母が作る衝撃的な料理 その1

 
1 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/01 20:43:42
シュウマイ味噌汁。
 
4 名前: 1 05/02/01 20:46:53
どーもうちの母はクリエイティブな希ガス。 クサヤチャーハンとか。
 
7 名前: 1 05/02/01 20:48:52
納豆ラーメンは混沌としていた。
 
8 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/01 20:50:06
うちの母が作った衝撃的料理。 手巻き寿司で残った酢飯を活用した『酢飯チャーハン』。
一口食べてギブしました。
 
10 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/01 20:52:34
カレーにカズノコが入っていた。
 
14 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/01 21:38:33
味噌汁にキュウリとトマト。 …コンソメに合う物は味噌にも合うという理屈らしい。
 
17 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/02 08:47:25
母では無く祖母が作った、炒めた赤ウィンナ-に片栗粉でトロミを付けたモノ…。
私が中華が好きだと勘違いして片栗粉を入れたらしい。
子供心に何かが違う…と思った一品ですた。
 
18 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/02 09:29:03
ニジマスの刺身!!!
 
20 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/02 10:17:23
弁当に納豆を入れられたことがあった。 納豆は好きだが、チョト勘弁してほしかった。
 
24 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/03 06:46:11
①サンドイッチに餅。
②おかずに餅を薄焼き卵で巻いたヤツ。
③2月はチョコレートを使ったナニカを入れると予告。
 
なぜか愛を感じられないので、そろそろ勘弁してくれませんか・・・。
 
25 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/03 09:17:51
>>24 餅のチョコレートコーティングと予想 おさえきれない餅への愛
 
26 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/03 10:46:43
単に正月の餅が残ってるので処分してるとしか思えない
 
28 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/03 20:11:36
煮物系のフィニッシュはカレー。
肉じゃがの残りにカレールー。
筑前煮の残りにカレールー。
お汁粉の残りにカレールー。
 
お汁粉だけは何か違う気がした。
 
31 名前: shirokuma 05/02/04 00:36:07
母ちゃんの料理は衝撃的だが、婆ちゃんの料理は猟奇的だ。
 
33 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/04 01:13:39
逃げちゃ駄目だ… 逃げちゃ駄目だ…
 
35 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/04 03:35:43
カレーに野菜生活ドボドボ入れて煮込んでたのにはまいったorz  酸味キツくてギブ
 
36 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/04 07:06:42
うちの母の料理は総じて「粘度」が高い。 ホワイトソース、カレー等、冷めるとすぐにゲル状になる。
 
42 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/04 17:47:30
祖母はある日の夕食に畑で採りたてのイチゴを
「はい、今日のおかず」とご飯と一緒に出してきた。
イチゴのほかにおかずはありませんでした。 これでどうやって飯を食えと・・・。
 
47 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/04 21:50:23
トーストの上に納豆ご飯を乗っけられた。 いくら私が納豆ご飯好きでも、そりゃないぜ。
 
59 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/06 09:39:20
20年くらい前、ヒイばあちゃんがいたころ、ご飯に砂糖をかけ、
さらに「ファンタ(グレープ味とかオレンジ味とか)」をかけて食ってました。
いまではいい思い出です。
 
67 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/06 13:53:26
義母が作る肉じゃがは、肉の代わりに油揚げが入ってる。
カレーやシチューにも、肉の代わりに油揚げ。
つか、嫁の実家じゃ料理には肉を使わないのが基本らしい。
決して珍妙なことだとは思わないのだが、「たまには肉食わせてくださいよぉ!」と思う。
 
71 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/06 20:29:39
お弁当のおかずのとこにプリンが 容器から出した状態で 入っていたことがあります。
                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トラウマなんですがあえて書き込みます。 私のお弁当箱を覗き込んだ友人の表情、忘れません。
 
74 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/06 23:19:05
>>71 うちはゼリーだった しかも市販のじゃなくて家で作ったゼリエースの緑色が
おかず用の銀色のしきりにぼてっと入ってた
その隣にはフツーにフライ物… お子様ランチじゃねーんだからさ
 
78 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/07 01:13:10
首を横に振るのがめんどいというだけで、ダイレクトにくしゃみの飛沫をぶちまけられる
うちの料理全般
 
79 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/07 09:03:04
>>78 凄い隠し味だな。w
 
91 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/07 17:17:31
いか大根を作ろうとしたのに大根がない。
そして母は「同じ大根だから」という理由でたくあんを使った。 衝撃的で忘れられない・・・。
 
高校のとき弁当開けたら目玉焼きが乗った焼きそばだった。 ビックリした。
でも冷めてても旨かった。
 
99 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/07 21:13:22
鰯の煮付けの残り汁で作った牛丼・・・ 魚と肉のコラボはありえねーよ
 
101 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/07 21:23:06
味噌汁にレタス。 食えないこともないけど、レタスって生のままがウマイ気がする
 
106 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/07 21:42:42
弁当にさくらんぼがギッシリ詰まってたのにはびびったなぁ・・
上司は弁当開けたら饅頭が3個入ってた・・・ あんまりじゃないかこれは・・・・orz
 
107 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/07 21:46:43
高校の頃お弁当開けたら馬鹿でかいビワ丸々1個と、
ビワの外周にそってふりかけの掛かったごはんが埋められてた…
 
110 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/07 22:29:48
うちの爺さんは、婆さんが漬けた白菜の漬物の間から、一緒に漬けられたカエルが出てきた時に
「まあこれも漬物の一種だし」と言って普通に食べたそうだ。
よく漬かってて美味しかったと言っていた。
 
111 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/07 22:47:22
た、たんぱく質だしな(@_@;)
 
112 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/08 00:51:48
鮭カレー。 ルーを入れる前に生のままいれられた。 生臭くって食えない。
 
114 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/08 09:02:21
弁当の中にひじきの煮物が入っていた。
帰宅後、母に「ひじきの煮物、おいしかったよー。」と伝えた。
翌日、学校で弁当の蓋を開けてみると、漆黒の闇が広がっていた。
 
お母さん。確かにひじきはおいしかったけど、
ゴハンの上にひじきを敷き詰めるのはどうかと思います。
 
116 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/08 09:37:40
高校のとき、屋上で弁当箱をオープンしたところ、ピンクのでんぷんを一面に敷き詰め、
ニンジンやらいろいろなもので作った、ハートマークが一杯に詰まった弁当が目に飛び込んで来た。
良くみるとそれはオヤジの弁当箱だった。 いつもは比較的冷めたような夫婦だったのに。
親も【女】なんだと知った瞬間だった。  異常に甘かったよ・・・。
  
118 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/08 10:53:57
ソースがきれたとき、ソースの瓶に醤油を入れて振って「ソース味の醤油」を作り、
とんかつに添えて出した。 兄弟全員、一口でリタイア。
「出されたものを残すな!」が口癖の父ちゃんですら、無言で3口食べてのこした。
 
未だかつてあんなまずいものを食べた事がない。
 
119 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/08 11:08:15
>>114 うちの父親は全く同じことをピー味噌でやられたらしい 弁当全面ピー味噌
ふやけてでろでろ
  
121 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/08 11:46:54
友達の弁当が毎日楽しみだった。
ある日、二段になってる弁当箱のご飯を入れるところに、バナナが皮ごと一本押し込められてた。
あれは笑ったなw
 
125 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/08 14:12:51
ホットケーキミックスで作っていただいた、沖縄名物サーターアンダギーのような
げんこつのようなドーナツ。 しかも油すいまくり… 
大量に作るから食いきらないし、気持ち悪くなった思い出が…orz
  
126 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/08 14:18:52
「プチトマトに色が似てるから」という理由でタコのマリネ風サラダにイチゴが。
問答無用でドレッシングもかかってるし。  許さん
 
131 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/08 23:27:57
普段は料理番組なんか見ないのに
「毒ダミは油で揚げると臭いがなくなって食用になると」というのだけ
テレビで見て実践してくれた母。 揚げても臭かったよ・・・
 
132 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/09 00:40:33
さんま御殿のネタだけど、野菜好きの娘の弁当が、レタス丸々一個とアジ塩だけだったのはウケた。
備え付けの母からの手紙に、『洗って食べなさい』  母強し
 
133 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/09 01:05:14
苺ドレッシング。 苺、そのまま食わせてくれー!
 
134 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/09 02:14:01
基本的に料理がうまいひとなので、衝撃的料理ネタはないんだけど…
 
「パセリの素揚げは美味しいのよ!」と、自分でも久しぶりだと言いながら揚げたパセリ。
香ばしいでしょうとごまかしてはいましたが母上様、あれは 炭 化 と言うと思います。
苦くてじゃりじゃりしてました。
 
136 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/09 05:06:21
①ギョウザの中身にシソごはん
②何入れたのか知らないけど強化プラスチック味のカレー(目にしみる刺激臭アリ)
③お弁当開けたら白飯にリンゴオンリー(当時、月1マソお弁当代として母に払っていた…)
 
137 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/09 08:35:11
学生で姉と一緒に住んでて、よく弁当も作ってくれる
  
ある日、弁当の中身が寄ってたのでちょっと文句を言ったら
翌日の弁当箱の中身はぎゅうぎゅうに詰められた、でかい握り飯4つ
なんだ握り飯だけかあ、文句なんて言うんじゃなかったなと思ってかぶりついたら
中からゆうべのコロッケ、ほうれん草のおひたし、かにさんウインナー、プチトマト、ぬかづけ、
こんぶ、なぜか大量の胡麻・・・ 友達爆笑 俺が悪かった
 
152 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/09 19:51:29
昔、弁当に刺身を入れようとしていた(蓋をする寸前に俺が気付いた)
おちゃめな母ならうちにいます。
コーラとぎうにうを混ぜると、ファンタスティックな味になることを教えてくれたのも母です。
今は、輪切りにした魚肉ソーセージをカリカリに焼いてご飯に乗せ、マヨネーズをかけた
「魚肉丼」なるものを毎晩自分だけ食べています。 元気です。
 
161 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/09 22:28:42
カナダ人の友達は「コーラ牛乳やる奴は多い」って言ってた
胃に優しいんだと、よっぽどコーラが好きなんだろな
 
163 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/09 23:14:12
ばあちゃんが食パンに羊羹はさんで食ってた
 
166 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 00:08:30
このスレを見て レ シ ピ が 増 え た と思う私
 
172 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 02:56:57
俺攻防なんだが去年の8月だったかな・・・ 弁当にチョコレート入ってたよ・・
しかもあろうことか暑くて溶けてて、隣にあったウィンナーと野菜炒めに混合されてた
メッチャ不味くて1口だけ食って全部残して、家で母上に「チョコいれんな!」って
言ったにもかかわらず、次の日またチョコレートが入ってた・・
しかも今度は隣の大根と豚肉の煮物と混ざってた・・ 前日のよりひどかった・・
母上にもう絶対にいれないでくれって言ったんだが、今でもたまに入ってる。
 
173 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 03:06:32
母(孫もいるような高齢)と冷やし中華を食べたときのこと。
 
「千切りのキュウリ」の代用品として「千切りのキーウイ」が麺の上にのっていた。
【発音が似ているから入れた】という理由はブッ殺すに値すると思いつつ、我慢して食べました。
親孝行だ、自分。
 
197 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 13:29:15
「ミートソースの買い置きがなかった」と言って
ヨーグルトであえたスパゲッティーを出してきたときは死ぬかと思った。
それだけじゃやばいとおもったのか、醤油やら塩コショウやらで微妙に味付けされてるし。
普段はかなりおいしい手料理を食べさせてくれる母なんだが…
 
203 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 15:52:02
胃が怒っています 「お前らもうちょっと選べ」ヽ(`Д´)ノ
 
204 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 15:58:18
トルコではスパゲッティにヨーグルト、ありだそうです。 出典「トルコでわたしもかんがえた」
パンヨーグルト、ご飯ヨーグルト。。。他にもありましたよ、あなたのお母さんはきっとトルコ人
  
208 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 17:13:17
ちょっとスレ違いでスマソだが、漏れの住んでる地域の小さな製パン会社が作ってる「サラダパン」
…ホットドッグ用のロールパンに、マヨネーズで和えたタクワンがはさんである。
漏れは不戦敗だが、漏れの姉をはじめマニアは多いらしく、
近所のスーパーでは30年のロングセラー。
 
212 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 18:35:49
うちの母は洗い物が増えるのを嫌うわけ。
んで夕食がラーメンのとき、ご飯もよこせ!って言ったら、迷わずラーメンの中にぶち込むんよ。
生物ランクを人間から少し下げられた気分。 まあ現在進行形なわけだけれども、
母曰く、洗い物が減ってラーメンとご飯を同時に食べれて一石二鳥だ!と。
 
おかずが海老フライとかでも必ず白米の上にキャベツと海老フライが乗ってくる。
おまいが褒めるからだぞ父よ!
 
217 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 19:46:52
高校時代、ある日の俺の弁当↓
 
下の段…チャーハン(おおチャーハンなんて今日は気合い入ってるな母よ乙彼)
上の段…白メシ
 
あまりの事態に屁が出た。
 
220 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 20:17:55
「あれ、おいしかったよ。」っていうと、それ一色になることが多かったな。
鶏そぼろ+ゴハンとか、ほぐした鮭+ゴハンとか。
ほうれん草のおひたし+ゴハンは辛かった。 緑一色。
 
221 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 21:07:40
友人の母でもいいかな。
 
高校の時の同級生(♀)が持ってくる弁当が強烈だった。
工事現場の土方の人が持つようなドカ弁の中身は、2/3が白い飯。残りの1/3がかまぼこ。
いつもこんな調子。 彼女曰く「母は料理が苦手だから」 果たして料理と言えるのだろうか……
 
224 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/10 22:04:55
厨房の頃の弁当の話。 唐揚げの隣りにメロンが入ってたせいで、
食感は唐揚げなのに味は塩コショウのきいたメロンだったorz
その日の夜にやめてくれと抗議。
 
翌日。剥き海老の隣りにバナナが入ってた。
食感は海老なのに味は塩コショウのきいたバナナだったorz
 
235 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/11 00:47:55
チャーハンにはんぺんを入れるのはやめてほしい。
 
239 名前: クラゲ 05/02/11 03:38:02
ミートソースで作った麻婆豆腐…肉の味も豆腐の味もありゃしねぇ(゚д゚)
 
240 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/11 07:32:17
なんでも甘くするのには参る。 初めて外でしょうが焼きを食ったときの感動は忘れない。
ママンのはしょうが焼きっつーか、砂糖焼きだった。orz
 
246 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/11 11:34:58
通販で買った中華料理屋の美味い餃子が、仕事から帰宅したら味噌汁の具になってた…
最初、付属の餃子タレで汁に味付けしたが酸っぱい上、味が薄かったので味噌ぶち込んだと。
腐ってる様な味と臭いに仕上がってたよ母ちゃん…
 
257 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/11 14:56:20
父がラーメン食べたいといったが冷蔵庫には冷やし中華しかなかったので
それをラーメンとして作って食べたらしいのだが、冷やし中華用のスープをそのままお湯で割って
使ったため、彼女の料理を30年食べ続けている強者の父も、半分でギブアップしたらしい
 
姉は幼稚園の頃弁当をあけたら、たらこが一本丸ごとはいってたことがあったと言ってました
 
258 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/11 15:05:19
衝撃的な料理、とはちょっと違うが、
ある日、いつものように教室でお弁当箱を開けるとオハギがみっしり詰まってた・・・
TPO的には衝撃的だった
 
275 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/11 21:42:22
カレーに砂糖。 学校の給食で初めて普通のカレーを食べて感動した。
 
281 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/12 00:33:17
余ったホットケーキミックスを使ったお好み焼きを出された。
しかもめんどくさいからと言う理由で、二人前のをいっぺんに焼かれた。
座布団のように大きくふくれあがった物体にソースをかけたら、すごい勢いで吸収。
ポソポソしていてまずかったが何とか半分(自分の分)を食べた。
 
と、これだけなら許せるのだが、残った分は母が一口食べてそのまま全部犬のエサとなっていた。
しかもカップ麺を食べた形跡があった。 何故か泣きたくなった。
 
284 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/12 01:43:05
あー小麦粉なくてホットケーキミクスだけあった時に、お好み焼きやったことある。
卵3個とニラをこれでもかってぐらい入れたけど、ひどい目に遭った。
 
285 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/12 01:54:49
なんでホットケーキとして食べないのか。
 
290 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/12 07:43:46
おまいらストライクゾーン広すぎですよ
 
306 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/12 16:06:38
昔さ、CDで「たんぽぽサラダ」ってのが有ったのさ。 ……実践しやがった……!!
 
311 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/12 18:37:54
我が家ではポテトサラダにワサビ醤油だよ。
一回騙されたと思ってやってみ。 ほんとにウマイから。 さすがは母。 衝撃的。
 
315 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/12 21:07:51
>>306 たんぽぽサラダは韓国人の春の味覚ですよ。
チョジャン(半島風酢味噌)でいただくのがデフォ。 結構好きだけどなー。
 
317 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/12 21:17:30
カレーオムレツ。 文字通りカレーを包んだオムレツ。
厨の時に母が作った(当時母は創作料理に夢中だった)。 結果は激マズ。 以来我が家の語り草に。
 
それから数年後、私が帰郷したとき朝食にカレーオムレツが出てきた。
「あの・・・お母さん・・・?」
「冷凍食品だよ。お母さんと同じこと考える人がいたんだね〜」
お母さん・・・! 冷凍のカレーオムレツは激ウマーでした。
 
333 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 06:39:57
母は去年のヴァレンタインデー、分離した生チョコを俺にくれた。
 
俺「うわっなんか酒くせーな」
母「それは隠し味だ!お前がお酒好きだから入れたんだぞ、文句言うな」
俺「……(ちっとも隠れてねーじゃねーか)」
 
俺「この白いのは何だ」
母「それはホラ、牛脂だ牛脂。生クリームの原材料って牛だからね
  焼き肉だって牛脂で焼くじゃん。大丈夫だれっきとした食い物だよ  何だその目は」
 
俺「………」
 
336 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 08:42:16
うちの親父はあついごはんにヤクルトぶっかけて食してるよ ビフィズス菌があわれだ
 
340 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 10:28:54
スレ違いかもしんないけど、俺の友達はサラミを周りについてるビニールごと食ってたな
「食えるぜ!!」だとさ
 
342 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 11:00:51
家の母は ゙塩スパゲティ"を作る。 茹でた麺を炒める。 味付けは塩オンリー。
 
349 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 13:33:56
普通の料理だけど、うちの「ぬた」を初めて食ったときは衝撃的だった。
ネギ・マグロ・イカ・わかめが入っていて、お酢からしで味付けてるんだけど、
からしが固まりで入っている。
 
でもそれが今じゃ、俺のふるさとの味として記憶されてる。
前に、料理屋でぬた食ったときに、からしが全く効いておらず上品な味すぎて
「こんなん、ほんとのぬたじゃない」って言って、料理屋のオヤジを怒らせたことがあった。
 
351 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 13:49:43
昔、弁当で9割ごはん、おかずは竹輪きゅうり
手抜きしすぎ。 恥ずかしくて急いで食べた。 帰宅して、母の一言「うけた?」
 
356 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 15:23:12
高校の友人の弁当が衝撃的だったなぁ。
お弁当箱の形で持ち上がる冷えた焼きソバ、
白いご飯の上にポテトチップス塩味、
二段弁当の、下段につぶれたショートケーキ・・・
 
なんの嫌がらせだったんだろう、あのケーキは。
 
357 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 15:27:14
小学校の遠足の弁当に、焼き芋とバナナを一本づつ、それのみを持ってきた級友がいた。
 
359 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 16:20:09
過去に衝撃的レシピは特になかったけど、ウチの母は賞味期限に無関心なので
私は今では期限切れ3週間の牛乳を、平気で飲める胃袋を持つ大人に育った。
弟も、社で出た弁当で全員が食中毒で病院送りになった中で、
残さず食べたくせに一人だけ元気に出社して、同僚の度肝を抜いていた。
 
ところでラーメンに『酢(普通のミツカン酢)』を、
汁の水位が1cm上がる程度入れて食べるのは衝撃一味?
私はこうしないとラーメンを食べた気がしないのだけど・・・母含め皆が引きます。
おいしいのになあ
 
361 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 16:39:49
我が家は古くなった納豆が特に好きなので、賞味期限切れ寸前の半額処分品を買ってきて
冷蔵庫で半月は熟成して食べるな。
ささいなことで腹痛を起すのは親が神経質に育てすぎた結果だと思う。
>359の親は立派だな。
 
363 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 17:20:49
>>359 昔 三原じゅん子がボトル半分程入れる、と言っていた。 私も昔は大量の酢を入れていたよ。
 
哀愁の弁当なら、同級生が箱に入ったままのボンカレー持ってきていたっけ。
 
364 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 17:45:57
料理じゃないんだけど、小学校の遠足のときに母が水筒にサイダーを入れやがった。
山登ってる間にリュックからボタボタたれるサイダー・・・
頂上で弁当食べる頃には無くなっていましたとさorz
ズボンもビショビショになるし、「どうしたの?」って聞かれるし
ずーっと最後を歩いていて情けなかったよ・・
 
365 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 17:49:38
消防ときの調理実習で母に持たされた5年も賞味期限過ぎた缶詰は
黄桃と書いてあるくせに中身は白桃だったな 友達は気付いてなかったけどよ
 
366 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 17:53:53
>>364 きっと喜ぶと思って奮発してたくさん入れたんだよ いい母上じゃないか
 
368 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 18:02:21
>>366 当時小5の自分でも、炭酸は振ったらどうなるかってのはわかってましたorz
それより何年か前には父がプールに凍らせたビールを持参し、缶蓋開けて豪快に飛ばしてました。
 
370 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 20:06:05
納豆はごく普通に大量買いしてる 冷凍庫に入れておけばオケーです
食べる前日に冷蔵庫で自然解凍で無問題です
 
てか、納豆を1週間に6日は食べていたら鼻炎アレルギーほぼ完治してた
毎日薬飲んでたのに、ここ数年は症状がムチャ軽いので飲んでない
旦那はりんごを食べると咳が出なくなると言っては食べ続けてる まぁ、医学的根拠はないけどね
 
371 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 20:17:35
て事は納豆にすりおろし林檎を入れたら無敵(`・ω・´)シャキーン
  
372 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 20:19:38
俺ね、頭フラフラクラクラするんで病院で検査受けたわけよ。
すると血液中のカリウム値が異常に高いと指摘された。
で、カリウムが多い食品を医者と一緒に調べて納得。
 
納豆毎日2パック、豆腐も毎日欠かさず、あと大豆の菓子も大好きでね。
健康食品と言われる大豆食品も過剰に食べると駄目ってことで・・・。
 
374 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 20:56:04
椿の花の天ぷら
 
375 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 21:01:18
風流じゃないか
 
382 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 21:32:25
天麩羅の日は最悪だったなぁ。 冷蔵庫の中のものが天麩羅に化けるんだから。
ひどい時には「たくあん」「赤かぶ漬け」まで天麩羅に・・・
衣に包まれウマーな色合いなのに、口に入れた途端目が点になる
実家に帰ると母が張り切って天麩羅を作る。
今では食べる前に「これは何の天麩羅?」と聞いてしまう。
 
383 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 21:56:26
>>382 食べたくはないが作るのは楽しそうだ
 
385 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 22:09:51
確かに天プラって手間かかるから、少しでも有効利用したい気持ちはわかる。
俺も意味無く、のりの天プラを製造し続けた経験がある
  
386 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 22:09:56
是非、眼鏡を揚げてほしい
 
387 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/13 22:13:44
リアルで作りそうになった>めがねてんぷら
てんぷら作ってるときに後ろから弟のアタック食らって、眼鏡が鍋の中に……
奴にはアツアツのてんぷらをぶつけてやろうかと思った。
 
402 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 04:03:15
イナゴは普通においしいですよ。
つーか甘辛く佃煮にしてあってイナゴそのものの味なんかわからんから
目閉じて食えば殻の食感しかしねえので、海老だと思い込んで食えw
 
市販品は雑な作りだが、自分で作るときは蒸してから羽と足のギザギザをむしって煮る。
腿の部分はおいしいから残して煮ると昔から言うな。
 
405 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 07:57:32
味噌汁にアサリの佃煮が入っていたことがあったな。
母曰く、「冷蔵庫に余っていたから入れた」
味噌汁に佃煮の香りとほのかな甘みが広がり、なんともまずかったです。
 
412 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 10:04:25
昔家族でいなごを取りに行って佃煮にしてくった。
お湯にいれたらすぐ蓋をしないと大変な事になる。
食す時、いなごと見つめ合ってから食べる。 東京出身。
山口出身の友人は初めていなごの佃煮みた時、カルチャーショックを受けたらしい。
 
416 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 12:55:34
母は「かつお風味のほんだし」が大好き。 煮物にこれが多分致死量はいってる。
厚揚げとかに、顆粒が溶けきらずべったりとついてたりする。
 
418 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 15:33:00
知人からそのお姑さんの料理話を聞いて、衝撃をうけた。
とにかく、何にでも劇甘アンコをかけて食べるんだって。
ご飯にアンコは、まだ理解できなくも無い。
うどんにアンコ、煮物にもアンコ、何にでもアンコが隠れ潜んでいるそうな。
カレーライスのようにうどんの上に盛られるアンコを想像すると、かなり衝撃的な図だと思った。
大鍋一杯にアンコを炊いて、手当たり次第にかけて食すんだとか。
しかも、本当にかなり甘いアンコならしい。 ダメージは相当大きいらしいよ。
 
419 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 15:35:41
↑補足。
418で書いたうどん+アンコには、麺ツユ等その他の醤油味は抜き。
茹でたうどんに甘いアンコが掛かっているだけなんだって。うぇ〜(´д`;)
 
420 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 15:36:33
あああああ アンコが全部アソコに見える午後 疲れてるきっと疲れてる
 
422 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 16:16:37
>>420 そんな時こそ 母の手料理ですよ。 疲れを忘れる程衝撃的な奴。
 
ニンニクの甘露煮。
 
424 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 16:26:09
>>422 さ、さり気なく㌧でもない料理披露してる… 食べたの? ねぇ、食べたの?
 
425 名前: 422 05/02/14 16:54:21
>>424 アハハハハ..  食ったよ、食ったさ。
なんかね、テレビで観たんだって。 ニンニク料理専門店。 丸揚げしたりしてたんだって。
ホクホクして旨いんだとさ。 だったら、素直に揚げてくれよ...。
甘くて辛くて苦くて、口の中に残るイヤーな後味。
 
429 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 17:21:47
どうしで母"って生き物は、完成された料理をアレンジしたがるんだろう。
創意工夫、進歩、というセリフで。
そして、作った以上゙勿体無い"の決めゼリフと共に、食卓に上げずにはいられないんだな。
 
435 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 21:47:34
料理っていうか、中学・高校の時の弁当なんだけど・・
サンドイッチ用パンと、きゅうり・レタス・ハム・チーズなどが適当に詰め込まれていて
「セルフでつくるサンドイッチ」とか。
 
あと妙に弁当箱軽いなと思って、学校についてからあけたら
500円玉が弁当箱の裏に貼り付けてあって「パン買いなさい 母」とか。
 
夏場には白いご飯に梅干し、おかずのところにさば缶(缶に入ったまま!)のみ。
「だってくさるやん」とのことでした。野菜もくわして・・。
 
436 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 22:32:25
オイラの高校の時の同級生たちって、個性豊かな弁当が多かったな。
フレンチトーストとか薄焼きピザなんて、いまでこそオサレだけど、
20数年前ではなかなか見かけなかった。 
他には弁当箱一杯のオムライスとか、白い飯とレトルトのカレーが詰め込まれて(パックのまま)、
そいつはストーブに掛けてあった薬缶で暖めて食べていた。
ストーブといえば干物を焼いて食っているやつもいた。
 
母が作る料理ではないが、出前を取るもOKだった我が母校……
 
437 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/14 22:33:57
小学生のころ、ごはんを残しそうになると母から
「じゃあ、牛乳かけごはんにしてやるから」と
冷蔵庫から取り出した冷たい牛乳を白飯にかけられてた
 
あのころは、なぜか食べられたんだよな(今は無理)
 
438 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/15 00:35:23
ある日の晩御飯がすき焼きだった。
次の日学校で弁当をあけると、弁当一面のご飯の上に昨夜のすき焼きうどんがのってた。
うどん丼。 炭水化物×炭水化物だけはやめてよかーちゃん…
 
439 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/15 01:26:58
いつだったか、オデンの中に目玉焼きと牛乳が入っていたことがある。
卵は間違って茹でずに焼いたらしい。
牛乳は↑を洋風にアレンジしようとした結果らしい。 一口食って泣いた。
 
445 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/15 10:57:02
そういや小さい頃アイス探して冷凍庫ごそごそしてたら
大量のイナゴがコンニチハしたことがあったな・・・ ママンの実家から送られてきてたらしい(北関東)
実家の冷凍庫&冷蔵庫は未だに開けるのが怖い(虫嫌い)
 
446 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/15 11:31:18
目指すゴールは間違っているわけじゃないけど、そこへ至る道を勘で決めたあげく
辿り着けない冒険レシピ・・・・・・・・そしてメイン挑戦者は「家族」  それがママン料理
 
448 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/15 11:41:54
うちの母の料理のBGMは「オリーブの首飾り」
 
450 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/15 12:35:54
サンドイッチの具に、ハムとレタス
バター・マーガリンの代わりに黒ごまジャムがたーっぷり塗ってあった。
お口直しのもう一種類は、ハムとレタスにピーナッツバター
 
454 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/15 19:27:15
>438 そんなのまだ良い。 うちのは焼きうどんを飯に乗せて「うどん丼」。
しかも友達が泊まりに来てる晩に出てきた…
 
456 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/15 19:54:49
家の裏庭でしいたけを栽培している
雨上がりに十数本ずつ生えてくるしいたけを、母は毎日せっせと使い切った
塩焼き、天ぷらに始まって、しいたけカレー、しいたけグラタン、しいたけ鍋
おかず(具)の8割がしいたけだった  家族みな腹がゆるくなった…
 
486 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/16 10:00:27
うちのおかん、はソーセージとナマコ入れた・・・>おでん
 
488 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/16 11:29:45
「豆のカレーがあるからいいと思った。今は反省している
という衝撃カレーが現在寸胴鍋一杯に存在する我が家。
 
かくし味としてはいい選択だったのかもしれんが
固まりが残ってるほどの量のあんこ入れるのは…orz
どうしようあの鍋。 衝撃一味の方食べに来て下さい。 妙に甘くて胸焼けがするカレーです…
 
499 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/16 15:51:47
食卓の真ん中にパセリが飾ってあった。(ちゃんとした花瓶じゃないけど何かのガラス瓶に入って)
これ何?と言おうとしたら母と兄がちぎって食べだした。
「ちゃんと水あげるように茎を水切りしたからパリパリね〜」(母)
「パリパリで美味いな〜」(兄)
飾りだと思ってたけど母はサラダのつもりだったんだろうか・・・
 
500 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/16 17:34:30
わかめの味噌汁は、いつもわかめの味噌煮になっていた。
塩蔵わかめをさっと洗っただけでぶっこむから・・・
ものすごくからい。 父がこっそり捨ててるのを見たときはなんだか衝撃的だった。
 
502 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/16 19:19:45
>>208 今更だけど、サラダパン知ってるよ。
最初はちゃんとサラダを入れてたらしいけど
日持ちがしないからタクアンになったらしいって聞いた。
 
504 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/16 19:58:57
モツ鍋にあんこ餅
 
正月に餅をつき、半分は餡をつめた
冷凍庫に保存したまま数ヶ月…
モツ鍋のシメにうどんの代わりに冷凍餅を投入したところ
ふやける餅からながれだす餡とモツ汁のMIX!
もったいないから食べたけど…にら・ニンニク・ホルモン臭い餡はいただけなかった
 
505 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/16 20:53:42
トーストに納豆があるなら、パンにタクアンもありだろうな。
ある意味ピクルスと捕えてもよさそうだし。
 
506 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/16 20:57:11
ありだな。 しば漬けでも良いかもしれない。 べったら漬けはちょっと厳しいかもしれない。
 
508 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/16 23:53:23
みんな案外ヘビーなもの食って生きてるんだなあw
 
509 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/17 00:20:50

              _,,,,,,_
             /◎ _ヽ
             l <゚Д゚)〜 <そうっすね
    /| /⌒ヽ/⌒ヽ/Oノ:_フ⊃
    | .ソ  ノ   ノ ノ:_ノ
    !、__入_入__ノU"U

 
511 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/17 01:18:01
>>505 胡瓜のお新香に味の素振りかけてパンに乗せる女性作家なら知ってます。
 
512 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/17 01:51:44
奈良漬、粕漬けもキそうだな…
 
516 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/17 16:02:29
母の衝撃メニュー
バナナカレー
干し柿カレー
サンドイッチに岩のり(パンは魚焼き網でトースト)
 
ココ見てると意外に普通なのかもしれないと思えてきた・・・
 
522 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/17 20:38:41
バナナグラタン。
 
524 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/17 20:49:54
>>522 そりゃ出るところにでれば立派なデザート。 
某高級フランス料理屋では仰々しく出てくるよ。
 
525 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/17 20:51:14
出なくていい所で出てくるから問題な訳で。
 
526 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/17 20:55:47
もしかして煮物とバナナグラタンがおかずだったりしてw
 
527 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/17 21:09:49
カスタードソースじゃなくて、ベシャメルソースの中からバナナが出てくるとしたらつらい・・・
 
528 名前: 522 05/02/17 21:29:16
バナナを縦に切って、グラタンを乗せて焼いてた。
味は、なんつぅか…グラタンと焼きバナナだった。
庄屋っつぅ居酒屋で見つけたから作ってみたかったらしい。
 
537 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/18 00:39:13
まずは母ちゃんの言い訳「高菜チャーハンの代わりにと思って…」
その日の晩ご飯はピクルスチャーハンですた。 見た目だけなら問題なかったのだが一口でギブアップ
 
548 名前: ななしのいるせいかつ 05/02/18 15:07:48
おにぎりの中にチキチキボーンが入ってた…三つともor2
 

 
 
    
  
   

  ∧,,_∧
  (;`・ω・)
  | (,,゚Д゚)    。・゚・⌒)
  | つ つ━ヽニニフ))
  /   |
 人 ノ ノ
  ∪∪