ピックル祭り

8/11

【IT】ネット上の世論を操作するために「工作員」が暗躍してカキコミを請け負う会社の正体

 
 
1 :本多工務店φ ★ :2006/08/10(木) 23:08:11

ネット上の世論を操作するために「工作員」が暗躍してカキコミをする。
こうした仕事を企業から請け負っている会社があるのは間違いないようだ。
「ネット風評監視サービス」を売り物にするある会社はJ-CASTニュースの取材に、
情報操作のカキコミまで業務としてやっていることを認めた。
 
ネット世論操作」の問題は、ボクシングの亀田興毅選手の試合判定を巡ってクローズアップされた。
試合を放送したTBSや亀田選手に対するバッシングカキコミが渦巻く中、
TBSや亀田選手を擁護するコメントが不自然に並び、
「TBSが監視サービス会社A社を使って工作させたのではないか」という疑惑を生んだのだ。
もっとも、TBSもA社も関与は認めておらず、真相は藪の中だが、
こうした工作をしている会社は間違いなく存在している。
 
特殊な技術でカキコミを隠すこともできる?
「ネット風評監視サービス会社」とは何なのか。 ある大手新聞はA社を、
「250人が24時間態勢でネットを巡回し、依頼企業の風評や流出情報を監視。
 掲示板の中傷が過熱した場合には、書き込みで誘導し、悪意を緩和させる措置も取る。
 企業は情報漏れやうわさを早期に発見し、風評被害を最小限に抑えることができる」
と紹介している。
こうしたサービスは00年頃から増え始め、ネット上の掲示板に誹謗中傷や事実無根の情報を
書き込まれた際に、企業イメージの低下を最小限に抑えるため、サービス会社がカキコミを監視し、
問題があるカキコミをクライアント企業に通報する、というのが始まりだった。
 
それが、通報に加え、問題投稿のブロック、サイト管理者への削除依頼、
さらには特殊な技術でカキコミを隠したり、
過熱した議論を沈静化させるための「火消し」のカキコミまでするようになった。
風評被害を感じている企業にとっては有難い存在だが、カキコミは匿名が殆どのため、
知らないうちに「情報操作」されていることになる。 
ユーザーにとっては心底腹の立つ話というわけだ。

3 :本多工務店φ ★ :2006/08/10(木) 23:08:36 ID:???

一般企業なら、法的に追及するのは難しい
J-CASTニュースでは、こうした情報操作をしているというサービス会社に取材した。
どのような手順でやるのかを聞くと、こんな答えが返ってきた。
「まず、問題のサイトを教えていただきまして、困ったカキコミ(Q)に対し、
 どんな意見(A)をぶつけるかを提示していただければ対応が可能です」
いとも簡単な作業であるかのような話しぶりだった。
 
法的に問題は無いのか。
法律事務所オーセンスのインターネット犯罪に詳しい酒井将弁護士は、
非常に難しい問題だとしながら、こう話す。
「仮に本当の事だとしたら、カキコミが匿名なだけに非常に不当に感じます。
 しかし、法律的にはどうなのかとなると、カキコミの内容が擁護であるため、
 誰かを貶めようとか権利侵害しようという意図ではない。
 一般企業ならば法的に問うのは難しいんです」
 
カネを使い組織的に動くのは圧力的でイヤラシイ感じだが、
ネット上での議論や反論は、企業の情報防衛で、当然の責務、ということだ。
ただ、問題なのは報道機関の場合。
自分の番組の利益のために世論を懐柔しようとしたとなれば、中立を保たなければならない
報道機関として、放送倫理や民放連の規約に引っかかる恐れがあるからだ。
ttp://www.j-cast.com/2006/08/10002482.html

 
 
*5月の記事 → 【IT】"ネット風評監視サービス" 70企業が契約、「掲示板への書き込みで誘導」も
  
 
6 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:09:51  
ここの掲示板にそんな社会的影響は一切ありません  よってこのスレ終了。
----------------------------------------------------------------------
 
9 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:12:47  
来る〜ぴっと来る〜
 
10 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:12:59  
>>6 仕事が早いなw
 
13 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:14:39  
右翼系の書き込みが多いと思ってた。 会社はウヨが営業してるの?
 
14 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:14:57  
そんな事 頼んでいる会社はキモが小さい
 
16 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:15:18  
>さらには特殊な技術でカキコミを隠したり、
????
 
18 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:15:50  
>>1 >誹謗中傷や事実無根の情報を書き込まれた際に、
ダウト。
 
20 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:17:02  
>>16 ウイルスコードだったらコーヒー吹くけどなw
 
22 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:17:36  
>>20 なるほど。 他にはコピペ荒らしでログ押し流しとか?
 
23 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:18:05  
ガーラは2ちゃんのログの商用利用の権利を持ってるんだよな。
それに付随する形で誹謗中傷検索サービスとかやってるのは知ってたが、
その流れでカキコサービスもやってそうやな。
他にも電通博報堂がそれぞれネットマーケティングの一環として
同種のサービスをやってたと記憶してるが。
 
25 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:18:40  
まぁどっちにせよピックルは自分の火消しで忙しいだろうけどね。
 
26 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:18:47  
書いてる奴も実はよく判っていないような・・・。
 
29 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:21:16  
しかしさ、ミュージシャンのHPのBBSとかは管理人が書き込み削除したり、
ある程度は仕切れるけど、2ちゃんなんてほぼ野放しなわけだから、
それを書き込みだけで沈静化なんてほぼ無理だと思うんだがな。
 
31 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:21:48  
戦時中の新聞か?
 
33 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:23:38  
こういう工作活動って、かえって逆効果じゃないの?というか、
工作活動自体が祭りの長期化に拍車掛ける結果になってるし。
 
36 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:24:20  
チーム施工
 
39 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:25:35  
反対意見の書き込みは不自然な場合が多いし、本当に祭りのときは効果薄いな。
費用を書き込み回数で計算するのなら、金をドブに捨てるようなものだ。
 
41 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:26:34   
GKとホロン部はガチ。
 
48 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:29:26  
>>41 GKは部署名じゃなくてサーバ名なのでデマ。 だがホロン部は間違いなくガチ。
  
55 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:32:25  
工作員とかネタで言って遊んでるだけかと思ってたら、見事に信じてる奴らもいたんだな。
インターネットの一掲示板を過大視しすぎだろ。
ひきこもりにとっては一掲示板が世界の全てだからしかたない面もあるけど。
 
64 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:41:02  
>>55 記事になった時点でネタではなかろうが
 
69 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:46:29  
【企業】ソフトバンク、借金5倍、2兆1786億円に 〜最終損益は14億円の黒字 [8/8]
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1155025252/
 
このスレをid:dCZ9Dgr0で検索すると朝から一日掛けて擁護書き込みを続ける大変さがわかるよ
 
70 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:46:30  
100ぱー、2ch対策だろ? しゃーないわな。 なるべくしてなった。 
匿名で好き勝手書いてるんだから
 
71 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:47:41  
時給920〜1200円
★深夜22時以降/1150〜1500円
勤務地:中央区
茅場町駅」4a・「水天宮前駅」3番、各徒歩4分
 
アルバイト(ピットクルー) /フロム・エー ナビ
ttp://froma.yahoo.co.jp/s/r/F120010s.jsp?__u=1155221118959-6670311894351979848&mp=1&freeword=%83s%83b%83g%83N%83%8B%81%5B&x=0&y=0&st=14&sid=TOP001&ksjcd=01&ff=1&edition_cd=1
 
ピットクルー - ニュー速用まとめ wiki
ttp://news.80.kg/index.php?%A5%D4%A5%C3%A5%C8%A5%AF%A5%EB%A1%BC
 
74 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:51:27  
公務員工作員は間違いなくいるな。
公務員批判したらすぐさま反論レスがガンガン付くしwwww
 
75 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:52:45  
ライバル企業の評判を落とす工作を請け負うとこも当然あるんでしょ
また依頼主が企業だけってのもありえないしな
 
77 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:55:52  
>>75 >ライバル企業の評判を落とす工作を請け負うとこ
商法で規制されてるので絶対に無い
 
78 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:56:53  
>>69 id:dCZ9Dgr0って頭悪いな ソフトバンクの評判を落としてるだけじゃん
 
81 :名刺は切らしておりまして :2006/08/10(木) 23:58:25  
たしかに亀田とTBSをやけに擁護しまくる書き込みが多いときがあった。
TBSも工作員まで雇って火消しにやっきになるなんて、色々と大変なんだな。
 
84 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 00:05:56  
俺、ここの社員だよ。 2ちゃんねらーのバカども、死ねや。
 
85 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 00:09:13  
>>84 そんなクマも釣れないカキコをしていたら会社クビになりますよ?w
 
88 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 00:17:38  
競合各社w
  ピットクルー株式会社 ttp://www.pit-crew.co.jp
  株式会社ガーラ ttp://sales.gala.jp/cybercops/index.html
  イー・ガーディアン株式会社 ttp://e-guardian.co.jp/e-guardian/index.html
  ガイアックス ttp://solution.gaiax.co.jp/solution/supportdesk/
  日本エンタープライズ ttp://www.nihon-e.co.jp/solution/support.html
  株式会社 ライトアップ ttp://www.bc-manage.jp/cat_a_service.html
 
89 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 00:18:33  
お抱え工作員もいれば雇われ工作員、自発的工作員もいて当然自明のことなんだがな・・・
何を今更という感じで、太古以来、
ありとあらゆるメディアというものは宣伝用具でしかないというのに・・・
 
96 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 00:27:54  
2ch工作員が活動しても意味がないと思うけどなあ
だって、関連スレが多い問題なんてどうするのさ
それこそ競合会社総出でかからないと、制圧なんて無理だと思う
 
個々のブログや小規模掲示板なら有効だろうけど
 
101 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 00:44:24  
「嘘も百万回言えば、真実になる」「大きな嘘ほど国民は騙される」ですね
 
102 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 00:47:20  
>>96 でもないと思う。
去年の総選挙の時は、与党に不利なカキコをすると、すかさず長文コピペが入って
話の流れを分断させられたことがかなりある。
それも1回だけならともかく、そのパターンが何度も続いた。
 
109 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 00:57:59  
なにこの「プロ右翼」だけがそんなことやってるんだ風情報操作
 
111 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 01:07:29  
テレビで業者が出てたが、
携帯音楽プレーヤでどっかのメーカーの製品薦める書き込みしたら売り上げが跳ね上がったらしいな
 
どんな内容か知らんが、そんな書き込みに釣られてんじゃネーヨとオマエラにいいたい
 
112 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 01:10:16  
ある程度の量のレスを注入することは出来るだろうが、
質だけはどうしようもない。 だからコピペみたいなのにならざるを得ないだろう。
しかし、注意しとかなきゃいかんな。
 
116 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 01:17:57  
こうしてみんな疑心暗鬼になっていくのであった。
「嘘を嘘と〜(略)〜掲示板を使うのは難しい」て言葉が重く聞こえてくるw
 
117 :名刺は切らしておりまして :2006/08/11(金) 01:18:09  
仕事をしなくても、したと言い張るだけでクライアントから金が取れそう。
ほんとに金が動くなら気楽ないい商売だな。