軍事転用

10/24

【機械】筑波大学ベンチャー「サイバーダイン」、ロボットスーツ量産へ…年間約400体程度に

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/10/23(月) 07:25:10  

筑波大学ベンチャーのサイバーダイン(茨城県つくば市、山海嘉之社長)は
着用者の身体機能を強化するロボットスーツの量産体制を整える。
来年5月にも新たな研究・生産拠点を設け、生産能力を現在の約20倍の年間約400体程度に高める。
高齢者の歩行支援をはじめ、医療や福祉分野での利用増が見込めると判断した。
 
つくば市に約3600平方メートルの敷地を確保し研究と組み立てスペースを持つ施設を建設。
来年5月にも稼働させる。建設資金は年内に実施する第三者割当増資で賄う。
 
同社のロボットスーツ「HAL」は、高齢者や要介護者など
筋力の衰えた人のリハビリを補助するため開発した。 
人間の筋肉が発する微弱な電気信号をセンサーでキャッチし、
人間が動き始める直前にスーツを作動させるので、着用者の足腰や腕に負担がかからない。
重量物を持ち上げるなど様々な使い方が見込まれている。
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D22009%2022102006

5 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 07:28:35  
まさにターミネーター
 
6 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 07:30:01  
まずは陸自に半分納入だな
 
8 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 07:33:44  
ロボコップじゃまいか?
 
9 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 07:37:38  
会社名もあれだな
 
10 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 07:37:50  
じいさん、ばあさんがロボコップ歩きでウィ〜ン、ウィ〜ン言いながら近づいてきたら
怖いものがあるな・・・
 
15 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 07:45:07  
会社名について、ターミネーターの映画関連から文句は出ないのでしょうか??
 
16 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 07:51:07  
違法改造して戦闘能力つけようぜ
 
18 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 07:54:37  
年寄りのクーデターが起こるとはこの時は誰もしらなかった
 
22 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 07:58:15  
福祉分野? ガテン系の業界のほうが需要は多いと思うな
 
39 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 09:56:33  
これってすぐに、遠隔操作のロボに出来そうだね。
 
40 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 09:57:45  
クローン戦争の前に ロボットで戦争するわけだな
 
45 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 10:34:54  
いくらで売るのか知らんが、値段に見合うだけの働きをする場所がそんなにあるのだろうか?
 
46 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 10:49:31  
スカイネットは既に自衛隊にある。 あとはダイソン博士を待つだけだな。
 
57 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 11:23:19  
如何にも、機械達が反乱しそうな会社名だな(w
 
58 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 11:30:01  
>>22 福祉の方が金引っ張りやすいからじゃない?
 
64 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 12:34:25  
筑波のロボスーツ研究室は米軍の協力要請は拒み
中・韓の「留学生」は積極的に受け入れてるんだよなw
 
69 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 13:45:03  
学生・学者ベンチャーなんて3年もあれば大半がつぶれるだろう。
素直に米軍に協力しときゃよかったのに。
軍事利用されんのがヤダったって遠からずロボットスーツは戦場に出るだろうし、
そこらの病院にロボスーツ買うような金があるとも思えんし。
 
76 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 14:26:53  
いくらフィクションの中とはいえ、
人類滅亡の原因つくった会社の名前をそのまま付けちゃうんだねぇ。
 
85 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 15:16:58  
いや、マジな話、高齢者の歩行支援含めて効果がある実績を見たこと無い現段階において、
量産をぶちあげるのはミスリーディングだとおもうがな
 
86 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 15:27:47  
>>85 名目上は高齢者支援を謳って、
実態は海外を含めた軍事や学術研究者の元に直行すると思う。
 
87 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 15:30:29  
どっちみち製品を販売すれば米軍がそれを買って調べるのは自由だべよ
 
95 :名刺は切らしておりまして :2006/10/23(月) 16:39:11  
HALを装着したじいさんばぁさんがセグウェイ巣鴨散策か