新種

8/1

本物より先に“実用化” DMVのチョロQ−JR北海道

北海道新聞

 

JR北海道が開発した、線路も道路も走れる新型車両デュアル・モード・ビークル
DMV)のチョロQが、八月五日、JR北海道から発売される。
DMVは、マイクロバスを改造し、鉄輪を出し入れできるようにしたユニークな
乗り物。静岡県知事や徳島県知事が試乗に訪れるなど、全国的に注目を集めている。
バスのナンバーは取得したが、鉄道車両としての認可はまだ受けておらず、
“実用化”はおもちゃが一歩先行。夜行を除く道内の特急で車内販売される。八百円。

 
そんなおもしろい乗り物がもうじき走り始めるんだ・・・
記事に写真がありますが、なかなかかわいい チョロQだからか
鉄道が途中までしか引けない様な場所とか、いいのかもしれません
 
チョロQ、色々な地域のバスシリーズとか、おもしろいです
 
我が家は、結婚記念日に毎年一つずつ買い足していけるものがあるといいね、ということで
ミニカーを買っています
あちこちミニカー専門店を見て歩くのも楽しいです
うちの御贔屓はイケダ日暮里店
品数も多いし、お勧めです