過当競争

【コンビニ】オーナー不足解消に大手各社知恵比べ

 
 
1 :窓際店長見習φφ ★ :2006/01/31(火) 13:39:33

コンビニエンスストア大手各社が加盟店のオーナー不足に苦しみ、対策に本腰を入れている。
過当競争が広がるなか、各社は大量の新規出店で業績の拡大を維持しており、
オーナー不足が出店ペースの鈍化につながれば、右肩上がりの成長軌道が崩れかねない。
複数店経営の奨励や年齢上限の緩和など、オーナー獲得のためにさまざまな工夫に取り組んでいる。
 
オーナー確保が悩みの種となっている背景には、フランチャイズビジネスの多様化がある。
 
日本フランチャイズチェーン協会によると、平成16年度の国内フランチャイズチェーン数は
1000余り。個人商店主や脱サラ組がチェーン網に加わろうとすれば、コンビニだけでなく
外食業や100円ショップ、学習塾などさまざまな業態が浮上する。
ローソンの三村哲也オーナー開発部長は「選択肢が増えた結果、加盟希望者の目も肥えてきた」と語る。(略)
ttp://www.sankei.co.jp/news/060131/kei036.htm

2 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 13:40:26  
奴隷不足ですか・・・
 
3 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 13:40:40  
金を払ってオーナーになって、本部に搾取され・・・・
 
5 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 13:40:49  
タダで参加できるようにすれば明日には問題解消!
 
7 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 13:41:52  
儲かるんなら、直営にしろよ。 オーナーにリスクばかり背負わせやがって。
 
9 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 13:48:32  
数百mいっただけで同じ系列のコンビニが複数あるとかあきらかにおかしいからな
コンビニ近くにあればそりゃ便利だけど限界があるだろうに・・・
 
10 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 13:50:54  
奴隷滅私奉公になるのに金を払うというのだから、おしんもビックリでしょ
 
12 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 13:54:22  
>>9 道路を1本隔てれば商圏は全然違うとか言ってだましちゃうんだよね オーナーを
 
13 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 13:55:02  
そうそう長く食い物にできるかよ。
 
14 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 13:57:01  
>「選択肢が増えた結果、加盟希望者の目も肥えてきた」
これが全てを物語るのではなかろうか
 
15 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 13:58:37  
商圏が違うのは本当だよ、、、、、、、重なるだけで。
で、重なった場合小さい商圏は大きい商圏に吸収されてしまう。
あとは駐車場の利便性にかかっている。
 
19 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 14:00:38  
こんな搾取にだれが手を上げるか ばーか。 なぜわざわざ募集するのか?
儲かるなら自分達でやってるはずという事実が全てを物語っている。
 
20 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 14:02:49  
黙って駐車場にしたほうがいいということか。
 
22 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 14:03:56  
売り上げいい店舗の近くには本部がまた出店決めるんだよ それでオーナーに
「もう一件買いません?いやならほかのオーナーにまわすけど」と迫る、
オーナーは他人と客の取り合いをするくらいならとまた借金して2店舗目を買う・・・蟻地獄
 
33 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 14:14:16  
ネットで情報が取れるようになって、カモが減っただけwww
 
36 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 14:21:17  
なんだか焼畑農業みたいだね
 
39 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 14:25:35  
つーかオーナーになる奴も相当のアホだろ。
説明聞いてて、どうやったら自分らの給料分の利益出るのか、不思議に思わないのか?
 
F社の場合、一番安い加盟料は300万なんだけど、このプランだとどんなに売り上げあっても
オーナー夫婦の生活費なんて出ないよ。 搾りカスすら残らない。
 
45 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 14:51:11  
経営者募集が一年続いた立地にようやくコンビにできたと思ったら、店長が昼も深夜も働いてる…
かわいそ…。 まさに搾取された奴隷だな。
 
49 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 14:58:47  
某最大手の場合、自分持ちの物件の場合、チャージは粗利(仕入れベース)の実質40%位、
本部で用意した店舗の場合、チャージは粗利(仕入れベース)の実質60〜63%と聞いたことがある。
ヤ○ザでもそんなにピンハネしないだろ
 
50 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 15:02:51  
大手マスコミは書かないというか書けないんでしょ。 
雑誌を店舗から引き上げるって事あったらしいし。
 
大学教授が「豊田商事以上の悪徳商法」みたいな記事を書いたらしいけど、
セブン?からの猛抗議で販売の直前になって、該当部分を削らされたらしいよw
 
57 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 15:18:10  
昔からの酒屋がみんなコンビニにチェンジ
 
58 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 15:24:56  
何でも右肩上がりが永久に続くものはないだろ・・・・・ 特に急成長してきたものは・・・・・
一旦ボロがでると崩壊も早いもので。 特に一見、良さげにみえるものは。
某、広くて安いマンション。 実態が無く膨れてきた虚業の企業など。
今は燻っているけど必ずガクンと来るよ。 断言する。
 
59 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 15:25:54  
バイトが休んでも代わりが本部からくるわけじゃないw
オーナーが働くのよ 24時間 365日♪   で、そこから金を巻き上げるわけだ
 
63 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 15:29:16  
夜中だってコンビニに行けば食い物がある 正月だってお盆だって食い物がある
家庭なんていらないわな、だから結婚しなくても済んでしまう
 
結果が少子化 家庭崩壊の理由でもある
 
64 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 15:40:33  
でも、FC店の契約なんて契約書が何よりも重視されてるわけで、ロスチャージなんか
争ってるけど「書いてあるでしょ?」なんて言われたら、FC店としては負けそうじゃね?
 
騙されたとか言っても自分で印鑑をついてるわけだからなあ。
財務諸表も読めないような奴が、起業しようと思うのが何より間違いな気もするけどな。
世の中、ウマい話は無いw
 
67 :名刺は切らしておりまして :2006/01/31(火) 15:59:14  
利益だけ本社が取って、損失はオーナーがかぶるというずるいシステムだから
これはもう流行らない