使い勝手と大きさ次第

6/27

【環境経済】水筒…「1人に1本」の時代へ 大人の愛好家増加 給茶スポットも

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/06/26(月) 23:10:11

ペットボトル入りの飲料が自動販売機やコンビニエンスストアで簡単に手に入る時代にあって、
水筒の価値が見直されつつある。 水筒といえば、行楽時の必需品や子供の持ち物といった
印象が強かったが、最近は「マイボトル」として仕事場へ持参する大人も少なくない。
「一家に1本」から「1人に1本」の時代へ、水筒の存在感は様変わりしている。
 
 ■給茶スポット
 
水筒を持参すれば、コーヒーやお茶などを注いでくれる。 そんな給茶スポット(拠点)のキャンペーンが
4月から、東京、大阪で展開されている。象印マホービン(大阪)が企画した「どこでもカフェ」がそれだ。
 
給茶スポットは現在、各3店舗。このうち、東京・南麻布の「カフェ・デ・プレ広尾」では、
持参した水筒1本につきコーヒー400ccまでを500円で提供している。
価格は店内で飲むよりも割安で、水筒の中を洗ったうえで注いでくれる。
 
支配人の萩原康宏さんは
「子供連れの女性が『(店内で飲む)時間が無いので』と言って、利用されるケースが多い」と話す。
水筒そのものの販売も検討しており、幅広い層へ浸透させたい考えだ。
  
象印が行った最近のユーザー調査では、自社製品のほとんどのタイプで、
「職場での休憩時や食事中」を使用時にあげる人が最も多かった。
営業企画部サブマネジャーの神先文さんは
「環境に対する意識が高まるなか、保温・保冷性に優れ、
 何度も繰り返し使える水筒の良さを改めて知ってもらいたい」という。
 
自身も毎日、水筒を勤務先に持参する神先さんは
「倒しても机の上の書類を台無しにする心配がありません。
 クールビズで冷房温度の設定が高くなったオフィス内で、保冷時間の長い水筒は助かります」
と話している。(抜粋)
ttp://www.sankei.co.jp/news/060626/bun019.htm

3 :名刺は切らしておりまして :2006/06/26(月) 23:11:26  
まあ、毎日150円の茶を買うより安上がりだわな
 
4 :名刺は切らしておりまして :2006/06/26(月) 23:12:26  
貧乏くせえなぁ・・・
 
5 :名刺は切らしておりまして :2006/06/26(月) 23:13:24  
俺は貧乏性だから家で沸かしたお茶をペットボトルに入れて
さもそこら辺で買ったかの様に飲んでる
 
8 :名刺は切らしておりまして :2006/06/26(月) 23:16:54  
首にエビアンぶらさげるのが流行った時は笑ったが、さすがに最近はいないな
 
11 :名刺は切らしておりまして :2006/06/26(月) 23:17:53  
>>5 同じだw しかし、市販の飲料より上等な紅茶を使っているが。
 
12 :名刺は切らしておりまして :2006/06/26(月) 23:19:58  
家で沸かしたお湯を持っていって、自席でコーヒーやお茶を煎れる。
給湯室まで行くのが面倒だから。
 
13 :名刺は切らしておりまして :2006/06/26(月) 23:37:48  
最近急に、周りで水筒使い始めた奴が多くて何だかなあ。
どうせ流行で半年もすれば飽きてるんだろ
 
18 :名刺は切らしておりまして :2006/06/26(月) 23:53:24  
いいね。 ペットボトルはぬるくなる
 
23 :名刺は切らしておりまして :2006/06/27(火) 00:03:08  
これからは風呂敷包みで水筒&箸持参か
 
26 :名刺は切らしておりまして :2006/06/27(火) 00:05:54  
環境云々言うならペットボトルを再利用すべきだろ
どうして毎度毎度美事麗句に騙されて金を使うんだ
 
50 :名刺は切らしておりまして :2006/06/27(火) 01:30:06  
チタン製は金属イオンの発生が少なく、味が変化しないからいいな。
とはいえステンレスでも俺は十分だな。
朝詰めて、その日の内に飲みきってしまうならまあOKだな。
 
ペットボトルは製造されてから数日で売りきるそうだが
1日経過で既に中身が酸性化してしまうらしいね。
ペットボトルのお茶などは成分の30%が防腐剤だというのも気になるし。
 
53 :名刺は切らしておりまして :2006/06/27(火) 01:40:49  
>>50 防腐剤の話、まじか?! ソースどっかにない?
 
57 :名刺は切らしておりまして :2006/06/27(火) 02:23:58  
>>53 酸化防止剤(ビタミンC)と間違ってんじゃね?
 
58 :名刺は切らしておりまして :2006/06/27(火) 02:25:30  
普通にペットボトルに水道水でも入れてればいいんじゃね?
やっぱり人前で水筒出すのはちょっと・・。
もっと大々的にブームになればいいのかもしれないけど。
 
59 :名刺は切らしておりまして :2006/06/27(火) 02:43:03  
>>58 ペットボトルの水筒代わりは、カビや大腸菌が繁殖するよ
 
69 :名刺は切らしておりまして :2006/06/27(火) 05:38:53  
最近クールビズ(実質温度30度)の影響で気がつけば一日4本ぐらいは500MLのペットボトル飲んでて
案外値段が馬鹿にならん。 飲まないと半熱中症ぎみになるし 
ちょっくらAmazonあたりで水筒調べよ