中国・四川省

7/23

野生パンダ、市内を走り回る

CNN

 

四川省の都江堰市で16日、野生パンダが街中に迷い込み、フェンスによじ登ったり
屋根から屋根に飛び移ったり、川で泳いで木の上で眠り込んでしまう騒ぎがあった。
中国国営・新華社通信によると、パンダは翌17日に麻酔銃で眠らされ、
森に返されたという。
 
住宅街にある高さ約3メートルのフェンスをよじ登る「何者」かを発見したことが
発端だった。男性と住民らは泥棒だと思い、追いかけ始めた。
ところが、屋台の女性店主が「あれはパンダだ!」と気付いたことから、
事態は急変した。住民はパンダが自宅に入ってこないよう戸締まりする一方、
パンダの後を追跡。次に民家の屋根に座っている姿が見つかったが、
人間に気付くとパンダは屋根から屋根へ飛び移って逃げてしまった。
 
数時間後、川でパンダが泳いでいると通報を受けた警察が、川の近くでパンダを発見。
パンダはその後、木によじ登って眠ってしまった。
翌朝、パンダは麻酔銃で眠らされ、消防隊員の手で木から下ろされて、森に放された。
目撃者の女性は、「このパンダはびっくりするくらいすばしこくて、
動物園のパンダとは大違いだった」と話している。

 
・・・熊ですからね、色が風変わりなだけで
でも屋根から屋根へ、って身軽なんですね
 
しかしあのカラーリングは動物園ではいいけど、自然界では目立って大変でしょうに
シャチは強いから無問題