人件費

11/17

【航空】日本航空(JAL)社長「銀行貸し付け停止も」、社員に危機訴え…07年度末を「自主再建への最後の時間」

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/11/16(木) 23:20:30  

日航グループは危急存亡のときにある。
 航空事業の苦境がこれ以上続くと、銀行からの貸し付けが停止する可能性もある」。
日本航空の西松遥社長が社内報「SORA(そら)特別版(13日付)」で、
異例の強い表現を用い“経営危機”を社員に訴えたことが16日、分かった。
 
人件費抑制など社員に痛みを強いる改革が避けられない中、
トップが本音を伝えることで協力を促す狙いとみられる。
財務畑出身の西松社長は金融機関の姿勢が厳しさを増している現状をよく認識している。
約2兆円の実質有利子負債を抱える日航にとり、融資停止は「再生の道が閉ざされることだ」とした。
「2003年度以降、航空事業の営業損益が実質的に一度も黒字でない」と、
決算書からは読み取りにくい実情も説明。
07年度末までを「自主再建への最後の時間」とし「これ以上の遅れは許されない」と訴えた。
 
8つの労働組合がある日航は労使対立が激しく、15日も未明までボーナス交渉が続き
ストを回避したばかり。 周囲からは社内の危機感が足りないと批判は強い。
「危機を助長する」恐れがあることを承知の上で、強いメッセージを送った新社長の覚悟を
社員がどう受け止めるか−。 改革は正念場を迎えている。
ttp://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006111601000589.html

4 :名刺は切らしておりまして :2006/11/16(木) 23:27:03  
労使交渉っていうのが時代遅れなんだろうな、たぶん。 沈み逝く船の中で争ってるようなもんだ。
労働者は、資本家と対立してストをうつことでしか自分たちの権利を主張できない
という仕組みは何か間違っていると思う。
  
6 :名刺は切らしておりまして :2006/11/16(木) 23:27:45  
一度解体して、年収1000万の居残りババスチはずして
社員とOBの飛行機ただ乗り制度をなくしちゃえばいんでないの。
 
11 :名刺は切らしておりまして :2006/11/16(木) 23:38:03  
バブルのころはJALのスチュワーデスは態度がひどかったなぁ。 あれでよく客商売ができるとおもた。
 
13 :名刺は切らしておりまして :2006/11/16(木) 23:42:59  
一回潰した方がいいんじゃね  みんな切り捨てできるんだし
 
14 :名刺は切らしておりまして :2006/11/16(木) 23:43:10  
公的資金の導入もありえそう?
 
15 :名刺は切らしておりまして :2006/11/16(木) 23:55:26  
労働組合の欠点はリストラできない、環境変化への対応が遅れるとかだな
それが8つもあるのでは企業としてどうにもならん
組合を存続させたままの建て直しって無理じゃないか
 
17 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 00:00:59  
労組もアレだけど
国内では主要なのが2社しかない独占産業なのに、ここまで借金増やすハメになるのは異常
ふつうNTTみたいになりそうなもんだが・・・  今までどんな経営してたんだ?
 
20 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 00:16:51  
>>17 JRとの運賃競争と移動時間の競争があるからね 相手は航空会社だけではない
また鉄道と航空会社の人件費比べれば違いすぎて話しにならん 競争に勝てるわけがない
 
21 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 00:23:52  
ボロボロの株価が、どこまで落ちるのか見物だな。
 
22 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 00:24:11  
バブルの頃は大卒新人のスッチーが年収800万だった そりゃ傾いて当然だよ
 
23 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 00:31:05  
空飛ぶホステスにそんなに払ってりゃそりゃ会社傾くわ
JALってババアの居座りが多いから更に人件費高騰
いい加減日本も年功序列やめて職能給にしろよ
会社にしがみつく無能なジジババが年々昇給なんて変だろ
 
25 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 00:45:07  
役員多すぎ
 
32 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 01:14:57  
株主総会が終わってすぐに大規模増資するようなクズ会社だからな。
上から下まで腐ってんだろ。 一度潰れたほうがいい。
 
33 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 01:24:34  
JASの負債が含まれて、会社が大きく傾いちゃったかもね
役員タダ働き&パイロット年収半減で、潰れなくて済むよ〜
 
34 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 01:28:47  
でもJALのババスチが一番痒い処に手が届くサービスができてるとオモ
 
37 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 02:07:44  
>>33 負債は問題ないでしょ、労組増えたのが問題 統合しきれないんだから統合効果が出ないよ
 
38 :負債も凄いけど、リース会計制度変更でピンチだろ :2006/11/17(金) 02:11:41
リース会計制度変更で、今まではリース物件の航空機を経費で損金処理出来たけど、
これからは駄目になるのよ。
 
40 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 02:32:22  
少し調べてみたが労働組合は8つではなく9つあるみたいだね
それで1つは受け入れを表明、8つが反対を続けているということみたいだ
 
>>38 そういう問題ではないと思うよ
保有他社株を売却して黒字としているみたいだから現状において
本業で儲かってないんじゃないか、リース云々以前に根本的に利益を出さないといけない
あとやたらめったら子会社や関連会社がが多いような感じで
少し調べた程度だといくつあるのかわからん、ここの統廃合も必要かもしれない
 
43 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 02:51:28  
リース会計制度の変更なんて関係ないよ。
支出額は変わらないんだから関係ない。 見かけの問題じゃない。
営業利益がでなきゃだめ。 人件費が高すぎ。 これがすべて。 シャイン、謙虚になれよ!
傾いてるときに何がストだ。 ばか労組。 逆に率先して切り下げ提案してみろ。
話はそこからだろ。
 
48 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 03:52:32  
ナショナルフラッグシップがつぶれるのってもはや珍しくも何ともない。
さっさと潰して膿出し切ってしまえ。なんなら外資系になったってかまわん。
欧州並みにドラスティックにやれよ。
 
49 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 04:05:18  
約2兆円の実質有利子負債を抱える日航 有価証券報告書だと1兆2000億円 こりゃ、ひどすぎ
 
57 :名刺は切らしておりまして :2006/11/17(金) 06:20:20  
数十万あるマイルを早めにつかっとくかな。