちんとやっていたら福知山線の悲劇は回避できたのですか?
2.地方鉄道とはいえ廃業に追い込むほどの頻度とすれば、その根拠は?
 
198 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 13:08:51  
>>192
1.これは全部の鉄道会社がきっちりやってる。 福知山線事故とは関係ないっす。
2.普段は資金が回っていても、全般検査のカネが捻出できない程度の利益しか
  出せていない会社だと、6〜8年に一度しかない「大出費」に耐えられず廃業に・・・。
 
本来は車両の検査回帰がバランス良くなるように車両の走らせ方(検査回帰は車両の走行距離が
基本になって決まる)を考えて、特定の年次に全般検査が集中しないようにしたり
工夫するもんなんだけど、地方私鉄なんかだと車両数が少ないから工夫の余地が少なかったり、
またボロ電を取り替えるときに大手の中古車をまとめて買ったりしたりしてるから
銚子電鉄営団銀座線の中古車)、買った(走り始めた)時期が同時なので
検査時期もほぼ同時に訪れちゃう。
そうなったら「アラ大変! 検査のカネが捻出できないじょ・・・」となる。
 
199 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 13:09:20  
>>192
A1.整備不良ではなくヒューマンエラー要因が大きい福知山線の事故を何故出すかが解りません。
A2.全般検査が原因では無く全般検査時にも通常ダイヤを組むための予備車両数が問題。
 
208 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 13:28:28  
鉄ヲタさんが大集合する日も近いな。
 
222 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 14:20:08  
銚子自体がやばいからなあ
 
225 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 14:26:55  
>>222 醤油工場と港と気象台しか無いからなぁ
 
231 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 14:49:00  
そもそも鉄道会社に異常なコスト負担を強いる日本の法体系がクソなんだろ。
自動車業界と道路利権ゴロの言いなりだからなぁ。
公共交通には道路財源を回すべきだよ。 線路も道路だ。
 
249 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 15:24:20  
>>231 客の乗らない鉄道に税金を注ぎ込むのは無駄。 バス転換すれば済む事。
国鉄だって赤字で、分割民営化された後、赤字ローカル線は、ほとんど廃止した。
 
253 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 15:31:25  
>>249 あらゆる処に理不尽な弱者特権がはびこるこの日本で唯一救済されないのが、
いわゆる交通弱者なんだよな。 どうでもいい「自称弱者」ばかりが手厚く保護される。
 
263 :全裸 :2006/11/18(土) 16:06:45  
どうりで…  最近の痴漢電車AV撮影 ココが多いわけだ
 
299 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 17:32:44  
あと何枚売れたら修理できるってHPにカウンター設置すればいいのに
 
319 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 18:27:39  
「電車修理代を稼がなくちゃ」って公式リリースにままかよ!wwwww 不覚にも萌えたw
 
320 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 18:33:49  
>>319 ありえんよねw
これが公式にGoサイン出るぐらいだから社長以下リリースのままの気持ちなんだろうが
ちょっと濡れ濡れ煎餅買ってみるかな  現金がいいんだっけ?
 
322 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 18:40:52  
>>320 カードだと買掛金の回収までに時間がかかるから、
その間に煎餅の材料費やら製造コストに係る支払で、資金ショートが発生する恐れがあるんでね。
 
現金振込で買ってやって下さい。 振込ならその金で明日の煎餅の材料が買えますから・・・
 
323 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 18:41:54  
濡れせんの利益と鉄道事業の利益どっちが多いの? もしかして鉄道事業って赤j(ry
 
327 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 18:47:20  
銀行振り込みでもオケやん。 カードや代引きだと、現金化に時間が掛かるからな。
 
通販規約見てたんだけど、ここ、商品先出しの代金後払い・・・
どこまで素朴な商売してるんだよとwww
 
337 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 19:12:44  
>>323 せんべいの方がでかい。 なまじそれで稼げていたから補助が降りなかったらしい。
 
340 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 19:24:15  
交通事業への補助金は、その部門毎の収支ではなく会社全体の収支で決まる仕組みになってる
(兼業で稼げるのならそれで何とかしる!ということ)。
赤字なら「運営費補助」で日常的な欠損は補助され、変電所や車両更新など
設備投資に関しては「近代化補助」が受けられるけど、黒字だと何にもなし。
 
が、銚子電鉄みたいな事業規模の場合、黒字と言っても額は微々たるモノ。
しかし鉄道事業には莫大なカネがかかる。 
特に車両の大規模検査は電車を一旦全部バラして、ネジの一本まで徹底的に検査をする
ことになるので、煎餅の黒字で何とかできるような額ではないのね・・・。
 
357 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 20:00:14  
>>11 広告といえば、N速によれば車内の吊り広告が手書きらしい
 
358 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 20:02:25  
>>357 手書き?! ありえんだろw むしろ見たいww
 
360 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 20:04:54  
>>358 いやいや ローカル線には良くあること
 
385 :名刺は切らしておりまして :2006/11/18(土) 21:11:34  
信じられない話だが、座席のモケットの破損した部分をガムテープで補強してるんだよ。
それも主力のデハ1001だったと思う。
 
一回乗れば、いかに金無いかってのがひしひしと伝わってくる。
 
 
 
 
 

    ∧,,∧    
   ( ´;ω;)   
  c(,_U_U

 
 
 
( ^∧^)ノ < はてなダイアリークラブが宝の山