さよなら

1/27

【企業】ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止

 
 
1 :風の子 φ ★ :2006/01/26(木) 19:14:02  

ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止
 
ソニーは1月26日、アイボやQRIOといったエンターテインメントロボット事業を撤退すると
発表した。また、車載機器の国内事業を中止し、ウォークマンなどの国内生産も廃止する。
液晶テレビなどの成長領域に資源を集中させる狙いだ。
 
ソニーは2005年9月に、15のビジネスカテゴリーについて事業の縮小、もしくは売却することを
明らかにしていたが(関連記事)、具体的なカテゴリー名を示したのは初めて。
今回明らかになったのは、以下の9カテゴリーだ。
 
【エンタテインメントロボット】
アイボの新規開発はすでに終了していたが、生産も2006年3月末までに終了する。
ただし、サポートについては今後も継続する。QRIOについても新規開発を中止する。
 
【車載機器】
国内において、現行製品の生産、販売を2006年3月末に終了する。今後については、
「新たな形での参入を検討している」(ソニーEVP兼CFOの大根田伸行氏)とのことだ。
なお、海外については現行事業を継続する。
 
プラズマテレビ
自社開発、生産はしない。薄型テレビは液晶、リアプロジェクションテレビに注力する。
 
【ブラウン管テレビ】
生産拠点をアジアに集約し、英国、米国にある3つのブラウン管製造拠点および、
米国のブラウン管用ガラス製造拠点を閉鎖する。全世界での販売は継続し、特に中南米
環太平洋地域などに注力する。
 
【QUALIA(クオリア)】
新規開発はすでに終了しており、生産販売も順次終了する。サポートは継続する。
 
エアボード
事業モデルを変更し、専用ディスプレイがなくてもパソコンやプレイステーション
ポータブル(PSP)でテレビ放送が見られるベースステーションロケーションフリー」とする。
今後は映像が視聴できるクライアント商品を増やすとともに販売エリアを拡大することで
ビジネスを拡大させる。
 
【業務用機器】
3カテゴリーについて、すべて自社開発する方針を転換し、外部のリソースを活用する。
ただし具体的なカテゴリー名については、「販売店との関係もあり、開示時期は慎重に見極めたい」
(大根田氏)として明らかにしなかった。
 
これらの改善策をとることで、2007年3月期の損益は前期に比べて500億円ほど改善する見込み
としている。
国内の生産拠点については、すでにソニーイーエムシーエス埼玉テック岩槻事業所を閉鎖しているが、
3月までに坂戸事業所も閉鎖する。これにより、ウォークマン、ICレコーダー、ラジオ、
ラジカセ、カーナビなどの国内製造を終了する。今後は海外拠点で製造するという。
ttp://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20095260,00.htm

3 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:14:46  
 糸冬 了
 
4 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:14:50  
技術がないから作れません、って正直に言った方が良いと思うよ。
 
5 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:15:07  
なんだ? SONYが逃げるように去っていったけど・・・
 
6 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:15:12  
ソニー    そして伝説へ・・・
 
8 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:15:42  
名実ともにソニー帝国が終了したな 今後は一家電メーカーとして安売り競争してください
 
9 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:16:35  
新規事業を起さずに、切捨てばかりする企業は終わりますよ
 
11 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:17:00  
合理主義な社風は前からそうだったけど、
こうなると技術者のモチベーションの下落が止まらないな。
 
16 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:18:23  
中身、スッカスカになっちまったな。 何を自分達の手で作るんだ?
 
18 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:19:29  
>>16 高性能なタイマー
 
19 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:19:59  
>>16 ハイエンドな「イメージ」
 
24 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:22:03  
ソフト部門の売り上げを強化してるので大丈夫です 多分
 
30 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:24:14  
ひどいな。開発やアフター技術者、生産ラインの社員はバッタバッタ切り捨てて
ホワイトカラー、上層部は高給取ってぬくぬくですか?
ソニーは日本人の誇りと思っていたので残念だけどもう終わりだな。
二度とソニー製品は買わないよ。 バーカ、現役から過去10年までの取締役は早く腹切れよ。
 
31 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:24:23  
正直ここまで落ちぶれるとは予想してなかった。
 
37 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:27:30  
うちのトリニトロンは今年で20年目だけど綺麗に映ってますよ、タイマーが壊れてるみたい。
 
38 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:28:44  
>>37 20年前はSONYはタイマーを作る技術をもってなかった
SONYタイマーが実装されたのは、SONYカンパニー制を採用した後だろw
 
43 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:36:48  
 
 法      則      大       爆       発
 
55 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 19:44:55  
皆落ちぶれてとか言ってるけど、決算は黒字発表した事は知って言っているのだろうか?
ま、魅力のない家電会社になったわけだけど・・・
 
83 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 20:13:09  
ロボットはその企業の看板みたいなものだから。 今現在黒にならなくても、止めちゃだめだろ。
 
88 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 20:19:08  
>>83 別に各分野テクノロジーを開発していれば、それをまとめるくらいでQIROより
よいものはいつでもできるから、単体部門で維持する必要はまったくないと思われ。
 
92 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 20:25:43  
>>88 無理。 メカトロ(メカそのものもサーボ技術も)完全に捨てだから、復活の目なし。
そもそも薄型モータ、ステッピングであれだけ技術力のあったボンソンを
根本から枯らすようなことをしている時点でもうダメなんだけど。
投資しないで単なる製造現場にしてしまったあげく、そのラインも中国に移して……
なんてしている時点でもうお終い。
 
96 :名刺は切らしておりまして :2006/01/26(木) 20:31:30  
3流品に看板を付けて販売するだけの企業になったか…