対「朴槿惠ハンナラ党代表」用?

【韓国】金大中事件、韓国政府が関与認める KCIAによる組織ぐるみの犯行と断定

 
 
1 :いいんちょ @ククリφ ★ :2006/07/26(水) 08:28:27

73年8月に東京で起きた金大中氏(後に大統領)拉致事件について、韓国政府の真実究明委員会は、
当時の情報機関・中央情報部(KCIA)による組織ぐるみの犯行と断定する報告書をまとめた。
近くKCIAの後身の国家情報院が公表する。
韓国歴代政権は一貫して事件への関与を否定してきており、政府として認めるのは初めて。
報告書は当時の李厚洛KCIA部長が直接犯行を指示し、二十数人が役割を分担したことを確認。
焦点とされた朴正熙大統領自身の指示については明確な証拠は見つからず、
「否定する根拠はない」との結論にとどまった。
 
事件後、日韓両政府は2度にわたって政治決着を図り、真相究明を棚上げした。
しかし、盧武鉉政権が軍政時代の民主化運動弾圧事件の見直しを指示し、
昨年2月から官民からなる国情院長の諮問機関の究明委メンバーが再調査していた。
当時の内部文書の大半がすでに処分されており、事件関係者ら約50人からの聴取を重ねて
犯行の構図を総合的に検討。 約100ページの報告書にまとめた。
 
拉致の現場から指紋が発見された東京の韓国大使館のKCIA要員、
金東雲元1等書記官は韓国に健在で、究明委に自身が実行に関与したことを認めた。
また、別の複数の元KCIA職員は、李・元部長から犯行の指示を受けたと証言した。
李氏は高齢の上、認知症が進んでいるといわれ、健康上の理由で聴取に応じず、
李氏が拉致を企てたのか、朴大統領らの指示に基づいたのかの結論が出なかったという。
 
ただ、究明委関係者は
「前後の民主化運動弾圧事件などの再検証では大統領の指示が確認されており、
 関与がなかったとはいえない。少なくとも拉致後の経過は把握していた可能性が高い」としている。
 
金大中氏殺害の意図については「拉致したホテルで殺そうとした」と認める供述があった一方で
否定する証言もあった。 ただ全体の流れをみると、殺害可能な機会が少なくなかったことなどから
「指令自体には殺害は含まれなかった」と結論づけた。
 
韓国政府関係者は、公権力の関与を初めて認めることに対し、
「結果を受け入れるしかない。 
 国内問題としての事件の最終的な処理であり、過去の韓日関係を蒸し返すつもりはない」と話す。
事件翌年に打ち切った国内捜査の再開や事件に関与した元職員らの処罰はしない方針だ。
 
しかし、金大中氏に対しては政府の謝罪を検討している。 
日本では事件関係者の「海外逃亡」で時効が中断したままになっており、
形式上は今も捜査が続いている。
事件当時、日本の捜査当局は早くから韓国の公権力による日本の主権侵害の可能性が高いとみて、
被害者や加害者の直接聴取などを求めた。
これに対し韓国は、関係者を出国させて関与を否定し、激しい外交摩擦に発展した。
 
73年11月の第1次政治決着は、金鍾泌首相が朴大統領の親書を携えて訪日し、
田中角栄首相と会談。 真相究明に両国とも踏み込まない暗黙の了解を決めた。
このとき政治決着を急いだのは日本政府側だったことが
今年2月に公開された韓国政府の外交文書で明らかになった。
また、3月に公開された韓国外交文書によると、75年の宮沢喜一外相(当時)の訪韓に合わせて
韓国が口上書を提出した第2次政治決着も日本側の主導だった。
 
98年から5年間、大統領を務めた金大中氏自身も徹底解明を指示しなかった。
金大中氏は今年2月と3月、朝日新聞などの取材に
「事件は韓国政府が起こし、日本政府が政治的に処理した。
 私の人権を放棄した政治決着は日本外交の汚点だ」と語った。
ttp://www.asahi.com/international/update/0726/003.html

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:32:31  
金大中って、北のスパイだったんだろ?
それにしても、なんでそれを日本のマスコミがせっせと持ち上げていたのか。
 
10 :古き者   :2006/07/26(水) 08:35:47 ID:49A+HXus
つくづく思う ほっときゃよかった
 
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:36:00  
KCIA終了
盧武鉉の南北融和政策への風当たりがさらに強くなる?
・朴正煕が関与したとする証拠はないのでまだ反日度が弱い論調?
・最後はなぜか反日
 
ってこと?
 
12 :エラ通信:2006/07/26(水) 08:36:01  
>>7
①同じご主人様に仕えるポチが、助けようとした。
②日本の国家主権を侵されて憤った。
アメリカの指示を受けた『人権主義者』が騒ぎ立てた。
 
すべてのメディアが①〜③にあてはまります。
 
14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:37:43  
金大中自身ですら全容は公表しなかったというのに・・・ さすが酋長
 
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:38:08  
>>1 続報きてます。

金大中事件、捜査本部は今も 関係者帰国で時効停止
 
警視庁公安部には現在も捜査本部があり、形式上は捜査が続いている。
関与したとされる在日韓国大使館の1等書記官が事件後に帰国し、時効が停止しているためだ。
 
警視庁に一報が入ったのは73年8月8日午後2時14分。
翌9日夜、麹町署に104人体制の特別捜査本部が設置された。
1年後、捜査本部は警視庁本庁に移り、23人体制に縮小された。
 
83年に特捜本部は解散したが、捜査はいまも続いている。
93年には金大中元大統領が初めて短時間の聴取に応じたが、それ以降、聴取には応じていない。
ttp://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260066.html

19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:41:50  

金大中事件、国の思惑が捜査阻む 当時の捜査指揮者語る
 
金大中元大統領の拉致事件で、韓国中央情報部(KCIA、当時)の関与を韓国政府が正式に認めた。
公的権力の介入が指摘されながらも、実質的な捜査は、政治決着という厚い壁に遮られ、
今なお捜査関係者の胸中には複雑な思いが残る。
発生当時、警視庁外事2課長として指揮した元警視総監の井上幸彦氏(68)も、その一人だ。
 
「容疑者、被害者の双方に話を聞けなかったのが、真相に迫るのを複雑にした」
 そう振り返る井上氏には、今でも覚えている場面がある。
 
「金氏が生きて韓国に現れた」
 
事件発生から5日がすぎた73年8月13日夜。
東京・永田町にあるホテルの一室で、井上氏は部下と2人、韓国の国会議員と向かい合っていた。
金氏が拉致される直前まで一緒にいた人物だった。
 
議員が供述した以外の何かを知っていないか、自ら再確認するための訪問だった。
「話に矛盾点はない」と思いかけたとき、議員あてにかかってきた電話が、金氏の無事を告げた。
 
現場から韓国大使館員の指紋を検出、共犯メンバーを割り出したのは間もなくだった。
だが、相手は外交官で、政府機関の関与も推測された。 
「一気に押すことはできない」。 そう覚悟した。
事実、日本側が求めた出頭要請を韓国政府は拒否、そして2度にわたる政治決着。
容疑者に触れる機会は失われた。
 
「だが、指紋を見つけたからこそ、だれが容疑者なのか、突きつけることができた。
 それが無ければ、『日本の警察が勝手なことを言っている』ことになりかねなかった」
 
一方で、金大中氏も日本の捜査当局による事情聴取を拒み続けた。
井上氏も「金氏も日本の捜査に協力しようという姿勢を持たなかった」と記憶する。
韓国当局の聴取には応じ、その供述に沿う形で事件の概要は明らかになった。
「金氏の供述は体験なのか、それとも誰かが情報を与えて話させたのか。
 我々には検証するすべがなかった」
 
結果として金氏は大統領となり、一方で当時の政権やKCIAは崩壊した。
発生4日前に着任した井上氏も1年後、異動で警視庁外事2課長の立場を離れた。
それでも折に触れ、事件のことが頭をよぎる、という。
 
「国と国との思惑が絡み、厚い壁になった事件だった。
 なぜ金氏を狙い、日本で危険を冒したのか。捜査官として謎は残る」
ttp://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260065.html

21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:44:29

金大中事件、盧大統領「あいまいな処理の歴史」嫌悪
 
戦後の日韓関係史に刺さった大きなトゲだった金大中拉致事件
「情報機関の組織ぐるみの犯行」と結論づけられた。
事件の真相は、竹島(韓国名・独島)の領有権や歴史認識の問題で
強硬な対日姿勢をとる盧武鉉政権の、歴史の見直し作業の中で明らかになった。
 
盧大統領が就任以来、敵視し、価値観を逆転させようとしているのは、日本の植民地支配から
派生した既得権層や、その「親日エリート層」から生まれた軍事独裁政権への評価だ。
金大中拉致事件を起こした当時の朴正熙大統領の軍事政権は、そんな旧来型の象徴といえる。
 
また、盧大統領が嫌悪するのは、日本との間での「あいまいな処理の歴史」だ。
日本語を操り、懸案を棚上げし、玉虫色の約束を交わし続けてきた歴代の大統領とは大きく異なる。
 
韓国政府が今年公開した金氏拉致事件に関する外交文書を併せ読むと、
「原状回復」や「主権侵害」を求めた日本の主張は、あくまで表向きであり、
裏で事件のもみ消しに近い言動をしていたことがわかってきた。
 
事件3カ月後の「第1次政治決着」は、日本が韓国に
「韓国当局の関与が判明した場合は問題提起する」と迫ったことで知られていた。
だが、韓国側の会談録では、田中角栄首相が「これは建前。日本の捜査は終結する」と
金鍾泌首相に約束。 当時の捜査当局の意向を無視するような言質も与えていた。
 
盧政権はいま、竹島の領有権や排他的経済水域EEZ)問題で一歩も引かず、
日本との物理的衝突も辞さない構えだ。 これらの姿勢と、過去の真相究明は同一線上にある。
金氏拉致事件についても、政権の目的は、あいまいにされてきた事実を確定させることであり、
結果として外交的な影響が出るかどうかは主要な関心事ではないようにみえる。
 
自民党を中心に過去の経緯を積み上げながら韓国との外交を進めてきた日本の政権に対し、
盧政権は過去の政権と対日外交をひとまとめに束ねる。
両国の距離は開く一方だが、金氏拉致事件の真相究明は、皮肉にもその産物といえる。
ttp://www.asahi.com/international/update/0726/004.html

22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:45:04  
日本にも何かしらの責任問題が発生しそうだな
 
29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:49:10  
日本の主権が侵されているのに「日本外交の汚点」はないだろ。
 
30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:50:12  
>>1の報道に一番驚いているのは韓国の連合ニュースだったりする。
ttp://www.yonhapnews.co.kr/news/20060726/040201010020060726074141K6.html
 
31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:50:23  
>>3 KCIAはとっくに解体され、より権威の低い情報院に再編されていたような。
 
36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:53:42  
暗殺防止のための情報機関解体フラグ?
 
37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:53:46  
朴娘への嫌がらせか?
 
38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:55:38  
>>37 だろうな。 でも、それで支持率9パーセントがひっくり返るとは思えんが。
 
39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 08:56:24  
とりあえず韓国政府は、日本の捜査当局に謝罪しろよ。
日本は韓国政府がらみだってずっと言ってきたのに、否定し続けたんだから。
 
46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:00:24  
>>36 それでKCIAは解体されたんだべ。
 
50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:04:51  
>事件は韓国政府が起こし、日本政府が政治的に処理した。
>私の人権を放棄した政治決着は日本外交の汚点だ
 
韓国の汚点にはならんのかね
 
54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:07:50  
>98年から5年間、大統領を務めた金大中氏自身も徹底解明を指示しなかった。
金大中氏は今年2月と3月、朝日新聞などの取材に「事件は韓国政府が起こし、
>日本政府が政治的に処理した。 私の人権を放棄した政治決着は日本外交の汚点だ」と語った。
 
本当に朝鮮人らしいよ。
朴正煕と政治的対立をした金大中が亡命先に選んだのは日本じゃないか。
受け入れてやったのは日本じゃないか。
金大中事件で拉致され海上投棄される直前、拉致船を追跡し、
照明弾を投下して助けたのは自衛隊じゃないか。(後に本人が証言)
この事件を政治的に利用して、日本国内で反朴運動をしたのは金大中じゃないか。
解放後も殺害を危惧した田中角栄は「金大中殺害に至れば、日本は自衛隊でソウルを爆撃する」
とまで言ったじゃないか。(田中真紀子が証言)
 
常に必ず恩を仇で返す、常に人を必ず裏切る、常に全責任を他人にかぶせ平気な顔をする。
それが朝鮮人だ。 大統領にまでなる人間ですら、このザマだ。
 
55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:11:38  
当然というか、誰もが予想していた事だね。
だから大韓航空機事件の南側自演説も当時はまったくリアリティの無い話ではなかった。
まあ今考えたら同じ民族なんだから当たり前だが。
 
56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:13:26  
今更これを1面にでかでかと載せる朝日新聞は・・・
 
60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:18:57  
>>21 まるっきり朝鮮視点じゃん・・ あからさますぎて日本の記事では有り得ない
 
61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:23:11  
日本の夕日朝鮮新聞や赤レンガ代は必死で、民主化の象徴として取り上げていますが・・・
 
北朝鮮の裏口座へ 韓国国家情報院が2億ドル送金

BOCマカオ支店の北朝鮮口座(北朝鮮テソン銀行)を通じて、韓国国家情報院が2000年に
北朝鮮に2億ドル(約230億円)を送金したことは注目される。(朝鮮日報
 
⇒大中小記者が関係者からの話を総合すると、
  その関係者は 急遽 避暑旅行を中止し、政治舞台からの引退をにおわせ・・・・
  政治取引でその公表を抑えようとしているのでは・・・・
  
そのカネは、韓国、日本からのお布施なのか その実像が明らかにされる時機が来た・・。
  
63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:30:25  
これビデオ借りて見たけどすごい事件だったな。 キムが外交特権乱発して逃げたんだよな。
あのときのアメリカ政府からの通報受けた人とか出動した自衛官とか、
あれに関わった人たちの聞き込みとかで検証映画とか作って欲しい。
 
64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:31:41  
韓国としては明らかに自爆なんだが、この連中の不正欺瞞からでた朝鮮利権は、
日本の国益を損い続けた日本の糞政治外交は病魔だから、がしがし明らかになって欲しい。
 
69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:44:24  
金大中なんか助けるべきじゃなかったな角栄
ひょっとしたら、とっくに北は倒れていたかもしれないのに
 
73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:53:08  
韓国の内ゲバを日本でやられ(そうになっ)た最大の被害者日本が、
なんで非難されなくちゃならんのだ。
しかも政治決着したとか言われてるが、表沙汰にしてたら、今韓国はないかもしれないのに。
 
74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:55:10  
未だに、金大中を拉致した意味が分からない……
 
75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 09:55:35
こんな大事をろくにカードで使えず
たかが靖国ごときでここまでメディアが騒げるよう細工されている日本は情けないな
 
77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:04:58  
>>74 韓国の民主化を訴える金大中を邪魔に思った独裁政権が拉致しただけだと思うが
 
85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:16:09  
金が命拾いしたのはアメリカ政府が介入したからじゃないの? こんなの普通なら殺されてるでしょ?
 
86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:16:14  
>>77 なのに、五日後に解放したでしょ。
日米の圧力があったから殺さなかった、という説もあるけどさ。
そんな国家の威信を危険に晒すようなマネまでして拉致しておいて、殺しもせず、軟禁もせず、
五日で解放。 へんなの、っておもわん?
 
92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:22:51  
>>86 当時、西ドイツでも音楽家や学生を拉致して、国交断絶寸前まで行ってる。
外国で反政府活動されるってのが、目障りなんだろ。
 
93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:24:27  
>>92 当時西ドイツで反政府活動してるようなのは北の工作員の可能性高いだろ。
 
96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:25:30  
今の大統領も辞めるとつかまりそうが希ガス。 韓国はこわひ国だな
 
102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:37:07  
>>93 それは韓国の安企部の主張と全く同じだが、西ドイツ政府はそれで納得はしてくれなかったな。
  
111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:43:42  
>>93 って金大中も当時日本で反政府活動をしていた北の工作員の可能性が高いぞ
 
112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:47:23  
金大中は日本潜伏時、北のフロント団体と接触していたというが。
 
115 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:53:07  
>>111 正直よくわからん。 でも反政府活動に該当するんかあれ。
 
118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 10:56:04  
>>115 建前としては「軍政に抵抗して民主化を画策していた」わけだから、反政府運動では?
 
123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/26(水) 11:02:50  
興味ある香具師はレンタル屋で探してみるといいよ 昭和40年代の東京の雰囲気がよく出てる
まあ、反権力というか反体制派的な解釈ではあるけど、この事件の概要は把握できると思う
 
KT 特別版 ttp://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10023691